2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと過ごす

なんで月曜日なのにこんなに疲れているのだろう。 昨日の日曜日にいろいろやろうと張り切りすぎたのかも。 今日はほとんど何もしないでのんびり過ごした。俵万智さんの歌集『会うまでの時間』を気が向いた時に読んだ。この本のいくつかの短歌に刺激を受けて…

柿の落葉の絵を描く

朝は6時頃起き、すぐテレビをつけてNHK短歌を見た。テレビ体操をした後、NHK俳句を見た。 朝食後は日曜美術館を見て、その後、少し前に拾った柿落葉を鉛筆でスケッチした。柿落葉は拾ってする描かないと色あいが濁ってくるが、今日はあえて昨日拾った…

「ダブルファンタジー John&Yoko」展を観に行く

昨日は六本木に「ダブルファンタジー John&Yoko」展を観に行った。 前日(木曜)に、ネットでチケットを買い、午後早い時間にでかけた。 六本木のアマンドがある出口に出るのは久しぶり。最近は六本木ヒルズに行くことが多かった。アマンドは新しいビルの中…

落ち葉の掃除、落ち葉の絵

十一月も下旬となり、庭に植えてある落葉樹には葉っぱがまばらに残るだけ。 柿の木の根元近くに掘った穴に柿落葉や桜などの落葉を掃き入れた。大刈込のツツジのそばにも穴を掘り、庭のあちこちから落葉を集めて放り入れた。こうして落葉が栄養となり庭土を豊…

初冬の寒さの日、武蔵小杉の歌会に行った

風が冷たく、急に冬に近づいたような睦月二十四日。 朝早くラインでメールが送られてきたが気がつかなかった。ちょうど充電をしていて、部屋隅にスマホを放置していた。小一時間ほどたってから返信をする。数回やりとりをした。 午後から武蔵小杉の歌会があ…

秋植え球根を植える

11月も下旬に近づき、秋植え球根を植えようと思った。 平たい円形のプランターに古い土と新しい培養土を混ぜて入れ、今年の春咲いたチューリップの球根をたくさん植えこんだ。あまり大きな花は咲かないがどんな色の花が咲くのかわからないので、咲いた時の楽…

旅行のキャンセルの手続き、あっさり終わる

日中は思ったより気温が上がったが風があり、冷たく感じた。 午後から川崎駅ビル内の旅行代理店に、申し込んだ湯河原旅行のキャンセルの手続きのため足を運んだ。 来店予約がとれなかったので、店頭で係員に旅行取り消しに来たと告げると、予約客が優先する…

湯河原旅行をキャンセルした

5時半ごろ目が覚めて、玄関を開けて空を眺めたら朝焼けがきれいだった。 デジカメで朝焼けを撮った。 朝焼けは天気が崩れる前兆のようだ。気温が上がり、風が強い一日だった。秋のおだやかな晴天が続いたが初冬の寒さが近づいてきたようだ。 お昼近く、湯河…

パソコンの不具合でブログが更新できず

昨夜はブログを更新しようとパソコンを起動させたらうまく起動できず、ブログが更新できなかった。 動作が遅くなったノートパソコンを自室に持ってきて、初期画面が出たら操作してブログを書こうと思ったが、眠気にさそわれ眠ってしまった。 朝起きたら、ノ…

歌会の見学に行った

今日も陽射しがふりそそぎ、おだやかな秋の晴天が続く。 庭の柿落葉や桜の落葉を集めたゴミ袋を門扉の横に置いて、近くの特別支援学校に行なっている落葉の回収に協力した。 学校ではこの落葉を一年ほどかけて腐葉土にし、野菜や草花の栽培に使っているとの…

根府川駅から江之浦測候所に行った

昨日は横浜駅から東海道線に乗って、根府川駅で降り、迎えのバスに乗り江之浦測候所に行った。 小田原のひとつ先にある根府川駅は無人駅。無人駅ってどんなところかなと思ったが、構内を掃除している女の方がいてどこかあたたかい雰囲気の駅だった。 駅前の…

晩秋のおだやかな日曜日

暖かな陽射しがそそぎ、日中は風もなく、おだやかな日曜日となった。 4年前の11月のおなじ日のブログを開けると、老犬ももこがこの家にいて、陽射しがそそぐ広縁で背中を丸めて眠っている写真が載っていた。 背中を庭のほうに向けて、顔や手足は居間のほ…

樟、柘榴、木槿の剪定をする

風もなくおだやかな晴天の一日だった。 こういう日は庭に出たくなり、植木屋さんに自分でやるから伐らなくていいと言った何本かの庭木を剪定した。 ショックだったのはわたしが勝手にレモンの木と思い込んでいた木を植木屋さんに樟(くすのき)と指摘された…

植木屋さん、昨日から庭に入る

昨日のブログに書かなかったが、昨日から植木屋さんが庭樹の剪定に来た。 昨日は第三京浜と言う高速道路が事故で渋滞したとかで,わが家に着くのが一時間以上遅れたが今日は朝8時前にトラックで家に着いた。 親子でやっている植木屋さんで、父がまだこの家…

昨日は武蔵小杉の歌会、今日は旅行の申し込みに

ちょっと疲れているので短めに。 昨日は月に二回開かれる武蔵小杉の歌会の日。午後1時から休憩をいれず、3時頃まで歌会を開いた。参加者は7名。16首の短歌が寄せられ、一首一首を司会者が指名した人を中心に、感想を話したり、こうしたほうがいいなどの…

歌会の準備など

雲が多めだが日中は陽射しが注いだ。 朝早めの時間に庭に出ると、奥のほうに植えた柿の木から落葉が散っていた。夜の間に散ったようだ。まだぱらぱらと散っているが、急に寒くなった朝、どさっと大量の落葉が庭に積もっている。柿落葉は冬の到来を告げてくれ…

ネモフィラ、パンジーの寄せ植え

朝は早めに目が覚めた。NHK短歌を見た後、テレビ体操をして、NHK俳句を見た。 日曜美術館も途中から見た。 今日も散歩とコンビニの買い物以外はほとんど家にいた。 新聞をじっくりと読み、奥村晃作氏の歌集『造りの強い傘』を読み終えた。 この歌集は先週の…

種子から育てたストックの植え替え

雲が多く青空はほとんど見えない。気温が上がって急いで歩くと汗ばんでくる。 日中はほとんど家にいて、午前中は3つある部屋、広縁、廊下、台所などに掃除機をかけた。 犬の散歩で知り合った人からラインでメールをもらったが、返事はラインで電話をかけて50…

春の花苗をホームセンターへ買いに行く

朝方は厚い雲が空をおおってた。雲がおおう空の下、朝の散歩をした。 目の前にひろがる風景が見たくて、少し高台になった道から多摩川の方向を眺めた。家々の屋根が眼下に見え、その向こうが多摩川でさらに向こうは川崎の街である。多摩川の流れは見えないが…

「旅」の題詠を読む

昨夜は短歌大会の興奮を引き摺っていたのか、いつもより寝つきが悪く、深夜1時過ぎに眠りについた。 明けて今日は青空がひろがる気持ちのいい秋の一日となった。日中の気温は昨日と同じくらい。朝は寒かった。 買い物も行かず、庭には何回か出たがほとんど家…

大田区文化祭短歌大会に行く

朝方は夜から降っていた雨が残っていたが、すぐに止んで天気が回復した。 昨日よりは気温が下がったがそんなに寒くない。 コロナウィルスの感染拡大で、短歌会はほぼ中止になったがそのなかで大田区文化祭短歌大会が開かれた。 会場は集まる人数に比して広く…

妙にあたたかな11月2日

陽射しは午前中早い時間はあったが、時間が進むにつれて雲が多くなり曇りとなった。 風がなく、妙にあたたかな空気が11月とは思えないほど。天気が崩れると誰かが言っていたがそんな気がする。 午前中早い時間にラインのやりとりをしたが、ボタンの掛け違い…