2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて買い物に行く

今日も曇り空がひろがり、ぱらぱら雨が降る時間もあった。 肌寒く冬が戻ってきたようだ。 居間のエアコンをつけ、掘り炬燵のヒーターを入れた。 先週、多めの肉を買ったが今日は魚が食べたくなり、買い物に行った。 急な坂道を上り、いつも行く駅前とは違う…

季刊の短歌誌が届いた

すっきりしない曇り空がひろがる。 昨日降った雪はほとんど解けたが、花壇ではヒヤシンスやチューリップ、忘れな草などの草花が雪の重みに倒れていた。 お昼近く、熊本県から季刊の短歌誌が届いた。会員になっているので年に4回、8首の短歌を送っている。 …

三月の雪が降る日曜、花豆を煮る

せっかく庭に一本だけ植えたソメイヨシノが満開になったのに、 東京は朝から雪が降った。 6時前に起きたときはまだ雨だったが、9時前に気がついたら雪が降っていた。うっすらと庭に雪が積もり始めた。 雪は降り続け、止んだのは午後1時過ぎ。 居間ではエ…

外出自粛の週末、桜がきれい

朝から雲が多い。気温は上がったが天気が崩れる空模様だ。 都知事が外出自粛、移動自粛を打ち出したが、発信するのが週間遅かったのではないか。彼岸の中日にはじまる三連休の人出は半端な数ではなかった。時すでに遅しになるのではないかとどきどきしている…

健康診査の結果を聞きに行く

雲が多く、昨日よりは気温が下がるが暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい。 先週の木曜に年にいちどの健康診査を受けに行き、その結果を午前中に聞きに行った。 駅前の病院に着いたのは9時少し過ぎで、30分も待たず、診察室に呼ばれた。内科の女医さんが…

店に買い物客が集まる

朝は雲が多かったが時間が進むにつれ、青空がひろがった。ほどよい風があり、東京の最高気温は20℃で、暑くもなく寒くもない春らしい一日だ。 昼食のため、何か肉がほしいと思い、近所の肉屋さんに行くと10人余りが並んでいた。最後尾に知り合いの奥さん…

お花見の散歩をする

朝から晴れてそこそこ気温が上がった。 身体を動かすのにちょうどいい暖かさだ。 午前中は近くの菩提寺へ墓参に行った。行きに歩いた川沿いで、ルパンと名付けた軽鴨に会った。上流に向かい泳ぎながら、ときどき川の淵に引っかかった花びらを盛んに食べてい…

昨日も今日も友だちと長電話

昨日は小雨がぱらつき冬が戻ったような寒さ。午前中、友だちにメールを送ったら午後友だちから電話があり、1時間半近く話した。お母さまが介護施設に入居しているが面会ができなくなってから4週間目を迎えた。最初は夜も眠れないほど心配したそうだ。今は…

お彼岸の墓参り

気温が上がり日中は風が強かった。 睡眠不足気味だが午前中は3つの部屋に掃除機をかけた。 昼食後、眠くなり、横になったがうとうとしただけで眠りこまなかった。 なにもしないでいると眠ってしまいそうなので、近くの菩提寺に墓参りに行った。川沿いを歩く…

わが家のソメイヨシノが咲き始める

晴れて気温が上がり、陽射しがたっぷりと降りそそぐ。 庭に出て、植木鉢を陽当たりに移動していると「咲きましたね」と外から声が・・・・・・ 向かいのマンションの敷地や周囲の道を掃除している人が話しかけてきた声だった。 眼を上げると庭に一本だけ植え…

歌会の詠草をあれこれ考える

風が強いが気温は上がり、暖房なしで日中を過ごした。 燃えるゴミを出す日なので、庭や駐車場の掃除をした。乙女椿の落花を掃きよせ、庭道に生える小草を引き抜いた。駐車場には沈丁花の落花がこげ茶色になって散らばっている。春の初めのころ、あんなに薫っ…

年に一度の健康診査に行く

桃色の矢車草の花 桃色の矢車草の花 青空がひろがり気温が上がった。風は強いがあたたかい風だ。 昨日から行こうと決めていた健康診査にでかけた。 いつもより寝過ごしたので、あまり早く病院に行けなかった。消毒用に次亜塩素酸ナトリウムを薄めた液にひた…

桃の花をしみじみと見る

昨日の強風がおさまり、おだやかな一日となった。 今年は桃の花がきれいに感じられてしかたない。梅の花、スモモの花、桜の花・・・・どの花も好きだが今まで桃の花はやや軽んじて見ていたところがある。 だが今年は桃の花が心にしみてくる。桃色の大きめの…

友だちの愛犬が死んだ

+午前中の早い時間、携帯電話に着信が入っていた。 寝室の電話には留守電が入っていたので聞くと、友だちの愛犬(柴犬の女の子)が今朝死んだという知らせだった。 3月1日で17歳の誕生日を迎えた、高齢の柴犬で半年くらい前から起き上がれず横になったままの…

歌会の詠草の添削を投函した

晴れて陽射しがたっぷり注ぐが、風が冷たく冬が戻ってきた。 午前中、武蔵小杉の歌会の仲間から電話があった。詠草をプリントして送る役割をその仲間の代わりにやることになったので、気になって電話をしてくれたのだろう。 わたしも水害の後始末で大変な時…

すももや桃の花が咲き進む

朝から晴れたが風が冷たい。昨日は雪が降ったが、今日も冬に戻ったような寒さ。 一日中、居間のエアコンをつけて過ごした。 気温は低めだが、庭のすももの花は5分咲きくらいに。 すももの白い花 桃の花は2~3分咲きくらいか。例年、梅の花のあとにすもも…

雪の降る日、開花宣言

朝から冷たい雨が降る。 掘り炬燵に入って、1週間分のたまった新聞を読んだ。 藤島秀憲さんの『ミステリー』という歌集も読んだ。 午後になり、掃き出し窓から庭を眺めると霙が降っていた。重たげな白いかたまりが庭をめがけて降ってくる。 夕方になると霙…

老犬ももこを思い出しながら鷺草の球根の植え替えを

風が冷たいが気温が上がった。 昨日からなんか調子がよくない。痰がからまったり、くしゃみをしたり。 今流向っている感染症ではないかと不安になる。ただ、この季節、いつも花粉に反応するのでそれかも、とも思った。 午前中、鷺草の球根の植え替えをしよう…

グラジオラスの球根と赤玉土を買う

昨日より風が冷たいが日中はエアコンの暖房なしで過ごせた。 近所の犬友だちに電話をして、3月1日で17歳になった愛犬さん(柴犬)の様子を聞いた。あいかわらず、との返事。昨年の末ごろから寝たきりになったが、食欲はあり、前足をばたばたさせて起き上…

桃の花が咲いた

陽射しがたっぷりと注ぎ、気温が大幅に上がった。 朝から夜までいちどもエアコンの暖房をつけずに過ごした。炬燵は朝と夜、ヒーターを弱にして入れた。 陽射しに誘われて、洗濯を2回したが乾きが早かった。 庭に出て、残った落ち葉を掃きよせ、柿の木のそば…

注文した文具と本を取りに行く

朝から雨が降るが気温は上がった。 昨日、伊東屋から電話があり、土曜日に注文したボールペンの替え芯が届いたと知らせてきた。 今朝は本屋から電話あり、2週間前に注文した本が届いたと知らせてきた。 まず、伊東屋に行くことにした。雨の中バスに乗り二子…

クレマチスの手入れをする

雲が多いが午後からは陽射しが出て気温が上がった。 東京は今年いちばんのあたたかさらしい。 鉢植えのクレマチスはもう芽を出している。古いつるの途中から芽が出て、枯れたつると芽のあるつるがからまりあっている。植木鉢には雑草が生えて見苦しい。 4つ…

すももの花がひとつだけ咲く

陽射しが少なく風が冷たい。 昨日、近所の方から空いている駐車場を二か月ほど貸してほしいと頼まれ、いったんは 承諾したが一晩たち考えが変わったのでことわった。 思えばわが家の水害復興の工事もまだぜんぶはすんでいない。あと1~2週間はかかるはずな…

買い物以外は外出しない日々

先月の25日に開かれた歌会を最後に、買い物以外は外出しない生活が続いている。 といってもまだ10日間だ。 柴犬レオの晩年は、レオの状態を見ながら外出していたので、長い時間の外出は避けていた。外出の回数も少なかった。あの頃に戻った感じがある。 …

メダカの水がめの掃除、南天の剪定の続き

朝から晴れたが風が冷たい。 陽射しに誘われて午前中、庭に出て、メダカが棲む」水がめの古い水を捨ててきれいにした。 水がめのなかのメダカは網ですくい、水を張っておいた洗面器に移した。 古い水は緑色に濁り、ドロドロした感じ。このなかで生きていたの…

車で買い物に行く

朝は雨が降っていなかったがしばらくたつと小雨が降り出した。 昨日と劇的に変わり冬が戻ってきたような一日。 メダカを飼う水がめの掃除をしようと思っていたがこんな寒い日無理と思い、即やめた。 お昼前、車に乗り買い物にでかけた。メモ用紙に買いたいも…

春が来た

陽射しがたっぷり、風もほどよく、春らしい一日。 梅の花はほぼ終わりかけているが、一本だけこれから咲く梅の木がある。 この梅の木は例年は他の梅の木より早く花が咲き、そのぶん実がなるのも早く、他の木がまだ青梅のころに熟し始める。他の梅の木より大…

メダカを飼う水がめをきれいにした

昨日よりあたたかくなった。風もなくおだやかな日曜日。 庭にはめだかを飼う水がめがふたつあるが、そのひとつを掃除した。網でめだかを掬い、昨日水をためておいたバケツに入れた。かめの内側についた藻をたわしでこすりとり、水を2回変えてきれいにした。…