2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日草の絵ほぼ完成

朝はわりあいと過ごしやすく、日中は気温が上がった。といっても猛暑日が続いた頃に比べればだいぶ楽である。 百日草の絵を今日も描いた。 花瓶に活けた百日草の1本の茎が傷んで折れてしまった。折れた花は昨日色付けしたので大丈夫。他の花も花びらの縁を…

百日草の絵を描く

台風が過ぎ去って暑さが戻ってきた。お昼前からエアコンを入れて過ごす。 居間の卓上に置いた花瓶に百日草を活けて、昨日は鉛筆で描いた下絵に色付けをした。 朝居間に入ると花瓶のなかの百日草が一本しおれていた。よく見ると草丈が短いので茎が花瓶の水か…

台風は西に曲がり、風雨ともそれほどではなかった

変則的な動きをする台風が北上してきたが海上で西方向に進路を変えたので、東京はそれほどではなかった。 花壇に植えた百日草やグラジオラスはいちおう支柱を立てたが、このくらいの風雨でも横倒しになりそうだ。 鉢植えのジャカランダは背が高いので風除け…

ゴーヤの絵を描く

今日も朝から過ごしやすい気温。エアコンは入れずに扇風機も庭の掃除をしたりして汗をかいたときだけ使った。 老犬ももこがこの家にいた最後の夏に花壇に植えた日日草の種を採り、夏ごとに種を蒔いて継いできた日日草が今朝花開いていた。 濃いめのピンク色…

詠草8首を送る

朝から過ごしやすい天気となった。久しぶりに熱帯夜ではなくなり、日中も30℃いったかいかないか。エアコンを使わず、扇風機もときどき使うだけで大丈夫だった。 朝わりと早い時間に玄関のチャイムが鳴るので出ると友だちがゴーヤを1本届けに来てくれた。…

夕方から紫陽花の剪定の続き

今日も暑いことは暑いが昨日に比べればだいぶらくになった。エアコンの剪定温度は28℃でじゅうぶんここちよく過ごせた。昨日は山を越えて吹く北風が原因であれほど気温が上がったようだ(都心で39℃)。 買い物以外は家にこもって季刊の短歌誌に送る8首を…

猛暑日に明治神宮月次歌会へ

東京の暑さはいっこうにおさまらない。それどころか昨日今日とさらに暑くなった。 昨日(7月22日)の日曜日は明治神宮の社務所で開かれる月次歌会にでかけた。家から最寄り駅までの坂道を炎暑のなか上るのは大変なので、さらに離れた最寄り駅にバスで行っ…

赤いグラジオラスが咲いた

昨日は歌会と納涼会があったためか、目が冴えてしまい、いつもより数時間遅く眠りについた。 今朝起きたのは7時頃。昨日の疲れが残って身体の切れが悪い。 午前中、近所でいくつかの買い物をした。 午後は昼食後、居間にごろんと横になったらそのまま眠って…

夏休み前最後の歌会と納涼会

早朝まで外に出しておいた梅干しを取り込み、ホワイトリカーで殺菌したガラス瓶に詰めた。 今年の梅干しは4キログラム作り、2キログラムは梅雨明けしてすぐ6月中に干した。残りの2キロは17〜19日まで日中干して最後は夜も外に出した。陽射しが強くて…

庭で蝉が鳴かない夏

酷暑の日が続く。夜もエアコンをつけて眠るようになった。28℃に設定すると微妙な室温になる。涼しくないが暑くもない。ただ湿度が高いためか気持ちよく眠ることができない。 午前中は近くの特別支援学校に足を運び、校内にあるカフェでくつろいだ。来週か…

近所に若い世代が移り住む

午前中の早い時間、玄関の呼び鈴がなるので出ると若い女性と男性が立っていた。 この近所に引っ越しするご夫婦であいさつに来られた。わが家の前は一方通行の道路だがこの道に入る角にかなり大きな新築の家が建ち、販売中だった。その家に引っ越しするとのこ…

送り火

朝から暑く、11時頃からエアコンをつけた。 9時過ぎにお寺に行き、花立の水を取り替えた。菩提寺では盆の期間は13日から15日の3日間で、昨日までは墓参りに訪れる人が多くみられた。 わが家では今年は16日までお盆にした。父がまだ家にいた時、ち…

お盆三日目、水羊羹と茗荷の絵を描く

猛暑が続き、ほとんど家の中にいた。庭に出るのは目高のえさやりと鉢植えや花壇の水やり、洗濯ものを干したり取り入るときくらい。 エアコンを11時頃からつけた。室温がいつのまにか30℃になり、あわててスイッチを入れた。その後は夜8時頃まで居間のエ…

自由学園明日館で「伊勢物語」の講義を聴く

朝から晴れて暑くなった。 今日は岡野弘彦氏による「伊勢物語」の講義の日で、11時20分ごろ家を出た。 友人とJR目黒駅で待ち合わせて、山手線に乗り池袋駅で降り、自由学園明日館に向かった。メトロポリタンホテルに近い出口から行った。 今日は2回目…

お盆の準備

また今年もお盆の季節がやってきた。 母が死んでからこの家でお盆を迎えるようになって11回目。その前は家には仏壇もなく、お盆はどこかよその国の出来事のようだった。 お盆という行事に向かい合うようになったことが夢のように思われる。ほんと、夢を見…

朝顔の絵を描く

昨日、風邪がすっかり治ったと思ったのは早とちりだったが、ほとんど治ったように思う。 先週の木曜から前兆があり、金曜は風邪かもと思ったが雨の中、美術館にでかけた。土曜から月曜まで咳き込んだり、鼻水が流れ出るようだったり、風邪にどっぷりとつかっ…

暑さが戻り、午後から歌会へ

朝までのどに痰がからみ風邪が残っていたがいつのまにか治った。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内にあるカフェで珈琲を飲んだ。店内が客でいっぱいだったので、今日はパラソルのあるテラス席に座った。いつもの友だち、知人が多く集っていたがあまり…

風邪が治らず家で引き続き休む

一昨日に風邪の症状が出て、昨日、今日とまだ治らない。ほとんど家のなかにいて、買ってあったもので食つないでいる。 昨日は午前中、目高が棲む水瓶の水を取り換えた。2つある水瓶のうち、ひとつは何日か前に水を取り換えたので昨日はもうひとつの水を取り…

風邪気味なので休養する

昨日あたりからのどが腫れぼったい感じなのでうがいを頻繁にした。ときどき咳き込むことも。 こんな体調なのに観に行きたかった「プーシキン美術館展」に昨日はでかけてしまった。しかも雨が降っている中を。 上野公園の動物園の近くにある都立東京美術館は…

近所の特別支援学校へ

朝から小雨がぱらつく天気。真夏日から解放され、エアコンなしで、窓も開けないで過ごせる。 週に2度は足を運んでいる特別支援学校だが、校内の菜園で夏野菜が豊富に収穫できるようになり、楽しみが増えた。校門を入ってすぐ横にある売店では、じゃがいも、…

寝不足であまり調子がよくない

陽射しが出たり曇ったり、陽射しは強くないが湿度が高い。午後になり、風が強くなった。 ワールドカップのテレビ中継をしっかり見ているわけではないが、試合の結果が気になりよい睡眠がとれなくなった。昨夜は夜中に目を覚まし、スイスとスウェーデンの試合…

白いグラジオラスが咲いた

今日も東京は真夏日。風があるのが救いで日陰はわりと過ごしやすいが炎天下はきつい。 花壇に植えっぱなしになっていた白いグラジオラスが咲いた。昨年か一昨年に、白いグラジオラスの球根を植えたが咲かなかったのが今年になって咲いたようだ。 グラジオラ…

7月朔日は暑い日曜日

今日から7月。例年だとまだ梅雨の最中なのに、今日も朝から夏空がひろがり、昨日とは違うかたちの雲が空を流れている。 一年ごとに季節の移り変わり方が違ってくるような気がして、昔が妙になつかしくなった。このブログは2011年の10月からはじめ、他にも200…