2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄砲百合が咲いた

今日、鉄砲百合が咲いているのに気づいた。多分、今日咲いたのだ。わたしが知らないうちに咲いていることはないと思いたい。昨日は気付かなかった。 10年近く前に買ってきた球根を植え、そのままにしてきた。昨年あたりから花数が少なくなり始めたので球根…

梅の木の剪定と梅の収穫

朝から曇り空で湿度が高い。雨が降り始めたのは午後遅くなってからだった。 気温がそれほど上がらず、陽射しがないので庭仕事がしやすい。10時頃、血圧と脈拍を測り落ち着いていたので庭仕事をすることにした。 まず、オオムラサキツツジの剪定の最後の仕…

色づく紫陽花

朝方は曇りで時間が進むにつれて陽射しがさすようになった。湿度が高いが風があるので大きな洗濯物も乾いた。 午前中は近所の特別支援学校に行き、珈琲を顔なじみの人たちとともに楽しんだ。校内の売店では6月中旬に収穫するじゃがいもまで野菜は販売されな…

柊やオオムラサキツツジの剪定

曇りでときおり陽射しが出た。 午前中の早い時間は友だちに宛てた手紙を書いた。だいぶ前から手紙を書こうと思っていたが書けなくて肩の荷が降りた感じがある。昨年、友だちより合同句集が送られてきて、お礼の電話はすぐかけたが友だちの俳句を読んだ感想を…

明治神宮歌会へ

先週末は予想外のアクシデントが起こり、そのためにあたふたした。 先週の金曜日に墓参のために買った花はずっと家に置いたままになり、今朝やっとお寺に足を運んだ。つぼみの状態で買った百合は花開き、甘い香りを放っている。陽射しが強い墓地でどれほど花…

引き続き庭仕事を

金曜日は燃えるゴミの日なので、朝食前から剪定枝を切ってゴミ袋に入れる作業をした。 はびこるドクダミが気になり、かなりのドクダミを引き抜いた。小さな兵隊のように見えたドクダミ。多分、、手をこまねくと庭中がドクダミにおおわれるような強迫を感じた…

夕方から庭仕事

いつものように10時半ごろ近くの特別支援学校に足を運んだ。 校内のカフェには友だちと顔なじみの男性、さらにはじめてこの店で会う働き盛りの年齢と思われる男性がいた。顔なじみの男性は退職後、趣味で本を書いていて、その作品について話していた。いつ…

武蔵小杉の短歌会へ

晴れて心地よい風が吹く。湿度が低く過ごしやすい。天気はさわやかだがこころのなかはさわやかならず。 午前中、近くの特別支援学校のカフェで珈琲を楽しんだ。友だちも来て、知り合いの方も来て、話がはずんだ。入れたての珈琲をおかわりしたがいつもより早…

さわやかな風、夏のような空

朝早く朝食のために買い物に出ると深い青空がひろがり、真っ白な雲が夏を感じさせた。 空をときどき眺めながら歩いて夏がいちばん好きな季節だったことを思い出した。二匹の犬、一匹は初夏に、もう一匹は晩夏に死んでから夏が好きだという気持ちを封印したが…

山紫陽花とドクダミの絵を描く

朝方雨が降るという予報だったが遅めの8時頃目覚めた時、雨が降っていなかった。 お昼前から陽射しが出て日中は気温が上がった。 午前と午後のほとんどの時間を使って、二枚の絵を描いた。 午前中に描いたのは山紫陽花の絵。13年くらい前に小さな苗を買い…

グラジオラスの球根を植える

お昼過ぎまで陽射しが出て暑かった。湿度が高くからだをうごかすと汗がにじんでくる。夕方になり雲が出てきた。天気は下り坂のようだ。 午前中、冬の間、居間に敷いていた畳1畳大のラグをコインランドリーまで持って行き洗った。洗い終わるまでの34分間、…

庭にドクダミが・・・・・

朝から晴れるが湿度が高いためかむしむしする。空気の感触が梅雨が近いことを告げる。庭の紫陽花もうすっらと色づいてきた。湿り気を吸い取って紫陽花の花は膨張するように空に近づいて行く。 午前中は近くの特別支援学校へ。いつもは10時半から開く校内の…

友だちと日比谷で会う

朝から晴れて気温も湿度も上がった。風が強めなので少し救われる。 友だちと日比谷・シャンテで待ち合わせてランチを食べた。いつも行く栗原はるみさんの店だ。 シャンテの向かいに東京ミッドタウン・日比谷がグランドオープンしたためだと思うが人の流れが…

家でのんびり過ごす

昨日より気温の上がり方は早く、日中は暑くなった。ほどよい風があるのが救い。 朝友だちより、飼っている猫が食べなくなり、3日連続で動物病院に行ったが原因がわからず、食欲のないのが続いていると電話があった。今日は特別支援学校のカフェが開く日だが…

掘り炬燵をしまう

日中は気温が上がった。半袖でもいいくらいだがまだ長袖を着ている。 浴室の天井や壁の高い所に黒いカビがつきはじめ気になるので、長い棒に取っ手付きのスポンジをつけて拭き取った。水拭きできれいになった。 さわやかな風を部屋中に吹き渡らせようと窓と…

百日草の種蒔き、ベニカナメ、梅などの剪定

お昼ころから天気が崩れるとの予報だが午前中の早い時間は陽射しが出た。 鷺草の鉢植えを陽のあたるところに移動させた。雨が降るので水やりはひかえた。 雨が降る前にベニカナメの剪定の続きをしようと思った。生垣のベニカナメはかなりの本数が植えられて…

朝顔、千日紅などの種蒔き

朝は肌寒かったが日中は気温が上がった。 5月に入ってから早く蒔こうと思っていた夏から秋に咲く草花の種を蒔いた。 日日草、朝顔、千日紅、キバナコスモス、オキシペタラムの5種類。 日日草は老犬ももこがいた2年前の夏に咲いていた花から種を取り、昨年…

昨日は根津美術館へ、今日は晴れて薫風吹き渡る

昨日の朝は雨が止んでいたがお昼近くになりまとまった雨が降った。その雨が止むとこんどは晴れ間がひろがった。ただ気温は上がらず肌寒かった。 昨日の午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでいつものように珈琲を味わい、友だちや顔なじみと会話…

5月なのに肌寒い

朝から冷たい雨が降って気温が上がらなかった。 昨夜は薄めの布団を2枚かけていたが寒かった。未明に寒さのため目が覚めてしまったが厚い布団をかけることなく、なんとなくまた眠った。 買い物以外はずっと家にいた。昨日の歌会が続いているような気持ちで…

雨模様の日、武蔵小杉の歌会へ

日中はときおり傘をささなくてもいいくらいの雨。夕方からは傘が必要な雨に変わった。 午前中は近くの特別支援学校に行き、珈琲と会話を楽しんだ。売店では校内で収穫した蕪を買った。湿った土がつき、元気そうな葉付きのいかにもとれたてといわんばかりの蕪…

昨日は春の明治記念綜合短歌大会へ

晴れて気温が上がった連休最後の日、お昼からでかけた。 JR原宿駅からほど近い明治神宮へ。参集殿というところで春の明治神宮総合短歌大会が開かれる。全国から応募総数は2621首とのこと。わたしも応募したが選ばれなかった。2016年の秋から応募を…

花壇やプランターの植え替えの準備

朝から晴れてここちよい風が吹く。 暑くなく寒くもなく過ごしやすいこどもの日となった。 昨日はベニカナメの剪定を頑張ったので今日はおとなしめの庭仕事をしようと思った。春の花が終わり、夏から秋にかけて咲く花に植え替える時期にきたので、まず咲き終…

ベニカナメの剪定を始める

朝から晴れたが気温は上がらず過ごしやすかった。 昨夜は2時頃目を覚ましてしまい、再度眠りに入ろうというとき、地震があり、しばらく眠れなくなった。朝起きたのは珍しく8時過ぎ。 一日のスタートがいつもより2時間ほど遅れた。 朝食をすましたのが10時近…

椿の剪定の続き

午前中は陽射しが出て、蒸し暑かった。お昼頃まで陽射しがあったがいつからか小雨が降り始めた。 午前の早い時間は2階のベランダまで届く高さの乙女椿の剪定をした。昨日、下から枝を切ったので今日はベランダに上がり上から切った。2mほどの長さに伸びる…

薫風に布団を干す

今日から五月。薫風とは初夏の季語だろうか。気温が上がったがほどよい風がここちよい。窓を開けっぱなしにして風を入れ快適に過ごした。 午前中は近くの特別支援学校に足を運んだ。途中で偶然遭った町内会の男性も珈琲が飲みたいというのでいっしょに入った…