2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

5月最後の日は梅雨の晴れ間。たまった洗濯や草むしり、スモモの枝を間引くなど、いろいろやった。昨日収穫した青梅(約1,5キログラム)に氷砂糖(800グラムくらい)と米酢(150ccくらい)をあわせてガラス瓶に入れて、梅ジュースを作った。3週間ほどで…

梅の収穫、第一弾

昨日から関東地方は梅雨入りしたそうだ。朝から雨模様だが、日中は雨はほとんど降らなかった。老犬レオを駐車場に出したときなど、梅の木をちらちら眺めると、梅の実が大きくなり、うっすら赤みを帯びてきたのが気になっていた。花が早く咲いた梅や、日当た…

雨模様のお寺へ

昨日、菩提寺で施餓鬼法要があり、参列しなかったが、お塔婆を2本頼んだので受け取りに行った。雨が降るという天気予報なので午前中に行きたかったが、老犬レオが眠っていて食事をとっていないので午後にした。朝一度起きたがおしっこをしただけで、また眠っ…

雨の前に花壇の植え付け

午前中は日差しがでたが、お昼前から曇り、夕方は雲に厚くおおわれている。空気が重たく水分をふくみ、梅雨が近づいていることを感じさせる。 雨になる前に花壇に、用意した花苗を植え付けることにした。お昼過ぎ、老犬レオもいっしょに庭に出て、通路でお昼…

カリンの木を剪定する

5月らしいさわやかな風が吹きわたるが、からだを動かすと汗ばむ。老犬レオはこの時期ですでに暑さを感じているようだ。前よりハアハアしていることが多くなった。そろそろエアコンの準備をしないと、と思う。自動的にフィルターを掃除するタイプだが、年に一…

小さいものに目がいく

昨日の午前は老犬レオが庭にいて、わたしは部屋でパソコンに向かっていたが今日のその逆。 レオは庭に面した部屋で眠り、わたしはその奥の柿の木の下で、生垣の解体作業をしていた。細い竹を束ねて孟宗竹ではさんで形作った、昔からある生垣だ。劣化してもろ…

今日は老犬レオの厄日?

午前中、パソコンで調べたり、いろいろやることがあり、老犬レオをあまり見てやれなかった。 午前4時ころからレオはわたしの部屋で眠っていた(その前は庭に面した別室で寝たり起きたり)。わたしだけ起きた後、何かの用事でその部屋に入ると、レオが枕の上…

蚊の季節

朝、もえるゴミの日なので、庭の通路を掃除しながら、草をむしっていたら、ブーンとい音がして蚊が腕にまとわりついた。痛みを感じて、追い払ったがしっつこく近づいている。 ああ、蚊の季節がやってきたと思った。庭で何かの作業をするときは、蚊を追い払い…

カンパニュラ

昨年の初夏咲いたカンパニュラのタネをとり、秋にタネをまいた。10本の苗が育った。そのうち2本を近所の人にあげ、3本をまだ寒い頃(2月くらい)花壇に植え、5本を4月になってから去年、ナスを植えたところの隅に植えた。 おもしろいことに2苗だけが今年花…

夏〜秋花壇の準備

今日、いちばんうれしかったことは鉢植えの斑入り葉のアヤメに花芽をみつけたこと。葉っぱは立派になったがいっこうに姿を見せない花芽に、今年はもう花は咲かないと半ばあきらめていた。あまりかまうことなく、水やりもおろそかになっていたのだが今日、な…

掘りごたつを終う

寒い冬、活躍してくれた居間の掘りごたつ。しまうのはけっこう面倒なので、後回しにしていた。 ところが、今日、こたつ布団の上で眠っていたレオがそそうしし、布団がおしっこをたっぷり吸ってしまった。このまま乾くまで放置しようかとも一瞬思ったが、片付…

老犬レオのサプリメント

わが家の柴犬レオは16歳の誕生日を迎えて、あと1週間で2カ月になる。日々の体調の変化が大きく、良くなったり悪くなったりしながら、全体としては下降線をたどっている。波を描きながら、下に向かっている曲線のように命の炎が続いている。 今年の3月半ばま…

庭の絵を描く

風景画というほどではないが、庭の絵にチャレンジした。父が植えた木がかなり密集している庭は、今まで絵を描く気持ちにならなかった。 ところが、庭の一角に山アジサイの小ぶりな株を植えたのだが、花が咲く姿を見ていたら、描いてみようと思った。山アジサ…

今日は高校の同期会へ

今日は夕方から高校の同期会が3年ぶりに開かれ、出席するつもりだった。 老犬レオは朝起きて部屋の中でおしっこをしてからしばらく外にいて、家に戻るとまた眠ってしまった。でかける前に食事を食べさせたいと思ったが起きるかどうかはらはらしながらお昼過…

柿の花

風もなく、日差しもおだやかでさわやかな5月の一日。明るい緑色の葉っぱを茂らせている裏庭の次郎柿の木を見上げると、うすいオレンジ色の地味な花がいっぱい咲いている。柿の実のへたになる部分は黄緑色で、へたに守られるように花がついている。 終わった…

遅咲きのクレマチスが咲き始める

さわやかな五月晴れで、昨日ほど暑くなく過ごしやすい日だった。16歳とひと月ちょっとになる老犬レオは、昨夜も寝たり起きたりを2時間起きくらいに繰り返した。 11時ころレオもわたしも眠りについたが、いつもと違ってレオは別の部屋に眠った。いつもは抱…

千日紅の芽が出た

今日、いちばんうれしかったのは4日前にまいた千日紅と朝顔の芽が出たこと。千日紅は今朝水やりのとき、タネをまいた鉢をみたら、赤みを帯びた芽がいくつも出ていた。朝顔は土から芽が出かかっている状態。春のタネまきは気温が上がっていくので発芽が早い。…

クレマチスのさし芽など

昨夜の老犬レオは、一昨夜よりだいぶ落ち着いた。夜2回起きたが1時半ごろには眠りにつき、そのまま朝まで眠った。わたしも続けて5時間ほど眠れたので、かなり調子が回復した。 朝はレオが眠っている間に、オオムラサキツツジを2本剪定した。9時ころ起きたレ…

母の日と月命日が同じ日になった

今日は5月12日は母の日だが、亡くなった母の月命日でもある。 あまり体調はよくないがお墓参りに行かなくては、と思った。車でいつも行く花屋さんはとても行く気にならず、近くの商店街の花屋さんでカーネーションの花束を買い求め、庭に咲くバラとクレマチ…

雨の土曜日、こんなことを思った

お昼前から雨が降り始めたが、朝は降っていなかった。今日は庭仕事を休むつもりだったが、庭に出ると1週間前くらいに購入した花苗が三つ、まだ植えていないのが気になり、植える場所を決め、スコップを持ってきて花壇を耕した。 すると花がだいぶ前に終わり…

少しだけブルーな5月

夕方、柴犬レオを連れて近くの用水路沿いに行った。今日は変わりやすい天気で午前中は晴れ、午後は雲が出て夕方にはさらに雲が厚くなり、蒸し暑くなった。湿った空気にまとわりつかれる感じでレオと外にいたが、急に強い風が吹き始めた。 風の又三郎がやって…

友だちとひさしぶりに会う

お昼近く、食後の柴犬レオを駐車場に寝かせ、日差しをよけるため傘をさしかけていた。わたしは鉢植えの水やりや桃の病気の葉を取り除く作業をやっていた。 そこに友だちより電話。近況を話した後、ときには会おうよという話しになった。そうだねと言いつつ、…

そこに身を置きたい風景

かたわらに眠る老犬レオが午前4時ころ起きたがったので抱いて(トイレにしてもいい)レオの部屋に連れて行ったが、用をたすことなく、眠たそうにしたので、また布団の上に寝かせた。わたしは目が覚めてしまい、そのまま起きた。次にレオが起きたのは6時過ぎ…

桃の葉が病気になった

庭木は勢いよく葉を展開させ、わたしのため息を誘う。特に桃やスモモ、梅の果樹の葉が目立つ。だが桃の木は、例年、縮葉病をという葉が赤く膨れ、縮れる病気にかかるが今年もその病気が出てきた。 今年こそ早めに薬を散布して、病気を封じ込めようとしたが、…

今日は生前の父のように

5月5日のこども日はさわやかな五月晴れの一日。さわやかなことばかりがあったわけではないが、老犬レオもわたしも気持ち良く過ごせた。 レオの老化がまた進んだなと思わせる出来事があった。朝8時ころ、かたわらに眠るレオがも軽く歯ぎしりしつつ前足を動か…

クルメツツジの剪定など

植木屋さんが残していった剪定枝などがまだ庭に置いてある。早くゴミ出ししようと思っているのだが、さらに、捨てなければいけないゴミが増えそうだ。 ひと足早く咲いたクルメツツジの花が終わり、さっそく昨日、今日と剪定した。老犬レオを駐車場に出したと…

バラに日傘を

朝は肌寒かったが日中はひざしが出て気温が上がり、さわやかな初夏の風が吹きわたった。 天気が回復したためか、老犬レオは歯ぎしりの頻度が少なくなったような気がする。わたしの脚や塀など支えなしに歩けないのは変わらない。食欲はまあまあ。口の中にいれ…

老犬レオの食事

昨夜は雨が降っていたが朝は上がり、曇りから晴れへと天気は回復した、明日から大型連休後半だが、レオとわたしの生活は同じように続く。 あのとき、レオは何を食べていたのだろう、と思い返したとき、すぐわかるようにレオの食事を書き留めることにした。 …