2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月最後の日は真夏の暑さ

昨夜は8時20分頃に大きな地震があった。老犬ももこは和室に置いた犬用ベッドで眠っていて、わたしも居間から和室に移動しようとしたときだった。本でも読もうと思った。そんな気持ちが吹っ飛ぶような揺れだった。揺れている時間が長かった。おさまったか…

図書館に行ったり、お墓参りに行ったり

朝から晴れてきれいな青空がひろがった。朝の空は上空や中空には雲一つなく、空の下のほうに雲が集まっていた。 朝から陽射しが強く、庭仕事はパスした。菩提寺で行われた施餓鬼法要は参列しなかったが、父と母にそれぞれ1本づつお塔婆を頼んだので、それを…

疲れが出て昼寝をした

真夏日から一転して、小雨が降る涼しい一日となった。 睡眠は6時間くらいとっているのだが、疲れがたまっているのか、お昼ご飯を食べた後、横なり1時間半ぐらい眠ってしまった。 ゴミを出す日なので、朝早い時間、庭や駐車場の掃除をしたり、ツツジや梅など…

今日は生け花教室へ

昨日より最高気温は下がったようだが、湿度が高くて蒸し暑い。夕方になると陽射しが弱まり、その分過ごしやすくなった。 今日は午後から生け花教室にでかけた。花材は大きなネギ坊主のようなギガンチューㇺ三本、ピンク色の花のゴテチア本、木いちごの枝2本…

5月なのにすでに夏

昨日今日と最高気温が30℃を超える暑さ。陽射しがじりじりと照りつける。救いなのは湿度が低いことだ。家の中にいる限り、そんなに暑さは感じない。ただ、日中、陽射しが強い時間は外での活動ができない。 今日は朝7時頃ころから8時半ころまで、途中15…

昨日は明治神宮歌会へ

昨日は朝9時過ぎに老犬ももこを二度目の散歩に連れ出し、40分近く歩いた。といっても匂いを嗅いでいる時間が長く、歩いた距離は1キロメートルにも満たない。 家を10時過ぎに出て、JR原宿駅から明治神宮へ。あいかわらず外国からの訪問者が多い。そろそ…

朝から庭仕事、腰を痛めた

早朝の空は青空が透けて見えるような薄い雲がかかっていた。真っ青な空もいいが、こういうおだやかな雰囲気の空もいいなと思った。 気候がいいせいか庭仕事に身体が動いてしまう。枝がぼさぼさ状態の柊を刈り込み鋏で刈り込み、交差する枝など混み合っている…

掘り炬燵を片付ける

さわやかな風が吹き抜ける一日だった。燃えるゴミを出す日なので、朝早く束ねた剪定枝を出したり、散らばっている枝を掃き集めてゴミ袋に入れたりした。裏庭の柿の木は目立たない花をいっぱい咲かせているが、この時期、花と葉っぱをぱらぱらと落とす。竹ぼ…

老犬ももこの食事を考える

さわやかな初夏の一日。青空を眺め、雲がきれいな模様を描いているのをうれしく思った。空と雲はわたしの大好きなもののひとつだから。 午前中の早い時間、オオムラサキツツジの剪定の続きをした。今日は3本切った。さらに梅の徒長枝をざっくりと高枝鋏で切…

ツツジの剪定を始める

朝から晴れて、きれいな青空がひろがった。冷房も暖房もつけないで過ごせるいい季節が続く。 昨日は雨模様の天気だったが午後から外出した。4時間ほどで帰宅し門扉から入ろうとしたとき、老犬ももこの友だち犬がこちらのほうに歩いて来るのを見かけた。急い…

老犬ももこを病院に連れていく

雲が多い天気だが日中は強い陽射しが注いだ。 柴ミックスのももこが家に来てから早や二か月あまり。里親探しのボランティア活動をしているグループから、ももこの健康状態について腎臓と肝臓の血液検査の数値に問題があると検査結果を示されていたので、その…

老犬ももこの友だち

老犬ももこがわが家にやってきてから二か月あまり。 散歩の途中でいろいろなわんこに出会うが、その中に同じような老犬の女の子がいる。13歳の柴犬で、腸が動かなくなり食べたものを吐いてしまう症状が出て1週間動物病院に入院したという。病気になる前は…

老犬ももことのんびり過ごす

朝方は小雨が降り、お昼頃まで曇っていたが午後はときどき日がさした。気温がそれほど上がらないが蒸し暑い。梅雨が近づいているのを感じる。 早朝4時頃目を覚まし、起きたのは5時頃でいつものように老犬ももこの散歩にでかける。今日のももこは家の周りの…

夏の気配

五月がほぼ半分終わり、早くも夏の気配が感じられるようになった。早朝、老犬ももこの散歩のため、近く用水路沿いを歩いているとき、生暖かい空気を呼吸しながら時折吹く風が少しだけひんやりしているのが心地よかった。この風の感触をいつまでも覚えておこ…

久しぶりに生け花教室へ

老犬ももこの朝の散歩は早朝5時半ごろ。この時間だと空気がひんやりして気持ちいい。ももこはいつもなら朝ごはんを早く食べたいので家の周りを歩くだけだが今朝は珍しく長めの散歩をした。足取り軽くさっさと歩くので、こちらが頃合いをはかって引き返そう…

風が強くなる前に、庭仕事を

5月に日本に接近する台風は珍しいとのことだが、台風6号は日本列島近くを駆け抜けそうだ。 東京でも午前中から風が強く、だんだん強くなる感じがある。昨日、わが家の庭で二番目に樹高が高い乙女椿を6割ほど剪定した。その続きで気になる枝をさらに数本、…

白バラの絵を完成させた

早朝は肌寒かったが日中は暑くなった。陽射しは強いが風が心地よい。 まだ日が照らないうちに、昨日剪定した梅の木の枝を束ねたり、ゴミ袋に入れた。暑くなってきてからは、家の中で絵を描いた。老犬ももこは庭に面した広縁で気持ちよさそうに眠っている。掃…

お墓参りをしたり、梅の木を剪定したり

朝から曇りで、天気予報で午後から雨とあったが雨は降らなかった。 朝は3時半ごろ目が覚め、寝床を離れたのは5時頃。老犬ももこの散歩をして、朝ご飯を食べてもらい、自分の朝食を食べた後、ももこがまた外に出たいというアピール。玄関から道路に続く庭の…

夏花壇へ植え替えの準備を

さわやかな五月の風が吹き渡る。家の中にいると開けた窓から時折ここちよい風が入ってくる。微風ということばがぴったり。うとうとと眠りを誘う風でもある。 朝早く起きて、老犬ももこの散歩をし、ゴミ出しの日なので庭の掃除、草むしりをし、剪定枝を束ねて…

老犬ももこのシャンプーをした

ゴールデンウィーク最後の日。いつものように朝早く起きて老犬ももこと散歩した後、玄関横の紅梅を少し剪定。樹高が高いので、上向き姿勢で枝を切るのですぐ疲れてしまい、後半分ほどを残して終えた。家に入り休みをとってから、駐車場後ろに植えた白梅を剪…

後ろ脚の具合がよくない、老犬ももこ

今日はこどもの日。陽射しは強いが、風がさわやかで暑さがひと段落した。 老犬ももこはあいかわらず食欲はあるが、後ろ脚の調子が良くないようだ。家の中を歩いているのを見ると、いつもより後ろ脚が開きやすい状態で、ももこもどことなく浮かない顔をしてい…

連休も後半、ももこの調子がいまいち

5月のゴールデンウィークは後半となったが、わが家はまったく関係ないようだ。そもそも連休だからといって、どこかにでかけることなく、まとまった何かをするでなく・・・・・いつもと同じ日々が続いている。 昨日は疲れがたまっていたようで、午前中、倒れ…

友だちと駅前で会う

日中は陽射しが強く、かなり暑くなった。 朝は5時くらいに起き、老犬ももこの散歩に出るが涼しさのある空気が気持ちよい。まだ暑くならないうちに、乙女椿の剪定の続きをした。脚立に上り、切ろうと思っていた最後の1本の太い枝を切り離した。葉っぱが上の…

さわやかな5月だけれど

5月最初の日を迎える。新しい年が始まったと思ったらもう5月か。凍てつく冬の記憶は遠ざかり、これから暑い暑いという季節に近づいていく。季節の変化と共に身辺の変化もあった。 ひょんなことから年老いた保護犬のももこさんと暮らすようになった。ももこ…