2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、墓参の花を買いに行く

令和5年も今日一日でフィナーレを迎える。 毎年のことだが、この一年もいろいろあった一年で、迷いに迷ってその迷いを何となく鎮めた状態で年を越す。 振り返れば名古屋に亡き歌人、永井陽子さんの親友である詩人の大西さんに会いに行ったことで刺激を受け取…

昨日は奈良県のアンテナショップ<ならまほろば>に行った

今年もいよいよ残り少なくなった。 まず昨日のことから書いておこう。 昨日は一年の締めくくりを意識したのか知人から電話があった。わたしは外出の準備中だったが今年最後と思ったので、それなりに電話で話した。 友だちにラインを送った後、家を出てバスと…

車で駅前のスーパーマーケットに買い物に行く

今年もあと5日で終わるが、年越しのためにしなければいけないことはそれほどない。年賀状はとっくに出したし(今までで一番早い)、大掃除を本格的にすることもない。 窓ガラスの汚れとか、天井や壁のほこりなどをきれいにするつもりだが。 買い物と行っても…

今年最後の国会図書館に行ってきた

昨日よりは暖かくなった。毎日、気温が違う気がして、何を着ていくかその日に決めないといけない。安定的に寒かいほうがかえってらくだ。 一つだけやり残したことがあるがそのひとつに手をつけられない。 その代わりではないが、今年最後の国会図書館に行っ…

今年最後の明治神宮歌会に参加する

急に寒くなり、やはり師走と思う日々。 今日はほとんど風がないのに底冷えのする寒さだ。12時から開場の明治神宮月次歌会に出かけた。 いつもより一本早い電車に乗ったので、明治神宮に少し早目に着いた。外国語が飛び交う参道を歩き、本殿にお参りした。 今…

一日遅れの柚子湯に入る

昨日は冬至で柚子湯に入ると風邪をひかないという日だったが、外出して疲れてしまい入らなかった。 今日、一日遅れの柚子湯に入った。近所の奥さんからいただいた姫柚子を7~8個湯船に浮かべた。あまり香りがなくてどうかなと思ったがあたたかい湯のなかに入…

昨日は今年の最後の武蔵小杉の歌会へ

今朝の東京はこの冬でいちばん冷え込んだ。窓をあけて花壇を見ると霜が降りて白っぽく凍っている。今年初めて見た光景だ。 12月に入ってもあたたかい日がなんどもあったので、冬らしい霜柱に懐かしささえ感じる。父母がいた頃、二匹の犬がいた頃の冬を思い出…

友だちが出る変な夢を見て、友だちと長電話した

気がついたら2日間続けてブログを書いていなかった。3日続けて書かないともう書かなくなりそうな気がしたので、書くことにした。 おもしろい夢を見た。家に友だちが来て、居間にいるのだがわたしが席をはずして別室に行った。何かの用事をすまして居間に戻り…

塚本邦雄を読んでいるときに玄関のチャイムが鳴って、、、

昨日とは大違いに寒くなった日曜日。昨日が暖かすぎたので、今日の気温はたぶん平年並みか少し高いくらいだろう。 ほとんどなにもしないて日曜日をのんびり過ごした。 居間のテーブル回りにいつのまにか溜まってきた紙類を整理した。かって参加した歌会の資…

二か月ぶりくらいに国会図書館に行く

昨日は冷たい雨が降り、寒い一日だったが今日は最高気温が20度を超えるあたたかい日となった。 この時期にこのあたたかさになると着るものに困る。コートはいらないように思うが、夕方は寒くなるのではと思うとあまり軽装ででかけることもできない。だが今日…

昨日は上野の森美術館に「モネ 連作の情景」展を見に行った

昨日は前もって予約してあった「モネ 連作の情景」展を見に行った。 JR上野駅・公園口を出て、5分ほどのところにある上の野の森美術館で開かれている。1時から1時半に入場できるチケットを予約した。 少し前に上野につき入場前に、朝から連絡ができなかった…

気分転換に二子玉川に行く

昨夜からもやもやを抱えてゐて、今朝ももやもやが続いた。 自分で納得できないことをわたしはしているのだろうか。 朝早めの時間に電話を何本かかけて、ラインも送った。2人から電話をもらった。そんなやりとりもすっきりとできたわけではない。 日曜日に会…

昨日の日曜は友だちと夕食を楽しみ、今日は年賀状作り

昨日の日曜の日中は気温があがり、師走とは思えないあたたかさ。 夕方から外出して、武蔵小杉の駅前にある店で友だちとイタリアンの夕食を楽しんだ。 友だちは日曜の朝、いまは結婚している元彼からショックな長い長いラインをもらい落ち込んでいた。朝食も…

花壇にチューリップの球根、ビオラ、チドリソウの苗などを植える

今日も暖かくて日中は居間のエアコンをつけなかった。堀炬燵のヒーターは入れたり消したり。 午前中、ワードに作った「2023年12月の短歌」ファイルに、いくつか短歌を入力した。昨夜見た夜空に浮かぶ白い雲が印象的で3~4首の短歌を詠んだ。昨夜、買い物に行…

明治神宮に短歌を1首送り、手紙を一通書いた

気温は高めだが昨日よりは12月らしくなった。日中いちばんあたたかい時間はエアコンをつけないで過ごした。 明治神宮に送る月次献詠歌をやっと今日投函できた。最初に葉書に書いた短歌をぼつにして、違う短歌を葉書に書いて投函した。手違いがあって、速達切…

夕方、駅前の商店街に花苗を買いに行った

気温が上がって、日中はエアコンなしで過ごした時間があった。 12月10日必着の明治神宮に送る短歌はまだ投函していなくて、速達の切手を貼った葉書がテーブルの上にある。 これでいいのだろうか。確信が持てないので投函しないが、明日8日には投函するだろう…

明治神宮の今年最後の献詠歌をつくった

きれいな青空がひろがる、と言ってもあまり空を眺める時間はなかった。 午前中は2本の電話をもらい、わたしも3本電話をかけた。もらった2本の電話がスマホと家電話、ほぼ同時にかかってきたので、家電のほうに出た。来年1月、武蔵小杉の歌会が何日に開かれ…

昨日は小池光短歌教室へ、今日は武蔵小杉の歌会へ

昨日は新宿で開かれる小池光さんの短歌教室にでかけた。都営大江戸線の都庁前駅で降り、地下道から直結している住友三角ビルの10階で夜6時半から2時間おこなわれる。 教室の前に、住友ビルの地下一階にあるタリーズで、同じ教室を受ける方と待ち合わせて、珈…

11月に訪れた美術館の絵を描いてみた

朝はかなり寝過ごした。昨夜、映画監督である小津安二郎の生誕120年、没後60年特集のテレビ番組を見て、眠りにつく時間が0時を過ぎたからだ。 小津監督の映画や、小津氏個人について、新しい発見をもたらしてくれたテレビ番組で、夢中になって見た。想像力を…

12月2日、カウントダウンが聞こえ始めた

陽ざしはたっぷりでそれほど寒くない。居間の暖房はエアコンも炬燵もしっかり使った。 もう12月2日になったのかという思いだ。 昨日は落ち葉がいっぱいの駐車場や庭を掃除したり、落ち葉を掃き寄せたりした。庭に掘った2つの穴にかき集めた落ち葉を放り込ん…