2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ足の調子が悪そうな老犬ももこ

雲が出て陽射しはそんなに強くなく、薄日がさす感じの一日だった。 朝の散歩では気づかなかったが、お昼過ぎまで眠っているももこが起きたのでおしっこがしたいだろうと外に出すときに気づいた。玄関からたたきに降りるのをためらっている。外に行きたくない…

老犬ももこのよだれ?

今日は昨日より気温が上がったようだが、日中は買い物以外は外に行かなかったので、暑いという実感はない。 夜は老犬ももこといっしょに部屋で眠ることが多いが、昨夜はももこが居間で寝入ってしまったので起こすのもどうかと思い、別々の部屋で眠った。朝6…

椿の木を一本剪定する

日中は気温が上がり、初夏を思わせる陽射しが照りつける。日陰に入るとほどよい風が心地よい。 あまり暑いと庭仕事はできないが、風が暑さをやわら気てくれるので、午後、庭に出て乙女椿を一本剪定した。枝先を切るだけでなく、枝が混み合っているところは太…

初夏の陽気の日、明治神宮歌会へ

朝も冷え込むことなく、日中は気温が上がって初夏の陽気となった。 昨夜は行くかどうか迷っていたが朝起きると行けそうな気がして、月に一回開かれる明治神宮歌会へでかけた。途中、投票所に寄り、投票もした。 推定年齢12歳だが実際はもっと年をとっていそ…

久しぶりに図書館に行く

朝から晴れて、気持ちのいい風が吹く。老犬ももこの朝の散歩は早朝5時半ごろ。いつもだと家の前の道路で用をたし、家の周りを一区画だけ歩いて早々に家に帰るのだが、昨日から朝の散歩が少し長くなった。今日も30〜40分くらい歩いた。ときどきリードを引っ張…

生け花教室は休んで、家でのんびりする

今日は月に2回あるいけ花教室の日だが、先週キャンセルして休んだ。いままではお稽古を休んでも、花材だけは受け取りにいったが今日はすべてお休みにした。 花を生けることに興味がなくなったわけではないが、いくつかの事情があって仕切り直したくなった。…

朝方は肌寒く、日中はあたたか

夜中に咳き込むことはなくなったが、昨夜はあまりよく眠れなかった。 早めに起きて庭に出ると、空気が冷えていた。昨日の庭の掃き掃除や剪定枝を束ねたりなどの作業が良くなかったのか、腰が痛いのが気になる。この季節、庭仕事が忙しくなるのに腰が痛いとや…

老犬ももこさんと昼寝

久しぶりに青空がひろがるが、元気いっぱいとはいかず、家の中で過ごすことが多かった。 朝方は、燃えるゴミの日なので、昨日の風雨で落ちた椿や姫リンゴの落花や、桜の花のしべが落ちているのを掃き集めた。湿っているので地面に張り付いてきれいに掃けない…

老犬ももこさんの後ろ足の調子が悪い

朝からお昼前までは曇っていたが、お昼頃から小雨が降り始め、夕方になり雨足が強くなった。 曇っているとき、思い立って和室の外に植わった乙女椿を剪定した。数日前から膨張したような樹形が気になり、ばっさり切ろうと思っていた。鋸で木の上の方の太めの…

いつのまにか若葉の季節に

老犬ももこさんを家に迎えることになり、その疲労もあるのか体調を崩して風邪をひいたり・・・・・一日一日をなんとか生活していくだけで精いっぱいの日々が過ぎた。気がついてみれば桜の季節もとうに過ぎて、葉桜の季節になった。庭木も早々と花後の若葉を…

雪柳、椿の剪定をはじめる

朝から晴れて、春の風が心地よい。夕方からは厚い雲が空をおおい、突然の雨が降ってもおかしくない空模様に。 昨日からぼちぼちと椿の剪定をはじめた。12月から4月の初めまで長く楽しませてくれた椿だが、花後の剪定が欠かせない。剪定しないとどんどん大…

しらまゆみ春の光に

今日は一昨年6月15日に他界した柴犬レオの月命日。22回目を数える。 朝から久しぶりに晴れて、気持ちのよい青空がひろがった。ただ、雲は多いし、風が強い。天気の急変に注意!という予報が出ている。 レオのためにしたことはささやかなこと。鉢植えの…

午前中はお墓参り、午後から雨が強くなる

朝から曇りだが、雨はまだ降っていなかった。老犬ももこさんと庭に出て、トイレをさせ、庭で少しだけくつろいだ。ももこさんにとって庭は。匂いを嗅いだり、用をたす場所だけでなく、腰を下ろしてのんびりできる場所になってきたようだ。ももこさんをかたわ…

ももこさんと庭でのんびり

朝から晴れて、気持ちのいい一日になりそう。 先週の土曜日の夜に発熱した風邪の具合は、薬の服用の効果もあり、少しづつ良くなっている。ただ、すっきりと治ったという状態にはなっていない。セキはだいぶおさまったが、こんなに出るのかというほど痰が出る…

借りていたケージをお返しした

雲って風が冷たく、4月の陽気とは思えないが、庭の花たちはどんどん咲き進んでいく。寒くなったり暖かくなったり、暑くなったりを繰り返しながら、季節は後戻りすることなく、移り変わっていくようだ。今年の桜の花の記憶も遠ざかっていくようで、寂しさも…

薬を処方され、風邪は少しづつ回復へ

今日は久しぶりに陽射しが出た。雨の日が続いたので気分も晴れやかになった。ただ、気温が上がらず、風が冷たい。 一昨日は近所の診療所に行き、咳を抑えたり、痰が出やすくする薬などを処方してもらった。前夜、咳がひっきりなしに出て、明け方数時間しか眠…

雨の日、びわの絵を描く

昨日から打って変わって、冬が戻ってきたような寒さとなった。風邪が治っていないので、買い物以外は外出せずに過ごすことにする。 日曜日に弟が持ってきてくれた長崎のびわを色鉛筆で描いてみた。見た目がきれいで、味はさらにすばらしく、さすが長崎産のび…

風邪で熱を出した

土曜日の夜から風邪が悪化して、夜中に悪寒がして熱を出し、咳き込むために一晩中一睡もできなかった。友だちと長電話をしている間も、声がかすれ咳が出て苦しかったがあのとき早めに切り上げればよかったと反省。 熱を出す程の風邪は、入院中の父親を家に迎…

友だちから竹の子が届いた!

浜松に住む旧友から竹の子を送っていただいた。春の味覚がわが家にやってきた。さっそく、一本の竹の子をきれいに洗って、色鉛筆で絵を描いた。 午後になり、お礼の電話をする。友だちはボランティアにでかけるところで、早めに話を切り上げた。駐車場を貸し…

昨夜はのどが痛くて睡眠不足に

日中なんとなくのどに違和感があったが、昨夜は就寝する時間になってからのどが痛くなり、風邪のひき始めのようで眠れなかった。何回も起きてうがいをしたり、水分を補給するためにお湯を飲んだ。わが家に来てまだ1か月になっていない、老犬ももこさんは別…

老犬ももこさんをスケッチした

四月の最初の日はあまり気温は上がらず、過ごしやすい。ただ、午後から風が強くなり、満開の桜が散り始めた。 わたしがお昼ごはんを食べているとき、ももこさんはケージの中に入っていて、眠っていることが多い。食事が終わった後、ももこさんの寝姿を見てい…