2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あまりがんばらない気でいたが、やはり、疲れが出る大晦日。 老犬レオ(15歳9カ月になった)とこの日を迎え、年を越せそうなのがうれしい。ここまでこぎつけたという感じ。どこにたどりつくかわからない船に乗って、必死にこいできたところもある。 いちお…

雨降りの12月30日

今年(2012)もあと2日で終わる。昨日と打って変って、冷たい雨が降っている。お正月前のお墓参りに行こうと昨日、花を買ってきたが、この雨では明日に延期した。 お正月の墓参のお花は、松や千両など縁起物の植物を入れる家もあると、5年前ほど知って最…

家の中の花、庭の花

寒さがゆるんだためか、庭に出て枯れ葉の掃除をする気になった。柿の木近くに数週間ほど前に掘った穴に、最後の枯れ葉を集めて土で蓋をした。もうひとつ、ツツジの大刈り込みの後ろにも大きな穴を掘ってある。ツツジは根を張らないので、深く穴が掘れた。こ…

ことこと黒豆を煮る

といってもまだ出来ていない。煮ている最中です。 おせち料理は今年は、金団と田作りだけを作るつもりだったが、よく立ち寄らせていただいているuiriさんのブログで、黒豆を煮るという言葉に啓発(?)され、少しだけ煮ることにした。金団も田作りも、黒豆も…

年用意

朝の冷え込みは今年いちばんではないだろうか。三つある、めだか鉢(ひとつはガラス瓶)がぜんぶ凍っていた。いつもは寒い駐車場よりのものだけに氷が張る。昨夜、軒下に置いたシンビジュームの鉢に、霜除けのシートをかけておいたのは正解だった。 午後は電…

年の瀬も押し詰まったが

思い切って、電気屋さんに電話をした。わたしの部屋の冷蔵庫とテレビを処分するためだ。誰も使っていない液晶テレビが他の部屋にあるので、それをわたしの部屋に移動することにした。 レオが布団で寝ている部屋で、テレビと冷蔵庫の上に置いてあるものを片付…

大掃除の山場を越した

だいぶ前からちょこちょこと進めてきた、家の掃除、整理整頓。今日はとうとう換気扇にたどりついた。かなり大変そうなので、後回しにしていたが、ここらあたりでやってしまおうと午前中、老犬レオが寝ている間に始めた。ぜんぶ終わらないうちにレオが起き、…

餅つきのお手伝い

斜め向かいのご主人に、餅つきの手伝いをしてほしいと声をかけられたので、体調が良くなったら行こうと思っていた。 今日はその餅つきの日。体調も戻ってきたので、行くことにした。お昼前に起きた老犬レオは、敷布団の上に大をそそう。シーツを交換すれば、…

年賀状を書き始める

少し前に印刷完了した年賀状。今日から書き始める。新年のご挨拶と、現在の自分をさらっと伝える。住所、宛名は手書きで。年賀状は手作り感というか、自筆で書いた方がいいと思っている。 午前中は冬の雨にしては激しい降りで、その中を車でいつもの動物病院…

今日は冬至

一日中、疲れている感じで、毎日一か所掃除する決まりも守れなかった。 今日が一年でいちばん日が短い冬至だと知ったのも、夕方なにげなくつけたテレビで。 一年の終わりをつくづくかみしめた。 ゆず湯はずっと欠かしたことがないのに、ゆず湯に入ろうと思い…

なかなか眠らなかった、老犬レオ

昨夜は早めに眠った、老犬レオもいっしょに眠りについたが、小1時間くらいで起きたので、部屋の外に出し、しばらくして抱いて寝かせるとまた起き・・・・・・・。 こんなことを繰り返した夜だった。思えば昨日、あまり外に出さずに過ごしたのがいけなかった…

寒い、でも元気を出そう

朝起きて庭に出たら、花壇には霜が降り、ビオラやスウィートアリッサムがくたっとしおれていた。日差しをあびると、もとに戻るからそんなに心配はしないが、連日、霜が降りるとスウィートアリッサムは枯れることもあるのだ。 花壇といっても三畳強の広さがあ…

このごろの老犬レオ

ツリー形に剪定したピラカンサの鉢植えに 松ぼっくりを飾り、クリスマスツリー風に 12月末で15歳と9カ月になる、柴犬のレオ。毎日のブログでレオについて触れない日はないが、その日その日の様子を書きながらも、どこかで大切なことを書いていない気がした…

ふらっとお墓参り

年の瀬もせまり、朝は小雨が降り、寒い日。午前中、老犬レオが眠っている間に、車でホームセンターに買い物に行き、その帰り、お寺に寄った。 総選挙が終わり、世の中は大きく揺れ動いた。あそこまで圧勝するとはだれも思わなかったのではないか。 死者には…

小春日和

最高気温が18℃あまりとぽかぽか陽気だった。 老犬レオは昨夜もいつもと同じように起きて廊下と玄関をうろうろ。落ち着いたのは3時ころで、そのままずっと眠って起きたのはお昼ごろだ。家の前の道路に連れて行くと、すぐおしっこをした。日差しがあたたか…

風邪気味なので、ひきこもり

朝から雲が重く垂れこめ、お昼前から冷たい雨が降り出した。昨夜から風邪気味なので、買い物に行く以外は家で過ごすことにした。 昨夜は早めに床についたが、老犬レオは何回も起きた。わたしは風邪の初期症状があったので、あまりレオに手をかけられなかった…

ムクゲの剪定など、庭仕事を少し

今日は寒さがゆるむという天気予報だったと思うが、それほど寒さはゆるまず、寒い一日だった。 老犬レオは昨夜、2時ころから4時ころまで起きてしまい、玄関と廊下を行ったり来たりした。一度はドアがしっかり閉まっていなかった洋室に入り、隅間に入り込んで…

年賀状の準備

昨年は父の1周忌だったので、賀状を出さなかったが、例年いつもクリスマス頃から年賀状を書き始め、大晦日まで書いていた。 今年は少し早めに年賀状を書いて、年末をのんびり過ごしたい。 そういうわけで、どんな素材で作ろうかとパソコンに保存の画像をさが…

いろいろ手仕事

庭の通路沿いに植えた深紅に色づくモミジの葉がほとんど散ってしまい、庭がますます寂しくなってきた。 12月中に、ムクゲの剪定をすませたいが今日はパス。外で庭仕事より、家の中にいたい気分だったから。 数年前に買った小さなリースに、赤と緑のリボン…

夜になると元気になる柴犬レオ

脳の病気というか、高齢による脳の老化が進んでから、レオは朝より、昼間、昼間より夜のほうが元気なった。 最近はさらにこの状態が顕著にななった。夜中から3時ころまでに一度は起きるため、朝は遅くまで寝ていることが多く、午前中に起きても、ふらつきが…

母の誕生日に

日本海側は雪で荒れ模様、こちらは晴れているが風が冷たい日曜日だ。 今日は母の誕生日なので、午後、老犬レオが食事をした後、眠った時にお墓参りに行った。 車でホームセンターに行き、花を買い求め、その足でお寺へ。 父の二日遅れの誕生日にお参りに行っ…

眠れない夜

昨夜は老犬レオに起こされたのではなく、自分の理由で眠れなかった。 昨夜のレオはやたら外に行きたがり、夜寝る前に4回くらい外に行った。わりと歩いたが、おしっこもうんちもしなかった。夜中に一回は起きるだろうと思っていたがその通りになった。 11時く…

等々力渓谷の紅葉を観に行く

晴れて風がなく、おでかけ日和の日。 昨夜の老犬レオは夜中過ぎに一回起きたので、廊下に出したら、玄関の土間で用を足し、ほどなく眠りについた。朝はお昼前に起き、日差しがあたたかだったので家の前の道路でブラッシングをした。その後、少しだけ歩いたが…

夜中から朝まで3〜4回起きた、老犬レオ

昨夜の老犬レオはかなり頻繁に起きた。いちいち時計を見ていなかったが、3〜4回くらい、30分から小一時間くらい起きていただろうか。 こちらもこの状態に少しずつ適応(?)してきた。もう、そのたびに起きて防寒具を着て、レオを外に出すことはなく、起…

落ち葉回収にまた協力

朝方はかなり冷え込んだ。今日は近くの特別支援学校が落ち葉回収する日で、今年は今日で最後となる。 家の裏手とマンションとの境の通路や、マンション敷地から掃き集めてもらった落ち葉5袋を家の前に出した。回収は1時ころということだが、早めに出した。体…

晩秋の庭

昨夜のレオは少し落ち着いていた。 夜早めに床についてから、2時ころ起きたので、立ち上がらせて廊下に出したら、玄関の土間に降りておしっこ。廊下を歩き始めたのでまた興奮モードに入ったのかと思い、雨が止んでいた外にレオを連れ出した。が、道路にうず…

ストーブガードと足湯

今日は昼間も気温が上がらず、冷え冷えとしている。昨夜は雨が降り、朝は一時止んでいたがまた小雨が降り出した。 日曜からわたしは絶不調。老犬レオも夜中から早朝にかけて興奮状態になり、寝つかない。一昨夜と昨夜は、わたしがあまりにも不調なため、レオ…

今日から師走

夕方、車で駅前のスーパーマーケットに買い物に行った。もう暗くなっていた街は、気のせいか、昨日とがらっと変わったように見えた。人々が師走だ、師走だと心のどこかで感じつつ、動いているような。足早になり、なんとなくせわしない雰囲気が街にあふれて…