2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も春のような一日

昨日ほどではないが今日も気温が上がり、軽装で過ごせた。 エアコンの暖房は朝だけで日中は必要なかった。 午前中は近くの特別支援学校に行った。校門横の売店には校内にある菜園で採れた野菜が並べられている。籠に入れた野菜が階段の上に置かれているだけ…

掘炬燵で眠ってしまった

今日は昨日と打って変わって青空がひろがり、気温も上がった。 エアコンの暖房は朝早くつけただけでお昼になる前にオフにした。掘り炬燵だけ弱のヒーターを入れた。 昨日の歌会の仲間にいただいた短歌誌『合歓』や、貸してもらった久々湊盈子さんの最新歌集…

雨の中、武蔵小杉の歌会へ

最近のブログを読むと、「雨」がタイトルによく出てくる。 今日も雨の一日なので同じようなタイトルになった。 昨日まとめた短歌誌に送る詠草8首は朝一読した後、近くの郵便局のポストに投函した。 午前中は今日持って行く3首の歌の最後の仕上げをした。歌…

詠草8首これでいいとまとめたが

朝から雨が降る寒い一日。 エアコンの暖房がきいた居間で、会員になっている短歌誌に送る短歌8首の最終稿をWordで入力した。 少し前にWordの原稿用紙設定で打ち込んだ土台となる8首から半分ほどの短歌を差し替えた。それでもこれでいいのだろうかと思うと…

冷たい雨が降る日曜日、明治神宮歌会へ

朝から冷たい雨が降った。 今日は令和2年初めての明治神宮月次歌会の日。 雨が降るなか、バスに乗って少し離れた駅まで出て、電車を乗り継ぎ原宿駅で降りた。 原宿駅前は昨年と同じように混雑して、明治神宮参道は昨年末より混み合っているように感じた。 …

薄日のさす寒い土曜日

1月最後の土曜日。あと1週間で1月が終わるかと思うと、時間の過ぎる速さがこわくなる。 暖冬といっても庭の花が例年より早く開花することはいまのところなく、例年並みか例年より遅めの花もある。紅梅の盆栽はもっと早く開花する年もあったが、今年はふく…

冷たい雨が降る

朝から雨が降ったり止んだり。本格的な雨ではないが、冷たい雨なので外出には傘が欠かせない一日となった。 このような天気が今週末だけでなく、来週も続きそうで雨ではなく雪になる可能性もあるとの天気予報だ。 開きかけた紅梅の盆栽は足踏み状態。蝋梅は…

陽射しが少なく寒い一日

明日から天気が崩れるとの予報で、今日も雲が多い空模様。お昼頃から陽射しが出たが弱々しい。 ここ何日か、いや先週の終わりごろからか、どこがと言うことなく、身体の調子がいまいちで今日も同様だった。 やりたいことはいろいろあるが手をつけることがで…

特別支援学校のカフェに行く

陽射しはあるが風が冷たい。この時季はこのくらいの寒さは仕方ない。寒い方が安心できるようになった。 明け方6時過ぎに雨戸を開けたら東寄りの空に月が見えた。父や柴犬レオがこの家にいるとき、よく夜中の2時から4時くらいの時間に起きて外に行くことが…

紅梅が咲き始める

朝から晴れてきれいな青空がひろがる。今日は大寒だが気温が上がり、日中は寒さをあまり感じない。 玄関の横に植えた紅梅の花が数日前から咲き始めた。昨年の春、紅梅の枝や葉っぱに油虫がびっしりとついたので、枝ごと切った。取りきれなかった枝にも油虫が…

短歌誌に送る詠草を考える

朝から晴れて気温も上がった。 庭に出て、ゴミ袋に入れた落ち葉をかき混ぜていると、家の前の道を犬を連れた知り合いが通った。立ち止まりこちらを見たので、道まで出てしばらく立ち話をした。三が日にコンビニに行ったときも、これから初詣と言って犬と歩い…

今日で治療を終えて

昨日より一段と寒くなった。陽射しはほとんど出ない。 朝7時半過ぎに家を出て、駅前の病院まで歩いて行き、診察券を出して治療の順番を記したカードを受け取った。5番目である。 年末の交通事故で、右足先を怪我させてしまった方の診察に付き添うために病…

短歌会の詠草をプリントして送った

昨日より陽射しが出て空気が乾燥している。 風はないが空気が冷たい。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを味わった。親しくしている知人が集まり和気あいあいと談笑を楽しんだ。 校内の売店では、味み菜一把と、スティックセニ…

あたたかな日、武蔵小杉の歌会へ

昨日は最高気温が14℃ほど。3月のあたたかさだった。 午後から東急線・武蔵小杉駅前のビル内で開かれる歌会があった。 いつも行く特別支援学校のカフェはお休みして、午前中、ゆっくりと時間をとった。 お昼過ぎのバスに乗って武蔵小杉まで行った。 今日の歌…

名無しの落葉樹を剪定する

日中は陽射しが注ぎ、気温が上り過ごしやすかった。エアコンの暖房は朝と夕方になってから使った。 弟が午前中に来て、二階で飼っている犬の散歩を長めにして帰った。 わたしは午前中、明日の歌会の準備をした。みなさんの短歌(わたしのもふくめて)19首…

庭の枯葉を集める

雲が多く、陽射しがなくてうすら寒い日曜日。 朝は早めに目が覚め(といっても5時過ぎ)、NHK短歌と俳句を見ることができた。 午前中は新聞を読んだり、テレビを見て過ごした。 お昼近くになり、近くの菩提寺に行った。今日は12年前に他界した母の命日…

プリムラ、パンジーを植える

昨日より寒く、陽射しはあるがぬくみが感じられない。 昨日の夕方近く、車で近くのホームセンターに行き、墓参用の花と花壇やプランターに植える花苗を買った。家に帰り、薄暗くなっていたが百合と蘭の花を持って急いでお墓参りに行った。 今日は昨日買った…

たくさんの植木鉢にさよならを

晴れて陽射しが注ぎ、昨日よりあたたかい。 午前中は近くの特別支援学校に足を運んだ。今日から校内にあるカフェが営業する。 今年初めてのカフェで何人かの知人に会った。いつものように談笑する。知人の親族(向かいに住んでいる)の方が大晦日に亡くなっ…

題詠を間違えてあわてて作り直し

令和二年睦月八日(水曜日)。ことしの先行きどうだろうか。 昨日は雨模様の天気で、ときおり小雨が降ったが今日は午前中は本格的な雨だ。 冷たい雨というより冬の終わり、春が近づく時季の雨。二月の終わり、三月の初め頃を思わせる。 一昨日は小寒でこれか…

暖かめの小寒

今日は二十四節気の小寒にあたる日だが、冷え込みは強くなく、おだやかな晴天だ。 朝食後、庭に出ようかと思っていると電話があった。母方の叔父の奥さんからだ。叔父は数年前に他界した。 わたしが出した年賀状のお礼を兼ねての電話だった。昨年夏、肺炎で…

木槿の木を剪定した

風が冷たいが陽射しは暖かい。庭にいると風があまりなく、日差しが注いで過ごしやすい。 午前中早い時間から庭に出た。冬の間は庭仕事がたくさんある。寒くて芽が動かないこの時期が、落葉樹の剪定の適期だから。 この庭にも切りたい木はたくさんあるが、今…

部屋の掃除をする

令和二年の三が日が過ぎ、今日は四日。お正月気分のままもう少しいたいが、そろそろいつもの日常に戻るしかなさそうだ。 午前中は掃除機で部屋をぜんぶ掃除した。フローリングが二部屋、畳の部屋が二部屋、台所と、ぜんぶで七畳ほどの広さがある廊下などを。…

「大浮世絵展」を観に行く

おだやかな晴天が続く。 昨年末、知人にすすめられてぜひ行きたいと思っていた「大浮世絵展」にでかけた。 ほんとうは午前中早い時間に家を出るつもりだった。出かける前に川べりの短い散歩に行ったが軽鴨ルパンを見かけて、写真を撮ったりしているうちに時…

部屋に絵を飾る

令和二年の二日目。 朝早めの時間に短い散歩をした以外はほとんど家にいた。毎朝、近く川沿いを歩くのが昨年からの日課で、年が明けてからも続いている。 冬の朝日が大好きで、まぶしい光の中を歩くとそれだけで元気がもらえる。冬の朝日の中を柴犬レオとな…

神社と寺にお参りする

元旦と言えどいつもと同じように5時半ごろ目覚めた。 昨夜はテレビを見ているうちに眠ってしまい、起きたときはゆく年くる年の番組だった。テレビを消して本格的に(?)眠った。 弟が昨夜から一階の洋室に泊まっていて、いままでにない大晦日・元旦となっ…