2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいた

数日前から寒気がしてどうしたのかなと思っていたら、昨日、くしゃみと鼻水が始まった。部屋を暖かくして、暖かい飲み物を飲んだり、ビタミンC補給のため、ポンカンを食べたり、いろいろやっている。頻繁にうがいをしているが今のところ咽喉の痛みはない。 …

雨の金曜日、家でゆっくり

朝の冷え込は弱かった。氷点下の気温を体験すると、2〜3度でも寒さがやわらいだと感じる。 老犬ももこは雨が降っていることもあり、あまり歩かないが、昨日に続き一区画の散歩をした。家の前の道路を行ったり来たりだけよりいいと思った。 居間でテレビを…

今年初めての生け花教室に行った

朝の冷え込みはそんなに強くなかった。早朝の外の気温は多分1〜2度くらいで、室温は8℃。陽射しが出た日中はコートなしでも歩ける暖かさだった。 午後から今年初めての生け花教室に足を運んだ。花材はマンサク1本、ピンク色のチューリップ3本、菜の花3…

老犬ももこの調子が悪いみたいで心配

朝は冷え込みが強かったが日中は陽射しが暖かい。 朝4時半ころ目を覚まし、同じ部屋に眠る老犬ももこの様子をうかがうとまだ眠っているようだった。暖房のない室内で寒いのかベッドの上で丸くなっている。ガスストーブをつけて少したつとももこが起き上がっ…

この冬一番の冷え込みに

いつものように朝5時前に老犬ももこを外に出した。冷凍庫の中のような冷たい空気が張りつめている。 ももこは道路に出る前に庭の通路でおしっこをしたが、流した水がすぐ凍り付いた。お昼過ぎてもまだ氷が残っていた。バケツに貯めている水も凍っていた。庭…

今年初めての明治神宮歌会へ

朝の冷え込みはそれほど強くなかった。冷え込みの強弱は、老犬ももこのおしっこを流した水が凍りつくかどうかを目安にしているが今朝は凍らなかった。 最初の散歩は午前5時頃でまだ真っ暗だが西の空に月が残っていた。昨夜は東の空に朧月が出ていたが一晩か…

老犬ももこの友だち犬と久しぶりに会った

朝の冷え込みはそんなに強くなかった。というか、いつもは真っ暗な5時頃老犬ももこを外に出すが今朝は6時近くになって外に出た。寒さがやわらいでいたのかもしれない。 ももこの朝ごはんをすませ、わたしも朝ごはんを食べ、8時半ごろ、ももこを外に出した。…

今日は美容院へ

朝は冷え込みが強く、老犬ももこのおしっこを流した水が凍りついた。ももこは二度目に外に出たとき、つるっと滑ったが今度はころばなかった。 午後からは車で駅前の美容院へ。美容師さんは2年前から担当している人で、10年近く続いた前の担当者が独立して自…

老犬ももこのリードを受け取りに行く

朝はまだ真っ暗な時間に老犬ももこを外に出したが、空には星が瞬いていた。冷え込みは強く、風が冷たかった。 午前中、ちょっとした油断からももこが廊下の端で日に当てている犬用ベッドに粗相してしまい、がっくり。ベッドカバーと二重になっている上のマッ…

東京は雪

朝5時頃、老犬ももこのトイレのために外に出ると雪が降り積もっていた。玄関外の左右に置いてある鉢植えの観音竹が雪を被ってしなり、通り道を塞いでいたので傘で雪を落とした。 ももこはまず庭の通路で小の用を、道路に出て大の用をたし、道路を行ったり来…

寒い日曜日、久しぶりに昼寝など

風はないが底冷えのする寒さがある。午前中はときどき陽射しが出たが暖かさをあまり感じなかった。 いつものように朝5時頃起きて、老犬ももこを外に出した。いちど4時頃目を覚まし、また眠ったのだろう。ももこがベッドの上で動いている気配がして再度目を覚…

ミニスイセンとクロッカスを植える

朝は冷え込んだが、メダカの水瓶にはござを巻いて防寒愛策をしたので凍らなかった。 陽射しが出ると暖かく、近所に行くときはコートなしでも過ごせた。 午前中は近くの特別支援学校の中にあるカフェに足を運んだ。今年初めてである。校門横の売店では敷地内…

ロボットもいっしょにセミナー

朝は冷え込み、庭には霜が降り、メダカの水瓶に薄氷が張った。 少しづつ寒さに慣れてきた。気温が下がっても風がないので助かる。 午後からあるセミナーに出席した。会場で女性があいさつをした後、何かに向かってドラエモンみたいな声で話しかけた。その突…

老犬ももこが薄氷で滑った

いつものように5時頃起きて老犬ももこを外に連れだした。 玄関を出て庭の通路でももこはおしっこをした。バケツの水でおしっこを流した。 家に戻り5時半頃、朝食を食べさせた後、まだ暗い6時頃、二度目のトイレのため外に出た。庭の通路を歩いていると突然も…

東京は初雪が降る

朝5時頃、老犬ももこが横になっているわたしのそばに来たので仕方なく起きた。もう少し布団の中に入っていたかったのだが。 コートを着てももこと外に出ると意外にも細かい氷の破片のようなものが顔に当たった。慌てて傘を取りに戻った。雨になる前の雪のよ…

老犬ももことのんびり過ごす

陽射しが出たが弱弱しい。陽春から冬に戻ったような一日。明日はさらに寒くなるらしい。この冬は寒さに慣れていないので気を付けたい。 どこにも出かけず、老犬ももことのんびり過ごした。 土曜日に配送を頼んだ敷布団が届いたので、さっそく敷布団カバーを…

ミニスイセンとクロッカスの芽だし苗を買ってきた

日中は陽射しがぽかぽか。朝もそれほど冷え込みは強くない。 庭では例年いちばん早く咲く紅梅が数輪咲いている。次に咲くのは盆栽の八重の紅梅か、駐車場の後ろに植えた白梅である。どちらもつぼみがふくらんできた。 午前中、車でホームセンターに行った。…

年賀状が帰ってきた友人

昨年末書いて投かんした年賀状が新年になって転居先不明で帰ってきた友人がいる。 ここ何年かメールや電話のやりとりが無くなり、年賀状が届かなかったことでどうしたのだろうという気持ちになった。古い手帳を引っ張り出すと友人の携帯電話番号が記してあっ…

今年三度目のお墓参り

朝は冷え込んだらしいが、庭や花壇に霜が降りたのを見なかった。 早朝5時頃、目を覚ますと同じ部屋で眠る老犬ももこも目を覚ましたようで枕元まで歩いてきたので起きた。厚手のコートを羽織り、緑色のマフラーをして外へ。庭の通路を急ぎ、門扉を出てすぐの…

老犬ももこの健康診断

保護犬だった老犬ももこはこの家に来た時から腎機能が衰えていた。 獣医師によると、ももこの腎臓は四分の一の機能しか働いていなく、一度失った機能は元に戻らないがこれ以上悪くなるのを遅らせるしか方法がないとのことだった。 ももこの腎機能がどのてい…

新しい眼鏡をあつらえる

春のような天気が続く。 お昼頃、昨年から通っている歯医者さんに行った。奥歯の治療は昨年中に終わっていて、今日は土台をはめ込んだ。軽い麻酔をかけ、レザーで歯肉を焼き切った。ほとんど痛みはないが、診察台に横になり、口を開けていじられるのは苦手。…

来客あり

お正月も3日になった。今年はお正月気分が長続きしない。明日から世間は動き始める。わたしは仕事始めがないので、世間と調子を合わせる必要はないのだが、やはり何かとすることがあるのでお正月気分を続けられない。 午前中、珍しく来客があった。少し離れ…

あけましておめでとうございます

新しい年が動き出した。東京はおだやかな晴天で、朝はそれなりに寒いが日中は陽射しが暖かい。 元旦はいつもと同じ時間に起きて、いつもと同じように朝が始まった。テレビ中継で富士山上空から撮影したご来光を見た。すばらしい朝日に、こうして老犬ももこと…