2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の桜、多摩川の桜

朝から晴れて気温が上がった。洗濯したばかりのような白い雲が群れていたり、孤独でいたり、青い空間を自由に浮いている。 午前中、早い時間に家のなかから奥庭の桜を眺めた。やはり、日差しを浴びているほうが幸福そうに見える。地面には花びらがこぼれ落ち…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

昨日は気温が低く、午前中は冷たい雨が降った。午後から武蔵小杉で歌会が開かれるので、早目に軽い昼食を食べて家を出た。 歌会ではわたしが司会を務めるので、早目に会場に着くようにした。中原市民館に着くとみなさんは揃ろっていた。会場の会議室に入るの…

晴れ間が出て、友だちが家に来た

何日か続いた雨の日が終わり、朝方は曇り、時間が進むにつれ、晴れ間が出た。 お昼前に友だちがやって来た。自転車で来ることが多いので、雨が止んでよかったと思った。 バレンタインデーにチョコレートをあげてので、そのお返しにチョコレートを持ってきて…

朝から冷たい雨、1日家にいた

朝起きたときから雨が降っていた。 昨夜はいつもと同じ時間に眠りについたが、夜中の一時頃目を覚ましてしまった。変な夢を見ていたので、目を覚ましてからも非現実的な感覚的があった。 家の外、庭の辺りから声が聞こえるような気がした。部屋の灯りをつけ…

久しぶりに皮膚科を受診

雨が止んで気温が上がった。半袖でもいいくらいの陽気だが、長袖で過ごす。 昨日、手や顔の湿疹がひどくなった。昼間からなんとなく違和感があったが、入浴後、手のひらや手の甲が赤くなり、湿疹がひろがり、熱っぽくなった。皮膚科で処方してもらった塗り薬…

朝から雨が降る、家でゆっくり

朝、5時半くらいに目を覚ました。目を覚ましたときからもう雨が降っていた。 乙女椿や赤と白の斑が入った椿が、地面や庭道にたくさん落ちている。小雨のうちに拾った方がいいと思った。たっぷり水分を含むと異常に重たくなるから。 朝早く起きて普通に一日を…

侍ジャパンの優勝を見届け、午後は車検へ

午前中、WBCの決勝戦日本対アメリカがマイアミで行われた。8時からの試合をテレビの前で観戦した。CMの時などときどき席を外したが、ほぼ見ていた。 はらはら、ドキドキ、観ているのがくるしいときもあったが、ホームランでアメリカに一点とられたあと、つぎ…

春分の日、侍ジャパン逆転勝利へ

曇天で、あまり日差しのない春分の日。わが家の桜は都内のほかの桜より開花が遅れていて、やっと三分咲きくらい。 今日はWBCの侍ジャパンがメキシコと準決勝で闘う日だ。すっかり忘れていて、試合開始後、しばらくたってテレビを見た。メキシコに負けている…

年に一度の健康診査、夕方近くはお彼岸の墓参りへ

気温が上がって青空に白い小さな雲が浮かんでいる、いい天気になった。春らんまんの一日である。 昨日、急にそういえばこの時期、年に一度の健康診査をしていたと思い出した。三月末が今年度の検査の期限である。 天気もいいし、駅前のいつも行く病院へ健康…

今年の春の庭

昨日と打って変わって朝から晴れた。気温は低めで昨日よりはあたたかい。 ときどき庭に出ながら、日中は家にずっといた。部屋に掃除機をかけた。 柿の木の根もと、落ち葉を入れる穴を掘り、土で蓋をしたところに鷺草の球根の残り(小さすぎて植えなかったも…

雨の日、目線を下に向けて

朝から冷たい雨が降る。3月の花が咲く頃、なぜか冷たい雨が降ることがよくある。春の早足をなだめるような雨だ。 朝、広縁の掃き出し窓をあけて、庭を眺めた。満開の乙女椿が雨の重さで落ちて、地面に桃色を散らしている。この落ち椿を見ると、老犬レオを思…

三月に入りはじめて国会図書館に行った

さくらの開花が宣言されたが、かえってそれからの方が気温が下がったようだ。今日は冬物のコートを着る人も目立つ、冬の戻りのような一日となった。明日からはもっとも寒くなるようだ。 2月中は3回も通った国会図書館だが3月になって今日はじめて行くことに…

武蔵小杉の歌会の詠草を送る

庭には花がいっばいで、春ってこんなに花が多い季節なんだと思う。この春をわたしは何回過ごしてきたのだろう。あと何回過ごせるのだろう。 一昨日の歌会で皆さんが詠んだ短歌を預かってきたが、その歌を今日はWordで入力した。ひとりは歌を出さなかったので…

昨日は歌会、今日は鷺草の植え替えを

東京の桜は昨日、開花宣言を出した。昨日は少し肌寒かったが、今日は気温が上がった。 昨日は午後から武蔵小杉の歌会が開かれた。わたしが司会を務める。2月は歌会が休みで、一ヶ月半ぶりだ。ひとりが体調がよくないと休んだので、6名の歌会である。 慣れ親…

歌友と二ヶ月ぶりくらいに会う

朝からぽつぽつと雨が降り、お昼頃は本格的な雨になった。 ちょうど雨が激しく降る時間に蒲田で歌友と会う約束をした。落ち合う時間より早めに蒲田に行ったが、駅近くのオリンピックという店でミズゴケを買うためだ。雨が激しく降るなか、店に行き、買い物を…

紫陽花の枯れた枝を切った

今日はやや気温が下がった。久しぶりに朝からエアコンの暖房を入れた。 季節が進むにつれ庭の花たちも少しずつ入れ替わってゆく。梅の花はとうに終わり、乙女椿や赤と白の斑入り椿は満開に近くなった。椿は花期が長く、1月から少しずつ咲いていたので、いつ…

昨日は上野にエゴン・シーレ展を見に行く

3月なのに4月、5月の暖かさが続く。 昨日は上野公園にある東京都立美術館に「エゴン・シーレ」展を見に行った。 JR上野駅の公園口で友だちと待ち合わせた。友だちは仕事をもつ身なので、開館時間が長い金曜日を選んだ。5時に入館したが、それほど混んでいな…

昨日買ってきた花苗を植える

今日は昨日より気温が上がって、暖房を入れたのは朝だけ。日中はエアコン切った。夜になったら、入れるかもしれないが。 昨日の午前中、車でホームセンターに行き、いくつかの買い物をした。いちばん買いたかった、鷺草の植え替えに使うミズゴケを忘れてしま…

近所の奥さんに甘夏と夏みかんをもらった

春を過ぎて初夏に近い気候になってきた感じがする。急に暖かくなったのでそう感じるのだろうか。 花が咲き始めた庭で、枯れた葉が目立つつる性の植物があって、名前はあるのだが忘れてしまった。常緑のはずなのに葉が枯れているのは、全体が枯れ始めたのだろ…

春のただ中で、

実のなる梅の花が終りに近くなって、かわりに早咲きのオカメ桜が満開に近くなった。 次に咲くのは桜やすももの花、桃の花も。 桃の花には思い出がいろいろ。もともと庭には3本の桃の木が植えられていたが、いまは1本だけ。昨年、春になる前にいちばん大きく…

桜が咲きそうな一日、久しぶりに武蔵小杉へ

風のないおだやかな春の日。くしゃみもせず、鼻水もいまのところおさまっていて、花粉症ではなさそうだ、と思い始めた。 ただ、残念ながら他のアレルギー症状があって、わりとおさまっていた皮膚の赤み、かゆみが出始めた。一時期はかなり軽減していた。なん…

オカメ桜が咲いた

薄曇りだが、気温は上がった。 今日も日中は家にいた。2通めの手紙を書き終え、word入力なのでプリントアウトして、短歌誌2冊と同封した。一通目の手紙は昨日書き終えたが、肝心の宛名の住所がわからず、そのままに。昨日中にメールで住所を送ってきたので…

手紙を書き歌集を読み

風はやや冷たいが日差しはあたたかな天気が続く。 今日も日中は近所の買い物以外は家にいた。1週間ぶりくらいに掃除機をかけた。洗濯機も一回使った。庭に出て、こぼれ種から大きくなったニゲラの苗が混みあっているのを抜いて別の場所に植えた。抜いたとき…

名古屋で会った人たちへの手紙

今日もまた気温があがり、桜が咲きそうな陽気になった。 昨日外出したからではないが、今日は家で過ごした。 2月の半ばころ、名古屋に一泊の旅をしたが、そのとき会った方たちに送る手紙を書いた。正確に言うと、手紙の下書きを1つ書いた、 会った方のひと…

東京駅ステーションギャラリーで「佐伯祐三」展を見る

日中は気温が上がり、薄手の長袖に薄手のコートでもじゅうぶんのあたたかさ。 お昼近くに出かけたが、帰るのが夜になりそうなので冬もののコートを着た。 二子玉川から電車で大手町に行き、駅と直結のビル内で米株取り引きに関するセミナーを聴講した。講師…

近所の人に梅の花をほめられた

日中は気温が上がった。昼間はほぼ家にいて、パソコンに向かったり、庭に出たりした。 3月になり、急に春らしくなったので、庭の落ち葉が目立つようになった。庭の隅や植え木鉢の間などに吹き寄せられた落ち葉を掃いて、庭に掘った穴に積み重ねた。柿の木の…