2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のきれいな日、友だちが家に来た

風がなく、おだやかな春の日が続き、満開のさくらがしずかにゆっくり散っていく。ゆっくり散ってもいつかはぜんぶの花が散ってしまうわけだが、まだ花が楽しめると思いつつ桜を愛でることができる。 昨夜は寝つきが悪く、2時ころ何とか寝ついたが5時には目を…

期限ぎりぎりの健康診断に行く

日中は風がなくおだやかな晴天がひろがる。 午前中、思い立って駅前のいつも行く病院に大田区の健康診断に行った。令和3年度の検査は3月31日までなので、期限ぎりぎりである。 すると待合室に知り合いがいて声をかけあったが知り合いの方が看護師さんに呼ば…

歌会の詠草をプリントして送った

曇り空の肌寒い一日。花曇りというのだろうか。桜は満開のまま咲き続けている。まだお花見ができそうなので明日晴れたら、歩いて近隣の桜の花を訪ねてみたい。 今日は午前、午後とパソコンに向かっている時間が長かった。 午前中は、昨日開かれた歌会に参加…

朝から開く歌会に遅刻した

わが家の桜もほぼ満開。風もあまりなくおだやかな春の日だ。 武蔵小杉の歌会が今日は珍しく午前中早い時間から開かれた。 昨夜11時ころ、眠りについたのでよゆうで朝起られるはずだったが、いちど目を覚ましてしまい、また眠ったら寝過ごしまった。 起きたの…

小雨がぱらつき、風が強い

土曜日は週末と月曜くらいまでの買い物をする日で、近所の肉屋に行ったり、午後は車でスーパーマーケットに行った。 車を停めた駅前の駐車場は低くなっていて、5~6メートルくらい上が道路になって桜並木がある。買い物を終えて、その桜並木に足を伸ばした。…

庭に出て草むしりなど

日中は気温が上がって、庭の桜も花数が多くなってきた。 燃えるゴミを出す日なので、地面に落ちた乙女椿の花を拾ってゴミ袋に入れ、梅の花の赤いしべが落ちたのを箒で掃き寄せてゴミ袋に入れた。こうして庭の掃除をすると、季節の移ろいが直に感じられる。花…

庭の桜が咲き始めた

庭のいちばん奥に植えてある1本だけのソメイヨシノ。10年あまり前には2本植えてあったが、ちょうど東日本大震災のあった年の2月に1本を伐採してしてしまった。太い幹の根元に大きな洞ができて、植木屋さんからもろくなっていて倒れる恐れがあると言われたか…

春らんまんの庭

冷たい雨が降った昨日に比べ、今日は晴れ間がでた。風はまだ冷たいけれど・・・・。 午前中、昨日会った友だちとメッセージのやりとりをした。友だちが撮ってくれたツーショット写真を送ってくれた。近々また会いましょうということになった。 昨日、エスタ…

二十年ぶりくらいに友だちと会う

朝からは冷たい雨が降る。 三月の初めころ、とつぜん電話があった昔の友だちと今日会う約束があった。その友とは年賀状のやりとりをしていたが電話もせず、会うこともなく20年以上はたっていた。 電話を受けたとき昼寝から覚めたばかりだったので、昔の友か…

お彼岸の中日、家にこもって過ごす

朝方は雲が多く風もひんやりしている。時間が進むにつれて陽ざしがでてきた。陽ざしを確認して、洗濯機を回した。 午前中はパソコンに向かい、先週の半ばあたりから詠んだ短歌をワードで入力した。ラインのキープメモに記した短歌がかなりあった。 3月も後半…

寒さが戻った日曜日、日中は家でのんびり

陽ざしはあるが風が冷たい。春の中休みみたいな日。 朝は早めに起きて、NHK短歌を見てテレビ体操をし、俳句も見た。短歌はわたしが好きな歌人、大森静佳さんの最後の放映日。新年度は歌人、江戸雪さんが講師となる。 俳句はわたしの好きな俳人の、同じように…

友だちに誕生日プレゼントをもらった

冷たい雨がほぼ一日中降った。 午前中、友だちとラインのやりとりをしたが、喉が痛く熱を出してダウンしていると伝えてきた。幸いと言えるかどうかはわからないがコロナではなかったとのことだ。喉が痛くて声が出せないので電話がかけられないとラインで言っ…

昨夜は眠り際に地震があった

昨夜、眠りに入ろうという時、地震の揺れがはじまった。いったん揺れが収まったように思ったがまたより強い揺れが始まったので布団から起上がり、玄関の扉をあけて外に出た。 夜の庭にとどまり、木々の揺れ、建物が音をたてて揺れるを見た。少しして揺れはお…

蒲田で開かれる歌会に行く

陽ざしがいっぱい、4月のあたたかさとなった。朝は5時半ごろ目が覚めて、6時半からのテレビ体操をした。じゅうぶんに眠り、朝は早めに起きるのがわたしの生活のリズムで、体調もよくなる。 午後からは蒲田で歌会があるが別に準備はなく、午前中は庭に出て鉢…

鷺草の球根を植え替えた

朝は肌寒かったが日中は陽ざしがたっぷりで気温が上がった。 今朝はいつものペースに戻り、6時少し前に起きてテレビ体操ができた。 朝食後、庭に出たときまだ気温が上がっていなかった。5つの鉢に植えた鷺草の球根を取り出して、植え替えをしようと思った。 …

乙女椿を友だちの家に持っていく

気温が上がり、初夏のようなあたたかさとなった。 午前中早めの時間に友だちから電話があり、驚いた。朝目覚める前の夢にその友だちが出て来たからだ。ほぼ用件だけの短めの会話をかわした。 別の友だちにはラインを送った。今日の午前中、病院に検査に行く…

オカメ桜が咲いた

晴れて気温が上がった。居間の暖房はエアコンをつけずに掘り炬燵だけで過ごした。 庭奥のソメイヨシノの隣に10年前に植えたオカメ桜が咲き始めた。オカメ桜は柴犬レオがこの家にいた2012年に植えた。わたしの肩ぐらいの高さの木が今は一階の軒を越えて…

久しぶりに駅前のカフェへ

晴れてきれいな青空がひろがり、気温が上がった。 午前中は日焼け止めをつけて庭に出て、隣との境目に植えた木槿と桑の木の枝を切った。どちらもどこを切っても新しい枝が伸びる、とても元気な木なので気楽に剪定できる。切った枝は手でぼきぼき折って、紐で…

日本に飛来する鶴について調べた

朝から晴れて気温も上がった。日中はコートなしで出かけられる。 大田区の街川、呑川で鶴を見たという昨夜のラインが気になって、ちょっと調べた。まず、大田区の環境課みたいなところに電話して、鶴を見たという目撃情報が入っているかどうかを問い合わせた…

あたたかさがもどり、午後から武蔵小杉の歌会へ

昨日は冬が帰ってきたような、冷たい風が吹く一日だったが今日はまた春に戻った。 昨夜も睡眠が不安定で一度目を覚まし、また眠ったので起きたは7時過ぎ。目が覚める前に、いくつもの夢を見てその断片が目覚めたあとも長く残った。 午後から歌会があるので気…

久しぶりの雨、車で図書館に行く

朝から小雨が降り、気温が下がった。春の暖かさになれたので、冷たい空気が新鮮に感じた。 午前中、電話が5~6分の間をおい二本あった。後ろの方は友だちからで、電話の向こうの声がやや重たく聞こえてきた。わたしの声も同じように重たかったように思う。 …

午前中は栗の木の剪定、午後は昼寝を

あたたかく陽ざしがいっぱい。庭の梅の木は日に日に花数を増やしている。 昨夜は夜中過ぎいちど目を覚ましたがすぐ眠りにつき、次に目を覚ましたのは7時だった。 最近では珍しく睡眠がよくとれた方なので午前中はわりあいと元気に過ごした。昨日パソコンで書…

実のなる梅の花がきれい

1月2月が寒いという実感が残っているので、とつぜん訪れた春がなんか信じられないような・・・・・・・。ぽかんとした感じで日に日に花数を増す庭を眺めている。春は早足だ。年をとってくると春の早足についていけないよう気持ちにもなる。 昨日だったが近く…

クロッカスが咲きそろう庭

あたかかくおだやかな晴天が続く。日本から遠く離れているウクライナで激戦がくりひろげられているのが、うららかな陽をあびていると実感できない。 ただ、わたしたちが当たり前のように思っている日常がもろく崩れてしまうものであることを痛感する。このこ…

盆梅の植え替えをした

あたたかくなり、きれいな青空がひろがる。 朝食をとったあと、朝早い時間に友だちから電話があった。昨夜のラインのやり取りの続きだが、電話のほうが話しやすい。 庭に出て陽ざしにあたるとほんわかした気持ちになった。さきほどの友だちとうまくいかない…

鉢植えのクレマチスの手入れをする

いちだんと春らしい陽気になった。もう三月だから、春なのだ。冬の気分をどこかで引きずっているが春なんだと思う。 陽ざしたっぷりの庭に出ると、寸鉢に植えたクレマチスのつるにもう新芽が膨らんでいるのが見えた。この新芽はもう小さな花芽をもっている。…

柚子の木を剪定した後、昼寝

晴れて陽ざしがたっぷりと注ぎ、気温が上がった。風が強かった。 朝は5時前に目が覚めて、すぐ起きた。ひさしぶりにテレビ体操ができたのはよかった。 燃えるゴミを出す日なので、金柑やライラック、柊の切った枝を入れた袋(45L)を二袋だした。だんだん…