2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉で開かれる歌会に行く

天気が良く絶好の行楽日和の金曜日。 鎌倉で開かれる「鎌倉花壇さきがけ源実朝公顕彰歌会」に参加した。 横浜駅でJR湘南新宿ラインに乗り換え、25分ほどで鎌倉駅に着いた。ひとつ前の北鎌倉駅ではハイキング姿の人たちがおおぜい降りた。歩いてお寺巡りを…

葛のつるでクリスマスリースを作る

朝早い時間は雲が多いが青空がのぞいた。だんだん雲が多くなりべたな曇り空へ。その後また晴れ間が出て、午後はまた曇り空になった。 天気予報の最高気温よりあたたかくなり、11月末とは思えない。 午前中は近くの特別支援学校に行き、カフェでハーブティ…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

おだやかな晩秋の晴天が続く。週間天気予報によるとまた気温が上がる日が来るようで冬の足踏みはまだ続きそうだ。 昨日は月に2回の歌会の日。武蔵小杉駅近くの中原市民館のとある会議室で開かれる。 午前中は特別支援学校に行き、売店で販売している葉付き…

父の誕生日、近所の人がお線香をあげてくれた

午前中はたまたまタクシー乗り場に並んでいる近所の人を見かけ、親切心を起こしてしまい、駅まで車に乗せていってあげた。わが家のある地域は駅まで坂道を上らなければならず、タクシーを乗る人が比較的多く、タクシー待ちの場所が決まっている。駅とこの地…

晴天の日曜日、明治神宮月次歌会へ行く

朝は5時過ぎに目が覚め、NHK短歌と俳句を見て、テレビ体操もやった。日曜美術館はしっかりとではないが観た。 いつもより早めに家を出て明治神宮歌会に行こうと思ったが、庭に出るといくつかやることが見つかり、結局いつもの時間になった。 JR原宿駅の改札…

駒沢通りの銀杏並木を見に行く

初冬の気配が濃くなり、庭仕事をひとつひとつ仕上げていく。 丸い浅めのプランターに培養土を入れ、今年の初夏掘り起こした小さなチューリップの球根を12〜3個埋め込んだ。来年の3月までは見た目土だけのプランター。土の下では根が伸びけんめいに根を張…

昔の知り合いに似た人を見かけて

急に寒くなったと感じる一日だった。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを味わった。売店では大きなブロッコリーがひとつだけ売られていたので買った。スーパーマーケットで売られているものの2,5倍の大きさ。 カフェで知人…

寒い朝、ヘリオトロープが蒼ざめる

東京の朝は今季いちばん冷え込んだ。 水瓶の目高は底に沈み、なかなか動きださない。 花壇に植えたヘリオトロープの葉の縁に小さな露がいくつもついて、心なしか葉が蒼ざめて見える。この花は亜熱帯地方の生まれで庭では冬を越せない。掘り起こして、鉢に植…

少しづつ秋が深まる

陽射しが弱く空気の冷たさを感じるようになったが、風があまりなくそんなに寒くなかった。ただ、街行く人の服装を見ると薄めのダウンを着ている人もいて冬が近づくのを実感した。 秋の深まりに背中を押されるように花壇にチューリップの球根を植え付けた。「…

目高が棲む水瓶の水を替える

薄い陽射しが出て、気温はそれほど下がらず、過ごしやすい。 昨日から大きな桶に水を張って、目高を飼っている水瓶の水を替える用意をした。水道水の塩素を抜くために24時間ほどかかるからだ。 親目高が一匹、子目高が7匹棲む水瓶は藻のようなものが内壁に張…

昨日は和楽器の音色を楽しんだ

土曜日は友だちに誘われて和楽器の演奏会「くちずさむ和楽器の音色」にでかけた。 東京メトロ半蔵線・半蔵門駅から歩いて10分ほどのところにある国立劇場小劇場で開かれた。 チケットを友だちよりいただいた。開演の35分ほど前に到着し、とてもいい席に座…

プランターにビオラとチューリップを植える

朝は青空と雲が交じりあうようなきれいな空だった。写真を撮ろうと思ったがデジカメがバッテリ切れで撮ることができなかった。 朝早めの時間に友だちより電話があった。たまたま自室にいたとき固定電話の呼び出し音が鳴り驚いた。この部屋の電話はあまりかか…

気持ちがぐらつく

ここ最近の自分のブログを読んでいたら時間が過ぎるのを忘れ、気がついたら外は真っ暗になっていた。 日が落ちるのが早い。 庭に出ると半月が南の空に。 午前中はいつものように特別支援学校にカフェに行った。同じでないのは友だちが血圧が高くなり、カフェ…

昨日は武蔵小杉の歌会に行った

昨日の午前中は近くの特別支援学校のカフェに行き、菜園で育てたハーブティーを楽しむ。 校内の菜園で採れる秋冬の野菜の種類がだんだん豊富になってきた。昨日はほうれん草と味見菜が売店に並んだのでどちらも一束づつ買った。売店に来た近所の奥さんに声を…

うれしいことがあった

朝は雨が残り、雨が上がった後は雲が多く陽射しがほとんどささない。 午前中、近くのデイサービス施設に水彩画を一点持って行った。施設に通う方たちが制作したものの展示会があり、近隣の人の絵などの作品も展示してくれる。友だちは油絵と水彩画2点を持ち…

三日月を見ながら散歩

朝はNHK短歌と俳句を見て、テレビ体操をした。 フェルメールを特集した日曜美術館も見て午前中はのんびりしたがお昼近くになり、思い立って庭に出た。 しばらく前から剪定したと思っていた金木犀を切った。玄関前に立つ樹高の高い金木犀は植木屋に切ってもら…

弟が家に来た

日中は晴天で気温がほどよく上がり過ごしやすい週末となった。 午前中は庭に出て、球根の植え付けや落ち葉の掃除、柿の枝の始末などをした。 来春真っ赤な花を咲かせるラナンキュラスの球根を白にピンクに縁取りがあるプリムラと植え付けた。球根は冬の間見…

昨夜、犬の夢を見た

覚め際かに見た夢かどうか思い出せないが、久しぶりに老犬ももこが夢に出てきた。 夢の中で「あ、レオだ」と思ったが覚めた後、思い返すとももこのように思えた。 こんな夢だ。真夜中に目覚めて、自室を出てトイレに行こうとする。その前に部屋で眠っている…

春に向けて花苗を買ってきた

午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを楽しんだ。 校内の菜園で育てたハープをブレンドして使っている。砂糖を入れなくてもステビアというハーブの自然な甘みが感じられる。 校門横の売店に、菜園で収穫した蕪と味見菜、小菊の鉢…

ふくらまない柿のパウンドケーキ

庭の木から収穫した柿の実。生で食べてもじゅうぶんおいしいが、試しに作った柿のムースがおいしかったので欲が出たのか、柿のパウンドケーキを作りたくなった。 パウンドケーキの型がないので買わないといけないかと思ったが、台所の戸棚に紙製のケーキ型を…

柿の絵を描く

雨が降ったり陽射しが出たり曇ったり、不安定な一日。 今年の庭の柿の木は豊作というほどではないが植木屋が木の上の方の柿を採ってくれたのでそれなりの量があった。 柿をいちばん多く持って行ったのが植木屋で、残りを友だち二人とわたしとで分け合った。 …

午前中は植え付け作業、午後から雨が降り始める

朝は早めに起きてNHK短歌、俳句をテレビで見た。テレビ体操のその流れでやった。 今日は短歌の方がいい作品があった。俳句は女優の小林聡子の俳句がおもしろかった。短歌の題は「本」か「ページ」かよくわからないがいい歌がいくつかあって刺激になった。 正…

大田区短歌大会に行く

秋晴れのさわやかな天気に恵まれ、朝早めの時間に家を出て、大田区短歌大会に行った。 昼ごはんの弁当をありあわせのもので作った。トマト味の野菜スープと茹で卵、家で採れた柿をデザートは切ってそれぞれタッパーウエアに入れた。駅の店でおにぎりを一個買…

きれいに整えられた庭木

昨日に続き植木屋さんが庭に入り、朝の8時過ぎから夕方4時頃まで庭木を剪定した。 午前中は道路に面したところに立っているサワラの樹に集中した。ふたりがかりでほぼ半日かかった。サワラは檜の仲間で葉っぱに強い芳香がある。 サワラの木の周りにその芳…

植木屋が庭に入る

朝から晴れたが朝は気温がかなり下がった。東京はこの秋でいちばん冷え込んだ。 日中は風があるが陽射しはおだやかであたたかい。 8時過ぎに植木屋のトラックが来たので庭に出て話した。裏手に植えた常緑高木を伐採してもらうことにした。二階の屋根より高く…