2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知人と知人を引き合わせる

雲が多く蒸し暑い。急な雨に注意!と言う予報だったが夕方までは大丈夫だった。 柴犬レオの散歩中に知り合った、今では友だちと言っていい人を、わたしの知人と引き合わせるために、午後は最寄り駅近くのカフェに行った。 わたしの知人同士、かなりいろいろ…

九月一日締め切りの短歌大会に送る歌を決める

今日も東京は猛暑日だった。 朝と昼、夕方と目高の餌やり、植木鉢の水やりだけはしたが、それ以外は家にこもっていた。 朝は5時前に目が覚め、6時からのNHK短歌を見たがこの前見たものの再放送だった。冷蔵庫の題詠を、直喩による表現を使うというルールがあ…

昨日は横浜トリエンナーレを観に行った

昨日、金曜日は午前中に家を出て、横浜美術館で開催中の「横浜トリエンナーレ」を観に行った。 その前に、わが家を訪れる人がいた。この前、玄関の外に玉葱と黒豆茶が入った袋を置いてくれ近所の奥さんで、外出の予定があったが家に入ってもらった。 家を出…

家で過ごす一日

昨日、車で飛び回った反動かもしれないが、今日は家で過ごす一日となった。 国勢調査の手引きを読んで予習したり、スマホのラインにメモした短歌をパソコン野のワードに入力した。 昨日、訪れた砧公園にある世田谷美術館ではたくさんの短歌を詠んだ。詠みた…

老犬ももこの命日、いろいろなことがあった

今日は4年前の8月26日に亡くなった老犬ももこの命日。 朝早めの時間に、近所の友だちがお線香をあげに来てくれた。この友だちの家にも柴犬の老犬がいたので、ももこが元気な頃はときどき散歩をしていた。柴犬は桃より少し年下の雌で、ももこの唯一の散歩友だ…

二子玉に買い物に行き、夕方は多摩川を散歩

夜眠るときは29度の設定でエアコンを使うが、今朝はかなり涼しく感じた。 暑さの峠を越したのだろうか。 午前中、外出の支度をしてバスに乗り二子玉川に行った。 老犬ももこの命日が明日なので、お供えの花を買いたかった。あと、お財布がぼろぼろになってき…

国勢調査の手引きを読んで勉強

昨夜の激しい雷雨のためか朝は涼しかった。 午前中の早い時間も昨夜と同じような雷雨が降り、朝だけでなく日中も涼しかった。 すごい久しぶりにエアコンを一度も使わなかった。扇風機だけは使ったが。 午前中はパソコンのワードに作った「八月の短歌」ファイ…

届け物、頂き物が多い日

今日も猛暑日。 日中は近所の買い物に二回行った以外はずっと家にいた。 午前中、玄関のチャイムが鳴るので出ると、近所の友だちがいて、少なくて悪いけれど・・・・と言いながら、パッションフルーツをひとつ渡してくれた。 この前、アクリル毛糸で編んだタ…

買い物帰りに短いドライブを

猛暑日となった東京。 日中は買い物に出かけることもせず、ずっと家にいた。 今年の6月に亡くなった短歌の先生が生前、上梓された歌集を読み終えた。 この他にもう一冊、歌会の仲間から借りているので、そちらも読み始めた。 夕方近くになり、車でホームセン…

また猛暑日か、日中は家にこもる

日中はメダカのえさやりと、植木鉢の水やり、買い物以外はほとんど家にいる。 外に出るたびに昨日より暑いと感じた。風はあるが陽射しが強くてじりじりと焼き殺されそうだ。 昨日のことを少し書こう。昨日は午後に来客があり、2時間ほどいろいろと話した。ゴ…

茗荷と玉葱の絵を描いた

庭の隅には父親がいた頃からの茗荷と、隣の庭から越境した茗荷がいくつかの群れを作っている。 そのひとつが湿った土に恵まれ、ころころと充実した茗荷がいくつも地面から顔をのぞかせている。収穫したほとんどを茗荷が好きな近所の奥さんにさしあげて、5つ…

父に怒られる夢を見た

昨夜は早めに眠りについた。そのためか1時過ぎに目を覚ましてしまった。 覚め際に見たのが父に怒られる夢だ。 長い夢の最後かもしれないが覚えているのは父が硝子戸のなかに手をつっこみ(夢だからあり得ないこともあり)、すごい顔をわたしに向けて怒った。…

法師蝉が鳴く声を聞いた

朝方、父母のことを思い出しながら仏間の外にある廊下に立ち、雨戸を開けたら法師蝉の鳴く声が聞こえた。ツクツクボーシと鳴くのが普通だが、ちょっと変わった鳴き方で、でも鳴く調子は法師蝉だ。 法師蝉は他の油蝉やミンミン蝉などよりおそく鳴き始めること…

思い出の朝顔が咲いた

朝から晴れて今日も猛暑日となった。 日中、外に出たのはメダカのえさやりと、植木鉢の水やりくらい。植木鉢を日なたに移す作業もやった。 朝早い時間にこれから日があたる場所に移した植木鉢のひとつが、朝顔の行燈作りのひと鉢。老犬ももこがこの家にいた2…

Sompo美術館に行き、ゴッホのひまわりを見る

暑苦しい夜を何とかしのいで、朝は昨日より陽射しがなくて過ごしやすいかなと思った。だが時間が進むにつれ、陽射しが強くなり、湿度も高く、昨日より暑苦しい一日となった。 こんな日に事前予約のチケットを買ったSOMPO美術館に足を運んだ。午前11時から11…

猛暑日、家で歌集を読み、写真を送る

朝から猛暑日の予感がしたがその通りに。 朝から空気が熱く、空には雲がほとんどなく、ぎらぎらとした日中の陽射しを予感させた。 火曜日は燃えるゴミを出す日なので、朝方、軽く掃除をして、草むしりもした。それ以外は庭仕事はしなかった。庭で出るのは水…

きれいな夕暮れに出会った

今日の東京は猛暑日となった。 わたしが住んでいる片隅の街も暑くなり、朝8時から居間のエアコンを入れた。夜はもちろんずっとエアコンを入れっぱなし(ただ設定温度は29度)。 コンビニに2回行った以外は日中は家の中で過ごした。一回目はSONPO美術館…

日曜日、残暑見舞いを書いたり・・・・・

日曜日は朝から晴れた。雲が多めでからっとした晴天ではないが。目高のえさやりくらいしか庭に出ずに夕方まで過ごした。 日曜のことを書く前に前日、土曜のことも少し。 この秋開かれる予定だった高校のクラス会がコロナウィルスの影響で中止になったので、…

猛暑日、家で疲れをいやす

今日は東京都心がはじめて猛暑日となった。 都心からはるか離れたわたしが住む辺りも、朝からムッとする空気におおわれ、暑くなりそうな予感がしたがその通りになった。 エアコンの設定温度は最初は27℃、エアコンが効きはじめてから28℃にしたが昼過ぎから部…

公園で友に会う、葡萄の袋がけも

陽射しがたっぷり注ぐ、梅干しには絶好の天気。 朝9時半ごろから駐車場に梅干しを広げた笊を出した。固めの梅を塩漬けしたものはやはり固めの梅干しになる。よく熟した梅を塩漬けにした方がやわらかく美味しい梅干しになると、今回身をもって知った。 お昼前…

子めだかを水がめに入れた

朝から晴れて、9時半ごろ梅干しを駐車場に出した。今日で三日目、今日で干し終える。 ときどき梅の様子を見ながら、エアコンの効いた居間で、亡くなった短歌の先生の歌集を読んだ。生前、歌集を読ませていただくことができればよかったと思った。先生の作風…

梅の天日干し2日目

早朝は雲で空がおおわれていたが8時を過ぎる頃からだんだん晴れてきた。 9時半ごろ、二日目の梅干しを駐車場に運んだ。駐車場に脚立を横たわらせ、その上に梅干しをひろげた笊を置いた。 皮がやわらかく、引っくり返すときに笊にはりついて崩れてしまうもの…

塩漬け梅2キログラムを干し始める

昨日、梅雨明け宣言が出された。 今日も雲が多めだが朝から晴れた。ときどき雲で太陽が隠されるのが気になったが 朝10時半ごろから塩漬けの梅2キログラムを干した。 5キログラムの梅を塩漬けにしたので、その一部を干した。 干しているところの写真を撮り忘…

東京は梅雨明け

朝から晴れて青空がひろがった。たくましい夏の雲がまぶしい。 東京は今日、梅雨が明けた。ようやくという感じ。いつまでこのぐずついた空模様が続くのかと思っていたが、梅雨明けはあっけらからんとやってきた。 あまり突然やってきたので信じられないくら…