2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が不安定な3月最後の日曜

昨夜は雨が降っていたようで、朝起きると庭の土が湿り、木々に水滴が光っていた。 そのまま曇りの天気だったがお昼頃から晴れ間がひろがるように。 空模様を見て洗濯機を回した。 午後はすっかり晴れて陽射しがいっぱい。 庭に出て白い花桃の枝を高枝鋏で何…

亡き犬たちを偲びながら

3月は週に2~3回出かけることが多く、わたしにしては予定が多い一か月だった。 なんとなく3月を乗り切ったという感じがあり、今日は家でのんびり過ごした。こういう一日が好きなのだが、こういう日には家に犬がいてくれたら、と思ってしまう。 弟がお昼…

自由学園明日館で古典文学と短歌の講座を受ける

陽射しがなく肌寒い一日。 桜の花はどこかぱっとしない。青空のもと咲き誇る桜を見たいものだ。 年に2回開催している岡野弘彦氏の「古典文学と和歌」という講座を聴講した。 今回で三回目である。二回目までは歌友といっしょに受けたが、歌友は遠くて行くの…

目高の水がめの水の取りかえ、クレマチスの手入れ

午前中からお昼過ぎまでは陽射しが出ていたが午後になり雲が出てきた。 昨夜友だちから電話があり、長電話をしたためか疲れが出てしまった。電話で話すのはまあ嫌いではないが、夜の電話は嫌いなので夜はこちらからかけることがほぼない。 夜はいろいろやり…

柴犬レオの22歳の誕生日

昨日の歌会の疲れをやや引きずって一日を過ごした。 いつか武蔵小杉の歌会を卒業する時が来るのだろうとそんな予感もある。 ブログの「こよみモード」を開いて、そうだ、今日は柴犬レオの誕生日なんだと思った。 庭に出て、いま咲いている花を剪定鋏で切って…

武蔵小杉で開かれるたちばな会の歌会へ

桜の開花宣言が発表されてから、肌寒い日が多い東京。ゆっくりと桜に咲いてもらおうという配慮だろうか。 今日は月に2回参加しているたちばな会の歌会が開かれる。 午前中、弟から郵便物を取りに来ると電話があり、昼過ぎにはでかける旨を話すと早い時間に…

友だちが老犬ももこにお線香をあげてくれた

晴れたが風が冷たく、朝はけっこう寒かった。6時頃、居間の室温が10℃を少し超えたくらいですぐエアコンを入れた。 長い付き合いの友人に毎年この時期にささやかなものを送っていて、今年もパッケージングがすみ、郵便局で送料を計ってもらった。 すると近…

桜が咲き始める日曜、明治神宮の月次歌会へ

桜の開花が宣言されてから気温が低めの日が多く、桜はまだあまり開いていない。 今日は月に一回開かれる明治神宮月次歌会の日。 いつもより早めに玄関を出たが、鉢植えの水やりをしたり、鉢植えを陽のあたる場所に移動したりなどして結局いつもと同じくらい…

わが家のソメイヨシノもちらほら咲きそめる

今日は曇りで気温が下がり、ひさしぶりに居間に暖房を使って過ごした。 エアコンを朝からつけっぱなしで炬燵も弱に入れた。 わが家に1本だけ植えてあるソメイヨシノ。昨日の夕方、ちらっと見たらある枝だけに花が咲いていた。この枝は毎年、木の他の場所よ…

東京都美術館に「奇想の系譜展」を観に行く

日中は気温が上がり、コートなしの軽装がちょうどいいくらい。 前から観に行きたいと思っていた「奇想の系譜展」を観に上野公園にある東京都美術館に足を運んだ。 家を出たのはお昼頃。あいかわらずJR山手線・上野駅公園口は人が多く、平日・休日を問わず…

春分の日、煙探知機が作動した

+ 朝方は小雨が降り、このまま曇りか雨の天気かと思ったらその後は晴天となった。 午前中、1週間塩漬けした豚バラ肉を中華鍋を使い、燻製した。鍋底に桜チップと三温糖を敷いてその上にバーベキュー用の網を置き、網の上に塩漬け豚肉を乗せ,フライパンで蓋…

新しいデジカメ、なんとか撮影したが・・・・

陽射しがいっぱいで気温が高くなった。そろそろ東京は桜の開花宣言が発表されそうだ。 午前中、テレビを見ていたら猫の虐待を取り上げたのですぐBSへと変えた。するとBCプレミアムでルキノ・ヴィスコンティの『ベニスに死す』が始まったところだった。 …

歯のクリーニングに行く

午前中、歌会の仲間から電話があった。 日曜にみなさんの短歌をまとめたものを送ったが、一か所電話をくれた本人が間違ったところをわたしが直したのでありがとうと言う電話だった。ところがわたしの入力違いが一か所あったことも指摘され、プラスマイナスゼ…

14年使ったデジカメがこわれた

晴れて青空がきれいな日。陽射しはたっぷり注ぐが風は冷たい。 午後になり庭の写真を撮ろうかと思い、デジカメに充電したバッテリーを入れて日時などの設定をしたがこれっきり使えなくなった。最近、バッテリーがすぐなくなり、充電回数が増えてきたので寿命…

歌会の詠草を投函する

日曜の朝はいつも通り6時ころ目覚めた。 すぐテレビをつけてNHK短歌を観た。テレビ体操をしてその後はNHK俳句も観たがどちらもなんとなく見ていた感じ。 いくつかやらなければ行けないことがあり、のんびりできない日曜日。 歌会のために4か月先の会…

春時雨

昨夜は睡眠が不規則となり、10時頃眠りにつき2時頃目が覚めた。 身体が冷えてなかなか眠りに入れず、しかたなく起きて居間に移動し、パソコンをいじった。 一度だけ老犬ももこがこの家にいた時、同じように深夜目覚めてしまい、その時は居間でテレビを見…

鷺草の植え替えをした

晴れて昨日より気温が上がったようだがそんなにあたたかくない。 数日前からしたいと思っていた鷺草の植え替えを午前中にやった。 まず大小5つの鉢をひとつづつ引っくり返して水苔のなかに埋まっている小さな球根をとり出した。赤玉土と水苔を使い植えてある…

健康診査の結果を聞きに行く

風はなく陽射しもあるが気温がそれほど上がらない。 朝はエアコンで部屋をあたためた。 午前中は次の歌会ために参加する人の短歌をワードを打ち込んだ。 FAXで午前中送ってくれた人の歌を入れてぜんぶで22首。あとひとり明日までに郵送してくれる人がい…

昨日は歌会、今日は老犬ももこを偲ぶ

隔週でひらかれる少人数の歌会が昨日の午後から開かれた。 参加者は先生をふくめて9人。 みなさんいい歌を詠まれて、先生は22首のうち4首をいい歌として選ばれた。ときには1首も選ばないことがあるのでいい方である。 わたしの歌は先生に選ばれなかった…

雨のち晴れの3月11日

朝5時頃目が覚めたとき、雨の音がしてこの音を朝聞くのは久しぶりと思った。 雨戸を開けると、庭のくぼみに水がたまり、かなりの雨が夜の間に降ったことを知った。 いつの間にか雨は止み、午前中は陽射しが弱かったがお昼頃から青空がひろがり、午後はたっ…

白ワインを買う

庭の紫陽花の木に黄緑色の芽が吹き、雪柳もちらほら咲き始めた。 二本あるスモモの木は白い小さなつぼみを細い枝にぎっしりとつけている。 東京の桜の開花予想日は21日とか。そのころはスモモの真っ白な花も開花するだろう。 春の盛りが近づく気配が街にも…

今日の風に梅の花が散らされて

春の陽射しが降りそそぐが風が強く、ときには風の鳴る音がするほど。 庭の梅の木は開花に遅い早いがあって、駐車場の後ろに植えた実のなる梅は早く咲いたので今日の風で花びらがだいぶ散った。 いっせいに花びらが散ることもあれば、二つ三つの花びらが思い…

千日紅の種子を買った

この庭でいちばん老木の梅の花、他の若い木より少し遅れて咲いている 今日のオカメ桜 朝から晴れて久しぶりの洗濯物日和。 洗濯機を2回使い、シーツも洗った。春の天気は不安定なのでできるときやっておかないと。 午後は車で1年以上ぶりとなるホームセン…

雨が降ったり止んだり、寒い一日

朝はかなり寝過ごしてしまった。起きたのは8時過ぎ。昨夜眠りについたのが10時半ごろだから眠り過ぎだ。 ただ、昨日の夕方、疲れを感じたのでその疲労をとるための睡眠だったように思う。 朝起きたときは小雨が降っていた。しばらくたつと雨が上がり、そ…

年に一度の健康診断に行く

あまり陽射しがなく、肌寒い一日となった。 年に一回、無料の健康診断を10年前くらいから受けていて、最初は毎年でなく数年に一回だったが3~4年前から毎年受けている。 平成30年度の検査はこの3月31日が期限なので今日受けに行った。 例年は秋に行…

庭の梅が咲き進む

朝から晴れて陽射しがたっぷりと注ぐ。 雨と陽射しの恵みを受けて、庭の梅の花がいちだんと咲き進んだ。 沈丁花はほぼ満開で香りはいまがいちばん強い。花の香りは花の成熟度と比例するようだ。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで友人や知人…

弥生の雨の2日目

3月ってこんなに雨が多かっただろうかと思うが、この雨は草木には恵みの雨。たぶん畑の作物にも。1月~2月と東京は雨が少なく、雪もほとんど降らなかったのでわが庭の草木も必死に耐えているように見えた。よかったね。 慈雨に打たれて花壇の草花も球根花…

雨の日曜日、掘炬燵で過ごす

3月になったが冷たい雨が降る日曜日。 でかけたいところはあるが止まった。雨だけでなく風も冷たいので。 居間の掘炬燵に入り、エアコンの暖房もつけてぬくぬくと過ごした。 外出したのは回覧板を届けに隣家を訪れたのとその後、買い物に行ったときだけ。 …

ちょこちょこ庭仕事

だんだん気温が高くなり、庭の小草が目立つようになった。 小草どころか冬の間に根を張り、わたしの目を盗んで(?)大きくなった雑草もある。 目についた時、草引きをしている。 今日も花壇にいつのまにか伸びている草取りをした。雑草といっても可愛らしい…

歌会の詠草を投函する

昨夜はいつもと同じように眠れたので朝目覚めたのは6時ころ。 早朝は雨が残っていた。 時間が進むにつれ雨が上がり、曇り空から晴れ間がひろがり、日中は春めいた陽射しが降りそそいだ。 今日は3月初めの日。なんか時間が過ぎるのが早く感じる。2月が短か…