2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子、柘榴の木などを剪定

朝は寒かったが日中は陽射しがたっぷり。朝つけたエアコンを消しても大丈夫だった。 午前中はのんびりして、午後は庭に出て昨日剪定した南天の枝を束ねたり、いくつかの庭木を剪定した。 名前のわからない常緑樹(花が咲いたことがない)の葉が繁る枝を切っ…

南天の木を剪定する

日中は陽射しがたっぷり。 3つの部屋と8畳分ほどの廊下に掃除機をかけ、窓を開けて風を通した。 午後遅めの時間に庭に出て、庭の奥に目隠しとして植えている南天を剪定した。 庭の外は人と自転車が通れる細い道で、この道がわたしが住んでいる区と隣の区の…

特別支援学校のカフェが休業に

朝は冷え込みが強いが日中は陽射しがたっぷりと注ぎ、エアコンの暖房を消して過ごした。 週に2回開く特別支援学校のカフェだが、今週の火曜日は歌会があり欠席したので、今日はいつもの時間に足を運んだ。 学校の正門前に顔なじみの先生や生徒さんが集まっ…

明治神宮春の大祭に向け短歌一首を送る

朝から小雨が降り、冬の寒さが戻ってきた。 昨夜はいつもより遅く眠りについた。28日締め切りの明治神宮春の大祭に応募する短歌をあれこれ考えるうちに眠るのがおそくなった。この歌にしようと決めていた短歌があったが見直すとあまりよくないと思うように…

コロナウィルス拡大の中、武蔵小杉の歌会へ

風は冷たいが、気温はまあまあ上がり、軽いコートで過ごせる一日だった。 新型コロナウィルスの日本での検査体制がまだじゅうぶんでないことをテレビで、より具体的に知り、愕然となった。発熱があり、37,5℃が4日以上続き、検査で肺炎が確認されても、…

友だちからチョコレートのプレゼント

風もなくおだやかな陽射しが注ぐ。まだ二月なのに三月のような陽光とあたたかさだ。三月はいったいどうなるのだろう。三月が四月になり、四月が五月になるのだろうか。 庭の梅の花は例年より2週間近く早く咲き始め、はや満開となった。目白のつがいが花の蜜…

シルバーパスを買いに行った

晴れて気温が上がった。陽射しがたっぷりとそそいで庭の梅の木が幸せそうに見えた。枝の先まで花が開いてほぼ満開になり、風もないのにときおりひらひら花びらが下りてくる。 まだ花びらの散り方がゆっくりなので見ていてそんなに花の終わりを感じない。まだ…

東京は春一番が吹く

今朝はいつものように5時半ごろ起きることができた。 雨戸を開けると、老木の梅の木にヒヨドリが来ていて、梅の花を次から次へとついばんでいるのが目に入った。花を食べているというより、花の蜜を食べているのかもしれない。寝室は角部屋にあり、より梅の…

歌会の中止の知らせ

昨夜は何回か目を覚ましてしまい、一回はなかなか眠れず布団の中でテレビを見た。 そんなことがあり、朝起きたのは8時過ぎ。 今日は燃えるゴミを出す日なので、急いでゴミ袋を集積所に持って行った。 ゴミ出しの後は石けんで念入りに手を洗った。他のゴミ袋…

思い切って美容院へ行く

昨日より陽射しが少ないが日中はあたたかった。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内の売店でブロッコリーをひとつ買った。敷内に広い菜園があり、季節の野菜を育て収穫し、地域の人たちに提供している。採れたての野菜が手に入るので感謝しつつ買わせて…

友だちと長電話をする

昨日より気温が上がり、日中はエアコンなしで過ごした。 切り花にした赤い椿を一輪挿しにさして、昨日スケッチブックに鉛筆で下描きした。一重咲の原種に近い椿で、いつも描いている花びらの枚数が多い八重咲きの椿と違うので、形をとるのが難しかった。 そ…

咲き急ぐ梅の花

最高気温は12℃くらいでそんなにあたたかいという感じではないが、この時期の平均気温よりはあたたかいのだろう。 2月はわたしの誕生月で、厳しい寒さに耐え春を待つ季節というように思っていたが今年の東京はだいぶ印象が違う。春が早過ぎる。 庭には父が…

消えたと思っていたクロッカスが咲いていた

日中は気温が上がり、エアコンの暖房なしで過ごした。掘り炬燵のヒーターは弱にしたが。 あたたかい日が続いたので梅の花が加速度的に開いた。そんなに急がなくてもいいよと言いたいくらい。 デジカメを持って庭に出て、日々変わる花の姿を撮った。桃の木の…

日曜日、冷たい雨が降る

冷たい2月の雨が降る日曜日。 短い散歩とコンビニへの買い物以外はほとんど家で過ごした。 雨の中、午前中短い散歩に出た。近所の川沿を上流に向かって歩いた。水かさがやや増した川には軽鴨のつがいと一羽だけの軽鴨がいた。一羽の軽鴨は流れに逆らい上流…

絞り模様の椿が咲き進む

今年はやはり暖冬なのだろう。 庭の椿が咲き急いでいるような気がする。 特に赤と白の絞り模様の八重咲きの椿はもうこんなに咲いているのかと驚かされる。 この椿には母の思い出が重なる。玄関から道路につながる庭道に、この椿の花が落ちると母はひとつひと…

ないと思っていたハンドジェルを見つけた

今日も気温は高め。エアコンの暖房を入れずに日中は過ごした。 昨夜はいつも使っている冬用の羽根布団二枚が暑くなり、夜中に二回目を覚ました。 布団の厚さ、枚数を調整しないと寝苦しくなると思った。 あたたかくなったので庭の梅の木のつぼみが日に日にふ…

バレンタインのチョコレートを友だちに

朝はふつうに寒かったが日中は気温が上がり、セーターの上に何も着ないで過ごせた。 午前中は近くの特別支援学校に行き、売店で葉付大根と小松菜、大きなブロッコリーを買った、校内にあるカフェではオリジナルのハーブティーとお代わりの珈琲を味わった。顔…

睡眠不足の一日

最近、睡眠のリズムが崩れた。 昨夜もいつもよりおそく眠りについたが2時半ごろ目が覚めてしまった。その後なかなか寝付けなかった。それでも2時間ほど眠り、起きたのは7時前だった。合わせて5時間くらいは眠っただろうか。もっと眠りたかったが、ここで…

武蔵小杉の歌会へ

今日は建国記念日。朝は冷え込むが日中は陽射しがたっぷり。 午後から歌会にでかけた。東急線武蔵小杉駅前にある高層ビル内の一室で開かれる。 昨年の7月から歌会の指導を行う先生が欠席のまま歌会が行われている。 昨年は歌会の仲間が他界したり、いろいろ…

短歌を作ったり歌集を読んだり

昨日に続き風が冷たい。朝の冷え込みも厳しい。最低気温がマイナスになったようだが、庭に置く目高の水がめは防寒対策の効果か薄氷が張らずにすんでいる。 いまのところ、この冬いちども氷が張らなかった水がめ。いままでになかったことだ。 買い物にも行か…

冷たい風の日曜日、庭仕事を少し

陽射しはたっぷりと注ぐが風が冷たく強い。 昨夜は寝つきはよかったが4時前に目が覚めた。部屋のコンセントライトを付けて、テレビをつけたまま7時半頃まで眠ったり起きたりした。ぼんやりとNHK短歌の数分が記憶に残っている。 目がすっかり覚めた後も布団…

朝は冷えたが日中は陽射しがたっぷり

朝は寒く、居間の室温が8℃。日中は陽射しがたっぷりであたたかくなったが、朝から晩までエアコンの暖房をつけっぱなしにした。 買い物以外はほとんど家にいた。 あたたかくなった午後、庭に出て玄関の横に植えた紅梅の枝を切った。脚立にのぼり、高枝鋏を使…

北風が冷たい一日

この冬でいちばん冬らしい天気になった。風がからだを通り抜けて行くように感じる、突き刺す様な冷たさだ。 午前中は近くの特別支援学校に行った。校内の売店では葉付の大根と人参、小松菜、バレンタインのクッキーを買った。バレンタインのクッキーはハート…

柚子の木の枝を切る

日中は陽射しがいっぱい。晴れの日は毎日布団を干している廊下は陽光が注ぎ、温室のようにあたたかい。 朝のテレビで、横浜港沖に停泊の豪華客船に乗っている人から新型コロナウィルスに感染している人が10名見つかったという衝撃的なニュースを見て、気分…

風が冷たい立春

午前中早い時間は陽射しがたっぷりと注いだが、お昼頃から日が翳り、寒くなってきた。 今年は暖冬といわれて春のような陽気の日が多かったが、やはりまだ冬なのだと感じた。 昨日はあたたかい陽射しに誘われて、いろいろな庭仕事に精を出したが今日はその疲…

今日は節分

今日は節分で明日は立春。 桃の木の下に植えてある黄色や白のクロッカスは毎年この時期に咲くが、ひとつだけ白いクロッカスが咲いていた。黄色のクロッカスは芽が出ていてもつぼみが少なく、あまり咲かないかもしれない。 朝食後、早めの時間は散歩にでかけ…

父の命日の墓参り

昨夜はなんどか起きてしまい、ぐっすりと眠った感じがなかった。 それでも6時少し過ぎに目覚め、NHK短歌を途中から、NHK俳句も見た。 午前中、近くの菩提寺に墓参りに行った。 昨日の夕方、花を手向けたので今日は墓石の掃除をした。家から持って行った雑巾…

久しぶりに従妹たちに会う

陽射しのある日中はそれほど寒さを感じないが、朝や日が翳る夕方は寒い。 午前中、車に乗り、花を束で安く売っている花屋に行ったが、駐車場はいっぱい。店の前にも車が何台も停まっていて、車を停める場所がなかった。仕方なく、駅前の花屋を行ったがこちら…