2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の空気の中で

10月最後の日は曇りでほとんど日が射さなかった。うすら寒い初冬の空気を感じる一日だった。 昨夜は寝つきが悪く、寝付いた時間が遅かったのであまり眠れていない。それでも午前中は睡眠不足の影響がなく、庭に出て柚子の木を剪定した。父親が10年以上前…

午後遅くお墓参りへ

朝は昨日より冷え込み、早朝は小雨がぱらついていた。 日中もそんなに気温が上がらない。冬物の衣服をそろそろ出さないといけないと思う様な天気だ。 昨日は父母のお墓がある寺で十夜法要が営まれたが参列しなかった。柴犬レオが一昨年亡くなってから、お寺…

家でほとんど何もせずに過ごした

朝から空気があたたかく、日中はかなり気温が上がった、堀炬燵を出さなくてよかったと思った。 昨夕、亡くなった柴犬レオを思って泣いた激情は返す波のように引いたが、レオを思う気持ちが残っている。朝方、老犬ももこを散歩に出した後、道路に面した駐車場…

今日も出かけた

日中はおだやかな晴天が続く。 昨日、掘り炬燵を出そうと思ったが疲れていたので別の日にすることにした。毎年10月末に炬燵を出している。週末までに出せるといいが。 最近、外に出かける日が以前より多くなり、庭仕事や家の中でやることが滞っている。種…

来春の花壇の準備をぼちぼち

夜中に目を覚ましたら、風が唸っていた。遠い昔聞いた覚えのある風音にしばらく耳を傾け、すぐ眠りに入った。 朝は肌寒く、強い風で花壇や鉢植えの花たちが乱れていた。プランターに植えた百日草の一本は根が抜かれたようになり倒れていた。そろそろ花期が終…

ミニトマトの絵を描いた

朝は肌寒くフリースを着て老犬ももこの散歩をした。日中はほどほどにあたたかい。なんとなく秋が深まっていくのを感じる。 お昼前に近くの特別支援学校にあるカフェに行った。校門横にはパラソルが広げられ、校内の菜園で収穫した野菜や、生徒さんたちが手作…

ヘレコニア、小菊を活ける

朝方はひんやりとした空気だったが日中は昨日より陽射しがいっぱいで暑いくらいになった。 午後から近くの公民館で開かれる生け花教室に行った。 今日の花材はヘレコニア2本、芽だし紫陽花3本、黄色の小菊3本。芽だし紫陽花は斑入りの葉っぱがかわいらし…

のんびり老犬ももこと過ごす

昨日より陽射しが少なくなったがおだやかな晴天が続く。 昨日は午後、外出し、ユザワヤで水彩画の額縁を買い求めた。一昨年の3月3日に柴犬レオの友だち犬が他界したがそのとき庭で咲き初めた忘れな草を描いた。その絵を飼い主さんがほしいと言ったので額装…

二子玉川で友だちと会う

今日もおだやかな晴天で気持ちのいい初秋の一日となった。 半月ほど前に約束していた友だちと二子玉でお昼過ぎに会った。今年の春、神楽坂のギャラリーで開かれた生け花の個展をご一緒する予定だったが、その日が老犬ももこを家に迎える手続きの日にあたり、…

早く起きてしまい、昼寝した

おだやかな陽射しが心地よい日曜日。昨夜は最近では珍しく2時過ぎに起きてしまい、そのまま朝まで眠れなかった(もしかしたら少しは眠ったかもしれない)。時間が過ぎるのが早かったような気がするのはどこかで眠っていたようにも思える。 同じ部屋に寝てい…

ちょっと油断すると・・・・

朝は雨模様でときどき雨が降った。時間が進むにつれて雨は降らなくなったが、雲は重く垂れこめている。 朝5時半ごろ目が覚めたが、すぐには起きられず布団の中でうつらうつらしていた。老犬ももこはわたしより早く目が覚め、ベッドから降りてわたしの横に眠…

梅の枝を切るなど庭仕事を少し

おだやかな晴天が続く。朝6時頃の空は、西の空に朝焼けに染まった雲が浮かび、きれいだった。 午前中、隣家との境にはびこる草取りをした。お隣の家もご主人が亡くなってから、家の裏側の草取りをする人がいなくなり、雑草がはびこっている。セーターなどの…

頼ってくる老犬ももこが可愛い

朝方は濃いねずみ色の雲が空をおおっていたが、その間から青空が見え、日中はその青空がひろがった。 昨日外出したためだろうか。お昼過ぎ、急に眠たくなった。老犬ももこはわたしの昼食後、ケージから出してもらい、木漏れ日がさす庭に面した広縁で眠ってい…

歯医者さんに行く

朝はひんやりとした空気だったが日中は温度が上がり、陽射しも出て、歩くと汗ばむほど。 午前中、予約した歯科医院にでかけた。家を出る前に老犬ももこにおしっこをさせようと外に出したが、起きかけで外に出たももこはとぼとぼ歩くだけでおしっこをしなかっ…

果物のジェリーの絵を描いた

今日は祝祭日だが何の日だか、わからない。後で調べることにしよう。 朝はいつもより遅めに起きた。といっても6時頃ですぐ老犬ももこと散歩に行った。きれいな雲が青空に模様を描いている。なんという雲だろう、どこまでも広がる白い砂浜のような、そんなイ…

昨日のことだが

近くの商店街を老犬ももこと歩いていた。 そこに知り合いの奥さんが自転車で通りかかった。亡くなった柴犬レオより1歳ほど年下のミックス犬と暮らしていたが、今年の1月に他界したと風のうわさで聞いていた。 彼女は自転車を降りて、ももこのそばに腰をか…

気ぜわしい一日

毎日のんびり過ごしているのだが、今日は小さな用事というか雑用がいくつもあって恒例の(?)昼寝もできなかった。 携帯電話にかかってくる予定があったのに、携帯が不具合で先方が何度電話しても通じなかった。こちらから電話してわかったのである。先方と…

ダリア、唐辛子を活ける

空は晴れ渡り、気持ちのいい日となった。早朝は肌寒く、秋の訪れを肌で感じたが日中は長袖を着て動くと汗ばんだ。 推定年齢12歳の老犬ももこのことで新しい気づきがあった。ももこの後ろ足の具合が悪いのはこの家に来たときからだが、後足のどこがどのよう…

老犬ももこの爪切り

おだやかな陽射しが降りそそぐ。日中は風があったが夕方になると風はぴたっとおさまった。 推定年齢12歳の老犬ももこは、季節の移り変わりとともに昼間眠る場所を変える。夏の間は直接日がさしこまない八畳の仏間に、陽射しがやわらいでからは庭に面した広…

何ごともない10月5日

取り立てて書くようなことがない一日だが、こういう日が本当は得難いものなのだろう。 来春に向けて5種類の草花の種を蒔いた。そのうち4つは芽を出した。矢車草は本葉が3枚ほど出てきた。ニゲラはそろそろ本葉が出そうな様子。アグロステンマは大きめの子葉…

老犬ももこをスケッチ

朝から晴れて風もなく気持ちのいい一日となった。 洗濯したり掃除をしたり、ほどほどに身体を動かした。老犬ももこは数日前、長めの散歩をした後、後ろ脚の調子が良くなく、一転してあまり歩かなくなった。家の中を歩いていても、いつもより後脚が開きやすく…

もう10月

早朝目が覚めたら、激しい雨音が聞こえ、ときおり雷鳴が轟いた。これが予報で言っていた爆弾低気圧か。 かたわらで老犬ももこは眠っていて起きる気配がなく、少し安心した。目を覚ますとすぐトイレに行きたがるのでこの雨ではとても出せないと思ったから。 …