2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビとの遭遇

今日は「昭和の日」の振り替え休日。昭和の日とは、昭和天皇の誕生日なのだろうか。不勉強で申し訳ない、後で調べてみます。昭和は父母たちの世代が高度成長前からの日本を支えてきた時代、わたしにとってはなつかしく、何物にもかえがたい、たくさんの思い…

老犬レオの寝姿

朝、なかなか起きてこないレオ。わたしは7時半ごろ起きたので、庭に出て、落ちた椿の花を拾ったり、掃除したりしていた。ときどき、家の中に入り、様子を見る。今日は暑いので、畳の上に横になっている。カメラでレオの寝姿を撮った後、画用紙に鉛筆で描いた…

初夏の渓谷へ

家から歩いて行けるところに小さな渓谷がある。その上にはお不動さまがあり、老犬のレオが元気な頃はよくいっしょに行ったものだ。 今日は寝ているレオを残して、1人で散策に出た。レオとのいつもの散歩コースである、用水路の上流にあるので、川沿いを歩け…

外に行きたがる、レオ

夕方5時ころから8時くらいまで、三回も老犬レオを外に連れ出した。一回目はいつもの夕方の散歩で小一時間くらい。といっても家の前にほとんどいた。2回目はわたしの食事が終わってすぐのタイミング。玄関の土間にどさっと降りて、外に出してほしいとアピール…

梅の実を見て

庭の老木の梅の木には青い小さな梅がびっしりとなっている。花が満開の時、植木屋さんが剪定したので枝が短くなったが、これだけの実がぜんぶ大きくなればじゅうぶん過ぎるほどだ。他のそんなに古くない梅の木にもたくさんの実が見え、今年も梅の実は豊作に…

やっと老犬レオが眠った

朝から午後にかけて3回も外に出たがった、柴犬のレオ。一回目は朝の散歩。2回目は玄関の土間に下りたので、外に出し、庭でしばらく歩かせていた。わたしはついでに椿の剪定の残りをやった。脚立に上がり、木の上の方の混みあった枝を透かした。だが20〜3…

昨日はナンテンの植え替え

昨日の午前中、庭に出たら、なんとなく裏庭のアオキを選定し始めた。その流れで、そんなに元気いっぱいというわけでもないのに、父が植えた鉢植えのナンテンの植え替えを思いついた。 というのは裏庭は隣のマンションとの境の細い(2m弱)の道に面していて…

椿の剪定の続き

5月半ばくらいまでに椿の剪定を終えればいいと思っていたが、今日、気温が高くなって、早くした方がいいと思い直した。というのはあたたかくなると、チャドクガの幼虫(毛虫)が椿の葉っぱに発生するからだ。特にこれから剪定しようと思っている2本の椿の木…

ぬか床と腐葉土のその後

昨年初冬に、いりぬかを一袋買って、ぬか床を作り、残りをゴミ袋4袋分の柿&サクラの落ち葉にふりかけ、腐葉土のもとを仕込んだ。 その後、ぬか床は何回か新しい入り糠と塩を加えて細々ながらもぬか漬けを作っている。ただ、一回かぬか床をかき混ぜることな…

老犬レオ、廊下でトイレ

朝10時ころ、いつもより遅めに起きた柴犬のレオが居間にやってきて、外に出してくれとアピール。 わたしはパソコンをいじっていて、少し待ってと待たせた。さあ、行こうとリードを持って探すと、廊下の突き当たりでおしっこをしたばかりのレオがいた。前、こ…

墓参の縁

1週間ぶりくらいに父母の墓参りに行った。お寺が近く、徒歩7〜8分くらい、車で買い物の帰りに寄るなど、ふつう1週間に2回ほどは行っている。前に訪れたときと庭の印象ががらっと変わっているのに驚いた。ベニバナトキワマンサクの濃い桃色の花が目に飛び込…

椿の剪定をぼちぼち

あんなにきれいだった椿はとうとう花の終わりを迎えた。毎日のように、落花の掃除をして、ゴミ袋に詰めた。落花は思いがけなく重かった。 タケノコ芽とよばれる芽もどんどん伸びてきて、そろそろ剪定の時期だなと思い、乙女椿を一本半、剪定した。めまいの持…

ポルトガルの大好きな監督の映画を観た

といってもDVDで、昨日、マヌエル・ド・オリヴェイラ監督の『コロンブス 永遠の海』を観た。現在103歳になるポルトガルの映画監督だが年に一作くらいのペースで映画を撮り続けている。わたしの大好きな映画監督で、いちばん最初に見たのは1993年の作品『アブ…

梅の甘露煮を作る

今年も梅の花がいっぱい咲き、花が落ちた後、小さな実がかなり付いている。昨年も梅の実は豊作で、梅酒を3瓶も漬けこんだ。そのうち、一瓶はほとんど飲んでしまい、梅の実が残っていた。この梅の実で甘露煮を作ろうと少し前から考えていた。あるブログで焼酎…

ぎぼうし

わりあいと日があたる場所に植えた、ぎぼうしはだいぶ前から葉を伸ばし、みずみずしい緑色が美しい。椿の木の足元に、覚えているだけで12年以上は植えてあるが、何の手入れもしていないのに毎年、きれいな葉っぱと花で楽しませてくれる。 これ以外にあと2…

鉢植えのコニファーを地植えに

昨日から、老犬のレオの様子がおかしい。くるくる回ってまっすぐ歩けないし、よろめく度合いも強い。ぐわぐわと喉をならして、よだれをたらす頻度も多くてレオも辛そうだ。昨日は夜になって、モイストタイプのドッグフードを少しだけ食べた。水もあまり飲ま…

新しい食器を買う

昨夜は深夜近くに老犬レオをトイレ散歩に連れ出し、その後も何回か起きて、犬も人もぐっすり眠れなかった。レオはお昼ごろ起きたので、散歩に行ったが何時も通りほとんど歩かない。家のの前から10mくらい進んだところで近所の人に会い、長い立ち話をして…

移ろう季節の中で

老犬レオは朝起きてすぐがいちばん調子が悪く、朝の散歩はくるくる回ることが多い。家の前でおしっこをした後、抱いて用水路沿いのサクラ並木のところまで行った。 そこでリードをとって、好きなようにさせていた。くるくる回るというより、ただ立っている。…

悲しいことと、うれしいこと

今日は悲しいこととうれしいことがあった。悲しいことは午前中、買い物に行った先で久しぶりに会った犬ともだちから聞いたこと。柴犬のト○ちゃんが死んだ。6歳の若さで。犬友だちは飼い主ではないが、ト○ちゃんがほとんど家族にかまってもらえないのを可哀想…

花に背中を押され、庭仕事

花壇の花も満開だし、昨年末、駐車場を作った時に植えた5株のクルメツツジもピンク色のつぼみをふくらませてきた。業者にどんな色がいいかと聞かれたので、ピンク色と答えたが、クルメツツジのピンクはもっと派手かと思っていた。つぼみを見て、かわいい色だ…

サクラの木の上のカラス

老犬レオの夕方の散歩はいつもより遅くなり、すっかり暗くなっていた。いつもの家の近くの用水路沿いのサクラ並木までレオを抱いて行き、そこでリードをはずして好きななように歩かせた。 といってもくるくる回って少しも進まない。わたしは時々、レオを見な…

老犬の症状に効きそうなサプリ

夕方は雨が上がったと思っていたら、夜になりこんどは本格的な雨降り。 外に出て、ちらっと庭を見たら、乙女椿の花が残骸のように地面にちらばっている。いや、重なっているといったほうが正確かも。 朝、かなりたくさんの落花を拾い集めてゴミ袋に入れたが…

愛犬レオと庭のサクラを

愛犬レオは先月27日で15歳になった。今日はいつもより元気がないように見える。朝の散歩のとき、ほとんど歩かないのは、ここ最近は毎日のことだ。ただ散歩から帰ってきても、庭に出てあちこち歩いたり、部屋の中をうろうろ歩きまわることが多かったが今日は…

花疲れ?

今日は今年いちばんのあたたかさということで、庭の木々もいっせい芽吹きはじめた。柿の木、栗の木、ムクゲ・・・・筆で黄緑色を茶色の枝に点々と描いたように新芽が彩っている。こんな春を謳歌する日なのに、老犬レオもわたしも親子ともども、昨日の花見疲…

ソメイヨシノの下で

今日はもりだくさんにいろいろなことがあった。朝はいつもの老犬レオの散歩の後、朝ごはんを食べさせた。いつもなら庭に出てレオといっしょに過ごしたりが日課だが今日は近くの用水路で金魚釣り大会があるので、レオといっしょにでかけた。昨年は東北大震災…

『ルビーの指輪』を聞いて、妄想してみた

街中がサクラ色に染まりそうなこの季節。愛犬レオは朝の散歩はすこぶる調子が悪く、抱っこしていつもの用水路沿いまで行ったくらい。朝ごはんを食べた後、庭で草むしりをするわたしのそばでうろうろ歩いていた。お昼前には珍しく眠ってくれたので、車で島○ホ…

クレマチスのつるを誘引する

昨日はあまり調子が良くなかったが今日は少し調子を取り戻した。でも本調子ではない感じ。午前中に、鉢植えや地植えにしたクレマチスのつるを誘引する作業をした。30センチの鉢に植えた大型の青紫色の花が咲くクレマチスは、50センチほどの木の枝を4本、…

ひと休み

午前中の早い時間はいつもと同じように動き回っていたが、お昼近くになり、急に体調不良というか疲れが出たというのか、何もする気が起きなくなり、横になって休んでしまった。ほんとうは車でホームセンターに行きたいと思っていたがそれどころではなくなっ…

嵐の後で

昨夜の風は本当にすごかった。深夜になってに愛犬レオを外に出したとき、駐車場横のフェンス沿いに植えたベニカナメモチが風にあおられ、傾いているのを発見。こうこうとし輝くお月さまを見ながら、応急処置で木をもとにもどし、ロープをまわしてフェンスに…

春の嵐

夕方近くになって雨と風が強くなってきた。5時ころ、いつもと同じように愛犬レオの散歩にでかけた。わたしはレインコートと長ぐつでガードしたが、レオはレインコートを着せようとする嫌がって暴れるのでいつものまま。大きな傘をさして雨を防ぎつつ、足の間…