2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大晦日

笑ったり泣いたり怒ったり、身体の調子がいまいちで思うようにできないことが多かった一年が終わろうとしている。柴犬レオの死はあれからずっとわたしの心に大きな影を落とし、テレビで動物が出てくるとそれだけで泣いた。人間と動物との隔たり、でもその隔…

のんびりと年用意

冷たい雨が降った昨日と打って変わって、今日は気温が上がった。風もなく、おだやかな一日だった。 朝、千葉からやってくる農家の軽トラックが今年最後の野菜を持ってきたので、人参、大根、小松菜,ほうれん草、お餅を買った。小松菜や大根、人参はお雑煮に…

冷たい雨の日、車で買い物に行った

日中の気温が4,5℃ほどで、凍えそうな一日だった。午前中はエアコンをつけた部屋で掘り炬燵に入りながら、年賀状の残りの数枚を書いた。 年明けてから予約するために、パソコンで読みたい本がある宮内の図書館を探した。23区内の図書館に蔵書があれは、…

本を読んだり年賀状を書いたり

冬晴れの日が続く。朝の庭には霜柱が立つが、それほど厳しい冷え込みではない。 昨夜は疲れていたので早めに眠りにつき、夜中過ぎに目を覚ましたがすぐ寝て7時頃まで眠った。 昨日、図書館で借りてきた短歌集を、昨日のうちに2冊読んだ。わかりやすい歌で…

柴犬レオが夢に出てきた

朝は冷え込んだが、霜柱の出方を見るとそんなに厳しくない。零下近くになると、柿の木のある裏庭までバリバリに霜柱が立つが今日はそこまではいかなかった。駐車場の後ろの風があたる場所と広い花壇は土が盛り上がって凍り付いている。 昨日は年賀状を30枚…

今年最後のいけ花教室へ

始まりがあれば終わりがある。いろいろな今年最後があり、2014年という一冊の本の残りが少なくなってきたことを思う。 今年最後の生け花教室に午後から足を運んだが、最近ではいちばん生徒さんの人数が多かった。花材はお正月用の花でいつもより価格が割…

今年も柴犬レオのためにケーキを

昨日までの鼻風邪はおさまったが引き続き、調子がよくない。先週にかかった風邪と同じ症状なので、完全に治らないうちにいつもの生活に戻ったのでぶり返したのかもしれない。 日中は湯たんぽを入れた布団の中で横になっていた。午後は少し眠ったようだ。夕方…

昨夜は友人と忘年会した

といっても友だちとわたしのふたり忘年会。田園都市線の二子新地駅前の居酒屋で1年4か月ぶりくらいに会った。先週の月曜に会う約束だったが、わたしの体調が良くなく1週間延期したのである。 友だちは元気そうに見えた。今年は体調を崩すことが多く、思っ…

今年最後の明治神宮歌会へ

朝の冷え込みは強くなく、日中もおだやかな晴天で暖かくなった。久しぶりの外出は気持ちのいい時間を楽しめた。 今年最後の歌会が明治神宮で開かれるので、10時頃家を出た。 JR原宿駅の改札を出て、明治神宮の鳥居を抜けるといつもの日曜より人出が多いよ…

今日も絵を2枚ほど

朝から曇っていて、雨が降り出した。陽射しが出ないので寒々しい。家に引き篭もっているのが心地よくなってきた。 年賀状に使う絵を描いているのだが、これは、という一枚が描けずに迷走(?)している。 今日は隣の方からいただいた蜜柑とリンゴ、友だちか…

水仙の絵をふたたび描く

風は落ち着き、陽射しはあるが寒い一日。金曜は燃えるゴミを出す日なので、駐車場や庭の通路の落ち葉を掃いて、庭に穴を掘って埋めたり、ゴミとして捨てたりした。葉っぱは埋めて、枝は捨てるようにした。 ゴミ出しのとき顔を会わせた隣の奥さん(亡きご主人…

薄氷が張った、午後は木槿を2本剪定

昨日ほど風は強くないが今日も寒風が吹いた。メダカがいる水甕にゴザをまいて風よけにしたが、強い風でゴザが飛ばされてしまい、朝、薄氷が張っていた。テレビをつければ大雪のニュースが流れる。画面で見ていても恐怖を感じるほどの吹雪に見舞われている地…

ひもすがら北風が冷たい

冬晴れの空がひろがり、葉を落とした木々の向こうを白い冷ややかな雲が横切る。冷たい風が吹きすさぶ一日。 昨夜は夜中に一度目が覚め、3時頃から5時過ぎまで起きていた。再度眠り、次に起きたのは9時過ぎ。一度目に起きたときなのか二度目に起きたときなの…

今日は柴犬レオの18回目の月命日

朝は冷え込み、庭の中でもいちばん寒い場所に置いてあるメダカの水甕に薄氷が張った。昨夜は風邪気味で体調が良くなく、夕方庭に出たくなくてベニヤ板を上に被せていなかった。 今日はレオが他界して1年と半年たった月命日。昨日からの続きで、体調がいまい…

風邪気味、午前中に投票した

朝は冷え込んだ。花壇や駐車場の後ろの土には霜が降り、凍っていた。メダカの甕は、ベニヤ板で蓋をしたので氷が張っていなかった。 鼻水がずるずる出て風邪気味だが、午前中早い時間に衆院選の投票に出かけた。帰りは、多摩川の河原に足を伸ばした。風はなく…

今日も寒い、久しぶりに目黒区の図書館に行った

本格的な冬が来た。お昼前に車でホームセンターに行き、その足で八雲中央図書館に行った。昨年、柴犬レオが亡くなった後、よくこの図書館に通ったものだ。レオがいる頃、図書館に車でいっしょに行き、用事がすむと周囲の敷地を散歩した。その記憶をたどる様…

朝寝坊した寒い一日

午前4時頃目が覚めたが、6時頃二度寝をして次に起きたのが8時ころ。最近では珍しく遅く起きた。 金曜は燃えるゴミを出す日なので、庭の通路や駐車場、前の通りに散らかる落ち葉を掃除した。掃除の途中で、千葉の農家さんの軽トラックがやってきたので、さ…

雨のち曇り、午後は生け花教室へ

朝は雲の合間にところどころ青空が見えていた。時間が進むにつれ、厚い雲におおわれ、雨が降り出した。気温が上がり、生暖かい。 午前中は短歌の本を読んだりして過ごした。 昨夜のことをときどき思い出した。お向かいのご夫婦が夜6時頃、訪ねてきて、〈ご…

木槿や庭の境界に植えた木を剪定

朝の空は薄い雲が出ていて、青空が透けて見え、寒々しく感じた。庭の柿の木に残った2個の柿の実に、今日も鳥たちが訪れる。わたしが観たのは、目白と雀。雀のほうが少し身体が大きいためか、スズメが近づくと目白は避けるようにする。目白はこの庭に訪れる…

母の誕生日に母の夢を見た

日中は雲一つない晴天で、風もあまりなかった。今日は92歳で他界した母の99歳の誕生日なので、昨日花屋さんに行って手向ける花を用意していた。 こんなことが夢に影響したのか、朝方、母の夢を見た。覚えているのは長い夢の最後の方で、年下の女友だちに…

公募作品の搬出に行った

今日も朝から晴れたが空気が冷たい。風はなく、陽射しは暖かいので過ごしやすい天気だった。 お昼近くまで自分の部屋にこもり、図書館から借りてきた歌集(短歌の本)を読んだ。実は図書館側から返却期間が過ぎたので早く返してくださいとの催促の電話があっ…

雲がきれいな冬空になった

朝から晴れて、透き通るような冬空を白い雲がゆっくりと渡っていくのを眺めることが出来た。 昨日剪定した夾竹桃の枝を短く切って、紐で束ねて燃えるゴミとして出した。どころがである、午後になって束ねた枝を回収しなかったのに気づいた。3つの大きな束だ…

午前中は夾竹桃の剪定の続きを

朝は曇りでお昼頃から冷たい雨が降り始めた。雨が降っていない時間に庭に出て、夾竹桃の剪定の続きをした。ひと月以上前に切った後、次を切る踏ん切りがつかず、中途半端のままにしておいた。 切り残した数本が高く伸び、このままでは夏になったら、周りの木…

登校する小学生を見て

朝はかなり冷え込んだ。都心では零下の気温を記録したそうだ。朝から空は晴れ上がり、一日中、冷たい風が吹いた。 朝食のパンがなかったので、近くのコンビニエンスストアに買い行った、その行き帰りのことだ。ちょうど時間帯が重なり、登校する小学生を見か…

家でのんびり過ごした

朝から晴れて、日中は風は強いが陽射しは暖かった。今日は父の月命日だが、二日遅れの誕生日にお墓参りしたので、行かないことにした。11月に父の誕生日、12月に母の誕生日、1月に母の命日、2月に父の命日と、墓参の回数がいつもより多くなる。お供え…

昨日は明治神宮歌会へ

朝から晴れて気温が上がった11月最後の日曜日は、明治神宮で歌会があった。 朝起きて朝食を食べた後、昨日の雨で落葉した桜や柿の落ち葉を掃き集めた。桜の木も柿の木も残っている葉がまばらとなった。落ち葉はゴミ袋に入れたり、柿の木のそばに掘った穴に…