2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の絵を描き、午後は早稲田スコットホールギャラリーへ

朝はそれほどでなかったが、だんだん本格的な雨になった。雨があまり降っていない時間に庭に出て、柿や桜の落ち葉を拾って歩いた。静かな柿の木から風もないのにいっせいに落ち葉が舞い降りた。それを見て涙が滲んだ。最近、涙もろくなった。テレビで高齢の…

2日遅れて、父の誕生日のお墓参り

曇ってときどき小雨がぱらつく天気。お昼近くにお墓参りに行った。26日が亡くなった父の誕生日だが雨が降っていたので行けなかった。昨日は生け花教室があり行けなかった。 晩秋の墓地には人の影はないが、きれいな花が供えられたお墓が目立った。気候が良…

午後は生け花教室へ

朝から晴れて、日中は気温が上がった。2日間続いた雨で、裏庭の桜や柿の木の葉が地面にたくさん落ちた。見上げると柿の葉の赤みが増し、雨の前より葉が少なくなっている。気温が低い日が2日続いたことが、柿の葉に大きな変化をもたらした。地面をおおう様…

雨が続く水曜日、疲れが出た

朝から冷たい雨が降り、風もあって、昨日より寒くなった。今日はどこにも出かける予定がなく、家でのんびり過ごした。 掘り炬燵に入りながら、一昨年作った柴犬レオのフリースの残り布を使い、小さな湯たんぽカバーを縫った。年老いて寒さが辛いだろうとレオ…

冷たい雨の日、自由が丘にでかける

連休中は毎日いい天気だったのに、終わった途端、雨の一日となった。空気が乾燥していたので、ちょうどいい雨ともいえるが長野・白馬の被災者の方にとっては非情の雨に違いない。 冬の格好をして午後、傘をさしてでかけた。時々受けているセミナーを聴くため…

花壇の植え替え、そろそろ仕上げの段階へ

最終日が勤労感謝の日となる、今度の連休中はあまり外出しないで、家で過ごそうと思っていた。が終わってみると毎日車で出かけていた。ほとんどが買い物だが、買い物も最小限にして、家でのんびりしたいと思っていたのに、あ〜あ。 庭仕事はかなりはかどった…

等々力不動尊に紅葉を観にいく

今日も朝は寒かったが日中は昨日より気温が上がり、出かけたくなるような日和だった。 午前中は、常緑のネズミモチの剪定などをして、午後は昨日行けなかった等々力不動へ紅葉狩りに行った。 車を使った。駐車場に車をとめ、山門から境内に入ると銀杏の黄葉…

秋深まる

日中は陽射しが暖かく、11月半ば過ぎとは思えない。だが木々の紅葉は進み、秋が深まり、冬へと近づいていることを感じる。 午前中は部屋の掃除にいそしんだ。居間や仏間、レオとわたしが眠った部屋、廊下・・・・・掃除機をかけるのはカーペットが敷いてあ…

手紙を書いたり、絵を描いたり

午前中は曇りで、午後は雨が降り出した。 雨が降らないうちに、昨日の続きで花壇の植え付けをした。ヒヤシンスの球根を14個と、ピンク色のプリムラ・ポリアンサ1株、種から育てたネモフィラ2株を植えた。今日は小一時間ほどの作業で、疲れる前にやめたの…

さあ、花壇の植え替えを!

鉢植えやプランターの植え替えをすすめ、本命の花壇の植え替えを後回しにしていたが今日は手をつけた。 頭の中で、何日までにここまで植えようというプランがあるのだが、それに従うと今日始めないと間に合わなくなりそう。 こぼれ種から成長した花壇の忘れ…

おだやかな晩秋の午後、友とお茶した

今日は昨日より気温が上がったようだ。こういう良い日和の日は年に何度もないのでは、と思うような日だった。 こういう晩秋の日に、母親を連れて病院に行ったことがあった。病院のロビーの大きなガラス窓から秋の光が降り注いでいたのを思い出した。わたしは…

水彩画を2枚持って画材屋さんへ

朝の気温は下がったが日中はまあまあの暖かさ。おだやかな晩秋が過ぎていく。 午前中は何をするわけでもなく、駐車場の前を通りかかった近所の奥さんと立ち話を少しした。 昼食の後、近代建築スケッチ公募展に出展する絵と、昨年亡くなった柴犬レオの絵の2…

柴犬レオの月命日は雲一つない晴天

朝、レオの仏壇に置いてある写真を見ていたら、涙が流れてきた。いつもなら平静に見られる写真がときどき心のどこかに触れ、悲しみを誘うことがある。今日もこんな日だった。どんなに一生懸命にやっても止められなかったこと、これがわたしは悔しい。無力感…

蝋梅のつぼみ

朝は気温が下がったが日中は陽射しが暖かい、おだやかな初冬の一日。 庭に出て、数日前に気がついた蝋梅のつぼみを見に行った。駐車場の後ろにあたり、スモモや桃の木の後ろに植えてある。昨年の1月、初めてこの木が蝋梅だと知った。 父が植えた木だが、多…

生け花教室に行く

朝は冷え込んだが日中は気温が上がり、陽射しが暑いくらいだった。 午前中は、柚子の木と名前のわからない柑橘系の常緑樹(レモンの木かもしれない)を剪定した。園芸書によると、剪定適期は2月から3月にかけてのようだが、枝が伸びすぎたので見苦しく切る…

お墓参り、家の片付けなど

一日中,雲が多い天気だった。気温は昨日と同じくらい。今日は母の月命日。6年10か月になる。朝は小雨が降っていたのでどうしようかと思ったが、天気が回復してきたのでお昼前に近くのお寺に行った。 花は庭の小菊と千日紅、まだ咲いている百日草をそれぞ…

柴犬レオはいないけれど、せっせと植え付け

朝から小雨が降ったり止んだり。燃えるゴミを出す日なので、先日剪定した名前のわからない常緑樹の木の枝を拾ってゴミ袋に集めたり、庭の通路の落ち葉を掃除し、プランターから花が終わった百日草の株を引き抜いた。ゴミ収集場所に袋を持って行った後、プラ…

冬春に向けた植え替えを少しづつ

駐車場の横に置いてあるプランターは、夏には朝顔が植えてあったが今は何も植えていない。数日前に土を掘り起こし肥料を混ぜ込んである。 今日はそのプランターに種から育てたネモフィラの苗を2つと、ビオラ1苗、小さなヒヤシンスとムスカリの球根をたくさ…

桜の落ち葉の絵を描く

朝から曇りでお昼頃、日が射したがその後は雲が厚くなり、寒くなった。 午前中、先日こちらに遊びに来た友だちより電話があり、1時間以上話に花が咲いた。介護の話や絵の話など。友だちも上京した際、チューリッヒ美術館展を観に行ったので、展示してあった…

緑色の屋根の教会

11月最初の土曜日は、雲が空をおおい、肌寒い天気だった。朝起きて庭に出ると初冬の空気を感じた。せかされるように二つの大きなプランターの土をスコップで掘り返した。冬春用にパンジーなどの花苗や球根を植え付ける準備である。土の中で冬越しのため眠…

友だちとチューリッヒ美術館展へ

朝から曇って雨が降ったり止んだりの天気。 9月ごろから約束していた友だちと、乃木坂近くの国立新美術館で開催中のチューリッヒ美術館展を観に行った。 午前中に待ち合わせたためか、それほど混雑していない。会場に入ってすぐの展示場はクロード・モネの作…

教会の絵を何枚か描く

東京は雲が多く、雨が降りそうだが降らない、ときどき薄日がさしたりした。 買い物とお墓参り以外は一日中家にいて、数日前にスケッチした教会の絵と撮影した写真をもとに、新たに何枚かの絵を描いた。 今までのような色の付け方や、鉛筆の下描きの仕方に満…

花苗や球根の植え付けをぼちぼち

11月に入り、花壇やプランターを冬春に向けて植え替える時期になった。昨年植え付けて今年の花後に掘り起こしたヒヤシンスやチューリップなどの球根が多分200個近くあるし、新たに買い求めた球根も50個近くある。一度にやるのは無理なので、少しづつ植…

教会のスケッチに行く、4回目かな

風はあるが、日中は陽射しが出ておだやかな秋の一日となった。 多分、今度で4回目だと思うが、飯倉の交差点から東京タワー方向にゆるやかな坂(永井坂というようだ)を上った所にある教会をスケッチしに行った。 教会前の左右2車線の広めの道路を渡った側の…

棕櫚の木が何ものかにむしられた

昨日に引き続き、疲れを感じて休養した。昨日より雲が多く、風が強い。気温が20℃を超えるくらいまで上がった。 昨日のことだが庭にある棕櫚の木が何ものかにむしられた形跡があった。2階の軒下まで届く高さの棕櫚で、この春植木屋さんに伐採してもらうか…

雨の土曜日は疲れ気味

11月の最初の日は、雨が降った。気温は上がり、冷たい秋の雨ではない。 一昨日の外出のせいか、疲れがたまって元気になれない。昨日から痒みが出て、手首や腕などをやたらに掻いていた。これも疲れがたまったサイン。ひどくなると蕁麻疹が出るので、休養に…