2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの水がめの掃除、水の交換

曇り空で陽ざしはあまり射さないが、湿度が高く、空気が重たくもわっとしている。 日中はほとんど家にいた。 陽ざしがほとんどないので庭に出て、メダカが棲む水瓶の一つの水をかきだし、なかをごしごしきれいにした。親メダカが7~8匹ほど、小さな(本当に…

短歌を1首、葉書で送る

今日も変わらず蒸し暑い。エアコンが効いた部屋で一日過ごした。 昨日、浜松に住む友だちと長電話をした時、盛り上がった話題のひとつが芥川賞作家、吉行淳之介と宮城まり子のこと。 吉行淳之介は若い頃(たぶん20歳代だと思う)、いくつかの代表作を読んだ…

朝顔が一つだけ咲いた

今日も気温が上がり、湿度も高い。朝早い時間からエアコンを入れて、日中は近所に買い物に行く以外は家にこもっていた。 昨日買った向田邦子の『向田邦子ベスト・エッセイ』を読んだり、9月3日必着の明治神宮記念総合歌会に送る短歌を考えたりした。 8月31日…

午後から二子玉川へ買い物に行く

朝から晴れて今日も暑くなる予感。朝早めの時間から居間のエアコンをつけて過ごした。 図書館から借りてきた本を読んだり、ワードにこの数日で読んだ短歌を入力した。居間と仏間の2部屋に掃除機をかけた。居間は家にいる時は日中ほとんどここで過ごすので他…

愛犬の命日、友だちが犬のおやつを届けてくれた

朝から青空が広がり、陽ざしは強い。日中の気温は昨日より高かそうだ。 朝7時ころ、資源ゴミをもって集積所に行き、帰ってきたとき玄関先に紙袋を見つけた。中を見ると、犬用のおやつ(鶏肉のジャージーなど)が二袋入っていた。「ももちゃんへ」と袋に紙片…

蒸し暑い日だがうれしいことがあった

エアコンは早めに入れて、日中は冷房の効いた部屋で過ごした。 庭の空気は熱風が吹いているみたいで、湿気が多くて外に出る気になれない。 今日は老犬ももこの命日の一日前。明日ももこが死んでしまうという日(2016年8月25日)に、わたしは車で二子玉川…

昨夜はあまり眠れなかった

昨夜は1時間くらい眠ったと思ったら目が覚め、3時間くらい眠れなくなった。しかたなくパソコンをいじったり、図書館から借りて来た本を読んだ。 『角川現代短歌集成 1生活詠』というテーマごとにたくさんの歌人の短歌を紹介したアンソロジーの歌集である。…

夏の疲れが出てきた

朝から雲が多く、日はあまり射さないが気温は上がった。午前中からエアコンをつけた居間にこもっている。 今日はいくらか回復したが、昨日の日曜日は朝目が覚めた時から疲れが抜けていなくて自分でも驚いた。一応、日曜の朝の習慣となっている、NHK短歌を…

図書館で『わたしの開高健』を借りる

朝は5時過ぎに目が覚めた。掃き出し窓のカーテンを開けると、外はもう明るくなっていた。 老犬ももこがいた2016年の8月の同じころ、朝が訪れるのがおそくなってきたと感じた覚えがある。あのころはもっと早く目が覚めていたのかもしれない。4時半ごろ目が覚…

残暑見舞いを書く

朝から晴れて暑くなった。早やい時間からエアコンを入れて、日中はほぼずっと家にこもっていた。 ワードで八月の短歌を何日かに一回入力しているが、今日も先週の土曜日から今日までに詠んだ短歌を入力した。 9月1日か2日必着の明治神宮秋の短歌大会や、9月1…

東京国立博物館に行った

晴れて気温が上がったが、入場券を予約購入したので東京国立博物館にでかけた。 行きは最寄り駅までバスで、帰りは別の最寄り駅から家までタクシーを使った。 かなり久しぶりに山手線に乗り、JR上野駅で降りた。この前行ったときは上野駅・公園口を降りてす…

オオカミ犬さん、がんばって元気でね!

朝から久しぶりに晴れたが、雨の天気の名残か、雲がぼあぼあ浮かんでいる。 心にモヤモヤを抱えつつの朝だが、新しい一日をはじめよう。 朝のテレビでオオカミ犬が飼い主さんの家から脱出したが、捕まえることができたというニュースが流れた。 からだは大き…

雨の中、散歩を少し

雨が降る日が続くが家に閉じこもってばかりもいられない。 ときおり雨が止むときに選んで外に出た。もちろんか傘は持って。 家の近くの川の石の上には軽鴨ルパンがいた。 ルパンに別れを告げ、今日は川の上流へ。ほんの数十メートル歩くと軽鴨が一羽下流へと…

雨の日の軽鴨

一向に止まない雨。九州の北側や広島、岐阜県・・・・各地で土砂崩れや洪水が起こり、映像を見ると胸が痛む。特に街を出水がおそい、田んぼのようになった市街地を見ると、わたしが住むところも同じ事態に陥ったことがあり、大変さがひしひしと伝わる。 コン…

軽鴨ルパンのこと

昨日からの雨が朝から降っている。 夜中過ぎ、激しい雨音を聞き不安になった。台風が近づいているわけでもないのにこの強い雨!梅雨の終わりの豪雨が戻ってきたみたいだ。 ただ、エアコンを入れずに窓からの涼しい風だけで過ごせるのはいい。 今朝、蝉の声に…

午前中は友だちが来る

朝から雨が降る。ふりみふらずみの雨。降ったかと思うと止み、また降ってくる。 おかげさまで涼しくて過ごしやすい。 友だちが最寄駅からタクシーに乗って家に来てくれた。 家にいたのは1時間半ぐらい。 友だちの会社があるビルでは、フロア全体がコロナウィ…

若山牧水青の國短歌大会に作品を送る

午前中は雲が多いながらも陽ざしが出たがお昼過ぎか天気が変わった。いつのまにか雨が降るように。 午前中早い時間に部屋に掃除機をかけた。自室以外のすべての部屋だ。 そのあとは自室にこもり、ユーチューブの米国株セミナーを聞いたり、明日が締め切りの…

この夏初めての猛暑日

朝からもわっとした風が吹く。 燃えるゴミを出す日なので、昨日の風雨で落ちて積もった落ち葉や花柄などを掃除した。駐車場の端に小さな山みたいにたまっている。特に夾竹桃の葉っぱと花が多いが、他にもいろいろな葉っぱが混じる。 ついでに庭道の小草をむ…

平熱に戻ってやれやれ

朝は空気がもわっとしていたが雨は止んでいたので、洗濯機を回した。 熱が出たため、汗をかいて何回か着替えたので洗濯物が多かった。 ところがである。すぐ大雨が降り、午前中早い時間は雨が降り続けた。仕方なく洗濯物は浴室で干した。 朝の体温は35,6…

ワクチンの接種後、高熱が出た

朝から雨が降る日曜日。男子マラソンをライブで見ながらブログを書いている。29キロメートル地点ぐらいまで先頭集団を十数名で作っていたが、ちょっと目を離した隙に先頭集団がばらけていた。 あるところまでいっしょに走っても最後は個と個の戦いになる。大…

猛暑日に、ワクチン接種2回目

青空に真夏の雲が猛々しいばかり。よく見ると生命力を感じられる雲で惚れ惚れとしたしまう。 今日は広島に原爆が投下されて76年目にあたる。朝8時過ぎに投下された。76年前、投下される前の夏の朝は戦時下とはいえ、いつもと同じように平和な朝だったのでは…

鷺草が咲いた

朝から晴れた空には雲が浮かぶが、暑さをかきたてるような雲だ。秋の雲には涼し気な印象があるのに、なじ雲でも見る人の意識の持ち方でぜんぜん違う。 熱帯夜で暑苦しいからだろうか。夜の眠りがじゅうぶんでなく、昼寝は毎日の必需品となった。 一度エアコ…

午前中はのんびり、午後は二子玉川へ

朝から晴れて気温が上がった。エアコンは午前中早めの時間にオンにして、部屋にこもっていた。 熊本県の街に発行所がある季刊短歌雑誌の同人として短歌を送っているが、発行人兼編集人の方から今週の月曜日に葡萄が送られてきた。お礼の電話はすぐかけた。 …

二子玉川の紀伊国屋書店へ

昨夜はどういうわけかなかなか眠りにつけず、しかたなく起きてパソコンを開いた。 あるサイトで出会った一冊の本に興味を持ち、文庫本が出ていることを確認してから眠りについた。 3時ころ眠り、起きたのが7時前なので睡眠不足気味だ。 それでもパソコンを開…

歌友に手紙を書く

早朝から空気がもわっとしていた。見上げると柿の木の葉の間に見える青空に薄く白い雲が流れていた。雲だけは秋みたい。 時間が過ぎるにつれて暑くなり、お昼前だがエアコンをつけた居間にこもっている。 最近になって交流がはじまった歌友。わたしが歌友と…