2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月最後の日、午後は疲れて昼寝

昨夜は寝ている間に暑くなって夜中過ぎに目が覚めた。肌掛けを蹴っ飛ばしてなんでこんなに暑いのだろうと思った、入浴後割合とすぐ眠りについたからか。 朝を迎え、天気予報を見て昨夜の気温が20℃を超えてたことを知り納得した。 こんなことがあったせいか、…

花が終わったクレマチスを描いた

今日の晴れて気温が上がった。珍しく半袖で一日中過ごした。30℃を超えないと長袖、30℃を超えたら半袖が目安かな。 朝の庭に出て花が終わったクレマチスの実を早くとらないと株が弱ると思い、鋏で切り取った。その切り取ったものを掌に見て急に絵が描きたくな…

昨日は明治神宮歌会へ、今日は掘りごたつをしまう

今日は朝から晴れて天気予報ではこれから暑い日が続くとのこと。朝早くから某国のミサイルが飛んだというニュースが流れる。 朝起きる前に大きな魚を逃した夢を見た。男女何人か(私も含め)夢のなかにいてなにか談笑している。そこ何匹も魚を入れた大きな箱…

オオムラサキツツジ、梅の木の剪定をする

朝から晴れて青空がひろがった。陽射しがいっぱい注ぎ、草木も喜んでいるみたい。 身体を動かしたくなり、少し遅くなった10時頃散歩にでかけたが陽射しが強くて散歩どころではないと引き返した。 その代わりと言うわけではないがオオムラサキツツジを剪定し…

午前中、犬友だちが家に来る

朝起きて玄関の扉を開けると思いがけなく雨が強く降っていた。いつものように朝の庭を見て回るつもりだったが少しためらった後、傘をさして庭に出た。花壇を見て駐車場の周りに置いた鷺草の鉢や朝顔の種を蒔いて芽が出たポット鉢などを見て回った。 こうして…

芍薬、スターチス、どうだんつつじを活ける

朝はぽつりぽつり雨がが降っていた。庭の木の葉や庭道が雨で濡れていた。 昨日までの陽射しや暑さがひと段落ついたが今日は湿度が高くなりそうだ。 いくつかの歌を投稿し、雨が上がってから庭に出て水仙の球根を掘り起こしたところに百日草の種を蒔いた。他…

今日もペンキを塗った

天気は下り坂。朝から陽射しは弱く、午後になり雲が出ていまにも雨が降りそうな空模様。 こんな天気にもかかわらず、いや雨が降る前に、と思いペンキ塗りをした。下処理をして古いペンキをはがしたところは雨が降ったら湿気を吸い取りそうで早く塗りたかった…

午後はいつのまにか昼寝

朝から晴れて青空がひろがり、陽射しが強くなった。 午前中の早い時間また陽射しがそれほど強くない時間に家の外回りのペンキ塗りをした。小分けする容器に量を間違ってたくさんのペンキを入れてしまい、ペンキがなくなるまで塗り続けた。ほんとうは戸袋だけ…

葡萄の花房を切り戻す

昨日と同じように気温が上がり、陽射しが強い日中は外に出ないようにした。 朝は8時頃から庭に出て、うっそうとしてきた山吹の枝を根元近くから切って間引いた。枝さきだけを切ったところもある。切った枝を直ぐ束ねたが見かけより量が少ない。ほとんの葉っ…

ミソハギ、小菊の切り戻しなど

陽射しがまだ強くない午前の早い時間に庭に出てひと仕事した。8時半から10時頃まで。花壇でじょじょに勢力を伸ばしてきたミソハギと、勢力争いに負けそうな小菊を切り戻した。 この時期に切り戻すと草丈が抑えられ、うまくいくと脇芽が出て花数が多くなる。…

ペンキ塗りの再開 

久しぶりに5月らしい天気となった。初夏の陽射しが注ぐが風があるので日陰は過ごしやすい。 長らく中断していた(終わったわけではなかった)ペンキ塗りを再開した。いろいろなことがあり、また天気も不順で家回りのメンテナンスや庭仕事があまりはかどって…

午後から雷雨

お昼近く近くの特別支援学校のカフェに足を運び、いつものように珈琲を楽しんだ。よくいっしょに来た犬友だちから用事ができて行けないというメールがあった。 少したって携帯に電話があり、もうひとりの犬友だち(こちらのほうがおつきあいは長い、柴犬レオ…

ベニカナメの剪定をすべて終える

隣りとの境目に植えたベニカナメは父は十数年前に植えたもの。少し前から庭の奥のほうから剪定をはじめ、こつこつと切り続けてきた。数本づつでも切っていけばいつか終わると思って。友だちの愛犬を預かった日も数本剪定した。昨日も何本か。午後はいちばん…

こぼれ種からニゲラが咲いた

晴れたが雲が多く空気が重たい感じがした。ただ、風はここちよい五月の風だ。 午前中、近くの特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。いつもは店内の席だが今日は緑色のパラソルがあるテラス席に座った。よく一緒に来た犬友だちではなくもう…

友だちの犬を家に預かった

友だちの検査入院があり、ご家族が日中は愛犬の面倒を見られないので昼間だけ預かることにした。 老犬ももこがいるときと死んでからとあわせて何回か家に上がったことはあるが、やはり自分の家ではないので落ち着かないようでほとんどの時間起きていた。眠っ…

千日紅、百日草、日日草の種をまく

雨は上がったが陽射しは出ない。風もない、なんとなく梅雨の気配が漂うやうな一日。まだ5月半ばなので梅雨入りには早いと思うが。梅雨に入る前にやりたいことがいくつもあるのでまた天気が良くなってほしい。 外出の予定がなく家でのんびりした。午前の早い…

午後は友だちと長電話

連休明け最初の土曜日は朝から雨。早朝は小雨だったがだんだん本格的な雨になった。たたきつけるような強い雨も降った。 失意ということばは強すぎるがそんな思いもある。 ここんところ犬関係の友だちとかかわりあうことが多く、少し離れたい思いもある。誤…

午後は友だちと長電話

連休明け最初の土曜日は朝から雨。早朝は小雨だったがだんだん本格的な雨になった。たたきつけるような強い雨も降った。 失意ということばは強すぎるがそんな思いもある。 ここんところ犬関係の友だちとかかわりあうことが多く、少し離れたい思いもある。誤…

春のプランターを整理した

駐車場の横に3つの細長いプランターを置いていた。そのうちのひとつは駐車場の後ろに移動し、植えていた一年草のネモフィラを抜き、多年草のカワラナデシコだけを残した。 あと2つあるプランターのひとつを今日は整理した。植えていたヒヤシンスの球根を掘…

アリウム、カーネーション、ドラセナを活ける

午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。 陽射しは強いが気持ちのいい風が吹き、パラソルのある外の席にもお客さんが座ってほどほどにぎわった。最近、赤ちゃんや幼い子を連れて若い母親の姿をよく見かけるようになった。今日もベ…

何かわからんが疲れた

午前中は雨で午後も少し雨が残った。夕方になり、犬友だちが愛犬の散歩に出たのでわが家の前で合流していっしょに歩いた。 友だちは自分の病について、知人や友人の話すとけっこうわたしもやったという人がいるんだよねとわりと明るい声で話した。これを聞い…

午前中は犬に会い、午後は武蔵小杉の歌会

朝6時40分頃家を出て、古墳のある公園で犬友だちや白い保護犬と交流した。ひと月近く公園だけでなくかなり広範囲を放浪していた白い犬は今は保護され白ちゃんと呼ばれている。保護した愛犬家の女性と白ちゃんをわが家に案内するために公園で合流したが家…

犬に縁がある日

朝犬友だちから電話があり、検査のために入院するとき、愛犬を預かることにした。ご家族が仕事に出て仕事から帰ってくるまでの間、昼間の間だけわが家で預かる。 この電話の後少したって他の犬友だちから電話があり、4月末にある愛犬家に保護された白い犬と…

明治記念総合短歌大会に行く

昨日は行くつもりがなく、今日も11時頃まで行くつもりがなかった。庭で草むしりや草花の手入れをしてから家に入ったのは11時ころで、身体を動かしたことが気持ちを変えたのか。急に出かけようという気になった。 総合短歌会は春と秋の2回あり、昨年秋の…

ベニカナメの剪定をはじめる

今日も暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候となった。 午前中まだ陽射しが強くないない時間に家の裏手の隣家との境に植えたベニカナメを剪定した。ここは日があまりあたらないため、木の生長が抑えられ枝葉があまり多くないので剪定がたやすくできる。1時…

朝顔と百日草の種をまく

晴れてここちよい風が吹き、申し分のない天気。暑くも寒くもなく、湿気もなくさわやかな日は年に何度もあるわけでなく、こういう晴天に恵まれたことを感謝したい。 天気はいいが外に出かけようという気にはなれず、近所の買い物に行く以外は家にいた。 午前…

午後は車で図書館へ

今朝は朝寝坊をした。といっても6時過ぎに起きた。ここしばらく5時頃起きていたのでたっぷり眠った気持ちになれた。 犬友だちは愛犬を検査に連れていくのでメールで朝の様子をたずねると電話がかかってきた。飼い主も犬も元気とのこと。犬の血液検査は午前…

千日紅の種を買ったが・・・・・・

犬友だちと待ちあわせて近く特別支援学校のカフェに行った。校内の小さなカフェでは生徒さんが入れた珈琲や校内の菜園で採れたハブティーなどが飲める。 連休中にもかかわらず店内は盛況で外のパラソルの下に設けた席もいっぱいになった。はじめて喫茶の授業…

午後は昼寝、朝夕は軽く散歩を

連休の中休み(?)。といってもわたしの生活には連休はまったく関係なく、かえって外出をひかえている。美術展などは混雑を極めるのではないかと。 犬友だちから朝電話があり、「家の前にいる」と一言。ええ!と驚き、「家の前」彼女の家の前と瞬間勘違いし…