2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーが上がってあたふた

冷たい雨が降る。冬が戻ってきたみたいな一日。 図書館から予約した本が届いているのメールが数日前にあり、本を受け取りに行くことにした。 借りていた本8冊くらいをトートバックに入れて助手席に置き、車を出そうとするとエンジンがかからん。すごいショ…

歌会の詠草をまとめる

昨夜は昨日の歌会の影響もあるのか、寝つきが悪く、午前1時頃まで起きていた。 目覚めたのは7時少し前。寝不足気味だ。 ほぼ2週間後に開かれる歌会のために、みなさんが詠った短歌各2首づつをまとめた。 文字数と行数を自分で設定し、ワードを縦書きにし…

ハモニカライブと武蔵小杉の歌会へ

今日は月に2回、武蔵小杉でひらかれる歌会の日。 午前中は近くの特別支援学校に行き、実習授業のひとつとして営業している校内のカフェに入った。 友人のひとりがここで三年生の卒業を祝してハモニカのミニライブを開いた。カフェは先生の指導のもと二年生…

睡眠不足でやや調子よくない

昨日は歌会があり、そのことが影響しているのか。 寝つきは良かったが4時間半ぐらい眠り目を覚ましてしまった。それからはあまり眠れず、起きてパソコンをいじったり、本を読んで朝まで過ごした。 こんなことがあり、夕方になり、疲れが出てきたような気が…

陽射しあふれる日曜、明治神宮月次歌会へ

朝から陽光がいっぱい。 これから咲く実のなる梅は陽射しをあびて、つぼみが今にも咲きそうにふくらんでいる。ちらほら咲き始めた花の数も昨日より多い。 今日は月に一度開かれる明治神宮月次歌会の日。 JR原宿駅を降り、跨線橋を渡り、鳥居をくぐって参道を…

午前中は柚子とレモンの木を剪定した

亡くなった父が14年前にくらいに植えた柚子の木が二本、檸檬の木が1本ある。 柚子のほうは1本だけ昨年剪定した。 今日は残りの柚子と檸檬の木を剪定しようと午前中、思い立った。どちらの木もいちども花が咲かず、実もなっていない。 柚子は5センチくら…

短歌をあれこれ考える

朝はわりあいと寒かったが日中は暖房を入れずに過ごした。 午前中は青空がひろがり、庭に出て花壇や何本もある梅の木などを見て回った。ふくらんだ梅の蕾の先端がわれて薄い花色がのぞいているものもある。 気温にもよるが明日か明後日ころには花開くだろう…

疲れたのか珍しく眠ってしまった

昨日ほどではないが気温が上がったが風が冷たくあたたかさは感じなかった。 午前中は近くにある特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを飲みながら知人友人と談笑した。 2日ほどかけてまとめた短歌についての簡単な資料を喫茶班を担当される先生…

花壇にただ一輪のクロッカスが・・・・・

日中は温かくなり、暖房を使わなかった。 庭の花は目立たないが少しづつ春のほうへ歩みをすすめている。この時期のゆったりとした季節の進み方が好きである。じれったいけれど、ゆっくりのほうが味わい深い。 いつか春は暴力的なまでに決定的となり、その目…

短歌を知らないという少女に

朝の冷え込みはそれほど強くなかった。居間の室温が6時半ごろで10℃だった。 夕方もエアコンはオフである。掘り炬燵はあるが。 空気が冷えてきたのでエアコンをそろそろ入れたほうがよさそうだ。 午前中、近所の特別支援学校のなかにあるカフェに行った。 …

「新・北斎展」を観に行く

昨年から見に行きたいと思っていた「新・北斎展」に行った。 JR日比谷線・六本木駅からコンコースを歩いて5分ほど、六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで開催している。 行きたいという思いとは裏腹に二の足を踏む気持ちもあり、それはギャラリー…

水差しに活けた乙女椿を描く

日曜の朝は少し朝寝坊した。 11時半ごろ眠りについて7時過ぎに目を覚ました。以前は睡眠時間が6時間あまりだったが最近は7時間あまりになった。 6時頃目を覚ますといちばんいいリズムで生活ができるのだがそのためには10時半に眠らないといけない。…

南天の木を剪定する

日中は気温が上がり、過ごしやすい土曜日。 最近、朝起きるのが遅めだったが今朝は6時頃目覚めた。雨戸を開けるともう明るくなっていた。 あたたかくなると自然とからだを動かしたくなる。行きたいところがあるのだが今日は庭仕事をすることにした。 毎年こ…

朝の庭に鳥たちが訪れる

朝は冷え込みが強かった。雨戸をあけると目高の甕にござが巻かれていないのが目に入った。薄氷はかろうじて張っていない。 居間の室温は6℃でこの冬でいちばん低い。冬の間、早朝の居間の温度はたいていは8℃で暖かい日は10℃くらい。6℃という温度に実際より…

特別支援学校のカフェでお茶を楽しむ

近所にある特別支援学校では、実習授業のひとつとして校内にカフェがあり、生徒さんたちが先生の指導のもと飲み物を作ったり、接客をしている。 6年くらい前にはじめてこのカフェに入り、それからしばらくは月に1回とか数か月に1回というペースだったが、3…

図書館に本を借りに行く

朝の冷え込みは強くなく、日中は風がなくお昼前から陽射しが出てそれほど寒さを感じなかった。 掘り炬燵に入って、明治神宮春の短歌大会に送る歌を考えたがあまりうまくいかなかった。締め切りは2月27日である。 散歩するなど身体を動かした方が短歌が詠める…

武蔵小杉で開かれる歌会へ

睡眠のリズムがもとに戻り、朝は6時過ぎに起きた。 雨戸を開けるともう明るくなり始めていて、季節が進んだのを知った。少し前はこの時間はまだ真っ暗だった。 これからは朝の開ける時間がどんどん早くなり、明るくなるばかり。春が近づきうれしいはずだが、…

歌会の準備などを

珍しく寝過ごした。 午前3時頃目を覚ましてしまい、1時間以上起きていたがいつの間にか寝入った。次に目が覚めたのは9時少し前。この時間まで眠るのは一年に一回あるかないかくらい。 雨戸を開けるとちりのようなものが空から舞い降りてきた。雪のようだ。そ…

バレンタインのチョコレートを買いに行く

朝はいつもより遅く起きた。 7時半ごろ雨戸を開けている時、梅の木にとまる見慣れない鳥にきづいた。そのまま雨戸を開けるとその音で鳥は飛び去った。 地味な色合いの羽根をもつ、雀くらいの大きさの鳥だ。もしかしたら鶯かもしれないと思った。 すこしたち…

午前中、雪が降り、夕方からまた雪が・・・・

朝起きて雨戸を開けると雪の跡がかすかに残っていた。 天気予報によると最大5センチていどの積雪の可能性があるとのことだが・・・・ 10時ころ雪が降る前にと、肉屋に買い物に行った。少し遠回りをして帰る途中から雪が降り始めた。細かい乾いた雪だ。 家に…

白梅が咲き進む

気温の上下が激しい日が続くがそれでも春は確実に近づいているのだろう。 駐車場の後ろに植えた白梅が1~2分咲きになった。 はてなダイアリーからこちらに移動した頃はまだ数えるほどしか咲いていなかった。 時間は前々へと進むものだ。わたしの気持ちなど…

ふたたび春の陽気、特別支援学校へ

朝からあたたかく、日中はさらに気温が上がった。 目高が棲んでいる庭の甕にも防寒のござを巻かなかった。 朝ごはんの後、玄関の呼び鈴が鳴るので出ると友だちが犬といっしょに来ていて、小松菜を二束くれた。ありがとうと受け取り、ちょうど作り置きがあっ…

蝋梅の絵、なんとか完成

朝から雨模様の天気で午前中早い時間から雨が降り始めた。激しい降り方ではなく静かな雨だが冷たい雨だ。 昨日から描きはじめた庭から切った蝋梅の絵を描いた。掘り炬燵に入って、卓上に置いた小さな一輪挿しに二枝の蝋梅の小枝を挿して描いた。 午前中はこ…

真冬の寒さ、ろうばいの絵を描き始める

昨日は春の陽気だったが今日はまた冬に戻った。 あたたかさを体験したので寒さが前よりもこたえる。 気持ちも縮こまりそうだ。 午前中は小池光の歌集『時のめぐりに』を読んで読み終えた。少し時間を置いてもう一度読みたい。 昼食後しばらくたって眠くなっ…

今日は立春

昨日は節分だがすっかり忘れていた。恵方巻も豆まきもなし。なんとなく寂しい。 どちらかというと節分は豆まき派だが、昨年は恵方巻を食べたように記憶している。 父母がいた頃、犬たちがいた頃は豆まきをよくした。 立春の今日、朝からあたたかった。日中は…

はてなダイアリーをインポートした

ここ数日、起床時間が遅めになっていたが今朝はいつもと同じように6時少し前に目覚めた。 NHK短歌と俳句を見て、テレビ体操もした。NHK短歌では昨年の「青の國若山牧水短歌大会」で大賞を受賞した方が特選に選ばれた。「映画」という題である。 わたしも一首…

父の命日に

朝の冷え込みは強いが日中はあまり寒さを感じなかった。 午前中、弟の奥さんに今日は父の忌日であると言われ、そうかと思い出した。 庭の紅梅と乙女椿を切って、仏前に手向けた。 車で花屋に行き、束売りの百合の花とアルストロメリアを買い、家に戻って花束…

車で図書館に本を借りに行く

昨夜の東京は雪が降ったようだが夜遅かったので雪が降るのを見ていない。 朝、雨戸を開けると陽射しがまぶしく雪の跡はなにもなかった。 庭土は久しぶりの雨や雪にうるおっている。 ネットで予約した本が指定の図書館に届いたとメールで知らせてきたので、車…