2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日は満開の桜がきれい

日中は気温が上がったが、風が強かった。夕方になり、風はおさまったようだ。明日から消費税が8%に上がるというので、午前中はすぐ近くのセルフのガソリンスタンドまで行き、ガソリンを満タンにした。そんなに車を使わないので、数か月はもつはずだ。 庭の…

友だちから竹の子が届いた

朝は小雨だったが時間が進むにつれて本降りになり、午後になって風が強くなった。雨は止んだようだが、嵐のような風が吹いている。 午前中、浜松の友だちより竹の子が届いた。昨年も一昨年も同じころ送っていただいている。土を掘り起こし、竹の子を掘るのは…

ぽかぽか陽気の日、久しぶりに昼寝をした

朝7時半ごろ起きた。その前に4時ころ一度起き、しばらく起きていてテレビをつけて寝た後の起床だった。午前中は、千葉から月に2度やってくる八百屋さんで野菜を買った後、3月3日に愛犬を亡くした友だちから電話があった。愛犬にいつも支えられていた、わ…

雨が降る柴犬レオの誕生日

朝から小ぬか雨が降る。一時は雨足が強くなったが夕方になり、降ったり止んだり。桜が咲く時期の雨を桜雨ともいい、花の開花を促す雨になるそうだが明日天気が回復したら一気に開きそうだ。 今日は柴犬レオの17歳の誕生日。お誕生日おめでとう。レオがそばに…

アンディ・ウォーホル展を観にいく

朝から曇り空で夕方から雨が降りそうな天気だが、なんとなく気持ちが動いて出かけた。六本木の森美術館で開催中の「アンディ・ウォホール展」を観にいくためだ。体調はそれほどよくないが気持で行けた。 美術館は六本木ヒルズ内の森ビル53階。エレベーター…

桜が開花した今日、柴犬レオの絵を描いた

気温が上がり、午後になり、東京では桜の開花宣言が出された。わが家に一本あるソメイヨシノはつぼみがふくらんで今にも開きそうだがまだ開いていない。近くの用水路沿いの桜はどうだろうか。まだ見ていないが後で行ってみよう。 春うららの天気なので外出し…

柿の木の枝を払う

昨日よりさらにあたたかくなり、庭に植えたスモモの花が3分咲くらいになった。桃の花も2つだけ花開いた。桃の花のつぼみは大きくふくらみ、先端は濃いピンク色で明日にはたくさんの花が咲きそろうだろう。 何日か前に柿の木の太めの枝を切ったが、今日も午…

陽光あふれる日曜日、歌会に行く

今日は月に一回開かれる明治神宮の月次歌会の日。いつもの時間に家を出ようとしたが、鍵がいつもの場所に置いていなく、探し回ったがみつからず、別の鍵を使って家を出た。駅まで歩く途中で、犬友達に会い、少し立ち話をしたこともあり、会場に着いたのが遅…

クレマチスの手入れをした後、春の選抜大会を観た

今日は春の選抜大会に出場する母校の試合があった。第三試合なので、それまでの間は庭に出て、買ってきた椿の苗を植え付けたり、クレマチスの手入れをした。午後早くは、お彼岸の中日なので、近くの菩提寺にお墓参りに行った。 椿の苗木は30センチにも満たな…

雨の日に、柴犬レオの写真を整理

朝から冷たい雨が降り、冬が戻った一日だった。 ブログを始めてから、ほぼ毎日デジカメで撮っていた写真を日毎にファイルにまとめ、さらに月ごとにファイルを作ってまとめ、それをDVDにコピーして保存している。レオの写真だけでなく、庭の草木などの写真も…

椿の苗木を買った

昨夜は珍しくなかなか寝付けず、夜中の2時過ぎまで起きていた。その後眠ったようだが早朝6時半ごろ目が覚めた。柴犬レオがいるころは、このような睡眠が日常だったので、寝付けない夜、レオのことをいろいろ考えた。考えてもレオがいないことは動かしようが…

春の陽射しがあふれる日に、柴犬レオの絵を描いた

昨夜は満月だったのだろうか。最初、雲におおわれ朧月だったが雲がとれると、きれいなお月様が空の真上に輝いた。羽田を飛び立ったと思われる旅客機が満月のそばを斜めに横切り、エンジン音がいつまでも空に響いていた。柴犬レオをトイレのために外に連れて…

柿の木の剪定、カンパニュラの植え付けなど

春が一気にやってきたような、あたたかい一日。水がめのメダカも一匹残らず水面に浮かび、元気に泳ぎ回っている。春が来た来たと全身で喜んでいるようだ。 あたたかさのせいか、いつもはぼちぼちしている庭仕事を今日は精力的にした。明日のことが心配になる…

今日は柴犬レオの9回目の月命日

すっかり春らしい陽気になり、庭の花たちは安心して花を咲かせているようだ。春の光をあびて、花は笑っているように見える。だが早くも梅の花びらはちらほら舞い始めている。静心のない春。落ち着きのない春。 今日はレオの月命日なので、久しぶりにレオのた…

柴犬レオの動画

昨年6月に柴犬レオが16歳2か月余りで他界したが、生前のレオを撮影した6本の動画が残っている。いずれも携帯電話で撮ったもので、1分あるかないかの短いものだ。6月から8月の暑い季節に撮ったものが5本、初秋の10月に撮ったものが1本。 裏庭の木立がつくる…

雨の中、いけ花教室にでかけた

朝は雨が止んでいる時間もあったが、時間が進むにつれて雨足が強くなった。お昼過ぎは雨はそれほどでないが、風が強かった。夕方になり、風雨とも強く、外に出たくないような荒れた天気、春の嵐となった。 午後早い時間なので、月に2回のいけ花教室に行った…

お墓参りと鷺草の植え付け

朝の冷え込みは強く、庭に置いてあったバケツの水に薄氷が張っていた。日中は陽射しはあたたかいが風は冷たい。 お昼前に近くの菩提寺にお墓参りに行った。明日は母の月命日、一日早いが行こうと思った。三月に入ってからお墓参りに行っていないような気がし…

69年前の今日

陽射しは春だが、風が冷たい一日だった。ただ、庭の梅の花は咲き進み、椿のつぼみはふくらんで、あと一押しでは咲き競うほどになりそう。 少し前から新聞で特集記事が組まれていたが、今日3月10日は69年前東京大空襲があった日だ。わたしは戦後生まれで…

午後は久しぶりに多摩川の河原へ

午前中はあたたかな陽射しをあびて、小さなピンク色の花がぱっちりと開いてきた沈丁花の絵を描いた。 昨年も沈丁花の花を描いたが今年はどんなふうに描けるだろうか。こんな気持ちもあった。昨年は柴犬のレオがいて、家の中でレオが眠っているとき、庭に出て…

陽射しがあたたかな日中、椿の絵を描いた

朝は冷え込みが強かった。昨夜、メダカを飼っている水がめに畳表の覆いをしなかった。案の定、庭でいちばん寒い所に置いた水がめに薄氷が張っていた。駐車場の後ろにあたるところで、道路からの風がまともに入り、あたりの地面は凍って一部には霜柱が立って…

亡くなった柴犬レオの毛が・・・・・・

午前中は陽射しが降り注ぎ、まぶしいほどだったが、時間が進むにつれて〈午後からだと思う〉雲が出てきて、ちぎった綿のような雪がちらほら落ちてきた。雪は数えられるほどまばらで、いつのまにか降りやんだ(テレビを見ると、他の地域では一時かなりの雪が…

北風が吹く日、ナンテンの剪定枝を束ねた

朝から晴れたが北風が強く寒い。だが日中は陽射しがあたたかく、梅や沈丁花などの庭木はさらに花開いた。 午前中は近くの特別支援学校に行き、敷地内の畑で採れた小かぶとほんれんそうを買った。そのあと、学校内にあるカフェに入り、ハーブティーを注文した…

春雨とは言えない冷たい雨が降る日に

3月に入ったらもう少し天気が春らしくなるのかと期待したが、今日は冷たい冬の雨が降る。 燃えないゴミを回収する日なので、台所の隅にまとめておいたものを出したが割れた食器類が多いのに気付いた。有田焼のマグカップ、いつもビールを飲んでいた大きめの…

柴犬レオの友だち犬が逝った

3月3日はお雛祭り。朝は小雨が降っていたが、お昼近くになり、薄日がさしてきた。 午前中、犬友だちから電話があり、愛犬が亡くなったことを知らせてきた。数日前にも電話があり、腎不全で数値がかなり高く、獣医師からは1日おきに病院に通って点滴治療を…

小雨降る日曜日

一日中雨が降っていたらしい。目が悪くなったのか小雨がよく見えなくて、雨模様の曇天かと朝方は思っていた。午後、瞳を凝らしてみてみると細かい雨が降っていた。小糠雨というのだろうか。 一日中、炬燵の前に根が生えたように過ごした。仏壇に供えた花の水…

冬が戻ってきた3月初めの日

昨日から一転して曇り時々雨の寒い1日になった。とはいっても霜柱が立つことはなく、真冬の寒さとは違うように思える。 振り返ると今週の日曜から金曜まで毎日外出していた。柴犬レオがいたときは、こんなことは考えられなかった。レオが起きたり、食事、ト…