2016-01-01から1年間の記事一覧

またひとりの大晦日

朝の冷え込みは厳しかった。風はないが空気が冷たい。陽射しがあたると暖かさに包まれほっとする。ほんとうにお日さまありがとうと言いたいくらい。 思い返せばこの9年は数年ごとに同居の家族が減っていく大晦日を迎えてきたなと今朝つくづく思った。200…

年賀状を書いて過ごす

今日は今年最後のゴミ出しの日なので、まだうす暗いうちから庭の掃除をした。落葉が庭や駐車場の隅などに吹き寄せらているのが気になっていた。掃き集めた枯葉は庭に掘った穴に入れたり、ゴミ袋に入れたりした。縦に長い庭を奥から徐々に道路に面した方に向…

年越しの買い物で疲れた

朝は厳しい寒さ。日の出の時間にコンビニまで買い物に行ったが風が冷たかった。 朝焼けでうっすらと色づいた雲と薄青い空のだんだら模様が、梅の古木の背景になって広重の浮世絵のような世界と思った。 冬は神社の森の上から太陽が昇るのだが、燃えるような…

紅梅が咲いた

一日中、風が冷たかったが陽が昇ると陽射しはあたたかかった。 老犬ももこの散歩がきっかけで親しくなった友だちが朝の散歩の途中、わが家に立ち寄ってくれた。年内にももこのお線香をあげたいと言っていたのでこちらから声をかけて家にあがってもらった。 …

再検査の結果は問題なしだった

朝は冷え込み、いつもの朝の散歩はフリースの手袋とぐるぐる巻きの長いマフラーで防寒対策をした。 午前中は年賀状の印刷がうまくいかなく手間取った。ついにプリンターの使い方を問い合わせた。すごく簡単なことなのに言われてみないとわからなかった。わか…

クリスマスの日だが買い物に行ったり掃除をしたり

晴れて陽射しが出て風もないが空気が冷たい。朝の散歩は手袋をしてさらにポケットに手を入れた。 弟が午前中に家に来たのだが、居間に入るや否や「暗いね」と言い、このひとことがきっかけで今日も車で買い物にでかけた。 弟のことばで居間の照明が暗いのに…

今日も大掃除、買い物もする

晴れて陽射しが出たが風が冷たく気温が下がった。 午前中は自分の部屋の掃除をした。角部屋の和室で庭に面した雪見障子がある。6畳間だが家具を置くスペースが別に広めに作られ、ゆったりとしている。 大きな座卓が置いてあるがその上にデスクトップパソコン…

大掃除をし、等々力不動まで散歩した

昨夜は雨風が強く3時頃、風の音で目が覚めた。4時頃まで起きていてパソコンをいじったりしてまた眠ったので起きたのは7時半ごろ。 日中はあたたかく、部屋の窓を開けて風を通したほどだった。雨風に倒された草花や鉢植えを元に戻したり、戻らないものはその…

2017年の年賀状を作った

昨日、年賀状用にこの春に撮影した写真を見ながら絵を描いた。4月の庭に咲いた青紫色のクレマチスの絵をひとつだけ大きく描いた。 今日はその絵をプリンタ―付属のスキャナーでスキャンしてパソコンに取り込み、筆ぐるめで年賀状の裏面を作成した。 筆ぐるめ…

朝は寝過ごした

朝は寝過ごしてしまった。未明の3時過ぎに一度目を覚まし、しばらく起きていてまた眠った。次に起きたのは7時半ごろ。いつも散歩する友だちに携帯電話をかけ、今日は出られないとことわった。友だちは疲れているのだからゆっくり休んだほうがいいと言って…

特別支援学校で野菜などを買った

師走も押し迫ってきた。 朝の冷え込みはそれほどでなく、日中は陽射しはあまりないが気温はそこそこ上がった。庭に置いたメダカの水甕には薄氷は張らず、花壇にも霜が降りなかった。メダカも草木もほっと一息ついているかも。わたしたち人間も同じである。寒…

昨日は明治神宮歌会、今日は血液の再検査をした

青空に白い雲がゆっくりと漂っている。昨日の日曜日はそんなのどかな冬の一日だった。こんな日に交通事故にあう人もいれば、命を失う人もいるにちがいない。その日がどんな日であっても無事に過ごせたことを感謝したい。 駅までの道のりは気持ちよく歩き、私…

ほとんど家で過ごす

朝は5時頃目が覚めたが寒くてすぐには起きられなかった。 6時半ごろ寝床を離れ、朝食を食べ、いつものように老犬ももこの友だち犬や飼い主さんと散歩に行った。 空は晴れ渡り陽射しが注いでいるが空気が冷え切っている。風もそんなに強くないが冷たい。早…

老犬ももこの友だち犬が押ピンを飲み込んでしまった

朝はいつものようにももこの友だち犬の柴犬とその飼い主さんと散歩をした。大学の敷地内を通り抜けるコースである。風が冷たく季節の移り変わりが身にしみた。 家に帰ってしばらくしてその飼い主さんから携帯電話があったがわたしは固定電話で話しているため…

朝は雨が残った

昨夜家に帰ってきたのは7時過ぎだったがその頃は雨が降っていなかった。雨が降り出したのは何時頃からだろうか。 朝起きたら庭の木々も庭土も雨に濡れ色が沈んでいた。朝のうちはまだ雨雲が残り、ぽつぽつと雨が降った。傘は必要がないほどの雨だが濡れ続け…

枕辺に老犬ももこが・・・・

早朝4時半ごろ一度目を覚ましたが、いつのまにか眠ってしまった後7時少し前に目覚めた。 覚め際に8月に他界した老犬ももこがふわっと現れた。ああももこと思う間もなく目が覚め、残像が残るだけとなったが目の前にももこがいたことは確か。 夢に現れたももこ…

落葉の回収に協力した

朝の冷え込みも強く、日中も寒かった。メダカがいる水瓶は凍っていないようだがそろそろ防寒対策をしたほうがいいだろう。 近くの特別支援学校から落葉の回収にご協力を、というチラシが郵便受けに入っていて、今日が今年最後の落葉回収日となった。庭の落葉…

風が冷たくほとんど家の中で過ごす

陽射しは降りそそぐが風が冷たく、日中も気温が上がらなかった。 目が覚める際に夢を見た。長めの夢。わたしは長い旅から今住んでいる街に帰ってきた。家に帰ろうとするがつきまとって邪魔をするものがいる。それが何と映画「スターウォーズ」に出てくる悪役…

午前中はお墓参り、夕方近くから飲み会

昨日が母の誕生日なので、午前中は車で花屋さんに行き、束売りの花と花苗を買った。その前にいつも行く図書館に寄り、借りていた本を返し同じくらいの冊数の本を借りた。 お昼前、菩提寺へ歩いてお墓参りに行った。わたし以外誰もいない墓地でお墓の掃除をし…

柚子ジャムを作ってみた

風は強いが陽射しがあたたかい。居間のエアコンをつけたのは朝だけで日中は暖房なしで大丈夫だった。 庭に出てやりたい庭仕事はいくつかあるが身体を動かす気になれず、ほとんど家の中にいた。 ご近所の奥さんにいただいた柚子を使って、大根の甘酢漬けと柚…

サンゴミズキ、ウィンターベリー、すかし百合を活ける

日中は陽射しが出たが風は冷たかった。 お昼前に近く特別支援学校に足を運び、校内にあるカフェでコーヒーを注文した。老犬ももこの散歩がきっかけで仲良くなった人といっしょに会話も楽しんだ。ももこがいた頃はほとんどひとりでここに来ていた。ももこが元…

特別支援学校でクリスマスリースを作った

午前中は陽射しが出て暖かった。お昼前に近くの特別支援学校に足を運んだ。犬友だちと待ち合わせて校門横の売店で、校内の畑で採れた葉付き大根、小松菜、葉付きの蕪を買った。友だちも同様に買った。 作業実習のひとつとして開いている校内のカフェに行き、…

初冬とは思えないあたたかさ、家でのんびりする

昨夜は疲れを感じて早めに眠りについた。9時頃には眠っていたと思う。10時半ごろ一回目を覚まし、すぐ眠って4時頃また目を覚ました。その後うつらうつらして起きたのは5時半頃。 疲れはとれたようなとれないような。何もしないでのんびりしようと思ったが、…

昨日は老犬ももこの百か日

少し前から昨日(12月3日)は8月に他界した老犬ももこの百か日だと思っていたが当日になり忘れてしまった。 今朝目が覚めてそのことに気づいた。ももこが死んで百日たったのだな。季節がまったく変わってしまったことに呆然とする。わたしのなかではももこ…

花壇の植込み、枯葉の掃除など

風がなくおだやかな晴天となった。日中は気温もほどほどに上がり過ごしやすかった。 外出する日が最近多くなり、庭仕事がはかどっていない。やりたいことはたくさんある。今日はそのうちのひとつ、花苗の植込みを中心に枯葉の掃除や土に埋める作業をした。 …

紅葉の百草園に行ってきた

昨夜歌友だちからメールをもらい、明日百草園に行きませんかと誘われた。少し前に会ったときにも誘われたがことばを濁していた。今回は行ってもいいなと思い、朝早くなければ行けそうと返事した。 今朝9時頃、友だちから電話があり、10時に東急線溝の口駅…

千日紅の絵を描いた

午前中は近く特別支援学校に足を運び、校内のカフェでコーヒーを楽しんだ。店内は暖かだが外は冷たい風が吹いている。 家に帰り、昨日から描き始めた千日紅の絵を描いた。昨日はガラス瓶に活けた千日紅を鉛筆でほぼスケッチし終えたのだが、テーブルに置いて…

歯医者さんに行く

朝は珍しく6時半まで眠っていた。たいていは5時半か遅くても6時には起床する。いつものように老犬ももこの友だち犬といっしょに散歩した。 お昼前に近くの特別支援学校に足を運び、校内の菜園で作った野菜を売店で買った。みずみずしい葉っぱがたくさんつ…

陽射しが弱くうすら寒い

北風が吹いて炬燵に入って眺める庭が寒々しく見える。 週末2日続けて外出したので今日は家でのんびりすることに。疲れがたまってあんまり動きたくない。 お昼前に庭に出て花壇に植えた千日紅を根っこごと引き抜いた。そろそろ花壇の植え替えが最終段階にさ…

昨日は2年ぶりのクラス会、今日は明治神宮歌会

昨日の土曜日の日中は陽射しが出て、それほど気温が下がらなかった。夕方から毎年開かれる高校のクラス会があり、2年ぶりに出席した。 週末の混み合う神楽坂を上り、電話で店の場所を聞いてすぐたどりつくことができた。 今回のクラス会のトピックはなんと…