2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の植え替え

日差しは強いが風がさわやかな6月最後の日。5月初めにポットにタネをまき、だいぶ前に発芽し、本葉を何枚か出して大きくなった朝顔の苗を定植しようとずっと思っていた。 6月の初めくらいから、早くしないと思っていたが、柴犬のレオが15日に亡くなり、…

二七日(ふたなのか)

今日、6月28日は柴犬レオの二七日。少し蒸し暑く、日差しが強くなったがまあまあ過ごしやすい日だった。だがわんこにとってはこのくらいの暑さでも辛いはずだ。 父母の時は初七日を繰り上げてお経をあげていただいたが、続く二七日、三七日などは特別なこ…

柴犬レオの夢

朝方は曇っていたが日中は晴れ渡り、夏のような天気だった。空はすっかり夏空になっていた。 昨夜は亡くなったレオが夢に出てきた。夢の中でレオの亡きがらが火葬されるが、実はレオは別の所にいて、箱に入っていたのはレオでなく、まだ生きているという夢。…

ジャム作り、そして読書

早朝は曇り、9時ころから小雨、その後本格的な降りになった。 曇っている間に、庭のスモモを4キログラムほど収穫した。あと5〜6キログラムくらい木に残っている。さっそく水で洗ってジャムを作る下準備。作りはじめたのは夕方になってからだ。 スモモの…

昨日は・・・・・

柴犬のレオが死んで、家の中にいるとガラス戸に寄りかかって眠っていた姿とか、本箱に顔を入れて泣いている姿など浮かび、声も聞こえてくるような気がして、家にいることが苦痛になった。 落ち着いて座っていられない。こんなこともあり、昨日は午前、午後、…

弟がレオに持ってきたもの

16才と2カ月余りにあまりになった柴犬レオが他界し、亡きがらとなって家に帰って来た時、弟はいちはやくレオに会いに来てくれた。 その弟が今日、レオに持ってきてくれたものがある。弟から電話があり、「レオに何か買って行こうか」というのでわたしは花…

スピリチュアルな柴犬レオと公園へ

長かった雨模様&雨の天気が一段落し、今日はさわやかな風と晴天に恵まれた。 ホームセンターに買い物があったし、図書館から予約の本が用意できたと電話があったので午前中、車ででかけた。 姿が見えないレオにいっしょに行く?と聞くと、行くよと言ったの…

老犬レオの最後

今日は夏至で一年でいちばん日が長い日だが、朝から曇り空。今日はまた先週の土曜日に16歳と2カ月余りで他界した柴犬レオの初七日でもある。 朝起きて庭に出て、お供えする花を切った。大輪のダリア(レオが亡くなった頃から開き始めていた)と、バラ、チド…

レオの写真の整理

平成17年の秋にデジカメを買って、「レオとの日々」というファイルを作って、レオの写真を保存してきた。 レオが8歳のときからだ。ファイルは「レオとの日々2009、11月4日」みたいにデジカメ画像をパソコンにとりいれた日をタイトルにしている。 …

夢枕

老犬レオが他界して5日目。早朝、レオが夢枕に立った。悲しそうな顔をして下痢をしているのと言った。言葉をかえすひまもなく、次の瞬間、目が覚めた。 レオは立っていて、前を向いていた、足の先はぼやけていた。 介護生活でお腹をこわしたことはほとんど…

骨になったレオとともに

今日は妙な縁を感じる日だった。いつものコンビニに朝食用のパンを買いに行き帰り、若い頃のレオが大好きだったわんこ(女の子)の飼い主さんに偶然会った。自然の成り行きでレオの死を伝えた。 飼い主さんは手にしていた袋をわたしに差し出し、この枇杷をレ…

雨の日の別れ

昨夜、老犬レオの亡きがらは、レオ愛用のベッドに横たわり、わたしはそのかたわらで一夜を過ごした。 あまり眠れず、最後のレオの姿をスケッチした。鉛筆とサインペン、墨で、4枚。どれもあまり出来がよくなかった。サインペンでかいた2枚は破棄した。レオ…

老犬レオが逝った

16歳と2ヶ月半になる柴犬のレオが今日のお昼過ぎに息をひきとった。 いつも行く病院に車で行き、3時間もたたなかった。どういう経緯で死んだのかは、もう少したってからでないと書けそうにありません。 今日の日記はレオに語りかけることばを綴りたいと思…

引き続き梅の収穫など

今日はお昼ごろから薄日がさし、雨の日が一段落。明日はまた雨が降るようだ。 雨が上がった時に、まだ収穫していない梅の木2本から梅をもぎとった。脚立に上がり、籠を枝にひっかけて、手でひとつひとつとる。梅酒にするので、大粒の青梅をとりたかったが大…

友、家に遊びに来る

あいにくの雨の日だが、少し前からの約束通り、友だちが家に遊びに来た。 昼食は駅前の総菜屋さんでそろえる。おかず4品とごはんのセットメニューをチョイス。とても廉価でおいしい。 食後のケーキも買い、車で家へ。まず、お手製梅ジュースを出し、昨日作っ…

梅ジュース、青梅の甘露煮を作る

どんよりした曇り空の一日。一日中、家にいてあれこれ梅の加工をした。 杏色に熟した梅一キログラムを使い、氷砂糖を600グラムほど、米酢を100ccくらい入れて、まず梅ジュースを仕込む。2リットルのガラス瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に米酢を振りかけ…

一本の傘から

出がけに玄関脇の傘立てにさしてある、黒地にブルーの小花模様の傘をちらっと見たら、いろいろなことを思い出した。 この傘は自由ヶ丘の傘屋さんで買ったものだが、その傘屋さんは店をたたみ、北海道に新天地を求めて移住した。 2010年の春、老犬レオの…

眠り続ける老犬レオ

昨日は梅の収穫のため、レオの世話をいつもほどできなかったがそのつけが回ってきたか・・・・・・ 昨夜はこちらがくたびれ果て、なかなか寝付かないレオにうすめた牛乳とドッグフードをやりはしたが、最後まで見守ることができず、別の部屋にレオを置いたま…

力を合わせて梅を収穫

今年は例年より梅の熟し方が早い。梅の実もきれいでおいしそうに見える。 今日は午後から近所の方が梅の収穫の助っ人に来てくれることになっていたが、梅干し用に大粒の梅がほしくて、朝からひとりで高枝鋏を使って梅の実を採っていた。 きものの着付けを教…

着物の着付けを教えてもらいに行く

半化粧 午後から近所の知り合いの奥さんの家に、着物の着付けを教えてもらいに行った。歩いて5分もかからないところ。 今日のレオはラッキーにも午前中に最初の食事を食べたので、よゆうででかけることができた。ただ、ちょっとだけショックなこともあった。…

アジサイ色づく季節に

今日も梅雨の晴れ間。だがお昼近くから雲が空をおおいはじめた。 老犬レオはここんところ、朝は早めに起き、おしっことうんちをして、水を飲んでまた眠るという生活サイクルになっている。今朝のレオ 用を足した後、しばらくガラス戸沿いに歩いていたが 水を…

早朝から庭木の剪定

梅雨入りしたとはいえ、風がさわやかな日。日中は日差しが強く、暑くなった。 16歳と2カ月になる柴犬レオは、最近、早起きになった。今日も4時半ころ起きて、布団から立ち上がりたい様子を見せるので、抱いて(トイレも兼ねる)レオの部屋に連れて行ったが…

梅の実が大きくなってきた

梅雨の晴れ間が続く。老犬レオは少しずつ衰えていく。外に出したとき、少し前は調子のいいときは寄りかかるものがないところでもくるく回りながらも歩いていたが、最近はブロック塀やわたしのからだなど支えががないと立っていることが難しい。 おしっこをし…

梅干しの漬けこみ

昨年は6月末に漬けこんだ梅干しだが、今年は早々と1キログラムだけ漬けた。 いままで実がならなかった梅の木が今年は数は少ないが実をつけ、大粒の完熟した梅が収穫できたから。梅1キログラムに粗塩80グラム強、かびがはえるのを防ぐためホワイトリカー1…

今日から6月

一年でいちばん日の長い夏至の日がある6月から7月にかけて、いちばん夏らしい時期。今日は午前中は晴れて日差しが強かったが、だんだん雲が出てきた。 晴れている間、ちょこちょこと草むしりや、梅とスモモの徒長枝の剪定をした。空に向かって長い枝が伸び、…