2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行く

やっと念願かなって、予約したロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行くことができた。 天気は曇りで暑くなく過ごしやすい。予約の時間は10時半から11時で、この間であればいつでも入場できる。入ってからは時間制限がない。 少し早めに家を出たが、ハプニ…

歩かず出かけずのんびり過ごす

梅雨空が続き、ときおり小雨がぱらつく。陽射しがまったく出なくて、気温が下がり長袖を着て過ごした。 今日は最近にしては珍しく、散歩もあまりせずに、外出もしなかった。近所の肉屋に買い物に行っただけ。 いつも行く古墳のある公園から鉄橋を走る電車を…

夏休み前、最後の歌会へ

風が強く、蒸し暑い。陽射しはあまりなく、夕方から小雨が降り始めた。 今日は夏休み前、最後に開かれる武蔵小杉の歌会の日。 午前中早い時間に、熊本県八代市で発行している短歌誌に詠草8首を送った。さらに今日の歌会の準備をして午前中を過ごした。 いつ…

短歌誌に送る詠草8首を決めた

今日も雨が降ったり止んだりの天気。 昨日よりは雨が降らない時間が長かった。 布団カバーとシーツを洗ったが、風があるので乾いたが、乾きかけたところで急に雨が降り、急いで取り込んだ。そのまま室内で最後まで乾かした。 短歌誌に送る詠草8首は部分的な…

天気の変化が激しい日曜日

早朝〈だったと思う〉、雷鳴がとどろき、屋根を打つ激しい雨音を聞いた。雨足の激しさに水害の恐れさえ感じた。 朝方には雨が上がったがこれで終わりではない。 一日中、雨が激しく降ったかと思うと、止んで陽射しがさし青空がひろがり、また曇って強い雨が…

午前中は薄い陽射しが出た

あいかわらずの梅雨空だが、午前中は薄い陽射しがそそいだ。 庭にさす陽射しを見て、洗濯機を回した。 雨が止むといろいろやりたいことが出てくる。窓を開けて部屋の掃除をした。 ワードで入力した7月の短歌を、きれいに掃除した自室でプリントアウトした。…

10日分の短歌をワードで入力

朝から雨が降り、梅雨寒の1日となった。 午前中は激しく降る時間があったが、その後は小降りになったり、止んでいるときもあった。 そろそろ本気モードで月末必着の短歌誌に送る短歌8首を考えなければ、と内心あせるのだがなかなかはかどらない。 来週はい…

12日分の日記を書いた

毎日天気が目まぐるしく変わる。 午前中の早い時間に急に雨が降り出した。強い降りの夕立のような雨だ。 しばらくして止み、少し立ってから陽射しが出てきた。湿気が強く、空気がじっとり肌にまとわりつくような感じになった。また雨が降り出すかと思ったが…

歩数計、いつのまにか箱根へ

陽射しがときどき出て、蒸し暑い一日。雨が降りそうで降らなかった。 短歌雑誌に送る、7月末が締め切りの短歌8首が頭の隅に引っかかっていて、早く考えないと、と思いつつ違うことをついしてしまう。 午前中は昨日電話をした友人のお母さまがこの七月に亡く…

日曜日、久しぶりに陽射しがそそいだ

朝起きて雨が降っていないのでひと安心。朝から雨が降っていると気持ちが沈む感じがあるから。 時間がたつにつれて、陽射しが出て、これだけで元気をもらえた。 3つの部屋と広縁、廊下、台所などに掃除機をかけた。同時に洗濯機を2回まわした。 陽射しがあり…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展のチケットを申し込む

午前中は雨が降った。朝起きて雨が降っている庭を見て、憂鬱な気持ちになった。目覚めてまぶしい太陽を眺めてみたいものだ。 雨が降っているあいだに一回散歩をして、雨が止んだ午後にも一回散歩をした。午後の散歩は夕方近く。街に人が多く出歩いていた。雨…

雨の一日、午後は仮眠をとる

昨夜は眠りが浅く、何度か目が覚めた。それでも5時半ごろに起きて、いつもと同じように一日を始めた。 小雨が降り、梅雨がまだまだ続くのだなと思った。昨日(7月16日)は梅雨の晴れ間で気持ちよく過ごせたが長くは続かず、また雨の日に戻ってしまう。 午前…

友だちの家で昼食をごちそうになる

日中は陽射しが出たので、数日分の洗濯物を洗濯機に入れた。 午前中、来客がある予定なので洗濯物はとりあえず浴室で干すことにした。 小一時間ほどでお客様は帰られたが、車に同乗し、近くの菩提寺まで送ってもらった。 今日はお盆の最後の日なのでお線香を…

雨の日に武蔵小杉の歌会へ

朝方は雨が降っていた。時間がすすむにつれて雨足は弱まった。 10時半ごろ、来客があり1時間半あまり話した。雨が降っていたので車で来たとのことで、午後から武蔵小杉で歌会があると言うと車で送ってくれると言ってくれた。 おことばに甘え、車で送って…

東京は今日からお盆

午前中は洗濯しようかなと思うくらいの陽射しが出て居たが、午後になりいつからか雨が降り始めた。 まだ梅雨は終わっていないと思わせた。 東京は今日からお盆がはじまる。菩提寺の墓参りはまだしていない。明日行くことにした。 仏壇に作る盆棚は昨日から少…

色とりどりの百日草が咲いた

朝方はどんよりしていたが時間が進むにつれて晴れ間がひろがり、暑くなった。 午後から来客を予定していたので、午前中は部屋の掃除をした。 掃除を終え、簡単な昼食を食べてしばらくして庭に出て、植木鉢を陽のあたるところに移動させた。 鷺草の球根を植え…

古墳のある公園を散歩する

変わりやすい天気。朝方は雨が降ったが、午前中晴れ間が出て風も強いので洗濯をした。洗濯ものが乾いてきたので二度目の洗濯をはじめると急に雨が降り出した。 最初の洗濯ものはほぼ乾いていたのでは急いで取り入れると、しばらくしてまた晴れ間が。ニ度目の…

ホームセンターへ花苗を買いに行く

お昼頃まで雨が降ったり止んだり。一日中この天気が続いたら憂鬱だなと思っていたら、お昼を境にうっすら陽射しが出て、厚い雲のすき間に青空がのぞくようになった。 空模様の変化を見て、洗濯機をかけた。風があるので乾くだろうと思ったが予想通り、半日で…

水害に対する給付金の申請書を提出

一日中、雨が降ったり止んだりの天気。止んだかなと思うと、また降り始め、しつこい梅雨前線の雨にややうんざり。 九州や岐阜県、長野県と大雨による被害が甚大で、テレビで二ユースを見ていると胸が苦しくなることも。水害の大変さを身を持って体験したが、…

忙しい毎日

先週の金曜日に携帯電話を落としたときから、慌ただしい毎日が続いているような気がする。 先週の金曜日は短歌の先生の訃報が届いた日でもあり、何かの節目だろうかと思っている。 昨日は一昨日に続き来客(同じ方)があり、夕方から夜にかけて長めの時間を…

対岸の高層ビルを眺めに行く

朝方は激しい雨。10時頃には止み、きらきらと陽射しが出た。大泣きした後の大笑いみたいな天気。 陽射しが出た時間に来客があった。日時は前もって決めていたので、大雨に驚き、よろしければ車でどうぞとメールを打った。だが雨が上がったので杞憂だった。 …

都知事選に行く

雨が降る時間、止んでいる時間、陽射しが出る時間があり、天気の変化がめまぐるしい。 選挙に出かけたのは雨が止んでいる午後。折り畳みの傘は持って行った。今回の選挙から投票所が変わり、遠くなった。歩いて15分以上はかかる。前は5分くらいで行けたから…

短歌の先生が亡くなったと朝電話が・・・・・

陽射しが出る時間もあった午前中の早い時間に歌会の仲間から電話があり、短歌の師匠が亡くなったと知らせてきた。亡くなったのは7月2日昨日とのこと。 先生の奥さまから電話をいただいたとのことで、さらに詳しいことがわかったら追って電話をすると言って…

今日から七月

朝方は雨が降っていた。その後雨が止む時間が続き、薄日がさす時間もあったが夜になり、強い雨が降るようだ。 一年の半分が過ぎ、今日から七月がはじまる。新型コロナで自粛生活が長かったが現在でも自粛生活が続いているようなところもある。 行きたいロン…