2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちに青梅をあげた

令和になり、最初の五月の今日は最後の日。 明日から6月か。一年が過ぎるのが早過ぎる。今年の目標がひとつあるがまだ手をつけていない。そろそろ動きださないといけない。 昨日、友だちに約束して今日、梅の実を収穫してあげることにした。 9時過ぎから庭に…

特別支援学校のカフェへ

朝から晴れて気持ちのいい風が吹く。 風を受けていると、鳥になれそうな、ヨットの帆になれそうな、ふくらみのあるやわらかい風だ。 午前中は1週間ぶりに近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを飲みくつろいだ。最近、ここに来るのを天候そ…

歌会の詠草をプリントして送る

昨夜は雨がかなり降った。朝も雨が残っていたがやがて止んだ。 日中は陽射しがほとんど出なく、湿度が高い。 昨日、武蔵小杉で開かれた歌会は参加者が詠んだ短歌をWordで打ち込み、プリントしみんなに送ることで成り立っている。 その役目は現在4人が月ごと…

武蔵小杉で開かれる歌会へ

日曜日に明治神宮の月次歌会があり、一日置いて今日は武蔵小杉で開かれる少人数の歌会がある。 日曜の歌会の後、睡眠が不規則になり、疲れ気味だ。 昨夜も4~5時間しか眠っていない。 午前中、いつもなら特別支援学校のカフェに行くのだが今日は家にいた。…

梅酒をひと瓶漬ける

昨夜は歌会があったためか、夜中の1時頃まで寝付くことができなかった。夜中にパソコンに開いて、短歌をワードで入力したりなど、いつもと違う夜の過ごし方をした。 朝は5時過ぎに目が覚めた。雨戸を閉め忘れ、部屋が明るくなったためだ。締め直して再度眠…

蒸し暑い日曜日、明治神宮月次歌会へ

晴れて気温が上がり、湿度が高い。 梅雨が近いことを思わせる湿った空気が肌にまとわりつく。 今日は月に一回の明治神宮月次歌会の日。 JR原宿駅で山手線を降り、明治神宮の森のなかにある社務所に向かった。 駅の周辺はいつもの日曜日より空いていたが、参…

青梅を3キログラム収穫

数日前から青梅が突然ぼとっと音をたてて落ちるようになり、そろそろ収穫してもいいかなと思った。 弟から梅酒を作るので青梅がほしいというリクエストも前々からあったので、今年初の収穫をした。 思ったより梅の実りが少なく感じた。豊作という感じでなく…

少し疲れたので今日は休む

5時半ごろ目覚め、庭に出た。 朝の空は昨日ほどはきれいではなかった(もちろんきれいだけれど)。毎日、一つとして同じ空はないということに今さらのように気づいた。 金曜はゴミ出しの日なので、ツゲを切った枝などを入れたゴミ袋を3つ出した。 朝はそれ…

グラジオラスの球根を植える

朝早く起き庭に出て空を眺めた。 青い空にうすい白い雲がたなびいて、目を離すと雲の形がどんどん変わっていく。デジカメを取りに家に戻っただけでも、空の様子が変わっていた。 朝食後はツゲの生垣を刈り込んだ。昨年は刈り込まなかった。父が植えたツゲの…

子目高が生まれた

朝から晴れて青空がひろがった。湿度が低く、さわやかな初夏の陽気となった。 庭に置いた2つの水がめで飼っている目高。昨年、卵から孵った子目高は冬を越すことはできたが、4月中にぜんぶいなくなってしまった。昨年から生き延びてきた1匹だけの親目高も…

一日中雨が降るなか、外出

朝から雨が降り、だんだん強く降るようになり、風も強くなった。 火曜日は特別支援学校のなかにあるカフェが営業する日だが、雨風共に強かったので行かないことにした。 そのぶん家にいてたまった新聞を読み、読みかけの内藤明氏の歌集『薄明の窓』を読み終…

午前中にツツジの刈り込み、午後は球根を掘る

晴れて陽射しが出たが、風のなかに湿り気を感じ、雨が近いと思った。 雨が降る前にやりたい庭仕事がたくさんあり、今日はせっせと身体を動かした。 朝早い時間に梅の木の油虫チェック。いくつか油虫が付いた枝を見つけ、切り落とした。 朝食後は昨日刈り込ん…

油虫が付いた梅の枝を切る

昨夜は何回か目が覚めてしまった。目が覚めてもすぐ眠りについたが、朝起きたのは7時頃でいつもより寝過ごした。 起きてすぐ庭に出て、目高にえさをやったり、鷺草の鉢植えに水やりをした。 梅の木の枝に油虫が付いているのを昨日見つけ、枝ごと切ったがまだ…

百日草の芽が虫に食べられた!

昨日は外出したのであまり庭の草木に目をやる時間がなかった。 今朝、5~6日前に種をまき、2~3日前に芽が出た百日草を見ると、あんなにたくさん出ていた小さな双葉の数ががくっと減っていた。 葉が食べられ、細い茎だけが残っているものを引き抜くと細…

昨日は「東寺 空海と仏像曼荼羅」展へ

陽射しが強く気温が上がった昨日、上野の東京国立博物館平成館に「東寺 空海と仏曼荼羅」を観に行った。 お昼過ぎにでかけたのはよくなかった。陽射しの強い中、最寄り駅まで歩くのが大変だったし、展示会はなぜかお昼過ぎがいちばん混み合う。 待ち時間は2…

特別支援学校のカフェはテラス席で

朝早い時間、久しぶりに青空を見た気持ちになった。雲が多めだが、青い空が雲ときれいなコントラストを見せている。 早めの時間にお墓参りに行った。花立の水を替えるために。家に咲いていた白い芍薬はまだきれいだった。 特別支援学校のカフェは今日は11…

掘炬燵を片付けて疲れた

毎年、この時期になると居間の掘りごたつを片付ける。 だいたい10月の半ばから末に掘り炬燵を出して、5月中旬ごろ片付ける。 父母がいた頃は父とわたしが片付け、母が亡くなって父だけになってからはわたしがずっと片付けてきた。 今年もそろそろだなと思…

小雨降る日、武蔵小杉の歌会へ

朝は5時前に目が覚める。小雨が降り肌寒く感じた。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェであたたかいハーブティーを飲んだ。雨の日だが知人友人が集まり、いつものように話に花を咲かせた。 午後から歌会があるので早めに家に帰り、軽く昼食を…

午前中はツツジの剪定

午前中は雲が多くそれほど陽射しは強くない。 庭に出て、花が終わったオオムラサキツツジを剪定した。駐車場の後ろに植えたあわい紅色の花が咲く2本と、その奥に植えた1本、さらに日陰になり花が咲かなかったツツジも数本、伸びた枝を切った。 午後は明日…

母の日に墓参、百日草の種蒔きも

朝はいつもより遅く起床した。雲の多い空だが陽射しが出て、日中は気温が上がった。 午前中、ベニカナメの剪定の仕上げをした。昨日はほぼ終えたとブログに書いたが生垣の端のほうがまだ残っていてやってみると、切った枝の片付けまで入れて2時間ほどかかっ…

ベニカナメの剪定をほぼ終える

晴れて気温が上がった。新緑がきれいな初夏となった。 陽射しが強くなり、日中は庭仕事に向かない。 10時頃庭に出てベニカナメの剪定の続きをはじめたが、汗をたくさんかいて気分が少し悪くなり、家の中に戻って水を飲み、しばらく休んだ。 また庭に出て剪…

すみだ北斎美術館に行く

朝から青空がひろがり、気持ちのいい一日の始まりとなった。 知人に勧められた北斎の展示会に今日こそ行こうと思った。新たに発見された北斎の作品が展示されているとのことだ。 インターネットで調べると、すみだ北斎美術館で「北斎なりわい大図鑑」展が開…

日日草、朝顔、千日紅の種まき

やっと種まきをすることができた。 過去のブログを見るとだいたい五月はじめに夏~秋の草花の種蒔きをしていたので、早くしようとあせっていたのである。 午前中は近くの特別支援学校のなかにあるカフェに行き、知人友人ととりとめのないおしゃべりを楽しん…

短歌2首を投函、夕方はベニカナメの剪定を

朝は気温が低かったが暖房は入れなかった。 気持ちよく晴れて、青空がひろがった。新緑の庭を風がふきわたり、沓脱石に座り、ここちよい風に吹かれた。 5月10日と11日必着の短歌2首をほぼ日中ずっと考えていた。 この歌にしようと決めていた歌はあるが…

令和初の春の明治神宮記念総合短歌大会へ

昨日は明治神宮参集殿で春の明治神宮記念綜合短歌大会が開かれた。早朝は小雨が降ったがすぐ止んだ。10連休最後の休日は曇天でお昼頃から晴れ間がのぞき、だんだん青空がひろがった。 11時15分明治神宮参集殿に集合なので、10時45分頃、同伴してく…

薔薇の季節がやってきた

新元号、令和になってまだ五日目。 季節は止まることなく移ってゆく。 10数年前は薔薇の木を花壇に植えて楽しんでいたが、それらはいつのまにか枯れてしまい、今は地植えの薔薇が二本、植木鉢が2本だけとなった。 残ったバラも元気のないものが二本あり、…

午後は雷鳴を聞きながら、庭仕事を

午前中はいい天気でこのまま続くといいなと思った。 昨日剪定したベニカナメの枝を片付け、紐で束ねたり、ゴミ袋に入れた。 さらにベニカナメの剪定の続きをした。帽子を被り、日焼け止めを塗り,長袖での破けてもいいシャツを首元までボタンをしめ、ペット…

ダリアの植え替え、ベニカナメの剪定

朝から晴れて一日天気がよかった。風がなく気温が上がったが長袖で過ごした。 朝のうちに少し膝の調子が良くなかった。昨日の乙女椿の剪定が影響しているのかもしれない。脚立に上り、降りる時、注意して降りればいいのだがついそのことを忘れてしまう。脚立…

午後から晴れたので乙女椿の剪定を

今日も不安定な天気。 朝早い時間、陽射しが出たのでしばらく晴れるかなと思い、洗濯をしたころ、すぐ日が翳り雲が空をおおった。 洗濯ものは軒下に干したが乾きそうにない。しばらくたつと雨が降り始めたので洗濯ものを取り込む。雨の降りが強くなった。 こ…

陽射しが出た午前中、歯医者に行く

朝早くは雨が上がった後の曇り空だったが、時間が進むにつれて陽射しが出た。 弱々しい陽射しではなく、力強くこのまま晴れが続くのではないかと思わせる陽射し。 植木鉢を陽のあたる場所に移動させた。 まだそれほど晴れていない時間に、花が咲かないツツジ…