2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の収穫、夾竹桃の剪定枝の後始末など

昨日と同じおだやかな秋晴れの日。旅の疲れは残っているが昨夜もぐっすり眠れ、精神的には落ち着いてきた。今日は10月最後の日となる。 この季節は、冬〜春へと花壇の切り替えの時期で、種をまいて育った小苗を植え替えるなどの作業も多い。柿の実も収穫し…

父の故郷へ従妹たちとともに

昨日の東京は冷たい雨が降ったようだが、今日は晴天がひろがり気温が上がった。昨夜はぐっすりと6時間以上眠ることができ、旅の疲れも少しとれた。 一昨日、10月28日から一泊で父の故郷である栃木県・湯西川温泉へ行ってきた。その前夜はなかなか寝付け…

庭の柿を少しだけ収穫

久しぶりに快晴の空がひろがる。秋の光が降り注ぐ庭に出て、メダカにえさをやったり、種をまき芽が出ている鉢を日当たりに移動させた。昨年の今頃ははもうすでに小苗を一つづつ植え替えていたのだが、今年は本葉3〜4枚に成長するのが遅く、植え替えはまだ…

ブログをはじめて2年目を迎えた

朝から雲が厚く空を覆い、途中から小雨が降り始めた。台風が近づいているのでしかたないが、台風27号は関東地方からは離れた南寄りの進路をとるようだ。 一昨年、このブログをスタートさせて今日で2年目を迎える。「leoleoleoyaの日記」というタイトル通…

いけ花を習いに行く

今日も曇りで午後からは小雨も降るらしい。週末は関東地方にも台風(27号、28号?)が接近するとの予報だ。 先週から続いている体調不良、すっきりと回復とはいかず、低空飛行を続けている毎日だ。昨夕、2階から何かをたたく音が聞こえ、耳に障り、妙な…

動物が出てくる夢

心身の不調が奇妙な夢を見させるのかもしれない。一昨日と昨日の夜、続けて動物が出てくる夢を見た。 一昨日の夢。わたしは吹きぬけの広いリビングルームがある2階屋に住んでいる。広いリビングにはライオンを飼っている。綱につながれたライオン(たてがみ…

夾竹桃の剪定の続き

昨日は一日中雨が降り、しかも断続的に激しい降りになり、ほとんど外出しなかった。夕方、小降りになったかと勘違いし、近くのスーパーに歩いて買いものに行ったが、途中で激しく降り出したので、出なければよかったと思った。 明けて今朝は風もなくおだやか…

少しずつ、冬〜春に向けて植え付けなど

急に秋が深まったみたいで、花屋さんの店先にもガーデンシクラメンやストック、ビオラ、パンジーなどが並ぶようになった。 これらの花苗を見ると、そろそろ花壇の植え替え、鉢植えやコンテナの植え付けをしないと、と例年せかされる感じになる。 体調がいま…

本棚の整理をした

生きていてよかったと思えるような、穏やかな秋の一日、だいぶ前から気になっていた本棚の整理をした。二段式というか二つの棚を重ねて使うタイプで、上はガラス戸がつき、本だけでなく飾り棚としても使える。下は収納棚がレールで動かせるタイプで、奥に本…

秋風吹く朝

昨日、台風が過ぎ去った後の日中は蒸し暑さが残っていた。明けて今朝は風が冷たくなり、季節が進んでいることを肌で感じた。庭は強風で落された葉が散乱し、花壇の草花も乱れた姿をさらし、そろそろ冬から来春に向けた花壇へと模様替えかなと思った。ただ、…

柴犬レオの4回目の月命日

朝から雲が厚く空をおおい、台風の接近を知らせているようだ。今日は6月15日にあの世に旅立った柴犬レオの4回目の月命日。10月に入ってからどうも気持ちが不安定になっているようだ。ブログや5年日記(5年間の日記を一冊に書ける)、ノートなどに日…

柴犬レオとの会話

ここ数日、というか連休中、亡くなったレオのことを考える時間が長くなった。仏壇に飾ってある写真を見ると、その屈託ない笑顔が心に突き刺さるようだ。 2006年から書いている5年日記(1ページに2日間、5年分の日記が書けるようになっている)を一度…

早朝の散歩

昨日の夕方くらいから空気が入れ替わったようで、1週間くらい(?)続いた蒸し暑さが去って行った。今朝はさわやかな秋晴れ。昨夜早目に眠りについたためか、3時半ごろが目が覚め、しばらく寝床で横になっていたが5時過ぎに起床した。 6時過ぎになり、半…

東京は真夏日

お昼ご飯を近くの商店街の店で食べようと外に出たら、くらっとした。真っ青な空、強い日差し。8月が戻ってきたような、妙な感覚におそわれた。すでに過ぎ去ったはずの8月が今ここにあるという変な気持ち。 夕刊を見ると、今日の東京は30℃cまで気温が上が…

いけ花を習う

午前中は青空が出て廊下にも日があたっていた。押し入れにしまった、あまり使うことのない座布団を干そうと廊下に出したら、日が陰ってしまった。お昼ごろからか雲が多くなったが、相変わらず蒸し暑い。こういう日は庭に出ると蚊が多くて不愉快だ。 今日は月…

栗ご飯を炊いた

秋なのに蒸し暑い日、1週間ぶりくらいに朝の長い散歩にでかけた。等々力不動尊まで足を伸ばし、お参りをした。境内には銀杏の実が散乱してして、やはり秋なのだと思った。 秋の気配が濃厚な境内を歩きながら、思い出したのは今年の1月のこと。15歳と10…

金木犀と眉月

台風のせいか、気圧の配置のためか、蒸し暑い一日だった。しばらく朝の散歩をしなかったので、今日は夕方になって散歩に行った。でかけた頃はまだ日が残っていて、夕焼けに染まった鰯雲が空にひろがり、南の空に眉の形をした月が出ていた。 歩き始めるとすぐ…

ハクビシン騒ぎ

雲っっている午前中はそれほでもなかったが午後から日差しが出ると、蒸し暑くなった。長袖では少し暑いくらい。 お昼前に弟がやってきて、30分くらい家にいた。柴犬レオがいないと、弟が来ても話題が少なくなる。今月末、亡き父の生まれ故郷を訪れる予定な…

雨の土曜日

昨夜は珍しく夜中に目が覚めた。ケイタイを見ると1時過ぎだった。すぐに眠れないでいると、16才と2ヵ月半で他界した柴犬レオの最後の時も、ちょうどこの時間に、レオの泣き声で目を覚ましたことを思い出した。あの日のレオは結局朝まで様子がおかしく、…

秋なのに蒸し暑い日、夾竹桃の剪定を始める

朝はきれいなうろこ雲が空をおおっていた。秋らしい空と思ったが日中は蒸し暑く、半袖で過ごした。日差しはやわらかな秋の光で、柴犬レオがよく眠っていた庭に面した部屋や廊下、わたしの部屋に、木漏れ日が揺れている。 昨日に続いて、なんとなく疲れをおぼ…

夕暮れ、金木犀の香りが・・・・・・・

朝から雨が降り、日中は降ったり止んだり、蒸し暑かった、夕方、雨が上がり、日が残る夕空を刷毛雲が彩った。 なんだか疲れが出て、午前中は眠るつもりがなかったがいつのまにか昼寝をしていた。気が付いたら、携帯電話を背中に敷いて眠っていた。着信があっ…

「夏の思い出」の絵を描いた

10月の最初の日は雨が降ったり止んだり、ときには晴れ間が出たり、めまぐるしく変わる天気の一日だった。蒸し暑くて、歩いていると汗ばんだ。 午前中は、パソコンに保存した写真を見ながら、絵を描いた。8月初めに友だちのお見舞いのため千倉に行ったが、病…