2018-01-01から1年間の記事一覧

ほとんど何もしない大晦日

朝は冷え込み、花壇に霜が降りた。目高が棲む水瓶にかぶせた畳表を太陽がだいぶ上ってから取り除くと、水底にじっと動かない目高が見えた。氷が張っていないのは防寒対策をほどこした成果だろう。 午前中、テレビをつけ番組表を見てNHKの朝の連続ドラマ『…

友だちから電話が

ふつう日曜日は近くの商店は休業だが年末なので開いている。 朝早く肉屋さんでお雑煮用の撮り肉などを買った。牛肉を数キログラム買っていくお客さんもいて、20〜30分並んで買った。 お昼前に近所の八百屋さんで買い忘れたものを買った。 午後は菩提寺にお墓…

黒豆を煮る

今年はお正月のために黒豆を煮ることにした。 最後に煮たのはいつか思い出せない。もしかしたら柴犬レオがこの家にいた最後のお正月以来かもしれない。レオがいたとき煮た黒豆と同じレシピで煮ることにした。 2012年の日記にレシピが記してあった。黒豆…

自由が丘に買い物にでかける

午前中は洗濯をしたり、近くの郵便局に税金を支払いに行ったり。郵便局でぽち袋も買った。 年の瀬らしいせわしさが独り暮らしで気楽なはずのわが身にも押し寄せる。 年を越す前に買いたいものをメモ用紙に書き、それを見ながら買い物をしている。必要なもの…

自分の部屋の片付け、お墓参りも

朝は6時前に目覚める。雨戸を開けると西空に月影、東の空に金星が見えた。月は少しづつ痩せて行く。どこか寂しそう。 今日は自分の部屋の掃除、片付けを主にしようと思った。 まず、庭から切った赤い実の千両や水仙、椿などを花器に活け、玄関に飾った。 さ…

今日はクリスマス、今年最後の歌会へ

昨日は昼間は大掃除の続きをして、短歌をいくつか作った。 夜はテレビのフィギュアスケートを楽しんだ。 高橋大輔さんが銀メダルをとり、世界選手権の出場権を得たにもかかわらず辞退した。辞退した思いを述べることばに共感した。出たい気持ちはあるが引き…

年賀状を書き終え投函

気温が高めで一日中、雨が降ったり止んだりの日曜日。降りみ降らずみの雨の一日。 それでも午前中の早い時間に陽射しが出たので早とちりして、敷布団を廊下に出し、洗濯機を回した。 すると陽射しはだまし絵みたいなものですぐ雲が厚くなり、雨が降り始めた…

賞状と副賞品、作品集が届いた

朝早く庭に出て気になるライラックの徒長枝を切っていたら雨がぽつりぽつりと降り始めた。 雨がすぐ強い降りになったので家に入った。 雨が降る一日、昨日のように大掃除をする気分になれず、居間の片付けを少しした。 午前中、玄関の呼び鈴がなるので出ると…

大掃除をはじめる

平成の御世、最後の師走。大晦日まで十日あまり。 大掃除のことはあまり考えなかったがほこりとともにお正月を迎えるのは気がひけたので、今日から大掃除をはじめた。 まず、毎日の生活でほとんど使わない仏間(父母が生きている時は寝室だった)から掃除し…

久しぶりに特別支援学校へ

先週の火曜日に行って以来、久しぶりに特別支援学校に行った。新鮮な野菜を買いたい気持ちもあった。 出かける前に庭に出て、桃の木の下にクロッカスの芽が出ているかどうか見た。2センチていど芽を出しているもの、数ミリほど芽をのぞかせているものを確認…

昔の日記を読んでみた

早朝、まだ暗い時間に雨戸を開けるとわたしの吐いた息が白くなった。東の空に金星が見えた。 夏ならばこの時間の外は明るいのだが、一年でいちばん日の短い12月らしい朝だった。 午後は車に乗り、いつものスーパーマーケットに行き買い物をした。ついでに乾…

花壇の植え付けと宿根草の手入れ

朝の冷え込みは少しゆるんだ。水瓶の目高も寒さがゆるみ、ほんの少し活動的になった。寒さが厳しい日は午前中はまったく動かない。 洋室の窓から水瓶が見えるがヒヨドリが飛んできてへりにとまり、なにをするのだろうと見ていると水のなかに飛び込み水浴を始…

昨日は今年最後の明治神宮月次歌会へ

最近、昨日の出来事をブログに書くことが続いた。家への帰りが遅くなるとブログを記すゆとりがなくなることが多い。 昨日は空気が冷え切って風があまりないのに底冷えがした。陽射しは薄く夕方は雨が降りそうな空模様となった。 明治神宮で月に一回開かれる…

年賀状を書き始める

朝は5時半ごろ目覚めた。しばらく布団のなかにいて6時過ぎてから雨戸を開けると東の空が明るんでいた。 朝食後は昨日、20枚ほど印刷した年賀状を書いた。一日5枚書いて10日間で書き終える枚数だ。例年よりゆとりがあり、宛名もていねいに書くことができ…

昨日は友だちと「ムンク展」へ

晴れて風は冷たいが、最寄り駅までの坂道を上れば身体があたたかくなった。 一昨日、三人で会った友だちのひとりと東京都美術館で開かれる「ムンク展」を見に行くために待ち合わせ場所へ急いだ。 乗り継ぎのタイミングの悪さや山手線の遅延で、5分ほど遅刻…

友だちと日比谷で会う

友だち二人と日比谷で待合わせをし、お茶をしたり、夕食をともにした。 日比谷ミッドタウンがオープンしてから人の流れが大きく変わった。日比谷界隈は以前はそれほどにぎわっていなかったが、ミッドタウン出来てから有楽町方面から人が集まるようになりにぎ…

歌会に不協和音

今日も朝は冷え込んだ。空気が冷たく、風が吹いて日中も寒かった。 午前中は特別支援学校のカフェに行き、あたたかいハーブティーを注文したがゆっくり味わうひまがなかった。校内の売店で野菜を買ったり、カフェに集まる知人にあいさつしたりしていると家に…

明日の歌会の準備

朝は冷え込みが強く、防寒対策をほどこした目高がどうなったか心配になった。 水瓶に新聞紙を重ねて巻き付け、その上からゴミ袋を2枚巻き付けた。さらに寒さが強いほうの水瓶はござをまきつけた。 朝7時頃、目高の様子を見に行くと水底にいてまったく動かな…

年賀状をパソコンで作る

昨日描いた千両の絵に少し手を加え完成させた。 プリンターのスキャナ機能で読み込み、パソコンに画像を取り入れた。その画像を筆ぐるめの年賀状作成画面に落とし込み、シンプルな年賀状をデザインした。 頭をひねってみたがおもしろいレイアウトを考えつか…

千両の絵を描く

午前中早い時間に友だちに電話をして、庭の千両の切り枝を持って行った。友だちはこれから犬の散歩に出るところと言ったので散歩のコースを聞いて急いで行くと幸運にも友だちと犬に会うことができた。 散歩をつき合い、友だちの家までいっしょに帰り、しばら…

赤い実のなる千両を友だちにあげた

ここ数年、この時期になると庭の千両をお正月用に早めに切っておく。昨年は11月末ごろに切ったが今年は少し遅れて昨日切った。もうすでに鳥たちが千両の赤い実や黄色の実を食べ始めていて、実のない枝が目立った。鳥たちの食べ物がすでに少なくなっている…

歯科医院に行き、寄り道して帰る

晴れて気温が上がった。南風が強く吹き、落ち葉が街を飛び交う。 午前中は特別支援学校のカフェに行き、ハーブティを味わった。校内の菜園で採れたほうれん草とあじみ菜を一束づつ買った。 昼食後、予約した歯科医院にでかける。 定期的な歯のクリーニングだ…

花壇の植え替え用のビオラ、プリムラを買う

まだ日が昇る前、外に出ると東の空に下弦の月と星ひとつだけが見えた。明日か明後日には新月になりそうな細い月である。 午前中は自分の部屋のエアコンのフィルターを掃除した。居間のエアコンのフィルターがかなり汚れていたので、こちらも掃除する気になっ…

エアコンのフィルターを掃除

12月に入り最初のブログ。 ずっと前から気になっていた居間のエアコンのフィルターをきれいにした。 朝の冷えが強く、日中も冷たい風が吹いていたので、重い腰を上げた感じだ。もっと早く掃除をしておけばよかったと後悔した。 掃除機能付きのエアコンなの…

鎌倉で開かれる歌会に行く

天気が良く絶好の行楽日和の金曜日。 鎌倉で開かれる「鎌倉花壇さきがけ源実朝公顕彰歌会」に参加した。 横浜駅でJR湘南新宿ラインに乗り換え、25分ほどで鎌倉駅に着いた。ひとつ前の北鎌倉駅ではハイキング姿の人たちがおおぜい降りた。歩いてお寺巡りを…

葛のつるでクリスマスリースを作る

朝早い時間は雲が多いが青空がのぞいた。だんだん雲が多くなりべたな曇り空へ。その後また晴れ間が出て、午後はまた曇り空になった。 天気予報の最高気温よりあたたかくなり、11月末とは思えない。 午前中は近くの特別支援学校に行き、カフェでハーブティ…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

おだやかな晩秋の晴天が続く。週間天気予報によるとまた気温が上がる日が来るようで冬の足踏みはまだ続きそうだ。 昨日は月に2回の歌会の日。武蔵小杉駅近くの中原市民館のとある会議室で開かれる。 午前中は特別支援学校に行き、売店で販売している葉付き…

父の誕生日、近所の人がお線香をあげてくれた

午前中はたまたまタクシー乗り場に並んでいる近所の人を見かけ、親切心を起こしてしまい、駅まで車に乗せていってあげた。わが家のある地域は駅まで坂道を上らなければならず、タクシーを乗る人が比較的多く、タクシー待ちの場所が決まっている。駅とこの地…

晴天の日曜日、明治神宮月次歌会へ行く

朝は5時過ぎに目が覚め、NHK短歌と俳句を見て、テレビ体操もやった。日曜美術館はしっかりとではないが観た。 いつもより早めに家を出て明治神宮歌会に行こうと思ったが、庭に出るといくつかやることが見つかり、結局いつもの時間になった。 JR原宿駅の改札…

駒沢通りの銀杏並木を見に行く

初冬の気配が濃くなり、庭仕事をひとつひとつ仕上げていく。 丸い浅めのプランターに培養土を入れ、今年の初夏掘り起こした小さなチューリップの球根を12〜3個埋め込んだ。来年の3月までは見た目土だけのプランター。土の下では根が伸びけんめいに根を張…