2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は生け花教室

朝の冷え込みがゆるみ、日中も暖かかった。お昼過ぎから雨が降り、夕方にはあがった。春の空気にすっかり変わった感じがするがまた寒くなったら堪えそうだ。 午後から近くの地区会館で開かれる生け花教室に行った。今年最初の教室で生徒さんは6人。花材は青…

健康診断を受ける

朝は風が強く、冷え込みも強かったが日中はひざしが出てあたたかくなった。 午前中は1月末まで受け付けている区の無料の健康診断を受けに近くの病院に行った。前に受けたのは2008年末だからほぼ5年ぶり。その間に激しいめまいを起こし、救急車で運ばれる…

母校が春の選抜大会に出場する!

今朝は冷え込みが強く、庭に出て駐車場に吹きたまった落ち葉を掃いていると、指先が痛くなってきた。 でも日中はあたたかくなり、そのあたたかさは夜まで続いた。 昨日か一昨日に、高校の同窓生よりメールがあり、母校の野球部が春の選抜大会に出場すること…

枯葉を庭に埋める

今日は春の陽気だった昨日に比べて、朝の冷え込みも強く、寒い日となった。だが陽春の空気に一日でも包まれたためか、庭のあちこちにある枯葉の穴が気になりだした。10個近くも庭に穴を掘り、枯葉を掃き捨てている。いくつかは土を被せて埋めたが、柿の木の…

今日は明治神宮月次歌会へ

午前中、家を出るときは桜が咲くころのあたたかさ。春の空気の中を歩いて駅まで行った。帰りは空気がガラッと変わり、寒風が吹く冬に戻っていた。 明治神宮歌会のお題は「名前」。短歌の先生は松坂弘氏で、この題にしたのはある新聞で見つけた短歌がきっかけ…

確定申告の準備

朝の冷え込みが弱まり、日中の気温も上がった。明日の午後くらいまでは気温が高めで夕方から寒くなるとの予報だ。冬枯れの庭に野鳥たちが日限り無しに訪れる。土鳩やヒヨドリ、シジュウガラ・・・・・・。ヒヨドリは食べ物が少ないためか、万両の細い枝をし…

柚子マーマレードを作る

朝の冷え込みは強いが日中はまあまあ気温が上がった。お昼前に、近くの特別支援学校に行き、そこの畑で収穫した大根を買い、そこのカフェでコーヒーを楽しんだ。コーヒーについてくる小さなお菓子を生徒さんがテーブルに少しぞんざいに置いたら(ぽんと投げ…

庭の木々に水玉が・・・・・・

朝起きたら晴れていたが、庭の土の色が水を含んで変わり、庭木には水滴が光っていた。昨夜、雨か雪が降ったようだ。柴犬レオが亡くなってから、夜中から明け方前に外に出ることがなくなった。夜中に雨が降っても気づくのは朝になってから、となった。 太陽の…

柚子をもらう

日中は気温が上がり、陽射しも出た。ここのところ、心身の調子がすっきりしなく、今日も同様だった。とはいっても。燃えるごみを出す日なので、庭の通路や駐車場の掃除をし、掃いた落ち葉を庭の掘った穴に埋め、夾竹桃の枝を小さく切ってゴミ袋に入れた。太…

梅が咲いた

今朝も冷え込みは強い。桃の木の下の土も霜で持ち上がっている。メダカの水がめは防寒対策の効果で氷が張らず、昨夕やった餌も無くなっていて、ひと安心した。 自室の窓から冬枯れの庭を眺めているうちに、在りし日の柴犬レオが庭で走り回ったり(犬の認知症…

スノーフレークのつぼみ

昨夜は久しぶりにぐっすりと眠ることができた。1〜2週間ほど、3時間くらい眠ると目が覚め、数時間起きて二度寝をする日が続いた。このことも疲れがたまる原因のひとつだったのだろう。 庭に出てメダカの水がめをチェックすると、氷は張っていなく、水底に3…

疲れがたまり、元気がでない

寒い日が続く。ただ、庭のメダカが棲む水がめは凍っていなかった。水がめにベニヤ板で蓋をして、畳表でまわりをおおって壁を作った防寒対策が効いたようだ。寒い場所に置いた水がめのメダカは寒さで全滅したと思っていたが、今日の夕方、水がめの底の方に薄…

柴犬レオの七回目の月命日

どんよりとしたくもり空、風はまったくないが空気が冷え切っている。体の芯から冷える。寒いというより冷える感じだ。 朝、メダカを飼っている水がめを見たら、ベニヤ板を被せたためか氷は張っていないが、動かないメダカが4匹も水の中に浮かんでいた。寒さ…

庭の栗の木を剪定

道路に面したところにサワラの大木があるが、その近くに父が栗の木を10年近く前に植えた。栗の木は一本だけなので、花が咲いても実が成らないが,木だけは年々大きくなる。 昨年は冬の剪定した後、暑い季節たくさんの枝を四方に伸ばし、数回枝をはらった覚…

古い友だちの展示会を観に行った

冬晴れの空がひろがる成人の日。午前中は、弟が〈一日遅れだが)母の命日の墓参に来た。ちょうどパソコンにプリンターのドライバをインストールしているところだったが、先にお寺に行った弟を後から追いかけ、ちょうど弟が帰るところに間に合ったので、お参…

今日は母の命日

今朝は冷え込みがきつく、庭のいたるところに霜柱がたっている。庭で一番寒いのが駐車場の後ろだが、ここは日中もとけることがない。桃の木の下など植込みのあるところは霜柱がたつことはほとんどないがここにも霜柱が立っているのを見て、驚いた。 今日は6…

パソコントラブル

昨夕から久しぶりに雨が降っている。今朝は小雨がぱらぱら空から降りてくる。降っている様な止んでいるような状態。 一昨日からいつも使っているパソコンがまったく使えなくなり、あたふたしている。電源を入れて、パスワードを入力すると初期画面まではたど…

冬の光がいっぱいのお不動さま

昨日より朝の冷え込みが強く、メダカを飼っている水瓶に薄氷が張っていた。 午前中、日差しがあたたかくなってから近くの菩提寺にお墓参りに行き、その足でぽかぽか陽気に誘われて等々力不動まで足を伸ばした。 今日は高台にある不動尊の本堂には行かないで…

母が亡くなった病院へ

寒の入りとなったが、今朝はメダカを飼っている水瓶が凍らなかった。ベニヤ板を被せているが、冷え込みが厳しいとそれでも薄氷が張ってしまうのだ。 午前中、bikenwakabaさんのブログを読んで、ふと思いつき、ムスカリの小さな球根を庭に植えた。bikenwakaba…

今日は小寒

朝見たテレビで、今日は小寒で寒の入りと知った。これから節分までは寒中となる。3年の時差があるが寒中に父母が亡くなったので、この時期はいろいろ思うことも多い。 お正月は2日、3日と外にでかけ、昨日は夕方から近所で飲み会の初のお誘いを受けていつ…

昨日は東京都写真美術館に行った

昨日は有楽町のJR線路際で火事があり、東京の交通網が乱れたが午後になり、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に行った。実は、まず東京駅のステーションギャラリーに行き、その後で行こうと思っていたが、火事になり、出鼻をくじかれた感じで…

久しぶりにお不動様へ

お正月2日目もおだやかな天気でどこかに出かけたくなった。 行きたい所があるのだが、毎年2日か3日に弟が家に来るので、確認ために電話をすると今日の午後こちらに来ると言う。あんまりのんびりと外出ができないので、近場に行くことにし、等々力不動まで…

元旦早々、初泣き

柴犬レオの喪中なので、お正月らしいことは何もしない、2014年の元旦。実は喪中でない時も大したことをするわけではない。年賀状は書かせていただくが。 朝、雨戸を開けると、梅の木立の向こうから朝日がさんさんと輝いていて、そのまぶしさに目を細め、…