2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様の天気、のんびり過ごす

曇ってときどき小雨がぱらつく天気。夕方になり、さらに雨が降りそうな空模様になった。 老犬レオは低気圧が近づいているためなのかわからないが、調子が良くない。歯ぎしりもよくする。昨夜は数回起きて、数回おしっこをした。起きる前には歯ぎしりをして、…

今日の老犬レオ

おだやかな晴天の日が続くが老犬レオの調子はいまいち。5月の連休も関係なく、レオとの日々は同じように明け暮れる。でも同じように続くのは幸せとも言える。 朝は6時ころ起きたレオは、レオの部屋に敷いたトイレシートの上におしっこをして、また眠りについ…

今日、庭でいちばんきれいな花

晴天が続き、気持ち良い初夏の気候だが老犬レオはあまり調子がよくない。昨夜も一度起きて、おしっこをした後、眠りについた。 食欲が落ちたのが気になる。一回に食べる量が少ないので、今日は食事を3回作って食べさせ、ドッグフードも合間に一回やった。朝…

庭仕事などに勤しむ

初夏の陽気が今日も続く。もうすぐ来る5月はやはり、さわやかな風、新緑の美しさが心に刻まれる季節だ。 午前中は、アブラムシがびっしりとついたムクゲの木に、薬剤を散布した。9時ころ起きて部屋の中でおしっこした老犬レオを駐車場に連れて行き、ブロック…

黄バラの絵を描く

初夏の陽気になった。庭にはクレマチスやバラが咲き始めた。庭に出て花を描こうと思ったが、老犬レオが日中眠っていてなかなか起きず、食事もしないので、できるだけ側にいたかった。 昨年の写真を見て描いた。5月半ば頃撮ったイングリッシュ・ローズ’シャル…

天気回復

うすいピンク色のミヤコワスレとヒメウツギ 春の天気は変わりやすい。昨日は夜からかなりの雨が降っていたが、明ければ晴天。 老犬レオは昨夜、最近では珍しく夜中から早朝にかけて2回起きた。どちらも30分にもならないくらい短い時間。1時ころ起きた時は…

今日もくたくた

マイナーなタイトルで申し訳ないです。 植木屋さんが今日も午前中に来て、わが家のシンボルツリー、サワラの剪定をした。二人がかりで半日と少しかかった。45リットル入りのゴミ袋10枚に、サワラの剪定した枝や葉っぱがおさまった。 今回の植木屋さんの…

植木屋さんが庭に入る

朝方は寒かったが日中は日差しがあたかかった。午後から雲が出て少し肌寒くなった。 昨年は3月末に植木屋さんが来たが、今年は父母の法要もあり、ひと月近く遅れた。サワラなどの常緑針葉樹をはじめ、梅、樹高の高い椿、2階の屋根まで届く棕櫚の木などを剪…

雨の日曜日に

朝からしっかりと雨が降り、冬が戻ったように寒い。エアコンの暖房を入れ、掘りごたつも弱にした。 柴犬のレオは昨夜はまったく起きることなく、朝は7時半ごろ起床。布団から起き上がろうとしたので、抱いてレオの部屋に連れて行くと、しばらく起きていたが…

冬が戻ってきた

昨日も肌寒かったが今日は暖房がほしいほど寒い。午後から冷たい雨が降り始めた。 午前中は曇りだったので、朝8時ころ起きたレオを駐車場に出したがおしっこをする気配がなく、家に戻る。様子を見ていると、お腹がすいているのではないかと思ったので、まず…

ツツジの季節

今日は初夏のような天気だった昨日と打って変って、風が冷たく肌寒い。 でも季節は確実に進み、わが家のつつじが咲き始めた。濃いピンク色のクルメツツジはもう満開で、小ぶりの花がきっしりと葉っぱが見えないほど咲いている。花の大きなオオムラサキツツジ…

初夏のような風の一日

風薫る5月、という言葉があるが今日はそんな一日だった。さわやかな風が吹きわたり、明日から寒の戻りがあるとの天気予報だが日中はそんな気配もない。 老犬レオは昨夜も眠りについた後、一度も起きなかったが、早朝、歯ぎしりをして前足をばたばたさせる発…

薔薇の香りから

鉢植えの現代バラ’スブニール・ド・アンネフランク’が一輪だけ咲いた。つぼみがとても大きかったが開いた花もはなびらが幾重にも重なり、こんな花だったかと思った。 顔を寄せて匂いをかぐと、クラシックな香りがした。遠い昔に夢の中で食べたおいしいお菓子…

老犬レオはいつのまにか朝型生活へ

16歳になったばかりの柴犬レオは、ついこの間まで、夜中過ぎから早朝まで何度も起きからやっと落ち着いて眠るようになり、お昼ごろ目が覚める生活をしていた。 だがこの何日かは、夜中過ぎにあまり起きないか、起きても時間が短く、朝早く目覚めるようにな…

ダリア、ブルーベリーの植え替え

今日は近くの商店街主催による恒例の金魚釣り大会の日だった。でもそれに気づいたのが、午後になってから。家の前の道路をおじいちゃんと孫と思われる二人連れが透明な容器に金魚を入れて歩いているのを見たからだ。 亡き母親は、この日に商店街の出店で作る…

一日遅れの月命日

昨日が母親の月命日で、数日前から墓参に行こうと思っていたが、当日すっかり忘れ、気がついたときは夕方だった。 そこで、きれいな青空がひろがる今日、一日遅れの墓参に行った。三回忌と七回忌の法要のとき供えた花がまだ残っていると思い、お花は少なめに…

今日も椿の剪定

日中は日差しが出て過ごしやすかったが、朝は肌寒かった。老犬レオは昨夜は3時近くに起きた。というか、わたしの横でレオがもぞもぞ動いているので目が覚めたが、目覚めてすぐは何が起こっているのかわからなかった。 ただ、変な匂いがするなあ。レオが臭い…

椿の剪定など

東京では今年は春の訪れが早い。昨年のブログを読んで、やはり桜が咲くのが早かったのだなと思った。2週間近く季節の進み方が早いようだ。 椿の花はほとんど終わりかけていて、まだつぼみも残っているが竹の子芽と呼ばれる新芽が伸び始めた。昨年のブログで…

桃の木に薬剤を散布した

午前中からお昼にかけて、日差しがあたたかく、風もなくおだやかな春の一日だった。昨夜のレオは夜中過ぎ起たが、起きていたのは2時間弱で眠りについた。3〜4時間起きていることが多かったので、わたし的にはほっとした。起きている間、レオだけでトイレに…

連夜、眠らない老犬レオ

4月4日か5日ころから、16歳になる柴犬レオが夜あまり眠らない日が続く。なんでだろうか。いくら昼間眠っているとはいえ、夜になり、部屋の中をくるくる歩き回り、後ろ足立ちになり、前足で壁やガラス戸をひっかいている犬を見ると、やはり辛いだろうと思…

流行りのウィルスに感染した!!

といってもパソコンの話し。昨夜、突然、見たこともなく、ダウンロードした覚えもないソフトウェアがデスクトップに張り付いていた。右下にアイコンが2つ。プログラム一覧にも名前がある。(AVA)アンティウィルス・プロフェッショナルという名前で、ウィルス…

午後から雨、明日はどうだろう

昨夜は老犬レオが最近では珍しく夜中過ぎ起きて(2時ころだったか)、しかもなかなか落ち着かずなかなか眠らなかった。タイミング悪く、わたしも昨夜はどさっと疲れていて、できればぐっすり眠りたい状態だった。 本箱に頭を突っ込み泣くレオ、障子に体をぶ…

明日は春の嵐?

雨風でこの花壇はどうなるのか きれいなうちにたくさん写真を撮った おだやかな春の一日を楽しんだ。老犬レオが朝起きたのは9時半ごろ。起きてすぐ抱いて外に出すと、駐車場のブロック塀に沿って歩いたがあまり調子が良くないみたいで、おしっこもしなかった…

庭は春爛漫

昨日一昨日の雨と強い風で、ソメイヨシノの花はかなり落ちてしまい、かわりに若葉が顔を出した。 柿の木は黄緑色の新芽が伸び始め、小さな葉っぱの向こうにまだ空が眺められる。葉が生茂るは頃は空は見えなくなるが、この時期は短く、あっという間に葉が大き…

父がもらった絵

ちょっと前、母の叔父の家に行き、母や祖父母たちの昔話を聞いたことがあった。 そのとき、父がある有名な画家に絵をいただいたということを叔父から聞いた。わたしはそんな話しは父から全然聞いてなかったが、ならばさがしてみようと思い、あちこちありそう…

4月の雨の日に

朝から雨が降り、老犬レオもわたしもひきこもりの一日。 庭には咲き終えた乙女椿の花や桜の花びらが散らばり、昨日のうちに掃除をしておけばよかったと思ったが後の祭り。 レオは部屋の中で大小の用を足し、用を足した後は水やうすめた牛乳を飲んだ。朝ごは…

今年の梅の実

梅の花が終わった古木を見上げると、心なしか実の付き方が少ないような気がする。 花の咲き方もどこか物足りなかった。昨年の花は大舞台で大見栄をきっているような迫力があったが、それに比べるときれいだが迫力が足りなかった。やはり、そうだったのかと思…