2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は近くで開かれる生け花教室の日

朝からあやしい雲行きで、厚い雲から青空がのぞいているが小雨が降ったりした。今は9時半ごろだが薄日がさしている。 今日は午後から近くで生け花教室がある。教室といっているが先生の指導のもと部員による生け花のクラブ活動という感じ。 この2日間ブログ…

金木犀の香りが・・・・・・

夕方から出かける予定があるが、それまでは家で過ごした。 来春のために蒔いた種の発芽が思わしくなく、発芽しても長雨によりヒョロヒョロ伸びて心もとない。種まきの後、まだひとつも芽を出していないのがネモフィラとチドリソウ。矢車草は数日でたくさんの…

二か月ぶりに明治神宮歌会へ

久しぶりに陽射しが出た日曜日。洗濯ものを外に干したままでかけることができた。 柴犬ミックスのももこが8月26日に亡くなり、その翌々日が火葬の日で同じ日に開かれた歌会は欠席した。ももこがこの家にいるときは多少の無理をしてでも歌会に出席していたが…

瀬戸内国際芸術祭のテレビを見て・・・・・

昨日の秋分の日もほとんど雨が降り続き、今日も雨が降り続いている。東京は9月には入ってからの雨の日数が今日で23日になるそうだ。毎日ではないか。 昨日の午前中、浜松の友だちに電話をしてアートの話で盛り上がったがそのひとつが現在開催中の瀬戸内国際…

ポンピドゥー・センター傑作展を思い立って観に行った

雲が空を覆ってはいるが午前中はときおり晴れ間が出た。久しぶりに庭に出て、庭仕事をした。夏の間に伸び放題になった名前のわからないつる性の植物や、クチナシの木、枝が広がって周りの木のかぶさっている夾竹桃などを切った。 切った枝を片付けた後、庭の…

雨が降り続く東京

昨日は彼岸の入りで、小雨が降る天気だった。これくらいならお墓参りに行けると思い、車で花屋さんに行き墓参用の花束と老犬ももこの花も買ってきた。 家から歩いてすぐの菩提寺にはちらほらと墓参の家族が見られたが、まだ花がお供えされたお墓は少なかった…

老犬ももこがいなくなり毎日が寂しい

昨日の土曜日は久しぶりに晴れて午前中は庭仕事をした。柘植の生垣を庭側から剪定し、夏の間に伸び放題になっていた下草を引き抜いた。剪定が遅れているクチナシの木を少し切ったが汗が気になり、ここまでとした。草を引き抜きながらももこのことを思い出し…

雨模様の天気が続く

朝からお昼を過ぎて夕方近くまでは曇天だったが、4時前から雨が降り始めた。 午前中は何となく体調がパッとしなくて何もやる気がおきなかったが、お昼ごはんを食べてから動き始めた。 宿根バーベナのさし芽をするため、枝先を4本ほど切り、葉っぱを取って…

老犬ももこがいないことが信じられない気持ち

8月26日にももこが他界して葬儀をすませ、お骨はももこが夜眠っていた和室に安置している。わたしのかたわらで息を引き取り、手のひらで最後の心臓の鼓動を感じ取った。何度もももこを呼んだが、息を吹き返すことはなかった。 こういう現実をわたしは受け…

母方の叔父を見舞う

陽射しが出て、何とか洗濯ものが乾きそうな天気。気温もそれほど上がらない。日中でも風が涼しい感じで秋の訪れを強く感じた。 早朝、小一時間ほどの散歩をした。柴犬レオを思い出し、8月末になくなった老犬ももこのことを懐かしんだ。若い頃のレオとは長い…

チドリソウ、ニゲラ、矢車草の種をまく

晴れて蒸し暑い一日となる。夕方は風が出てきて家の中より外にいるほうが気持ちよくなった。 昨日はお腹をこわして体調が悪く、朝方と夕方の3〜4時間は起きていたがそれ以外はずっと自室で横になっていた。老犬ももこが腎臓病の闘病生活をしているときも同…

夏休み後、初めての生け花教室に行く

台風は温帯低気圧に変わったが秋雨前線の影響か、朝から天気がとても不安定だ。黒っぽい雲が空を覆い雨が降り出すかと思うと、雲が取れ晴れ間がひろがる。風がほとんどない時もあれば急に風が強くなったり。蒸し暑いのは変わらない。 こんな天気の日、午後か…

老犬ももこの二七日

台風と秋雨前線の影響か、曇りでときどき雨が降る変わりやすい天気だった。午後から晴れる時間が多くなり夕方は青空がひろがっていた。南の空に三日月の影が見える。 今日は8月26日に他界した老犬ももこの二七日。残されたわたしは気持ちが落ち着かない日…

老犬ももこが夢に出てきた

ももこが亡くなってから夜は11時前に眠り、一回未明に目を覚まし、次に4時過ぎに起きることが多い。 今朝も4時半ごろ起きたので外が明るむ5時ごろまで布団の中にいようと思ったがいつの間にか眠ってしまった。次に目を覚ましたのは5時半ごろで起き際に…

亡くなった愛犬を想う日曜日

昨日はいろいろな所に出かけ、疲れ切っていたのだろう。亡くなった老犬ももこを悲しむ気持ちがやわらいで少し楽になったと感じていた。 ところがその反動なのだろうか、今日はももこを思う気持ちが強くなり、寂しくて寂しくてたまらない。 朝は4時半ごろ目…

星野道夫の写真展を観に行く

日中は陽射しが強く暑くなった。お昼前に家を出て、銀座松屋で開催中の「没後20年 特別展 星野道夫の旅」を観に行った。 8月26日に他界した老犬ももこを動物病院に連れていき、最後の血液検査をした時に、病院の受け付け近くにこの写真展のパンフレット…

老犬ももこの初七日

先週の金曜に他界したももこの初7日を迎えた。朝から晴れわたる空には秋の雲がたなびいている。 ももこがこの家で闘病生活を送っている時も8月半ばを過ぎると朝夕の庭から虫の鳴き声が聞こえ、トンボも飛び交っていた。だが今日は秋がさらに近づいたような…