2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬車道駅から赤煉瓦倉庫へ

秋晴れの空がきれいだから、でかけたくなった。 横浜トリエンナーレのチケットを買ったとき、本会場以外の場所で展示されている作品を観ることができるプラスアルファのチケットを買ったことを思い出した。 本会場がメインのチケットは2000円だが、プラスア…

家でのんびり歌集を読む

秋の陽射しが注ぐ一日。午後は雲が多くなり、夕方はすっかり曇っている。 コンビニに買い物に行き、短い散歩をしただけであとは家で過ごした。 庭に出て、少し前に切った紫陽花の枝を折って束ねたり、隣家との境近くに繁る草を抜いたりもした。 オカメ桜の樹…

ひさびさの秋晴れの空

昨夜はほぼ一睡もしなかった。 日曜の夜をイタリアレストランで会食をし、その時感じたさまざまなことがわたしを眠らせなかった。 朝を迎え、眠らぬまま起きて、着替えて早朝の町を散歩した。いつも行く多摩川台公園の方へ。朝の空はきれいで眠っていなくて…

知人2人とイタリア料理店で会食

日中は雨が降らず、青空がのぞく時間もあった。 知人2人とイタリア料理店で会食をする約束があり、自由が丘に向かった。 駅からほど近い店である。 白ワインを注文し,前菜は秋刀魚のコンソメで煮たもの、卵キャベツ、スルメイカのグリルわた和え・・・・・…

バスと徒歩で図書館に行く

一日中、小雨模様の天気。止んでいるかと思うと降り始め、降っているなと思うと止んでいたりする。 お昼前にバスを終点まで乗り、そこから歩いて図書館に行った。終点のバス停からは六郷用水跡の流れに沿って歩いた。錦鯉やふつうの黒っぽい鯉が泳いでいる。…

雨の中、公園へ散歩

台風は日本列島に接近しないで過ぎ去ったが、雨が残った。 一時は陽射しが出る時間もあったが長続きせずに、弱い雨が断続的に降った。 午前中は折り畳みの傘を持って、多摩川台公園に散歩にでかけた。 いつもはこどもといっしょに遊ぶ親の姿が目立つが、今日…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

台風の影響はまだ小さいが雲が多い空模様の火曜日。お彼岸の中日に武蔵小杉の歌会が開かれた。 今回はいつもより2倍くらいの広さの部屋を借りることができた。テーブルが前方に向かって並べられ、白版の前には講師の人が座る椅子とテーブルがある。いわゆる…

午後はお彼岸の墓参へ

昨日は彼岸の入り。早めにお墓参りに行きたかったが行かなかった。 昨日は朝遅めに起きたので、日中が短く感じられた。カワラナデシコの種まき、紫陽花の枯れた枝を伐った。千日紅を駐車場の後ろの花壇に植え、草むしりもした。 今日はいつもと同じように五…

夏の間に繁った草を引き庭木の枝を切った

涼しさに慣れていたが今日は久しぶりに夏の暑さが戻った。 お昼過ぎに居間の室温を見ると、30℃を越えていたのでエアコンを久しぶりにつけた。 朝、コンビニに買い物に行った以外は日中はほとんど家のなかにいた。 午後は短い仮眠をとった。 夕方近くになり庭…

矢車草、ニゲラの種子を蒔く

涼しくて過ごしやすい初秋を感じる一日。 お昼前に知人から電話があり、午後こちらに来たいとのこと。 2時を約束した。 昼食を食べ終えしばらくしてから知人がやってきた。 小一時間話して、電話を1本かけた。 3時頃には帰ったのでその後、近くを散歩し、そ…

やっとほっとひと息

国勢調査はまだまだ終わりではないが、今日は受け持ち地域の調査票を配り終えてほっとひと息ついた。 調査票を配る仕事は神経をすり減らす大変さがある。一軒一軒、間違えないように、ひとつひとつ確認して配っていく。なるべく世帯の人と声を交わして名前や…

庭の花は秋の色

国勢調査の調査票を月曜日から配り始めて、今日は二日目。 だいたい一日50世~60世帯に配っている。 午前中と午後に分けて配布にでかける。 あと70世帯余りが残っているが、無理をせずにあと2日かけて配りたい。 夕方には疲れを感じて、ごろんと横になり休…

今日も多摩川台公園まで歩く

9月4日に国勢調査が始まってから、調査でほぼ毎日七千から八千歩歩いている。 昨日は早朝、多摩川台公園まで歩き、その後国勢調査で歩いた。さらに近くの菩提寺にお墓参りに行き、対岸の高層ビル群が眺められる高台まで歩いたりしたので1万四千歩を超えた。 …

夜風に吹かれて

昨夜は睡眠中、一度起きてしまい、その後なかなか寝付けなかった。いつのまにか眠ったらしく次に起きたのは6時だった。 9時近くから国勢調査に出かけた。昨日回ったところと隣り合った区画である。 ひとつの調査区のほぼ半分を回ったところで、一度家に帰っ…

午前中は国勢調査、夕方は来客と話し合い

今日から国勢調査が始まる。調査員のわたしはもろもろの準備をして、8時から調査対象の地域にでかけた。 準備とは腕章をつけたり、顔写真入りのカードを首からつり下げたり・・・・・。調査に必要な書類や鉛筆、消しゴムなどを用意した。 調査対象の世帯に番…

秋に蒔く草花の種子を買いに行く

今日は珍しくいろいろやることが多い日。一日でやるべきことを時間で区切って決め、紙に書いた。 歌集を読む、明日から始まる国勢調査の予習、掃除、ネットセミナーの視聴、最後に9月に蒔く種を買いに行くこと。 予定通りに出来たこともあれば、時間をオーバ…

ひと月半ぶりに武蔵小杉の歌会へ

八月は夏休みだった武蔵小杉の歌会にでかけた。 ほぼひと月半ぶり。 一名欠席者がいたがあとはみなさん久しぶりの顔合わせとなった。 欠席された人はコロナウィルスの感染を警戒してのことだ。 会場となった会議室は定員が今までの半分に減らされ、椅子も使…

気持ちを切り替えて明日へ

朝方は雲が多いながらも青空がひろがっていたが、午後から雨が降ったり止んだりの天気に。雨が止んだ後は陽射しが出て、目まぐるしく変わる天気だ。 お昼前に仏間に枕とタオルケットを持ってきて、ごろんと横になった。昨夜の睡眠不足から来る疲れを感じたか…

ひとりごと

ひとりごとのようにブログを綴ってみたくなった。 昨日の友との電話がまだ大きな余波をわたしのこころにもたらしている。 3~4時間ほど眠り、早朝目が覚めた。 準備してすぐ散歩にでかけた。 雨で濡れている街や道路、しっとりと涼しい空気にいやされる。 …

九月最初の土曜日、友だちと長電話をする

蒸し暑いが午前中はエアコンを使わず過ごした。 午前中は近くの肉屋さんで買い物をし、その後、車で西友(小型のホームセンター)に行った。 いつもは混み合う土曜日にホームセンターに行くことはないが、来週は予定がいくつかあったので行っておこうという…

久しぶりの猛暑日、家にこもる

昨日はブログを書かなかったのでまず昨日ことから書くことに。 昨日は目まぐるしく天気が変わる一日だった。洗濯ものは3~4回は出したり入れたりした。晴れたと思うと突然激しい雨が降り、また晴れてまた雨が降りを繰り返した。それでも晴れたときは風もあ…

好きな短歌を読んだり、自分の短歌を詠んだり。

昨夜は早い時間に眠くなり、8時半には寝床についた。 朝まで1~2回目を覚ましたが、すぐ寝入ってしまい、5時頃まで眠った。 睡眠時間が長すぎたためか、起きてもどこかに眠気が残っている。 お昼過ぎまでこの感覚が残り、眠くはないがときどき横になった…

明治神宮秋の大祭に献詠歌を送る

昨夜はよく眠れなかった。 眠ったのは数時間くらいだろうか。それでも5時半に起きて朝の散歩にでかけた。 風が涼しく、歩きやすい。人は少ないがマスクを持って行った。マスクを持たずに外に行くと、心もとない感じがある。 家を出てそんなにたたないときに…