2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬レオの夢を見た

かなり久しぶりに昨年6月に他界した柴犬のレオが夢に出てきた。 長い夢の最後の方で、憶えているのは刹那の短さ。こういう夢だ。わたしは自室で布団で眠っているが何かの気配を感じて起き上がり、台所に行く。そこにはレオが立っていて、台所の空気が乳白色…

思いがけずに疲れた

金曜日は疲れる日かもしれない、というのは燃えるゴミを出す日なので、庭木の剪定枝や、草引きをした草などをまとめて出してしまおうという気持ちが働くから。昨日剪定した柊のとげとげした葉をいっぱいいれたゴミ袋や日あたりを悪くするスモモの徒長枝を切…

柊の剪定など

朝は晴れて風もなく、陽射しがたくさん降り注いだ。日中は暑いほどだったが午後おそくから雲が出てきた。 少し前から身体が冷えて、朝方は薄いフリースを羽織ったり、一日中腹巻をしていたが、今日はさすがに身体が冷えることなく、庭師仕事に精を出すと汗が…

夏〜秋に向けて花壇に植え付け

早朝は雨が降っていて、ガラス戸越しに庭を眺めると雨に濡れた紫陽花や梅の木の葉がしっとりとした緑色になっていた。この緑色を見ると、昨年6月に他界した柴犬レオのことがありありと思い出される。最後の頃はレオは庭に面した部屋にいることが多く、わた…

ベニカナメの剪定を再開する

そろそろ切らないといけない、と思っていたベニカナメの剪定を再開した。家の敷地の片方の境に、なんでこんなにたくさん?と思うほど植えらている。敷地の奥の方は少し前に切り終えた。 道路に面する方に向かって、今日は剪定を始めた。道路に近づくほど日あ…

夕暮れを寂しく思う

晴れてさわやかな風が吹き渡る日。今日の空を見上げることがなかった。頭の中はツツジの剪定のことでいっぱい。隣家の境に植えた6〜7本のオオムラサキツツジをなんとか剪定し終えた。朝早くと夕方の2回にわけて。 朝早くはお隣の敷地に入り、長くて重たい…

山紫陽花の絵を描く

朝から晴れて、風がここちよい。昨日の土砂降りの雨で、駐車場が落ち葉や土で汚れたので掃除をした。家の敷地が道路より一段高くなっていて庭より低い位置の駐車場に、雨水が流れ落ちるのである。さらに昨日と一昨日に剪定したオオムラサキツツジの枝葉を拾…

午前中は雷雨、午後は生け花教室へ

朝は晴れて青空が覗き、陽射しもたくさん降り注いだ。ところがいつのまにか雲が出て、お昼近くになって土砂降りの雨と雷がやってきた。1時間ほどで雨が止み、また晴れ間が出た頃、近くの公民館で開かれる生け花教室にでかけた。 今日の花材は、ピンク色のネ…

雨の日、美容院に行く

昨夜はどさっという感じで、布団に横になったのが8時ころ。眠りについたのが9時過ぎで8時間ほど眠った。目覚めて疲れがすっかりとれた感じはないが、だいぶ良くなった。 朝から雨降りなので庭仕事は全面的にお休み。晴れていると、つい庭に出て、あれこれ…

庭には青色の花がいろいろ

薄曇りの空から陽射しが注ぎ、風も心地よい一日だった。夕方は雲が空を覆い、明日は雨になりそうだ。 今日は燃えるゴミの日なので、剪定枝を束ねたものや、ゴミ袋に入れたものをたくさん出した。常緑のベ二カナメは5月に落葉するらしく、落ち葉がいっぱいな…

紫陽花の季節がやってきた

若葉の美しい季節、春の花が終わり、初夏の花が咲き始める季節がやってきた。庭には父が植えて増やした昔ながらの手毬咲きの紫陽花と、葉っぱが大きな額紫陽花があるが、これらの花期はもう少し先(といっても2週間くらいか)。咲き始めたのは山アジサイで…

もくもくと庭仕事

さわやかな五月晴れの天気と思うが、今日は空をゆっくり見上げる余裕がなかった 午前、午後、夕方と庭仕事をした。もくもくと。この時期、やらなければいけないことが重なり、何も考えずに身体を、手を動かすしかないみたい。 午前中は敷地の奥の方に植えた…

友だちと六義園へ

さわやかな五月晴れの日、10か月ぶりくらいに友だちと会い、駒込の六義園へ足を伸ばした。この友だちは昨年6月、愛犬が亡くなってから、わが家まで訪ねてくれ、わたしを力づけでくれたが〈8月のこと〉、それ以来会っていない。 六義園の日本庭園は、ツツ…

柴犬レオの11回目の月命日

今日は昨年6月15日に、愛犬のレオが他界してから11か月目になる。 昨夜はレオが障子に寄りかかり、がたがたさせながら歩いていたことを思い出した。レオが寄りかかるところがガラスになっている障子なので、いつか割れるのではないかと危ぶんでいた。今…

朝顔の種まき

起き掛けに父母が出てくる夢を見た。この家に母がいて、わたしは夜眠るとき母が眠る横に布団を敷いて眠った。朝起きて母によく眠れたかと聞くと、目が覚めたら朝だったからよく眠れたと答えた。その夜も母の横に眠ろうとすると、父がわたしが眠ろうとする場…

今夜は満月だろうか

午前中は雨が降っていたが、お昼頃から雨が上がり、晴れ間が出た。庭の通路に落ちている小さな青梅を拾ってゴミとして出したが、今日の庭仕事はそれだけだった。 午後からは自由が丘にでかけ、あるセミナーに参加した。この前、このセミナーを受けたときは退…

腰痛で休養

午前中からお昼すぎまで晴れたが、昼寝から目覚めたら、雲が出ていた。 昨日、夕方近くに桃の木の下やベニカナメの垣根下の草むしりをがんばったら、朝起きて植木鉢を移動するとき腰に痛みを感じた。やはりか。腰をかがめる作業はいつも程々と思っていたが、…

やっと種まき

朝から晴れて文字通りの五月晴れ。新緑が繁る庭では木の葉を揺らして、風が優しく通り抜ける。 朝早い時間に、百日草の種をまいた。チューリップを掘り起こした細長いプランターに直播き。もう一つは、浅鉢にばら撒きというか、芽を出し本葉が出たら植え替え…

煮豆を作ったり、庭仕事したり

昨日は久しぶりに外出したので、疲れがあったのかいつもより長く眠った。睡眠がじゅうぶんとれたので、朝起きた後からだが軽く感じた。こういう日が毎日続いたら、それだけでも幸福感があるのでは、と思う。 昨夕から鍋に入れたたっぷりの水に漬けておいた北…

不安定な天気の日、山種美術館へ

朝はおだやかな晴天。燃えるゴミの日なので、庭の通路にごろごろ落ちている小さな青梅を掃いて集めたり、一昨日切った乙女椿の枝を束ねたものや、昨日切った紅梅の枝を束ねたものをゴミとして出した。庭掃除のついでに、草むしりもしたので疲れが出て午前中…

乙女椿の剪定の続き

三日ぶりの晴れ間が出て、風がさわやかでここちよい。 午前中は昨日少し剪定した乙女椿を、2階のベランダに上がって、上から切った。長めの持ちてがついた剪定鋏と、高枝鋏を使った。木の上の方に枝が密集すると、雪が降った時に重みで枝がしなってしまう。…

連休最後の日は、寒くなった

昨日の天気予報によると、今日は晴天に恵まれるはずだったが朝から曇天でしかも気温が低い。時間が進むと雲がとれるのかと思ったが、朝の予報によると一日中、この天気のようだ。 雲っているが雨が降らないので、午後早い時間に乙女椿の剪定を少しした。かな…

雨が降る端午の節句

昨日まで五月晴れの日が続いたのに、今日は一転して朝から雨が降ったり止んだり。 早朝5時過ぎ、激しい揺れで目が覚めた。2011年3月11日を思わせる揺れだった。だが今朝はあの日ほど長くはなく、飛び起きて玄関の戸を開けたときには治まっていた。 …

ジャムを作り、掘りごたつをしまう

連休後半2日目。今日も五月晴れで風がさわやか。午後から雲が出るとの予報通り、日が陰る時間があったが夕方になり、また陽射しが強くなった。 朝起きて今日は庭仕事はあまりしないで〈水やりはした)、ジャム作りをした。朝食前に苺が入った鍋を火にかけた…

いつもと変わらないゴールデンウィーク

今日も朝から晴れて、心地よい風が吹き渡る。昨夜は久しぶりに続けて6時間あまり眠れたので、身体の調子も良くなった。まだ陽射しが強くならない朝8時ころから、植込みの下の草取りをした。庭木がかなり密に植わっているところで、雑草が伸びても外からあ…

午前中は庭の草むしり、午後は駅前の銀行へ

晴れて気温が上がった。昨夜は午前2時半ころ目が覚めて、1時間半ほど起きていたがまた眠ってしまい、次の起きたのは朝8時ころ。最近、夜中に一度目を覚まし、しばらく起きている日が続いていた。昨日、ふわっとしためまいが起こったのは、睡眠がじゅうぶんで…

竹の子の絵を描く

朝は雲が空を覆っていたが時間が進むにつれて晴れ間が出た。雨上がりのせいか湿気が多く、気温が上がった。でも風はさわやかで初夏の訪れを思わせる。 この季節、どうも体調がぱっとしない。数日前もおやっと思ったのだが、座っていたときなんかの拍子にふわ…