雨の月曜日、明日の歌会のための準備を

 昨日は明治神宮の月次歌会があり、その影響だろうか。睡眠のリズムに乱れが出て、寝付いたのは11時半でほぼいつも通りだが3時頃目が覚めてしまった。いつもなら目が覚めてもすぐ眠れるのだが昨夜はそうは行かず一度起きてパソコンをいじり、1時間半ぐらいたち再度眠りについた。

 二度目に起きたのは8時前ですぐ広縁のカーテンを開けると雨が降っていた。

 ほぼ一日中前が降ったり止んだりだが夕方近くなり、雨が上がり晴れ間が出た。

 気温が下がり,久しぶりに長袖二枚で過ごした。未明に目覚めたのはもしかしたら肌寒かったのかもしれない。薄い肌掛けとタオルケットで眠ったので。

 明日はもう一つの歌会なので、その準備をしなければいけないが今ブログを書いている夕方の段階でまだできていない。

 前回から歌会に提出する歌が2首から3首になったので、どの歌にするか考えた。ワードで候補の短歌を入力したがこれという歌がないような・・・・・・・・。いつまでたっても短歌がうまくならないなあとやや無力感。

 ワードに保存してある昨年の短歌を見てみたがやはり、どこかピリッとしない。大幅に添削したい歌が多い。昔の歌を読むとこんなことを感じていたのかという自分だけにわかる楽しみはある。

 昨年から今年にかけて歌の変化と言えば、詠う対象が外へと開かれてきたことだろうか。内向きの歌、過去を振り返る歌も多いが自分の目を通した外界の人や物や生き物たちを詠うことも多くなったような気がする。

 明日までに準備を終えたい。明日は余裕を持って歌会にのぞみたい。年と共にばたばたと急いでいろいろなことをする体力、気力がなくなってきたようだ。

 

まいまいも蛙も消えにしわが庭にいつからか虹色蜥蜴が棲む

 

 ふつうの茶色の蜥蜴だけでなく、虹色にひかる蜥蜴を何回か見かけた。最近見ていないので心配だが歌に残しておきたいと思った。

f:id:leoleoleoya:20190624044651j:plain

晴れ間が出た夕方5時頃の空

f:id:leoleoleoya:20190624044347j:plain

李の実がだいぶ色づいてきた、たっぷり陽射しを浴びて赤くなってほしいものだが

f:id:leoleoleoya:20190624044448j:plain

つるを伸ばし始めた朝顔

f:id:leoleoleoya:20190624044429j:plain

百日草は小さな緑色のつぼみをのぞかせている

f:id:leoleoleoya:20190624044515j:plain

鉢植えのヘリオストロープのこの夏初めての花。老犬ももこがいた夏に買った苗からさし芽して増やしたもの