2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の絵を描く

春の光がみちあふれ、暑くもなく寒くもない、気持ちのいい3月最後の日となった。 午前中、庭に面した広縁に腰を下ろし、若芽が展開し始めた額紫陽花を眺めていたら、ふと絵が描きたくなった。ここなら部屋の中にいてスケッチが出来るので楽だし、ももこさん…

新しいわんこ用のケージが届いた

3月最後の日曜はおだやかな春らしい陽気。庭に植えた、白雪のような小花を咲かせるスモモは花の盛りを過ぎそろそろ花びらが散り始めた。その隣に植えた桃の花が満開に近くなり、駐車場の横に植えた花桃も真っ白な花が数輪咲き初めている。裏庭に植えたソメ…

今日は柴犬レオの18歳の誕生日

朝は空気が冷えていたが日中は気温が上がり、羽織るものがなくても大丈夫だった。 今日は一昨年の6月に他界した柴犬レオの誕生日、生きていれば18歳になる。わが家ではももこという老犬が暮すようになったが、わたしの心の中にはレオが一緒にいる。レオに…

生け花教室はお休みした

朝から晴れたが、早朝は空気が冷たかった。ももこは家の前の道路で用をたした後、一区画ほど歩いて散歩を終えた。今日のももこは昨日の散歩で歩き過ぎたためか午前からお昼過ぎにかけては庭でおしっこをするぐらいでほとんど歩かなかった。 朝ごはんを食べる…

春の光に輝く花たち

春の光がいっぱいの晴天だが風が冷たい。朝の散歩は毛糸のマフラーを巻いて防寒した。 推定年齢12歳の老犬ももこさんの散歩は朝夕2回だが、トイレのために外に出すことが加えて2回ほどある。朝夕の散歩は30分から長くて40分くらい。ももこさんは家を…

ももこの登録をすませる

3月13日の夜からわが家にいる、老犬ももこ。里親を探してるボランティアグループから譲り受けたが、その時、早めに区の登録を申請してほしいといわれた。昨日は車検に出して車が使えなかったので、今日の午前中、登録に行ってきた。 狂犬病の予防注射は昨…

「雲」というお題で歌を詠む

昨日は月に一度の明治神宮歌会の日で、朝10時過ぎに家を出た。柴犬ミックスのももこが家に来てからはじめての長い外出なので後ろ髪をひかれたが、えいやーと外出。里親を探していたももこの情報を教えてくれた犬友だちが、お昼頃散歩のためにわが家に来て…

春分のお墓参り

今日は春分の中日。午後になり、ももこさんを連れて近くのお寺にお墓参りに行った。 実はももこを家に置いて行こうと思っていたが、玄関から出ようとするわたしを追ってきたので、いっしょに行った。ももこは老犬なので、こちらが行きたいところに付き合わせ…

いつのまにか春の真ん中

早く咲いた赤花の沈丁花は盛りを過ぎ、雪柳が花の盛りを迎え、乙女椿や絞りの椿、赤い八重の椿は爛漫と咲き誇る。桃のつぼみの先が桃色に色づき、スモモの白い花のつぼみが無数の小さな星のように冬枝にちりばめられている。 老犬のももこが家に来た日あたり…

ももこを家に迎え入れることにした

東京の多摩地区を放浪していて保護された、柴犬ミックスのももこ。推定年齢は12歳といわれたが、もう少し上のような気がする。家に預かってから今日で6日目。お互いに別々の部屋で過ごしたりするようになり、だいぶ落ち着いてきた。昨日は洋室のカーペッ…

少しずつお互いに慣れてきた

春の陽気になり、日中は外出時にコートがいらなくなった。午後から医療保険の相談に行く予定があったが、約束の時間を1時間遅く勘違いしてしまった。時間を過ぎて気づき、慌てて電話をして急いで伺うと伝えた。電車で行くと時間がかかるので車で行った。医…

トライアル中の老犬ももこさんとの3日目

先週の金曜日の夜にわが家にやってきた、推定年齢12歳のももこさん。相性やお互いに負担なく暮らせるかを確認するために、トライアル期間として1週間ほど預かることにした。柴犬のミックスだが、柴犬の特徴が強く出ていて亡き柴犬レオと重なり合うところが…

今日は柴犬レオの21回目の月命日

午前中は曇りで気温が上がらず、午後になってようやく陽射しが出た。 今日は一昨年の6月に亡くなった柴犬レオの21回目の月命日だが、家にはお預かり中の柴犬ミックスの女の子がいる。 レオのために庭から切ってきた花を数本手向けた。赤いラナンキュラスと雪…

老犬の女の子とお見合い

一昨日、犬友だちから電話で保護センターから引き取られ、もらい手がない柴犬の雑種の老犬の話があった。推定年齢12歳の女の子のそのわんこと昨夜、わが家で顔合わせをした。 23区内の反対側の端から首都高に乗って車でやってきた。駐車場に入れた車を降…

生け花教室で雲竜やなぎと花を活ける

晴れて陽射しはあたたかいが風が冷たい。春が足踏みしているような日々が続く。 今日は月に2回通っている生け花教室。前回の教室は風邪をひいて休んだので、ほぼひと月ぶり。今回の花は曲がりくねっている雲竜柳の枝2本と、濃いピンク色のカーネーション3…

クレマチスの手入れとお墓参り

晴天だが風が冷たい。花の絵を描こうと思っていたが、鉢植えのクレマチスの新芽が小さな葉を広げているのを見て、きれいに花を咲かせるための手入れをした。昨年伸びたつるの節目から芽が出ているが、芽の出ていない枯れたつるが混み合っている。これを植木…

朝は青空が広がり、のち冷たい雨

今日は肩すかしを食ったような変な天気の日。朝方は晴れて久々に青い空を眺めることが出来た。陽射しが庭の花たちに降り注ぎ、野鳥が梅の花の蜜を吸いに訪れた。 梅の木に最初訪れたのは愛らしいメジロの夫婦。細い枝にとまり、花のほうに首を伸ばす様子が可…

友だちと三軒茶屋で待ち合わせ

午前中は曇りで午後から雨。時間を追うにつれて雨足が強くなる。 お昼前に近くの特別支援学校の中にあるカフェに行き、よくここに来られる人から自主出版のご著書を借りた。江戸末期。東海道の宿場町に生まれた遠い祖先が記された生涯にわたる日記の古文書を…

寒い日曜日、疲れが出た

数輪咲いたオカメ桜の花 下向きに咲く 朝から小雨が降るが午後になり雨が止んだ。 7時間ほど睡眠をとり、十分に眠ったので午前中は割合と元気に過ごした。NHK日曜美術館でイコンに一生を捧げた、イコン画家山下りんの生涯と作品を見た。山下りんのイコンはそ…

沈丁花が香る駐車場で

日中は陽射しがあたたかいので、庭の花たちも喜んでいるようだ。つぼみをびっしりとつけたピンクの花の雪柳、たくさんの花が集まったふっくらと丸い姿がかわいい沈丁花を植えたあたりは午後、たっぷりの陽射しを浴びてことのほか元気に見える。沈丁花の香り…

卒業の春

陽射しが降りそそぎ、昨日ほどではないが気温が上がり、過ごしやすい。土曜日は真冬に逆戻りという予報が出ている。3月は冬から春へ、春から冬へ行きつ戻りつして季節が進んでいく。 ときどき訪れる特別支援学校の中にあるカフェに足を運んだ。授業の一環と…

医療保険のことでふりまわされる

朝は寒かったが日中は気温が上がった。陽射しもいっぱいで過ごしやすい一日だった。 だいぶ前から医療保険に加入していて、死亡保障や障害が残るケガの補償もあった。またある程度の金額が積み立てられ、一時金か年金として受け取れるようになっていた。だが…

南天の枝をゴミ出しする

ひな祭りの日だが、冬が戻ってきたような寒さ。弥生3月というと、花があふれる景色が目に浮かぶがまだ冬と春が押したり引いたりしている。 今日は燃えるゴミを出す日なので、昨日切った南天の枝を手でボキボキ折って短くして紐で束ねたり、ゴミ袋に投げ込ん…

南天の木を剪定する

陽射しが暖かく、風もあまりなくておだやかな日となる。2月末から気になってきた南天の木の剪定をはじめる。 奥にある庭の端に植えてある南天をまず切った。ソメイヨシノやオカメ桜、椿、山吹などを植えた、その間に南天が植えてある。かなりの本数。数えれ…

3月の始まりの日は曇りで寒い日曜日

これを書いている朝10時ころはどんよりとした天気だがまだ雨が降っていない。天気予報によるとこれから雨が降るという。 昨日の土曜日は、夕方近くになり、ときどきお誘いのある近所の方から家にいらっしゃいと電話があったのででかけた。まだ日の明るいう…