2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌集『夏羽』を図書館に取りに行く

朝から晴れて陽ざしが強め。 今日も朝から青梅をもいだ。なるべく青い梅を選んで、この庭でいちばんの老木から収穫した。脚立に上って手をもぐのが一番いいが、高いところは手が届かない。脚立にのぼりさらに高枝鋏で枝を切り取った。地面にはござとブルーシ…

引き続き青梅の収穫を

晴れて気持ちのいい風が吹く。陽ざしが強く日中は暑くなった。 気温が上がったせいか、晴れの日が続くためか、青梅の色づくのが早くなったように感じる。 背中を押されるように今日も青梅を収穫した。と言っても昨日よりは少なめ。 お向かいの家に1キログラ…

青梅の収穫をはじめる

晴れて風があるが午後からは気温が上がった。 何日か前から気が付いていたが、梅の木の上のほうの青梅がうっすら赤みががってきたので気になっていた。そろそろ梅酒や梅ジュース用の青梅は収穫時だなと思っていた。 朝早めの時間に弟が別宅のほうに帰るとい…

鉄砲百合が咲いた

わが家の花壇の端に球根を植えた鉄砲百合。なぜか雨の日に花が開く習性がある。 いま植えられているのは、柴犬レオや老犬ももこがいた頃から植えていた球根と、ももこが死んでから買った球根が交じり合っている。 そのうち、犬たちがいた頃から植えている鉄…

冷たい雨の日、武蔵小杉の歌会へ

半袖で過ごせるような日が続いたが、今日は長袖2枚はほしい肌寒い天気。 午前中からお昼過ぎにかけて雨が強く降った。 雨の降りが強い時間に家を出て最寄り駅に向かった。雨の日なのでバスに乗ってもう一つの最寄り駅に出たかったが、バスの時刻に間に合わず…

『永井陽子全歌集』を注文した

晴れ間が出るが雲が多い。明日は雨が降るようだ。 今日は今まで(午後3時ころ)ほとんど家にいた。 庭には植木鉢を日当たりに移動するため、なんどか出た。家の前の道路を自転車で通った近所の奥さんと立ち話をしばらくした。奥さんはコロナワクチンの接種日…

熊日潮さゐ短歌大会に参加の詠草が届いた

昨日よりは陽ざしが少ないが晴れ間がひろがる。特に午前中は陽ざしがたっぷり。 駐車場の掃除をしたり、庭道の小草を抜いたり、ぼちぼちと庭仕事をした。 通りがかりの近所の奥さんに話しかけられた。老木の梅の木を仰ぎ、たわわな青梅が目に入り、ずいぶん…

小さな達成感を積み重ねて

久しぶりに気持ちのいい青空がひろがった。風もさわやかで五月のイメージそのままの日曜日だ。 いろいろやらなければいけないこと、やりたいことがあるがひとつひとつやっていくしかない。 今日は大田区短歌大会に参加した皆さんの短歌を選ぶことにした。こ…

ツツジを刈り込んでいたら町内会の人に話しかけられて

今日は曇天だが短い時間、陽ざしがさした。 雨が降らない日はすごく久しぶりなのでそれだけで嬉しい。 午前中、脚立に上ってオオムラサキツツジの剪定の最後の部分をやっていると、家の前の道を通りかかった町内会の人が話しかけてきた。大地主の家系の人で…

青葉の庭を眺めつつ、いつのまにか昼寝した

引き続き雨が降ったり止んだりの天気。午後になり、短いあいだ薄日が差したがその後は小雨が降り始めた。 金曜日は燃えるごみの回収日なので、オオムラサキツツジを刈り込んだ大量の枝を袋に詰めて出した。今日は二袋あったが、まだとり切れていないのがある…

雨模様の天気、美容院に行く

どんよりと曇り、朝から雨が降りそうな天気。短い時間薄日がさした。 ここしばらく晴天が望めそうもないので、洗濯をした。こういう天気の時は洗濯物をためないようにして小まめにすることにしている。 雨が降らないうちに庭仕事が少しでもできればと思い、…

浜松の友だちと長電話をした

朝は曇りでお昼近くから雨が降る。気温が上がらず肌寒い。夏に近い気温の日があったので、寒さに戸惑う。 午前中、雨が降っていない時間に庭に出て、オオムラサキツツジの大刈込を剪定した。大刈込とはオオムラサキツツジを5~6本並べて植え、背丈をそろえて…

従妹の家に遊びに行く

朝から雨模様の天気で時折雨がぱらついた。 火曜は燃えるゴミを出す日なので、7~8束の剪定枝や45リットルのゴミ袋4袋分の枝や引き抜いた草花などを捨てた。駐車場に吹きたまる落ち葉の掃除もした。 午前中は永田陽子さんの『なよたけ拾遺』を読んだ。 午後…

グラジオラスの球根を植える

朝から曇りの天気。午後からは雨がぱらつく時間も。陽ざしが出る時間がなかった。 午前中は庭に出て、花壇の手入れをした。チューリップの球根を植えていた同じ場所にグラジオラスの球根を植えた。昨年の花後に掘り起こした球根と新しく買った球根合わせて23…

椿の葉にチャドクガの毛虫が発生

朝早く陽ざしが出たがすぐ雲が出てきて雨模様の天気。日中は雨がぱらつく時間がほとんど。 朝のまだ曇りのときに庭に出て、見るともなく椿の葉を見ると葉っぱが食べられているところが見つかり、よく見るとチャドクガの幼虫(毛虫)がぎっしりとついていた。…

百日草の芽が出た

晴れて気温が上がった。とはいっても暑いという感覚はなかった。半袖では心もとなく、長袖二枚で過ごした。 今週の日曜日に種子を蒔いた百日草の芽が出た。日曜日には百日草、千日紅、朝顔、ヒマワリの種子を蒔いた。千日紅の発芽が早いという記憶があるが、…

短歌にまつわる郵便物がふたつ

一日中、雨が降ったり止んだり・・・・。梅雨の入りのような一日。 そんなに毎日郵便物が届くわけではないが、今日は短歌にまつわる郵便物がふたつあった。 明治神宮春の大祭で佳作に入賞した、賞品と作品集が届いた。もうひとつは蒲田で開かれる歌会からで…

昨日は友が家に来て、今日は国会図書館へ

昨日のことも少し書きたい。 先週、連絡を取り合い、家に来ることになっていた友だちが午前中やってきた。 わたしはマスクをつけて、友だちはマスクをしたりはずしたりして話した。友だちがわが家にはじめて来たのは一昨年末ごろ。よく来るようになったのは…

ホームセンターに培養土や花苗を買いに行く

晴れて気温が上がり、すっかり初夏の陽気。 日中は長袖一枚どころか半袖でいいくらい。 花壇の花は入れ替わりの時期になった。矢車草は終わり、昨年から咲いていたビオラやパンジーも植え替え時を迎えた。 これから咲く花は青い花のニゲラや白い花の鉄砲百合…

掘り炬燵の片づけ、千日紅など4種の花の種まきも

気持ちのいい晴天の日曜日。ほどよい風があり、部屋の窓という窓を開けて、風を通した。 午前中は主に堀炬燵をしまう作業をした。例年、だいたい5月の半ばまでに掘り炬燵を片付けて、部屋は夏仕様に変わる。 父母がいるときはもう少し掘り炬燵をしまう時期が…

「短歌人」五月号が届く

朝から晴れて青空が広がる。風がほとんどなく穏やかな日。 数日前に短歌人という結社のホームページから注文した結社誌「短歌人」が今日届いた。昨日メールをいただき、版元に配送を手配したという内容だった。思ったより早く届いてうれしかった。 永井陽子…

国会図書館に二日続けて行く

朝方は晴れ間が出たが雲が多くなり雨がぱらつく天気に・・・・・・。 午前中は家にいて、昨日、国会図書館に行ってコピーした資料を読んだ。「短歌人」という同人誌だ。 読めば読むほど永井陽子さんという歌人に興味が深まり、もっといろいろな資料を読みた…

老犬ももこにつながる花束をもらって

連休最後の日。5月5日はこどもの日。天気はあまりよくない。 朝は陽ざしがでたがすぐ雲が多くなり、風が強かった。小雨がときどき降った。 午前中は家にいて、パソコンに向かい、国会図書館のデジタル図書館で「短歌人」という雑誌のバックナンバーを見た。…

うす紫のカンパニュラが咲いた

買ってきた苗を植えて、カンパニュラの花が咲いた、この花は柴犬レオがいた頃、青梅を収穫するとき咲いていた花として思い出に残っている。 朝から晴れて、風かなくおだやかな連休の一日となった。 別にどこかに出かけることもなく、家にいた。 ベニカナメの…

やや肌寒い日、武蔵小杉の歌会へ

朝から快晴の空が広がる。風がわりと冷たく、長袖2枚では肌寒い天気。 朝方目が覚めて、布団一枚では心もとなく思い、一枚追加した。 今日は午前中に武蔵小杉の歌会が開かれる。5時過ぎに起床できたので、よゆうをもってでかける準備ができた。 それにしては…

晴れた午前中にベニカナメの剪定の続き

朝は晴れて太陽の光がいっぱい注いでいたのに、午後になり雲行きが怪しく雨が降り始めた。 まだ陽ざしが照りつける午前中にベニカナメの剪定の続きをした。 弟の車が駐車場に止まっていないので、作業がしやすい。昼過ぎに帰ると聞いたのでそれまでにどこま…

梅の木にスズメバチが巣を作り始める

朝から晴れて午前中は陽ざしがたっぷりだがお昼過ぎから天気が変わった。 昨日のこと、隣家との境に植えているベニカナメを刈り込んでいた。蜂の羽音がするので上のほうを見たら、梅の木に作り始めの鉢の巣があった。 よく見るとスズメバチだった。一匹だけ…