2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の本を買ってみる

お昼ごろまで薄日がさす時間もあったが午後は雨が降った。本降りの時間もあり、湿った空気が重い。 昨夜は2時過ぎに目が覚めてしまい、4時くらいまで起きていた。二度寝をして次に起きたのが7時近く。 午前中は今日締め切りの短歌大会に送る短歌5首を推…

もらったサクランボの絵を描き終える

も 久しぶりに青空がひろがった。雲は多いが湿度が低めでさわやか。 朝から忙しかった。 郵便局に電話料金と、明日の消印有効の短歌大会のため参加費を振りこみに行った。短歌は5首送るれるがどの短歌を送るのかまだ決めていない。先に参加費を送金するとプ…

長めの散歩を二回も

朝から雨が降り、気温もそう上がらなかった。 午前中、長靴を履いて庭に出た。雨に打たれては困る腐葉土を入れたゴミ袋5つを雨があまり当らない場所に移した。 目高の餌やりもした後、急に歩きたくなった。 傘をさして長靴のまま散歩へ。傘に雨が当る音を聞…

半日ががりで部屋の掃除

朝は涼しく半袖では肌寒いくらいだったが、午後になると空気がもわっとして湿気に暑さが加わった。朝と空気の感じがまったく違うので、何ごとかと思ったほど。 暑くなったころから、先週の水曜日以来掃除していない部屋に掃除機をかけた。いつもは最低でも1…

台所の仕上げに大工が来た

どんよりと梅雨空の一日。ときどき小雨がふるていどで本格的な雨ではない。 朝9時頃、玄関を叩く音がして、大工がやってきたのを知った。工務店から今日来るという連絡がなかったがいつものことである。 台所に新しいシステムキッチンを入れて、いくつかの仕…

日中は晴れ間がひろがった

朝方は9時近くから小雨が降り始めた。 最初は霧雨のような雨だったので庭に出てすももを収穫した。 だんだん雨の粒が大きくなり、家に入り、友だちに電話をした。 友だちからリクエストがあり、花壇に昨年の種子から自然に生えた紫蘇の苗を5つほど掘ってポ…

ほぼ四か月ぶり、武蔵小杉の歌会へ

朝方は雲が多く梅雨の空だったが時間がすすむにつれて晴れ間がひろがった。 今日は2月末以来の四か月ぶりに開かれる武蔵小杉の歌会の日。 午前中は歌会の準備をした。20首の短歌からわたしがいいと思った歌を5首選歌し、7月の歌会に向けて詠草を3首選…

すももの絵を描く

朝から雨が降り、気温も下がって肌寒い。 庭仕事ができる天気ではないし、小雨が降っている時散歩に出かけた以外は家にこもっていた。 昨日、枝ごと収穫したすももの絵を描くことにした。数日前、すももの実だけの絵を描いたがいまいちぴんとこない。すもも…

いつもの日曜日が戻ってきた

5月ごろから睡眠が安定しなくて、ほぼ毎夜のように夜一回目が覚め、二度寝をしたり、そのまま起きていた。 睡眠時間も5時間前後で、以前より1時間ほど短い日が続いた。 それでも毎日昼寝をすることもなく、ときどき仮眠をとるていどですんできた。 昨夜は…

久しぶりにお墓参りへ

朝から晴れて雲が多めだがきれいな青空がひろがった。 今週の火曜からはじまった台所の改修工事は今日でほぼ終わりを迎える。電気、ガス、水道の各業者が来て、昨日搬入したシステムキッチンが使えるように配線を完了させる。 電気、ガスの業者はかんたんな…

雨の日、システムキッチンの搬入をする

朝から雨が降る、あいにくの天気。 今日は工事中の台所にシステムキッチンが搬入される日だ。 勝手口からは大型のシステムキッチンを搬入できないので、庭から広縁、居間を通って搬入すると昨日伝えられた。 そこで朝早くから毛布を広縁、居間に敷いて搬入に…

千日紅と朝顔を植える

朝、広縁から庭を眺めた。額紫陽花の枝が垂れるところに柴犬レオの幻を見た。どうじに柴犬レオの命日が6月15日だったことを思い出した。もう二日も過ぎている。命日を迎える前は15日が命日とずっと思っていたが、命日当日は台所の工事に入る前日で忙し…

キッチンの修理をはじめる

朝八時半ごろ、工務店の人と大工さんが来て、少し遅れて水道工事の人が来た。 さらに遅れて瓦職人がやってきた。 瓦職人は屋根にのぼり、わりと短い時間で作業を終えた。屋根の真ん中の丸い瓦が飛んだので、新しい瓦を取り付け、ずれていた鬼瓦をもとの位置…

忙しい一日

思ったよりやることが多くなり、忙しい一日となった。 久しぶりの晴れ間がひろがったので洗濯機を二回使い、たまった洗濯ものを片付けた。 洗濯機が仕事をしている間、昨日の続きで夾竹桃の絵の色付けをした。いろいろやることが多いのだが、不思議なことに…

夾竹桃の絵まだ完成せず

午後遅い時間に雨が止んだが、ほとんど日中は雨が降っていた。 朝と雨が止んでからの夕方、散歩に出た以外は家にいた。 時間はじゅうぶんにあったのだが、一昨日描き始めた夾竹桃の絵を描き終えることはできなかった。 集中して描くことができず、ユーチュー…

夾竹桃の絵まだ半ば

朝から雨が降り続ける。 傘をさして短い散歩をしたのと、近所の商店に買い物に行った以外はずっと家にいた。 一昨日、切り花にして昨日夕方から描き始めた夾竹桃の絵は描き終えることができなかった。水差しに活けた夾竹桃はお昼頃からしおれはじめた(咲き…

最後の梅を塩漬け

朝は晴れて青空がひろがった。雲は昨日より少な目。 蒸し暑いがエアコンはつけずに窓を開けて風を通して過ごした。 あんなにたわわに実がなった梅の実も残り少なくなった。今年は傷ついた梅の実で作る梅ジャムもあまり多くは作らなかった。傷んだ梅の実はゴ…

朝の空がきれいだった

朝の空は雲が多いがきれいだった。時間がたてば天気が崩れるのを知っていたので、貴重なものを見るように朝の空を眺めた。 短い散歩に出て、多摩川の河原方向を見晴るかす切り通しの道に行った。このあたりは多摩川の流れに浸食され,いくつかの段差になって…

歌会の詠草プリントを送る

暑くて湿度が高いがエアコンは使わなかった。 窓と反対側の扉を開けて風を通して、かなり快適に過ごせた。 短い散歩を数回と、コンビニにコピーを取りに行く以外は家の中にいた。庭で植木鉢の水やりやメダカにえさをやったりはした。 昨日、町会費を集金でき…

町会費の集金をする

うすい雲の向こうに青空が透けて見えるような、すっきりしない空がひろがる。 湿度が高く、暑くなった。 コロナウィルスの感染拡大を受けて、町会費の集金が先延ばしになっていた。例年は5月の初めに集金するのが常だった。今年はやっと今日になって、集金を…

半夏生の葉が白くなる

午前中は雲が多かったがだんだん晴れ間がひろがってきた。同時に気温が上がり蒸し暑くなった。 午前中、来客がありいくつかのことに相談に乗ってもらった。お互いにマスクをせずに話した。少し前までは来客があればマスクをして話し、電気工事の業者が来ても…

梅ジャムを作り、梅を塩漬けにする

天気予報ではもう少し雲が多い天気との予報だったが、お昼頃から青空がひろがった。 それほど湿度が高くなく、風もほどよくあり、過ごしやすい。 午前中は部屋の掃除をした。床に掃除機をかけるだけ。棚や障子の桟などのほこりとりはしなかった。 最近、睡眠…

久しぶりに昼寝をした

湿度が高くてべたべたする。梅雨入りがすぐそこまで来ている。 昨夜はあまりよく眠れなかった。最近、いろいろあって精神的に不安定になった。コロナウィルスとは関係ない。いや少しあるかも。コロナウィルスによって人々の行動が変わってきたような感じがあ…

従妹が青梅を受け取りに来た

毎日、梅の収穫や漬け込みに時間がとられる状態が続く。 今日は11時頃、近くに住む従妹が自転車で昨日もいだ青梅を受け取りに来た。 できれば3キログラムほどほしいとのこと。プラスチックのたらいに入れた青梅をほしいだけ袋に入れてもらった。夏になる…

今日も梅を収穫

今年の梅の実はかなりの豊作だ。 気がつけば梅の実は大きくふくらみ、うすく色づいてきた。熟して色が濃くなると梅干し作りにはいいが、梅酒や梅ジュースには適さないので背中を押されるように梅の実を収穫した。 近くに住んでいる従妹が毎年梅ジュースを作…

青梅を8キログラムほど収穫

青々としていた梅の実が少しづつ色づいてきた。 梅酒や梅ジュース用に早く収穫しないと・・・・・・・。 弟とわたしとで11時頃から梅の実をもいだ。 3年前までは近所の人が梅の収穫を助けてくれた。その人は昨年末亡くなり、こんどは弟と収穫することにな…

梅酒の材料と体重計を買いに行く

今日から6月がはじまる。新型コロナウィルスの感染拡大がおさまることを祈りたい。 ほぼ一日中、雨が降ったり止んだりの天気。庭仕事はほとんどできなかった。 パソコンに向かい、「五月の歌」の最後のまとめをした。一か月で110首ほどの短歌ができた。…