2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は紫陽花苑のスケッチに色づけ

先週の水曜日にバスに乗って近くの紫陽花苑にスケッチに行った。 今日の午後はその時描いた鉛筆書きの下絵に色づけをはじめた。 と言ってもまだ完成していない。 パソコンに保存したデジカメの画像を見て彩色するが、肉眼よりもコントラストが強く、スケッチ…

雨が止む間にすももを収穫

朝早い時間は雨が止んでいたがやがて降り出し、降ったり止んだりの天気。 一日中厚い雲が空をおおっている。 新聞の週間天気予報を見るとほぼ1週間傘マークが並んでいる。庭の李(すもも)の赤みが濃くなったので、晴れ間にもごうと思っていたが雨続きの予報…

李の木の巣に鳥がいなくなった

昨夜は雨が降ったようだが朝目が覚めたときは止んでいた。 日中は陽射しが出る時間もあり、蒸し暑い。 午前中の早い時間、しばらく会っていない近所の友だちに電話をした。毎年あげる梅ジャムを今年は会う機会がなく、まだ渡していないのと、採りたての李も…

李の木に巣を作ったのはキジバトのようだ

昨日、頭上に激しい羽ばたきを聞いてびっくりし、李(すもも)の木に鳥が巣を作ったのを見つけた。 あの羽ばたきは鳥が巣を飛び去った音とわたしは勘違いしていた。巣には鳥がまだいてしかも卵をあたためているようだ。 今朝また李の実をとろうと脚立にのぼ…

紫陽花苑にスケッチに行く

夕方(5時近く)になり、陽射しが落ち着いてきたので庭に出て、熟した李を採ろうと思った。数日前から李を採り始めたので脚立はもう李の木のそばに用意してある。 赤い実が多い枝の下に脚立を移動させ、登って実をもぐと頭上で強い羽ばたきの音がした。わあ…

さわやかな晴れの日、武蔵小杉の歌会に行く

梅雨の晴れ間だが湿度が高くなく、ほどよい風があって過ごしやすかった。 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、校内にあるカフェでハーブティーを楽しんだ。手狭な店内は混み合っていたので、外のパラソル席に座った。大きなパラソルの下に木製のベンチが…

雨の月曜日、明日の歌会のための準備を

昨日は明治神宮の月次歌会があり、その影響だろうか。睡眠のリズムに乱れが出て、寝付いたのは11時半でほぼいつも通りだが3時頃目が覚めてしまった。いつもなら目が覚めてもすぐ眠れるのだが昨夜はそうは行かず一度起きてパソコンをいじり、1時間半ぐらいた…

花菖蒲の季節、明治神宮月次歌会へ

雨模様の日曜日。折りたたみ傘を持って出かけた。今日は月に一回、月末に開かれる明治神宮月次歌会の日。 いつもより一時間早く家を出た。歌会の前に明治神宮御苑の花菖蒲田を見るためである。 JR原宿駅改札を出て、跨線橋を渡ると明治神宮の大鳥居がある。…

雨が降る前に梅、姫柊、雪柳などの枝を切る

今日は夏至。一年でいちばん日が長い日だ。朝から雲が多い空だったがそれでも午前中は陽射しがさした。 天気予報を見ていなかったので、やがて雨が降るなどとは思わず、 午前中の早い時間、庭に出て気になる木の枝を切った。 まず、陽当たりがよくなそれほど…

紫陽花を持って墓参り

晴れたり曇ったり目まぐるしい一日。午後は晴れ間が多かったような・・・・・・。 湿度が高いが風があるのでなんとかしのげる。 6月16日の父の日には失礼したが今日は庭の紫陽花を持って、墓参りに行こうと思った。午前中、紫陽花とミニバラを切り、水切…

特別支援学校のカフェへ

曇りでときどき晴れ間が出る天気。 午前中おそい時間に、近くの特別支援学校へ。校内にある売店でピーマンとじゃがいもを買った。学校のなかに菜園があり、授業のひとつとして先生の指導のもとに、四季を通じて野菜を栽培している。きゅうりやピーマンなど夏…

5キロ目の梅を塩漬けにする

今日も朝から晴れてほどよい風が吹いたが昨日と違って湿度が高い。雨の日が近づいてきたことを思わせる。 昨日、庭仕事をはりきってやり過ぎたためだろうか。疲れが残っていて身体を動かす気になれない。今日はのんびり過ごそうと思った。 読みかけの歌集、…

ツツジの刈り込み、山吹の伸びた枝を払う

今日の梅雨の晴れ間。さわやかな風が気持ちよい。 午前中早い時間、梅干し用に少し梅を収穫した。800グラムほど。太陽が高くなり、上を向くと光が目に入りまぶしくなり、残りは夕方にすることに。 家に入り、6月20日締め切りの短歌大会に送る2首を決め、…

気持ちのよい梅雨の晴れ間

早朝、3時半ごろ目を覚ましてしまい、4時過ぎに外に出た。 久しぶりの朝の空がきれい。朝焼けはそんなに豪華ではないが、晴れて気持ちのいい一日になりそうな朝の空だ。 駐車場の後ろに置いた鉢植えのアガパンサスが咲き始めた。朝の光のなかで水色の花が透…

妙に忙しい日曜

朝から晴れて久しぶりに青空を眺めた気持ちになった。 ほどよい風が吹いて気温は上がったようだが暑さは感じず、こころよい。 別にたくさんの予定が入っているわけではないが、のんびりできない日曜を過ごした。 今日いちばんやりたいことは図書館から借りて…

柴犬レオの6回目の命日は雨

朝4時半ごろ目が覚め、玄関の扉をあけると外は雨だった。 それからずっと雨は降り続く。 今日は6年前に柴犬レオが亡くなった日。6年前も6月15日は土曜日。昨日の金曜からレオの命日を意識した。 雨の中、庭に出て紫陽花をひと枝切った。ひと枝に2つ花…

午前中は梅の実をとり、午後は梅ジャム作り

朝は晴れて陽射しがたっぷり。 FAXに歌会の参加する仲間の短歌が1首、気がつかないさあいだに届いていた。 FAXは受信機は寝室に置いてあるので、起きてからそんなにたっていない時間に届いたようだ。 8人の歌会の仲間のうち、短歌を送ってきたのは6人。最…

「クリムト展」を観に行く

朝から晴れて気持ちがいい。 午前中早い時間にいつも頼んでいる植木屋が来て、隣家の庭木の剪定をするので駐車場を貸してほしいとのこと。こころよく承諾した。 その後、近くの特別支援学校に行き、ハーブティーを楽しむ。 午後からは上野公園にある東京都美…

歌会の詠草をまとめ、今日も梅をもぐ

昨日の気持ちのいい晴れとは違って、今日はわたしの気持ちに似ている曇天。 昨夜は雨が降ったらしく、庭が湿りをおびていた。 午前中はわりあいと快調に過ごした。 この数日で赤く熟してきた梅が早く採って、と言っているようでもあり、できるだけ一個一個て…

久しぶりに晴れ、武蔵小杉の歌会へ

朝早くから梅の実の収穫をした。雨降りが続き、落ちる梅の実が多くなったので、あまりのんびりしてはいられないと思ったからだ。 とりあえず2キログラム収穫して、二つの袋に入れた。「梅の実一袋1キログラムあまりあります。梅ジュース、梅酒にどうぞ」と…

雨の日、歌集を読み、梅ジャムをつくる

一日中雨が降った。雨脚が強くなる時間もあり、買い物以外は家にいた。 庭に出ることもめだかに餌をやるぐらい。。 従妹に青梅を2キログラムほどあげることになったが、昨日の夕方雨が一時的に止んだ時に収穫しておいた。従妹は午後早い時間に車で取りに来…

今年初の梅ジャムを作る

雨が降ったり止んだりの日曜日。 樹々は雨にぬれ、梅の実をもぎたくても葉っぱのしずくで全身ずぶ濡れになりそうで断念。落ちている梅の実を拾うだけにした。 落ちて傷んだ梅の実と、もいだとき傷ついた梅の実を使って、今年はじめての梅ジャムを作った。レ…

後悔もある6月8日

曇りで空気が重たい。お昼過ぎから薄日がさす時間もときおり。 それほど量はないが洗濯ものをした。梅雨の時季、たまるとうっとおしいと思ったので。 NHK短歌で佳作に選ばれていたことに昨日気づいた短歌をノートに探すと、今年の1月1日に詠んだものだった。…

朝から雨、梅を塩漬けにする

朝は小雨だったがだんだん本格的な雨になり、夕方はまだ小降りになった。 昨日、庭の梅の木からもいだ梅の実を今日は梅干し用に塩漬けにした。 かなり熟した梅とまだほんのり赤い梅をあわせて1キログラム。冷凍用の袋を二重にして、梅と塩(大匙5杯と三分…

梅干し用に梅の実を収穫

朝は5時前に起き、すぐ庭に出た。 目高にえさをやり、植木鉢を陽のあたるところに移動させた。 夏至に近づき、朝は4時頃から明るくなりはじめる。日が長くなると一日のスタートが早くなる傾向がある。 午前中は作別支援学校に足を運んだ、校内の売店では菜…

夏から秋の花壇に植える花苗を買う

雲が多めの晴れで陽射しはそんなに強くない。 のどに違和感あり、あまり調子がよくないが庭仕事はぼちぼちとやった。 駐車場の後ろに作った小さな花壇に生えた雑草を抜いたり、梅の木の徒長した枝を高枝鋏で切った。 さらに先週買ってきた濃いブルーとうすい…

賞をいただいた短歌を中心にまとめる

朝は5時前に目が覚め、外に出ると早朝の空がきれいだった。 空をデジカメで撮ろうと、家に戻りカメラを手に再度外に行くと写真に撮りたいと思った雲がなくなっていた。どこかに移動したか消えてしまったか。1分もたたなかったのに。 午前中は近くの特別支…

百日草、千日紅の小苗を花壇に植える

昨日に続き、種を蒔いて育てた苗を花壇やプランターに定植した。 今日は百日草と千日紅を植えた。 百日草は野菜を栽培する大きな(深さもある)プランターに植えた。春は矢車草を植えていたが種をとった後の株を引き抜いて、中の土は一度全部出した。培養土…

種を蒔いた朝顔の定植

令和の6月最初の日曜は雲が多い天気。 午前中は陽射しが少し出たがお昼過ぎからどんよりとした空模様になった。 先週、歌会の仲間に詠草をまとめたものを郵送したが、二つの小さなトラブルがあった。ひとつは詠草が届かない人がいて、その人から電話があり、…

濃い紫色の花菖蒲が咲いた

朝起きて庭に出たら、昨日はつぼみだった紫色の花菖蒲が咲いていた。 多分、2年ぶりに咲いた花だと思う。この前咲いたのは2016年の初夏で、翌年は咲かなかったので秋になり鉢に植えた花菖蒲を株分けて植え替えた。その翌年(2018年)は咲かず、植え替えては…