2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はブルームーンが・・・・

朝方は、燃えるゴミ出しの日なので、裏庭や駐車場の掃除をし、梅の木の剪定枝をゴミとして出した。庭の通路に敷いた敷石の周囲に蔓延る草取りもした。この時間でも身体を動かすと汗が拭き出す。草むしりを中断して水を飲み。汗まみれの顔を洗ってから、庭に…

久しぶりに昼寝した

雲が多くて陽射しはそれほど強くないが、湿度が高い。 朝早く、昨日剪定した姫リンゴと梅の木の枝を片付けた。梅の徒長枝は一部、支柱に使うためにとっておく。作業をしている間は意識していなかったが、作業を終えて家の中に入ると、汗を大量に描いているこ…

今日の老犬ももこ

今日は猛暑が一段落したが、蒸し暑いので不快指数が高いような気がする。 推定年齢12歳だが、もっといっているといわれている柴ミックスのももこは湿度が高く気温も高い東京の夏を何とか生きている。暑いので脱水状態にならないように水を意識的に飲ませる…

昨日は歌会へ

暑い日が続く。昨日の東京はこの夏初めての猛暑日だった。 その暑い中、月一回の明治神宮歌会にでかけた。JR原宿駅から、大鳥居をくぐって明治神宮社務所までの道はうっそうと茂る楠の木などの樹木のおかけで日陰になり、炎天下を歩くことはなかった。とはい…

茗荷の絵を描く

昨日の激しい雷雨から打って変わって、今日はおだやかな天気となっている。蒸し暑く空気が水分を含んでいるので夕方以降、にわか雨が降るかもしれないが。 庭の茗荷は今が旬で、収穫が遅れると花が咲いてしまう。花が咲き始めた茗荷をいくつかとって、昨日か…

梅の土用干し、危機一髪

朝から雲が多く、晴れ間が出ても不安定な空模様だった。天気予報も突然の雨に注意を、と言っていた。 だが一日だけ干した梅があったので、あえて午前中遅くから干した。梅干しは三日続けて干すことになっている。今日は二日目だが、夕方までは干せないなと思…

シンビジューム、アスターを活ける

土用入りして晴天が続いていたが今日は天気が崩れた。朝方は雨が降り、時間がたつにつれて曇りになり、夕方近くには陽が射した。 午後から近くで生け花を習った。花材はフェニックス3本、シンビジューム2本、マゼンタ色のアスター2本。花数が多く、アスタ…

土用入りして

昨日が土用入りの日。土用とは立秋の日までの18日間をさすようだ。今年は土用の丑の日が二日間あるとか。 立秋と聞くとなんだか寂しい心持がある。盛夏のど真ん中に秋が忍び寄る。これから立秋までが夏らしい夏かもしれないが、すでに日は少しづつ短くなって…

早朝の虹

昨夜は10時頃眠りにつき、3時過ぎに目を覚ました.床を離れたのは5時少し前。同じ部屋に眠っている老犬ももこも起きたので、さっそく散歩に出た。 晴れているが雲が多い朝の空。南の方向を見ると虹が出ていた。雲が多いのでどこかで雨が降ったのだろう。早朝…

茗荷を収穫

早朝は雲が厚く空をおおい、青空がわずかに覗いていた。日中は曇り時々小雨。 少し前から庭の茗荷がたくさん土から芽を出しているのを知っていたが、自宅用に少し採るだけでほっておいた。花が咲き始め、どうしようと思ったが買い物の途中に会った近所の奥さ…

午前中は時々雨、夕方から台風一過の晴れ間

早朝は曇りで、老犬ももこの短い散歩の後、わたしひとりだけで散歩に出た。といっても近くのお寺まで。お盆のために供えた花の半分は痛んでいたので取り除き、元気な花だけを花立に戻した。 墓石や墓碑の文字の部分に苔が生えていたので、掃除をしないといけ…

老犬ももこが早朝おもらしした

早朝、同じ部屋で眠る老犬ももこが空咳をし、その音で目が覚めた。枕元の時計を見ると4時少し前。空咳はときどきするのでおさまるのを待って眠ろうとしたが、しばらくしてまた空咳をした。断続的に何回か続く。おかしいなと思い、犬用ベッドに横たわってい…

梅の天日干し2日目

朝から雲一つない空がひろがる。雲がないと空は奥行きがなく、太陽の光で青光りする金属の大きな板のようだ。 起用はゴミ出しの日なので、庭木の剪定枝などを入れたゴミ袋を3つ出し、束ねた枝も同じだけ出した。 昨日に続き、梅を干した。昨日干した1キロ…

盆の入り

東京は7月にお盆を迎える。朝から空は晴れ渡り陽射しが照りつけて、とても暑い。お昼過ぎから風が強くなった。 朝方、まだそんなに暑くならない頃、植木鉢に赤いインパチェンスと明るいミントグリーンのコリウスを寄せ植えした。種から育てた千日紅の小苗を…

お盆の準備

朝から晴れて日中は暑い。この夏、三回目くらいのエアコンを入れた。梅雨明けは宣言されていないが、夏が来た。夏の匂いがするからわかる。 朝方、朝食前に玄関わきの紅梅の根元に造った小さな花壇に、ブルーサルビア2株と、コリウス2株を植えた。差し上げ…

久しぶりに晴れた

待望の晴れ間となった。早朝、雲の切れ目から青空がのぞく。時間が進むにつれて、雲より青空が大きくなった。陽射しも強くなった。 久しぶりに晴れたのでやることがたくさんあった。まず洗濯。たまった洗濯物を洗うだけでなく、雨降りの間、洗って干しても乾…

雨の中、生け花教室へ

何日雨の日が続いているのだろう。雨疲れを感じる。老犬ももこは腎臓機能が低下しているため、水分を多めにとるようにしているがその分、トイレが近い。一日、5〜6回くらい外に出すようにしている。雨が降っていたり、止んでいても地面が濡れている中を散歩…

曇り後雨、湿度が高い

午前中は雨降りから解放されたが,どんよりとした曇り。室内の湿度計は85%を示す。洗濯ものがほとんど乾かない。部屋干した洗濯物は濡れてはいないが湿気を含んでいる。 昨夜は10時頃眠りにつき、1時頃目が覚めた。たいていは目が覚めてもすぐ眠れるのだ…

梅雨の一日、老犬ももこの絵を描く

しとしと雨が降ったり止んだり。梅雨らしい天気が続く。 雨が降る間は庭仕事はお休み。図書館から借りてきた短歌集を読んだり、自分の歌を詠んでメモ用紙に走り書きしたり。過ぎ去った月のカレンダーを葉書サイズに切ったメモ用紙を居間や自室に置いて、思い…

雨が止み、薄日が射した

毎日雨が降り続くが、ときどき降り止むときがある。 朝から降っていた雨がお昼前に上がり、ほんの短い間だが薄日がもれた。心地よい風が吹いて、じめじめした空気をやわらげる。 昨日した洗濯物を外に出し、種から育てた百日草と千日紅の小苗を花壇に植え付…

朝方は桑の木を切り、午後は図書館へ

早朝は厚い雲が空をおおっていたが青空が少しだけのぞいていた。まだ雨が降る前に、長い枝を伸ばし放題の桑の木を剪定した。お隣の家の敷地へ長い枝が何本も伸び、何か言われそうな気もした。 桑の木の切った枝をさらに短くして束ね、数日前に切ったスモモの…