2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の大晦日

ほとんどの時間を家で過ごした。いつもなら少しはやる家の掃除は一切しなかった。洗濯はしたけれど。 正月用の料理はいくつか。昨日から漬け汁に漬けておいた豚肩ロースのかたまりをオーブンでこんがりと焼いた。800グラムほどの豚肉を2つにわけて、ひとつづ…

昨日も今日も買い物をした

年末を迎え、あまり年越しの準備に振り回されないように、と思うがやはり、昨日今日と買い物にでかけた。 昨日は近くの八百屋に買い物に行き、今日は近くの肉屋に朝6時半に行った。すでに5人ほどが並んでいた。この肉屋は安くて美味しいと評判で車で遠方から…

母親が亡くなった友に花を贈る

おだやかな冬の晴天が続く。青空に白くて薄い透けるような雲がきれいだ。 午前中は年賀状を10枚ほど書いた。これで25枚書き終えた。40枚の年賀状に水仙の花の絵をプリントし、一枚書き損じた。枚数が足りないので郵便局でさらに5枚買った。 お昼過ぎ,遅め…

日曜日、久しぶりに軽鴨ルパンに会った

穏やかな晴天が続く。 エアコンをつけ、掘炬燵のある居間で短い散歩以外はほぼ一日を過ごした。 昨日印刷した年賀状を書き始め、描いたのが10枚だけ書いた。水仙の絵をプリントした裏面にできたての短歌を1首書き添えた。 年賀状を10枚書いたのが昼食前。近…

年賀状の印刷を終える

おだやかな冬の晴天が続くが今日は昨日より寒かった。 年越しの準備があるのだが一向に進まない。 年賀状の裏面(レイアウト面)の印刷が40枚分終わったのが今日やった唯一のお正月の準備だ。今から書いて投かんしても元旦には着かない可能性が高いが、ほと…

夕方、美容院に行った

冬のきれいな空がひろがり、おだやかなクリスマスの一日。 日中は風もなく、気温もそれほど下がらなかった。 朝方、友だちから電話があり、30分ほど話しているとスマホが鳴った。こちらも近所の友だちからで、最初話していた友だちとの電話を終えてスマホに…

昨日は武蔵小杉の歌会、今日はふたりの来客が・・・・・

昨日は気温が下がり寒かった。月に2回行われる武蔵小杉の歌会の今年最後の会がひらかれた。 いつもより早く武蔵小杉に行くつもりで家を出て最寄り駅に向かったが、駅に着き改札を入ってからお財布を忘れたことに気づいた(!)。しかたなく、事情を話して別…

午後は知人が家に来る

気温が下がって寒い一日。 朝早くからエアコンをつけっぱなし。 弟が1階のひと部屋に住むようになって(いわゆる同居)、最近、ブレーカーがたびたび落ちるようになった。 弟の部屋には冷蔵庫、エアコン、掃除機、犬用の炬燵、電気ポット、電子レンジ、ノー…

日本水仙の絵を描く

師走の週末。年を越すまで今回の週末が過ぎたら、次の週末を経て新年になる。 ええー!と少し動揺した。 年が変わるということをなんども経験したが、この歳になっても慣れない。なんどもなんども年が変わり、この十数年は昨年いた人がいなくなったり、昨年…

久しぶりに墓参に行く

今日もおだやかな晴天が続く。朝の冷え込みが強く日中も気温はさほど上がらなかった。 昨夜は一回目が覚めたがすぐまた眠ったので、睡眠時間はふつうだと思う。でも午前中、昼食後と眠いような疲れたような感じで家でうだうだしていた。 それでもお昼前に墓…

昨日は蒲田の歌会、今日は約束をキャンセルされた

雲がきれいな冬空がひろがる。 まず昨日のことを少し書きたい。昨日は午後から蒲田駅前の図書館のビルで開かれる歌会に見学として参加した。11月も見学として参加し、12月は二回目の見学だ。 一回目とは違う方が講師を務められた。どちらも、かりんと言う結…

矢車草、ストックの苗、秋植え球根を植える

2020年の師走も半ばとなり、お正月が迫ってくる感じだ。その前にやることがいくつかあるので、ため息が出てきそう 年賀状に使う絵を描きたいがまだ手を付けていない。日本水仙か、白梅の絵を描きたいと思っている。その気になればすぐ描けると思うがいまのと…

木槿の木を剪定する

朝は6時少し過ぎに起き、すぐテレビをつけてNHK短歌を見た。小島なおさんが講師で、題詠の題が何なのかわからないうちに終わり、テレビ体操をした。その後の俳句も見た。今日は短歌より俳句のほうが見ていておもしろかった。 午前中は洗濯や部屋の掃除を…

日本水仙が咲いた

桃の木の近くに十数年前に植えた日本水仙(の球根)。 陽当たりがあまりよくないせいか、植えっぱなしにしているためか、この4~5年は花の数が少なかった。いつか球根を掘り起こして植え替えようと思っていたが、そのままにしていた。 だが昨年の出水が水…

昨日は友だちと原美術館に行った

東京の品川にある原美術館。前から行きたいと思いつつ、行くことがなかったが建物の老巧化が進み、来年、閉館になると知り、昨日訪れた。 現代美術の展示で知られている美術館なので、現代美術好きの友だちを誘った。先週、電話をかけて友だちを誘い、ネット…

歌会の詠草をワードで入力する

今日は雲が多く、薄日がさす程度。居間のエアコンは朝から点けっぱなしで、散歩以外はずっと家にいた。 昨日、武蔵小杉の歌会があり(そのためではないと思うが)疲れがたまって動きたくなかった。 居間の掘り炬燵に入って、パソコンを開き、歌会の仲間たち…

あたたかな師走八日、武蔵小杉の歌会に行く

冬の陽射しがたっぷり注ぎ、日中は気温が上がった。 午前中は午後から開かれる歌会の準備をした。歌会の司会を受け持つので、みなさんの短歌を読み返して、わからない語句などを調べた。見慣れない名前を読み込んだ短歌があり、調べて見るとスーパーボランテ…

午前も午後も友だちに会う

朝起きたときは別に予定はなかったが、しばらく会っていない友だちに電話すると、本人がすぐ出た。 庭の千両をお正月用にあげたいけれどどうかしらと言うのが表むきの口実で、友だちがどうしているかなというのが本当の気持ち。もうひとつ別の気持ちもあるが…

永井陽子さんの歌集を読む

朝は冷え込みが強かったが日中は陽射しがたっぷりでそんなに寒くない。 それでもお昼前後の数時間エアコンを停めただけで、後はオンにした。 昨日、車で図書館に行き、借りていた5冊を返却し、そのうち2冊を改めて借りた。さらに新しく永井陽子さんの歌集2…

俵万智さんの本を読む

きれいな青空がひろがる。朝は寒く、日中も暖房がないと室温は15℃ほどで、お昼前後をのぞいてほとんどエアコンの暖房をいれた。 昨日、武蔵小杉まで送ってくれた知人に朝ラインでメッセージを送ると、小一時間ほど間を置いて返信があった。知人にさしあげ…

昨日のこと、武蔵小杉の図書館に行った

最近、ブログを書く時間が夜にずれ込み、眠くなって書けなくなることがある。 書いておきたいことがあるのに書けないのはつまらないのでまず昨日のことを書いてみる。 昨日(12月23日)のこと。 朝、庭に出ると千両の実を鳥たちが啄ばみ始めたのに気づい…

わりと忙しかった一日

今日はこれをやるぞと決めたことがたくさんあるわけではないのに、いろいろなことで連絡したり、動き回った。 昨夜、ヤマト運輸の公式アカウントから、わたし宛てに宅急便があるとメッセージが入った。郵便番号と名前を入力すると一致せず、結局、うやむやに…

水仙の球根を花壇に植える

今日から十二月。一年が早く過ぎたなとつくづく思う。今年は世界中がコロナウィルスに振り回され続けた一年だった。他にもわたしだけが振り回された個人的なことがあり、こちらもまだ終わっていない。 個人的なことはわたしにも責任があるので、しかたがない…