2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日、風呂場の掃除など

朝から晴れて風がさわやかな日。 朝は6時半ころに起きたので俳句の番組だけ見た。9時からは日曜美術館を見た。池大雅についてゲスト2人が語った。大雅の絵を観たくなったが京都国立博物館で絵画展を開催中とのことで行けそうもない。 午前中は思い立って風呂…

「名作誕生ーつながる日本美術」展を観に行く

朝からおだやかな晴天となった。 植木鉢に水やりをした後、上野の国立東京博物館で開催中の「名作誕生ーつながる日本美術」を観るためにでかけた。 JR山手線・上野駅公園口の改札を出ると平日なのにあいかわらず人出が多い。明日から連休だからというわけ…

自分の部屋の掃除をした

朝から気持ちよく晴れたので洗濯をしたり、掃除をした。特に自分の部屋の掃除をかけた。 自室はいままで夜眠るだけの部屋だったが最近はパソコンを置き、インターネットで検索したり、ブログを書いたりなどをしている。今まではパソコンは居間に置いてあり、…

朝から雨、昼過ぎには晴れ間が出た

朝早い時間はそれほど雨の降りが強くなかったがしばらくすると本格的な雨になり、昼前には雨があがった。短い時間だが陽射しがさした。 まだ雨が小降りの頃に弟が来て、車に乗り入院中の家族の見舞に行った。ここから車で1時間と少しのところにある病院だ。…

新緑の季節、武蔵小杉の歌会に行った

寒くもなく暑くもない過ごしやすい4月24日。 午前中は近くの特別支援学校に行き、珈琲を楽しんだ。校内の売店ではスナップエンドウとブロッコリー、絹さやを買った。 お昼前に家に戻り、軽く昼食を食べて、でかけた。 東急線武蔵小杉駅に着いたのは1時1…

昨日は明治神宮月次歌会へ

いつもの時間に家を出て、JR原宿駅から明治神宮のほうに向かい、大鳥居をくぐった。前にも増して外国人観光客の姿が目立つ。日本人はわたしだけ?と思いたくなるほど。 歌会が開かれる社務所の会場に入り、前の方の席に座った。いつもなら歌友ふたりが席をと…

花壇の絵を描き終える

風がなくおだやかに晴れた。この天気も来週になると崩れるとの予報だ。 朝方は季刊の短歌誌に送る10首を選ぶために最近詠った歌をパソコンに入力し、プリントアウトした。 10時頃から庭に出て昨日の続きで花壇の絵を描きはじめた。火鉢を逆さにして椅子…

花壇の絵を描き始めた

おだやかな陽射し、風もなく、気持ちのいい一日だった。昨日より気温があがった。 「至上の印象派展」の影響だろうか。最後のチューリップが咲く花壇の絵を描きたくなった。いろいろな花の集合である花壇を絵を描き始めた頃から描きたいと思い,何度か試みた…

新緑の庭を見て気持ちが落ち込む

おだやかな晴天がひろがる。 お昼前に近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。新学期になってからカフェが営業する日はいつも来る初老の男性がいて、「保護者」というカードを首から下げている。 その方と少し話したがお孫さんを学校まで…

「至上の印象派展」を観に行く

朝から雨が降り、ひんやりとした。ただ、雨の降り方はおだやかで外出したい気持ちをさまたげるほどではない。 11時前に家を出て東京メトロ日比谷線・六本木駅から歩いて新国立美術館をめざした。地下道を歩くので雨は気にならない。 「市場の印象派展 ビュ…

移り変わる花たち

庭の花の写真を撮ってあらためて見ると季節の移り変わりを感じた。春から初夏へ、地球の公転はとまらない。 午前中は近くの特別支援学校に行き、いつものように珈琲を楽しんだ。顔馴染みのお客と他愛のない話も楽しんだ。校内の菜園で採れたスナップエンドウ…

午後は自由が丘の美容院へ

朝からおだやかに晴れた。昨日とは違い風はほとんどない。 平たい植木鉢に小指の先の半分くらいの大きさの鷺草の球根を植えたがやっと新芽が生えそろった。1cmにも満たない新芽はいつもとどこか違うように思える。新芽は葉が2枚、左右対称に出たように記…

近所の友だちの家で紅茶を飲みつつ話した

朝から晴れたが風が強い。午後はときおり雨がぱらついた。 朝食のパンを買いにコンビニに行き、店から出ると友だちの犬が娘さんと散歩していた。3月に15歳になった老犬の柴犬で、後ろ足が弱りあまり歩かないが一日に2回は外に出しているようだ。犬の前に…

夕方近く仮眠をとる

昨夜はいつもより1時間遅く眠りにつき、朝は1時間早く目覚めた。 睡眠不足だが午前中は元気だった。テレビ体操をしたし、ゴミを出す日なので庭に出て落ち椿を拾って掃除をした。 お昼前に近くの寺に行き、昨日供華を手向けた花立の水を替えた。その帰り、…

乙女椿、沈丁花の剪定をはじめる

昨日とは違い風がおさまり、おだやかな晴天となり、日中は気温が上がった。 今日は近くの特別支援学校にある売店やカフェが新学期となりはじめて開かれる日。10時半ごろ学校に行き、校内のカフェにあるテラス席で珈琲を楽しんだ。カフェは店内にテーブルが…

図書館に本を返しに行く

朝は曇りで午前中はほとんど陽射しがなかった。お昼前から日が射すようになり雲があるが青空がひろがった。 パソコンのメールは毎日チェックしているが、図書館からわたしが借りている本の返却期限が過ぎ、予約が入っているので至急返すようにとメールがきた…

武蔵小杉の歌会に行く

朝から晴れて風もなくおだやかな一日となった。 午後からは武蔵小杉駅前のビル内で開かれる歌会に参加した。骨折で入院中の人や新たに入院した人、肉離れをおきた人などがいて歌会に参加した人は少なくなり、先生を入れて10名となった。 先生には応募する…

夕方散歩に行った

昨日より気温が下がった。エアコンを入れるほどではないが。炬燵のヒーターを弱にした時間もあった。ブログを書いている夜は弱に入れている「池上彰の現代史を歩く」を見ながら書いている。 午前中の早い時間に弟より電話があり、11時頃家に来た。いつもの…

風が吹き荒れる

昨夜は雨が降ったようで庭のくぼみに水がたまっていた。 朝方はそんなに風を感じなかったがいつからか風が強くなった。吹き荒れるという感じ。庭の樹々が煽られて芽吹いたばかりの若葉がほんろうされていた。花壇の草花は強風の影響をもろに受けそうだがなに…

短歌の本を読み、短歌を詠んだ

昨日と違い気温が上がったが風が強い。庭の草木が傷みそうで心もとない。 家の前の道路が拡張工事中で、道に面した駐車場に行くと「車を出しますか」と聞かれた。いいえと答えるとほっとしたようだった。前は工事中のとき、米がなくなってしまい車を出したが…

午前は庭仕事、午後は短歌を詠む

今日も陽射しがたっぷりと注ぐが風が強かった。茎の長いチューリップや矢車草は風にしない折れそうに見えた。 時間があまりないので短く書くことにする。 午前中は庭に出て、スモモの剪定枝を折って束ねたり、植木鉢の後ろに吹き寄せられた枯葉を掃除した。…

この家で春を二度過ごした犬を思い出す

暑くなく寒くなく過ごしやすい春の一日。庭の花たちにとっても思う存分花の命を輝かすことができる。強い風雨で花は傷むが花を損なうものはなにもない。 心地よい風に吹かれながらぼちぼちと庭仕事をした。気温が上がり乾きやすくなっている植木鉢に水やりを…

疲れて家でのんびり

今日は4月2日。1月2月3月といろいろあって、今年の初めの3か月分の疲れがでたのだろうか。そんなことはないと思うがなにしろ今日は疲れを感じた。 陽射しが注ぐ庭に出て、鉢植えに水やりをしたり、陽のあたるところに移動したりと身体を動かした。あま…

今年も友から竹の子がわが家に

春の陽射しが降り注ぐ気持ちのいい日曜日。花たちが陽射しをあびて喜んでいるように見える。今日から4月がはじまる。 今日も近場に花見を兼ねた散歩に行くつもりだったが午前中、庭仕事をしたら疲れてしまいやめた。隣家との境目に植えた大木の乙女椿がたく…