2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きながら庭仕事をした

朝から晴れて気温が上がったがエアコンなしで過ごせた。真夏日にはならなかったような気がする。陽射しは強いがどこか秋の気配がある。 陽射しがまだおだやかな朝、老犬ももこのお世話で先延ばしにしていた庭仕事をぼちぼち始めた。スモモの木に毛虫がつき、…

夢の中、老犬ももこに食べさせようとする

台風10号が接近しているためか蒸し暑い。時折雨が降るがすぐ止んで、雲の切れ目から青空がのぞく。ますます蒸し暑くなる感じ。 昨夜は2時間半ぐらい眠った後目が覚め、1時間あまり起きていてまた寝入った。朝起きたのは5時半ごろ。二度目が覚めたわけだ…

骨になったももこと共に家に帰る

曇りでときどき雨がぱらつく。気温は上がらないが蒸し暑い。 朝10時過ぎに葬儀社の車が迎えに来て、ももこがいる霊堂に向かう。段ボールに安置されたももこと対面し、家から持ってきたドッグフードやクッキーをももこのそばに置き、プリントした5枚ほどの…

葬儀社が老犬ももこを迎えに来た

昨夜は昨日亡くなったももこと同じ部屋で眠った。息を引き取ったとき横になっていたベッドをそのままわたしの布団の横に並べた。薄明りの中で見るももこはまるで生きているように見えた。こちらを見て、おしっこをしたいと目で訴えかけそうな気がした。身動…

さよなら、ももこ

今年の5月から腎不全末期の闘病生活を送っていた老犬ももこが今日の午後3時頃、息をひきとった。脳にも何かの病気を抱え、両手足が不全麻痺になり、ひと月半くらい寝たきりになり、食べたり飲んだりも不自由になっていた。 8月21日の夕方、嘔吐を繰り返して…

老犬ももこの食事介助に必要なものを買いに行く

朝から晴れて気温が上がり、久しぶりに夏らしい天気になった。青空にむくむくした夏雲が浮かび、爽快な夏空がひろがる。 昨夜は10時過ぎに老犬ももこもわたしも眠りについたが、11時過ぎにももこが起きた。これは想定内で夜寝る前のおしっこをしていなかった…

いつの間にかリオオリンピックも終わり・・・・・・

朝、テレビを見てオリンピックの閉会式が終わったと知った。じっくりと見ることはできなかったがこの2週間、テレビをつければオリンピックの番組が多く、かなりの時間を見ていたことになる。 特に印象に残っているのは陸上の男子400mリレー決勝。これは…

老犬ももこが急変

今日は鍼灸治療を受ける日で、午後4時近くに獣医師が家に来た。 ベッドに横になっているももこを触診し、ももこの状態をわたしが話した後、鍼治療を始めた。腎機能や免疫に関するつぼなど、全身に鍼を打ち、15分ほどそのままにした。治療が終わると、ももこ…

老犬ももこの鳴き声に悩まされる

自分で立つことも歩くこともできなくなり、寝たきりになった老犬ももこ。動物は動いてこそ動物なので、ももこのストレスはかなりのものにちがいない。 眠っている時以外は鳴いているような気がする。目が覚め、しばらくは静にしているがそのうち鳴き出すこと…

老犬ももこがまた吐いた

台風一過で朝から青空がひろがる。気温が上がり、久しぶりにエアコンを午前中から夜までつけっぱなしにしている。 今日は往診専門の獣医師が来る日で、10時半ごろ家に着いた。体重を測ると7.85キログラムで1週間前と変わっていない。エリスロポイエチン…

台風が近づき、蒸し暑い

午前中は晴れ間が出たので洗濯をして戸外に干した。風があるので乾くだろうと思ったが、午後は雲が空を覆い、今にも雨が降り出しそうになり、すぐ洗濯ものを取り込んだ。これが正解でほどなく大雨が降り始めた。台風の影響の雨だ。この雨も割合とすぐ止んで…

大好きな老犬ももことの別れが近い予感

唇の色は真っ白に近く、腎不全末期からくると思われる貧血が改善しない老犬ももこ。 膀胱炎も発症し、脳からくる手足の不全麻痺、食べ物を咀嚼して飲み込む機能も悪くなった。 こんなももこはさきほど軽いけいれん発作をおこした。身体がももこの意思と関係…

老犬ももこがまた膀胱炎になった

おしっこをするとき、変な声で鳴いたり、おしっこがなかなか出ないことがあった。おしっこがなかなか出ないのは年齢のためかと思っていた。鳴いているのはどうしてなのかわからなかった。 玄関を出た所でおしっこをしたももこを、玄関の上がりかまちに横たわ…

老犬ももこのために往診の獣医さんに来てもらう

昨日は腎不全末期の柴犬ミックスももこのために、鍼治療の獣医さんに来てもらった。先週の土曜日に行きつけの動物病院で検査した血液検査の数値、特に貧血の状態を表す数値が非常に悪く、先生はデータを見て絶句していた。 ももこの足の不全麻痺を改善するた…

歯の定期検診に行く

朝10時頃からエアコンを28度に設定して入れて夜の8時半現在もそのままにしている。 東京は最高気温が36度ということだが、いちばん暑い時間帯にでかけた。駅までの道路に日陰が少なく、汗だくになった。 かかりつけの歯科病院から定期検診のDMが5月頃届いた…

老犬ももこのこれからについて考える

昨日(土曜日)に久しぶりに行きつけの動物病院にももこの検査に行った。いつもは点滴の輸液などを2週間に一度わたしが取りに行くだけで,ももこは行かなかった。ももこが血液検査をしたのは5月27日が最後で、それからいろいろ病状に変化があったが検査をし…

蝉の抜殻がいっぱい

庭の片隅に生えている茗荷を探しに行ったがふと上を見ると、柿の葉に蝉の抜殻がたくさんしがみついていた。 この夏はいつもより蝉の抜殻が多いような気がするし,生まれたばかりの白い蝉もよく見かける。まだ明るい時間に白い孵化したての蝉が葉っぱにしがみ…

老犬ももこの介護で腰を痛めた

8月に入って初めてのブログを書く。朝昼夕の食事の量が減り、飲む水の量も少なくなってきた老犬ももこ。おしっこをする間隔も不規則になり、7〜8時間くらいおしっこをしないこともあれば、3〜4時間ですることもある。ただ、おしっこがスムーズに出ないことが…