2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が上がり庭の梅が花開く

この季節、一日庭を見ないと花の咲き始めに気づかないことがある。 午前中庭に出て裏庭に積んであるゴミ袋の中の落葉を引っくり返した。下のほうは水分が多く、発酵でなく腐敗が進んでいるような落葉があり、外に出して捨てた。ほどよい湿り気を持ったきれい…

陽射しのあたたかい日、武蔵小杉の歌会に行く

最近、夜眠りについた後3〜4時間で目が覚め、1〜2時間起きていてまた眠ることが多くなった。昨夜もそうで10時半に眠り、間に目覚める時間があり、最終的に起きたのは7時半ごろになった。この生活リズムを何とか変えたいが・・・・・。 午前中は近くの…

明日の歌会の準備と庭仕事を少し

昨日は明治神宮の月次歌会があり、疲れたのか早めに眠りについたが日が変わった頃目が覚めた。その後なかなか寝付かれず、携帯を取り出してメールチェックをしたら友だちからのバースディメールが届いていた。 昨日はわたしの誕生日だが、友だちはビートルズ…

曇り空の寒い日、明治神宮月次歌会へ

雨も雪も降らないがどんよりとした曇り空で冷たい風が吹く日曜。 朝は少し寝過ごした。朝食と簡単なお弁当をつくった。弁当といっても惣菜を2〜3種と果物を詰めたものでおむすびは売店で買う。歌会に通い始めたころから老犬ももこがこの家にいた頃まではお…

今日は南天を剪定、昨日は仁和寺の仏像を拝顔した

今朝は気温が下がったが時間が進むにつれて気温が上がり、3月ころの陽気となった。 お昼前に庭に出て、桜の木の周りに植えてある南天を剪定した。毎年、この時期に切っている。南天は常緑樹でこの時期には節々に新芽を用意している。その新芽の上で切ること…

朝から降りみ降らずみの雨

朝起きて外に見ると地面が濡れていて雨が降っていると気づいた。 切り干し大根は庇の下に干しっぱなしになっているので取り入れた。 寒い一日だが庭の梅の木を見るとつぼみがいちだんとふくらんでいて、草木は季節の変化を敏感に感じ取っていることがわかる…

木槿(むくげ)とスモモ、梅を剪定

陽射しがなく昨日より寒くなったが朝はそんなに冷え込まなかった。 昨日に引き続いて明治神宮歌会の歌を年次順にワードでまとめた。今日は2016年12月までを打ち込んだ。歌会のときメモしたノートを見たり、他の人の入賞した歌をあらためて読んだ。腎不…

桃の花の絵を飾ってもらう

お昼前に近くの特別支援学校に行き、売店で葉付きの人参を一袋買った。 校内のカフェで犬友だちと珈琲を味わい、知人や他の友だちが訪れにぎやかになった。授業の一環として接客や珈琲の入れ方、レジの使い方などを学んでいるので先生は地域の人たちの集会所…

梅やスモモの木を剪定する

午前中は昨日の続きで明治神宮月次歌会で詠んだ歌をワードで打ち込んだ。 歌を詠んだときの気持ちはなんとなくわかるがなんでこんな歌を詠んだのだろうと思う歌がある。ゆとりのないこころが文字から伝わってくるようだ。 自分が歌った好きな歌もそうでない…

5年分の歌会の記録を整理した

日曜の朝は6時過ぎに目が覚め、前と同じ生活リズムにもどった。1〜2週間ほど就寝時間が遅くなり朝目覚める時間も遅くなった。冬季オリンピックの影響だろうか。遅くまでテレビを見ているためかもしれない。 久しぶりにテレビ体操をして俳句の番組も観た。…

家で歌を詠んだりテレビを見たり

お昼前に近くの商店に行き、ほぼ1週間分の野菜や果物を買った。この店は土曜だけ営業する店で平日は卸売り業を営んでいる。野菜だけでなく食料品全般の大口のユーザ―に向けた商売が本業で小売りは週に一回だけだ。この店で買うと比較的安価だったがここのと…

大田区春季短歌大会に1首応募する

今日は昨日や一昨日と打って変わって寒くなった。風が冷たい一日となった。 昨夜は床に入るのが2時近くになりしかもなかなか寝付けなかった。目覚めたのは7時過ぎだったので睡眠不足である。眠れない時いろいろ考えた。ひと月に2回参加している歌会を一か…

歌会の詠草をまとめて発送した

朝はそれなりに気温が下がったが日中は暖かくなった。陽射しがある時間はコートなしでで外に行くことができた。 午前中には近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでいつものように入れたての珈琲を楽しんだ。この春卒業する三年生が厨房に入り、美味しい珈…

午後は武蔵小杉の歌会へ

朝の気温は下がったが日中は陽射しが降りそそぎあたたかった。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで友だちや知り合いと珈琲を楽しんだ。バレンタイン特製のクッキーが珈琲に添えられた。校門横の売店ではハート形の大きめのクッキーがふたつ入…

夕方短めの散歩を

昨夜は1〜2回起きたが自分でも驚くほど長い時間眠ってしまった。眠りについたのは11時少し前、起きたのは8時少し前。そんなに疲れていたのだろうか。 ほとんど家にいてテレビで冬季オリンピックを見たり、明日の歌会のために選歌したり、読み方のわからない…

今日も家で編み物をしたり歌集を読んだり

朝の最低気温が上がったようだ。朝は布団の中が暑くなって目が覚めた。最近では珍しい。12月中はよくあったのだ。 起きたのは6時過ぎで、テレビをすぐつけてNHK短歌を見た。1週間ぶりくらいにテレビ体操をしたが身体が固くなっていて驚いた。身体をねじ…

炬燵に入って冬季オリンピックを見る

なんとなく疲れが出て何かしようという気がおこらない。 お花を習う知人から葉書で今日明日と花展を開くという知らせをもらったが出かける気持ちにもなれない。知人には昨日電話をして雪かきが原因で起こったと思われる腰痛があり多分行けないと伝えた。知人…

午前中は特別支援学校、午後は美容院へ

午前中は久しぶりに近くの特別支援学校に行った。 校内にある生徒さんと先生が運営するカフェでいつものように入れたての珈琲を楽しんだ。ここでよくおしゃべりを楽しむ犬友だちから電話があり、今日は用事があって来られないとのこと。 年明けて顔を見せず…

鳥たちが蒸かし芋をついばみに来る

先週の土曜日に買った2本のさつま芋。蒸し器で蒸かして7〜8ミリの厚さに切ったものを乾燥芋にしようと天日干しにしていた。 やわらかい芋は鳥たちの餌になり、最初は鳥を見るたびに追い払っていたがいつも見張るわけにもいかずとうとうあきらめた。好きな…

免許の更新に行く

朝は防寒対策をしていない水瓶に氷が張っていた。零下4℃の日が続いたあたりからあまりの寒さに打つ手がなくなり、お手上げ状態でほぼ何もしていない。新聞紙5〜6枚を水瓶に巻き付けるくらい。 1月に届いた免許更新の知らせ。誕生日の前後二か月が更新期…

犬友だちと昼食

生活のリズムが昨日あたりからいつもと同じになった。今朝は5時過ぎに目が覚め、起きたのは6時前。目高の水瓶は氷が張っていなかった。居間の温度は7℃だった。 お昼少し前、 近所の友だちの家まで歩いて行き、車に乗せてもらい割烹Kに行った。今日は友だ…

久しぶりに犬友だちと散歩

この2週間あまり雪かきによる腰痛や歌仲間との行き違いなどがあり、生活のリズムが乱れていた。朝起きる時間が遅くなり、そのぶん夜寝るが時間遅くなった。 今朝はひさしぶりに6時少し過ぎに目が覚め、NHK短歌やNHK俳句を見ることができた。テレビ体操も2…

家で短歌を詠む

午前中は曇っていたがお昼頃から陽射しが出た。久しぶりに日中エアコンの暖房を入れずに過ごした。 朝9時頃近くの肉屋に、お昼前に近くの商店に買い物に行った。家の近くで食料品はほぼ必要なものがそろうので助かる。 さつま芋を2本買い求め、蒸して薄切…

夕方、父の命日の墓参り

朝起きたときh雨も雪も降っていなかったがその後雪が降りだした。うっすらと積もるが夕方にはほとんどの雪がとけた。 いつからの疲れがたまっていたのかわからないが午後になり、疲れを感じ炬燵に横になった。それでも疲れがとれず、自室に移動し敷いたまま…

朝からいろいろ慌ただしい

昨日は寒い中を庭に出て欠けている月を眺めた。早い時間は洋室の窓から見えたが触が進んで来ると上空の月は外に行かないと見えなくなった。蝕が進み、赤みを帯びた月は酔っているかのように不穏な空気を漂わせている。こうこうと輝く満月とはまた違った趣が…