2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏の日

朝から快晴で、じりじり日差しが照りつける。いちばん日当たりがいい場所に置いた、コンテナに植えた4株の朝顔の成長がおもわしくない。ここは早朝以外はほとんど日が当たるところ。西日も当たるので、植物には辛いかもしれない。朝顔は朝咲く花だから、早…

オリンピックサマー

4年に一度のオリンピックが開催される年。老犬レオとの暑い夏を思い出すとき、そういえばオリンピックがロンドンで開かれていたっけ、と思いだせるように、ブログに書いておこうと思った。 4年に一回というのは、次の開催年までの間、いろいろな変化が起こ…

親子ともども、今日は休養日

昨日の盆踊り大会の疲れが出たのか老犬レオは、朝10時まで起きて来なかった。起きても庭で用を足して、道路にはちょっとだけ出て、すぐ庭に戻ってきた。 レオが庭にいる間、わたしは草むしりをした。つつじの大刈り込みの後ろに雑草が生い茂っていた。ヤブ…

盆踊り大会

昨日と今日は商店街の盆踊り大会が開催された。今年で40年くらい続いている、盛夏の恒例のイベントだ。 老犬レオがわが家にまだ来ていないときは、母とわたしでよく行ったし、レオが来てからはレオもいっしょにでかけた。 昨日は、まだ明るいうちから、炭…

老犬レオのことと、夏の庭仕事

昨日はこの夏いちばんの猛烈な暑さだったが、その余韻が今朝まで残っていた。 老犬レオは昨夜は11時半ごろ寝付いた。1時間おきくらいに起きて部屋を歩き、また眠るを繰り返し、早朝4時前にも起きたので、これはトイレかなと思い、抱いて道路に出した。おしっ…

2012年の梅干し、完成

今日は梅干しの土用干し2日目。朝から晴天に恵まれ、お昼頃、一時は雲がかかったがその後は雲間から日差しが照り付けた。9時ころから土用干しをはじめ、お昼ごろ、一回引っくり返した。 梅干しの味見も2回もした。この調子でやっていると、味見でいつのまに…

今日こそ土用干し

昨日はほとんど日差しが出なかった、今日は朝から晴れて日差しが強い。朝10時ころからザルに梅干しを並べて干した。 駐車場が一台分あいているのでそこに昨日と同じように脚立を横に置いて、その上にザルを乗せた。赤シソは車の屋根の上に載せた。気になっ…

梅の土用干しをはじめたが・・・・・・

梅雨が明けてから2週間くらいたつので、そろそろ梅干しの土用干しをしないと、と思っていたがカラッと晴れる日があまりなく、できなかった。 今日は雲が多かったが、お昼ごろから日差しが強くなり、老犬レオもやっと眠ってくれたので、よし、今日から始めよ…

暑さが戻ってきた

晴れたり曇ったりの天気だが、久しぶりに暑さが戻ってきた。 老犬レオの朝の散歩には、水にひたしてポリマーをふくらまし、気化熱でひんやりさせるバンダナを首にまいた。この間、cikakoさんという方からいただいたコメントを参考にさせていただいた。このバ…

歯ぎしりをする老犬レオ

曇りときどき雨で今日も涼しい。6時ころ、老犬レオはわたしが起きたとほぼ同時に起きた。朝ごはんを食べた後、いつもの発作を起こしたがひどくはなく、歯ぎしりを長い間している。いつもだと、口をぱくぱくさせ歯ぎしりをして、手を顔に持っていく動作をし…

暑中見舞い

そろそろ暑中見舞いを書こうかなと思っていたら、急に涼しくなった。瓶に漬けた梅干しもそろそろ干そうかと思っていた矢先の天候の急変でもある。 だがちょうどいい猛暑の中休み(?)と思った。あの暑さがあのまま続いたら、老犬レオもわたしも早々にバテテ…

老犬レオの生活サイクル

あいかわらず暑いが、雲が多くなり、天気が崩れる前兆だろうか。夕立がほしいところだ。 15歳と4カ月弱の柴犬レオだが、生活パターンが夜型に変わってきて困っている。朝起きることは起きるが、おしっこがたまったから起きるようだ。用を足した後、しばら…

茗荷の思い出

昨夜は蒸し暑く、エアコンをつけたり消したりして過ごした。11時過ぎ、寝る前のおしっこをしてもらおうと老犬レオと散歩に出た。7時ころもそうだったが、この時間になっても蒸し暑く、まったくの無風。 いつもの用水路沿いに行き、少したつと風が出てきた…

夏のオカメ桜

関東甲信越は梅雨が明けた。今朝は雲ひとつない快晴。午後は夏らしい蒼く輝く空に白い雲がまぶしい。 老犬レオは午前9時ころ起きたので玄関前に出したが、庭の通路でおしっこ。そのまま道路には出ないで、裏庭を少しだけ歩いたが、まだ半分くらいしか日陰に…

早起きは三文のトク?

なぜか早朝4時過ぎに目が覚め、起きた。少したって老犬レオも起きた、意外な展開(?)だ。昨夜は11時ころ薬を飲ませたので、いままでだと10時過ぎまでは寝ている。 どうもおしっこがたまっているようだ。寝る前にかなりの水を飲んだから。家の前の道路…

柿の実

朝から晴れて蒸し暑いが、まだ梅雨明けではないそうだ。まだ梅雨の続きがあるらしい。 昨夜は3時ころ起きて外にトイレに行った、老犬レオ。その割には早く(といっても9時ころ)起きたので、外に出したが家の前の道路はほとんど日陰がないので、早々に庭に…

久しぶりに昼寝

夜の睡眠がまとまってとれないことが多いので、時間があるときは昼寝をしようと思っているがなぜが日中は眠れないことが多かった。 今日は久しぶりに昼寝ができた。3時ころから小一時間くらい。畳の部屋を歩く老犬レオの足音で目が覚めた。畳にこすれあう爪…

迎え火

昨夜半は激しい雨が降った。疲れが出て早く寝ようと床についたが、老犬レオは興奮状態にあり、部屋の中を歩き回っていた。眠ろうとすると、レオが部屋の隅に頭をつっこみ、変な声で泣くので目が覚め、助けたり、障子にぶつかる音に眠りを妨げられたり、結局…

お盆の準備

今日も晴れて、日差しは強いが風もほどほどあり、過ごしやすかった。 老犬レオは昨晩、興奮状態が続き、眠ったのは1時ころ。そのままずっと眠って、早朝に起きることはなく、わたしが起きたのは6時だがレオは8時半ごろまで眠っていた。トイレに行かせた後…

梅漬けのその後

6月29日に赤シソとともに漬けた梅。 あのとき、梅酢を間違って半分くらい捨ててしまい、瓶に入れた梅の半分くらいしか梅酢に漬かっていなかった。 これでは梅は固いままで、へたとするとカビが生えるのではないかと心配していたが、その後、少しずつ梅酢…

紫陽花の剪定の続き

梅雨の晴れ間で、日差しは厳しいが風はさわやか。 昨夜半(3時過ぎ)老犬レオが起きて部屋をよろよろ歩きだした。わたしはケイタイで時間を確認しつつも夢うつつで、目が覚めたのは4時近く。で、トイレだろうと思い、外に出したらすぐおしっこをした。部屋…

スキンシップ

昨日に引き続き、朝は雨が降っている。 早朝、庭に出て花がいっぱい咲いた八重咲きのクチナシの木をチェック。数日前から、緑色の大きなイモムシが葉っぱをかじっている。これはオオスカシバというガの幼虫らしいが、早くさなぎになってくれという思いで見て…

今日の老犬レオ

午前中は小雨ていどだったが午後は雨足が強くなり、夕方になって弱まり、夜また降りだした。降ったり止んだりの落ち着かない天気だ。 老犬レオは2日続けて、朝起きてすぐ発作を起こした。昨日は発作を起こしたので抱き上げて玄関前に出したら、すぐウンチを…

夢の話

だいぶ前に見た夢だが、今日、ひらめいて、なんでこんな夢を見たのかがわかった。 晩秋から冬にかけて、午後になると部屋に光がいっぱい差し込む季節、居間でわたしは目が覚める。壁か障子かに手でつくったオオカミの影が見える。それを見て立ちあがり、隣の…

久しぶりに蒸し暑い

梅雨の真っ最中だと忘れるような、どちらかというと涼しい日が続いていたが、今日は曇ってはいるが蒸し暑い。空気が重たく、何をするにもいつもより体力が必要な感じだ。 老犬レオもこの蒸し暑さは応えるだろう。窓際のいちばん外の風が入る場所で、だらんと…

主役のない夏花壇

洋室の窓を開けたら、太陽がまぶしく目が開けられなかった。昨日と打って変って、晴天の朝だ。 老犬レオは深夜過ぎの1時くらいから4時ころまでよく眠れなかったみたいで、数回くらい起こされた。とうとう4時過ぎにレオをトイレに外に連れていくことにした…

ガク紫陽花を剪定

梅雨の晴れ間の一日は、庭仕事をして過ごした。 老犬レオは朝8時半ころ起きたが、外に出してもおしっこをしなかった。足取りもおぼつかず、長い間、外に出しておくのが心配になり、家に戻した。牛乳を水で薄めたものを少し飲んだが、食事はとらず、すぐ寝て…

時間をさかのぼる

今年の後半の初日は、朝から曇りで、午後からは雨という天気。久しぶりの雨で、庭仕事はお休み。昨日の夢が後を引いてるわけでないが、過ぎた時間をふりかえることが多かった。 朝9時40分頃起きた老犬レオは、いつもなら外に出せばほとんどすぐおしっこを…