2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりミスで、明治神宮御苑を散策

日曜日の朝、早朝一度起きて二度寝をしたので次に起きたのは8時半。10時過ぎに家を出た。月に一回の明治神宮歌会に出席するつもりだった。 ところがいつものように社務所近くまで行くと人通りがまったくない。歌会に集まる人の姿がなく、変だなと思いつつ…

雨の土曜日は柴犬レオとのんびり過ごす

こんなふうに書くと、レオがこの家にいるような気になる。6月はレオの命日がある月だが、あまりのんびりと家で過ごすことがなかった。今日は雨が降っているので庭仕事は休み、外出もしないでレオのことを考えたり、偲んで過ごすことにした。 そう思ったら、…

植木屋さんが庭に入る

朝8時半ころ、家の前の道路からエンジン音が聞こえた。いつも頼んでいる植木屋さんがやってきた。2011年から昨年までは3月か4月に来ていた。今年は梅の木の枝が伸びて通路や隣家へ張り出してきたので、木の高さやひろがりを抑えるために梅を収穫した…

トルコキキョウ、リアトリスを活ける

朝から晴れて暑くなった。身体が冷えていて、暑い日でも長袖を着ていたが、今年になって初めて半袖を着た。 今日は月に2回の生け花教室の日なので午後からでかけた。生徒さんは5人と少人数。花材は淡いピンク色のトルコキキョウ3本、濃いピンク色のリアト…

スモモを持って、叔父の家へ

庭のスモモが熟してきた。もう2回ほど収穫し、自分で食べたり、近所の方に分けてきた。今朝は三回目の収穫をした。午後から歩いて10分ほどのところにある叔父たち〈母の弟たち)の家を訪ねる予定で、庭のスモモを持って行こうと思った。 いちばんおいしい…

お昼過ぎから大粒の雨

お昼前から雷が鳴り始め、お昼を過ぎた頃、突然大粒の雨が降ってきた。地面に向かって突き刺さるような細長く鋭い雨粒が目に見えた。近所の八百屋さんで、梅干しに使うシソを買ってその店から出ようというときのことだ。 大きめの傘を持っていたが雨に濡れて…

朝顔を定植して、最後の梅を収穫

昨日からやっと食欲が出てきて、体調不良も直ってきたなと思ったので、今日はあまり無理をせず、のんびり一日を過ごすつもりだった。 が、庭に出るとやりたいこと、やらなければいけないことがいろいろあり、ほとんど一日中、庭仕事して過ごすことに。ただ、…

夏至を過ぎて

いつのまにか夏至を迎え、いつのまにか過ぎていた、今年はそんな感じ。昨年の夏至は亡くなったばかりの柴犬レオで心も頭もいっぱいで、苦しく辛い時期だった。日の長い一日が辛さをよけいかきたてた。明るい夕暮れ、外に連れていくレオがここにいないことの…

藤原新也氏のトークショーに参加する

今週に入ってからずっと体調が悪かったが、この日のためになんとか調子を整えてきた。今日はトークショー「藤原新也と表現力」が朝日新聞社で開かれる日である。体調は万全とはいえないが、ひと月位前から著書や写真集を読んで準備というか気持ちを高めてき…

心地よい風が、辛さをいやす

一昨日から疲労がたまったためか、絶不調だった。特に昨日は朝起きてから梅ジャムを作り、その後は一日中横になっていた。腰が痛く、首筋も痛い。身体が重くて動けない。数時間眠ると目を覚まし、水を飲んだりしてまた眠るを繰り返し、お昼ごはんは抜いて、…

梅干しの漬けこみ、梅ジャム作り

今日は早朝3時過ぎに目が覚めてしまった。地震があったのである。揺れはすぐおさまり、すぐ寝ようと思ったが寝付けなくなり、4時過ぎに起きた。外はもう明るくなりかけているので、梅の枝を入れたゴミ袋、痛んだ梅をまとめた袋をゴミ集積所に運んだ。 家に…

柴犬レオの命日に、梅の収穫をした

昨日〈日曜)のことだ。6月15日は昨年16歳と2か月半あまりで他界した柴犬レオの命日である。 朝4時半ころ起きて、父母のお墓参りにでかけた。レオの被毛を入れたカプセルを身に着けて、レオもいっしょに行ったつもりだ。レオの命日であること、近所の…

梅干しの漬けこみとレオのアルバム作り

朝から晴れて陽射しが強く暑くなった。朝6時ころ起きて庭に出たら、熟した梅がたくさん地面に落ちていた。傷の少ないものを梅干しやジャム用に拾い集めた。 午前中早い時間に、昨日収穫した梅に拾った梅もいくつか加えて、梅干し用に漬けこんだ。熟した梅を1…

柴犬レオのアルバム作り

久しぶりに朝から晴れた。5時半ごろ起きて、ほとんどすぐ庭に出て、切った梅の枝を小さくしてゴミ袋に詰めたり、庭の掃除をした。裏庭は柿の葉がぱらぱら落ちていて、通路には熟した梅の実が落ちている。ゴミ出しをした後は、梅の古木の下に物置にあるゴザ〈…

今日は生け花教室の日

朝からしとしと雨が降ったがお昼過ぎから雨が上がった。もう少し早く雨が止んだら、今日、梅の収穫が出来たかもしれない。午前中、お向かいのご主人が家にやってきて、もうひとり収穫を手伝ってくれる人が雨合羽を着てやってもいいと言っていると話したが、…

紫陽花を手向ける

朝から雨模様で、お昼前からぽつりぽつりと降ってきた。 朝7時ころ起きてほとんどすぐ庭に出て、花が終わった遅咲きのツツジの2本ほど剪定した。まだ咲いているのが5〜6本ある。梅の古木を見上げると、天辺に近い所は赤く色づいていて、収穫を急いで!とわた…

梅が赤くなり始め、柴犬レオのことを想う

雨が降り始める前、6月4日頃、まだ梅は青々として、小粒に見えた。3〜4日の雨の日を経て、赤く熟始めた。今朝外に出て、庭の古木の梅の木を見上げて気づいたのだ。まるで魔法みたいに思えた。青い小粒に〈見えた〉梅が大きくなり、しかも赤みを帯びてきた…

半夏生の咲く季節

昨日撮った写真だがこれだけ見ると昨年撮った写真とあまり変わりがない 手前のピンボケのピンク色はフランネルソウ 今年は川沿いにこの花が加わった昨年6月15日に他界した柴犬レオとよく行った近くの川沿いに、半夏生の花が咲き始めた。 6月に入り、レオ…

梅の木の大枝が折れた

朝から雨が降っていた。昨夜も降っていたようだ。日中は雨足が強くなったり弱くなったりしながら一日中降っている。 早朝4時過ぎに目が覚め、そのまま起きた。コンビニに朝食を買いに行き、家に帰って食べてから急に眠くなり、また横になった。2時間くらい…

柴犬レオの絵を額縁に飾る

朝から雨模様でいつ雨が降ってもおかしくない天気だった。こんな日に、重たい額縁やレオを描いた絵を持って歩くのはどうかと思ったが、思い立ったらすぐ実行したい性質(たち)なのででかけた。家にある額縁に合うマット紙をオーダーしてレオの絵を額装する…

遅咲きのツツジの剪定、読書も少し

朝は曇っているが薄日が差す。蒸し暑い。朝食を食べる前に遅咲きのツツジの剪定をした。椿の横に植えた大株のツツジと、通路沿いに植えた大刈込のツツジ群である。大刈込も大株ののツツジも、もう10年近く花つきがよくない。全面に花が咲けば見事だが、ち…

今日は柘植の木を剪定した

5月はツツジとベニカナメの剪定に、かなりの時間と労力を費やした。予定通り剪定がすませることができ、一昨日には浜松に友だちに会いにでかけることができた。 6月に入れば、また別の庭仕事が待っている。自然は時間が絶え間なく進んでいることをわたしに…

昨日は浜名湖花博2014へ

5月が終わり、6月が始まった。6月は昨年6月15日が命日の愛犬レオにとって、未完の月。半ばで時間が途切れたレオの6月を今年は、レオと共に最後まで過ごしていきたいと思っている。 わたしにとって感慨深い6月の最初の日は、浜松市に住まう大学時代の…