2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続きの外出で疲れた

おだやかな晴天の一日だった。早朝から夕方までどの時間の空もきれいだった。変化する雲の形を見ていると飽きない。 昨日に続いて今日も外出。昨日と同じ町に出かけたので、午前と午後に分けて一日の外出ですませることがきたのだがあえて2日にわけた。老犬…

木漏れ日揺れる日、柘榴の絵を描く

朝から晴れて日中は少しだけ暑くなった。半袖でも長袖でも過ごせる。 午前中は老犬ももこは落ち着かなく、何回も外に出た。3回くらいおしっこをしたが、一回はただ家の前の道路を歩いただけ。落ち着かない様子で部屋から部屋へと歩くももこを見ると、晩年の…

9月最後の日曜日

今日こそ晴れ間が出るかなと思っていたが、期待外れの曇りの天気となった。 庭では2本ある金木犀が花の盛りを迎え、甘い濃い香りがあたりを満たしている。濃い緑色の葉っぱにオレンジ色の花の粒々がちりばめられ、小さな花だけれどきれいと思った。よく見る…

冷たい雨の金曜日

朝から雨が降り続く。 午前中は久しぶり近くの特別支援学校に足を運んだ。校内に一般の人が入れるカフェがあり、生徒さんたちが飲み物を作り、運んできてくれる。 指導の先生は前と同じ方だが、生徒さんたちは初めて見る顔ぶれで時間の経過を感じた。といっ…

西洋ススキ、トルコ桔梗を活ける

午前中は雲が多い天気、夕方近くから雨が降り始めた。 月に二度の生け花教室は午後1時頃から始まる。まだ雨が降っていなかったが念のため折り畳傘を持って行った。 今日の花材はパンパグラス(西洋ススキ)1本、濃い紫色のトルコキキョウ1本、ニューサイラン…

おだやかな陽射し、初秋の気配

陽射しはおだやかだが少し暑さも感じる。残暑と秋が半々ぐらいの秋分にふさわしい気候。 朝食に食べた卵サンドイッチを低いテーブルに置いたままにしたら、不覚にも老犬ももこに食べられてしまった。 残したサンドイッチをわたしが下げずに置きっぱなしにし…

日比谷公園へスケッチに行く

陽光あふれるおだやかな一日。お昼過ぎから日比谷公園へスケッチに行った。 公園内に日比谷公園事務所として明治時代に建てられた建物がある。現在は建物はそのまま残り、結婚式場として利用されている。これらをネットで調べ、連休中にスケッチに行こうと思…

老犬ももこのシャンプーで疲れた

朝から晴れて気持ちのいい天気だった、青空には大きな陽気な雲がぽかりぽかりと浮かんでいる。 風も冷たくなく暑くなくちょうどいい。こんな日は老犬ももこのシャンプー日和だなと思った。 思い立って、さっそくシャンプー。その前にていねいにブラッシング…

お彼岸のお墓参り

お彼岸の入りがいつからかわからなかったが、しばらく行っていなかったので午後、お墓参りに行った。 いつもだと、お寺に用意された花束をいくらか払って買い求め、お供えするのだが今日はまだ花が用意されていなかった。花が供えてあるお墓は少なく、墓参の…

侯孝賢監督の映画「黒衣の刺客」を観る

数日前から見に行こうと思っていた映画を観に行った。 この数日雨が降って外出をためらっていた。今日は雲が多い天気でとときどき雨が降ったが行こうという気持ちになれた。 侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督はわたしの大好きな映画監督で、20年ほど前、台…

ニゲラ、矢車草の種を蒔く

例年だともう少し早く蒔くのだが今年は遅くなった。秋蒔きの草花、ニゲラと矢車草の種を今日蒔いた。この春咲いた花から採取した種である。 昨日より気温が下がって、過ごしやすい一日だったが発芽のためには気温高めの日が続いてほしいところ。 ニゲラの種…

インターネットで国勢調査

早朝は肌寒いくらいだったが日中は半袖でもじゅうぶんの天気となった。風がここち良く、こんなに気持ちのいい日はそんなにたくさんあるわけではない。 老犬ももこも気候がいいので体調が良くなったのか、早めの夕方の散歩はいつもの三倍くらい歩いた。道路の…

腕の付け根が痛いので庭仕事はお休み

雲が多いがときどき晴れ間がでる。思ったより気温が上がるが、風は涼しい。 昨日は一度の花が咲いたことのなレモンの木と、まだ成長していないザクロの木を剪定した。2〜3週間前から腕の付け根が痛くてなかなか治らないので、庭仕事は自重していたが昨日は…

光通信の不良

朝から晴れて過ごしやすい一日となった。洗濯物もよく乾く。 しばらく前からインターネットの接続がスムーズにいかなくなっていた。接続したかと思うと切断し、不安定で使いにくかったがワイヤレスを利用しているので、そのためかと思っていた。ところが昨夜…

雨の中、生け花教室へ

昨日から雨が降ったり止んだりの天気が続く。降るときは傘をさしても衣服が濡れる土砂降り。老犬ももこの散歩は犬用のレインコートを着せて、なんとか凌ぐ。柴犬レオが来ていたレインコートだが、ももこにサイズ、色柄ともぴったり。グリーン系のタータンチ…

一日中、雨

昨日も雨が降ったが今日は雨に降り込められたような日だった。土砂降りと小降りが交互にやってきて、どこまで雨が降るのだとうんざりした。 家の中で過ごすならいいが、おしっこが近い老犬ももこを何回も外に出さなければいけないので、多少大げさに言うと乾…

名無しの落葉樹を剪定

朝から曇りで陽射しのない日曜日となった。 昨日と今日の2日間は地元の神社のお祭りの日。昨夜は地元の人たちが参加して奉納するカラオケ大会の最後の方を見に行った。カラオケの合間に日本舞踊があり、気風のいい所作の江戸の踊りはいいなと思った。自分自…

日中は晴れたが空には入道雲

陽射しが強く、外に出て日に当たると首筋が痛い。夏が戻ったような暑さだ。 老犬ももこはあまり調子が良くなく、早朝の短い散歩だけで日中はほとんど外に出ない。庭で一度おしっこ、もう一度は家の前の道路でおしっこしてすぐ戻った。あと一回は居間でおしっ…

久しぶりにお墓参りへ

朝からお昼過ぎまでいい天気でシーツや布団カバーなど、大きな洗濯ものを干した。 駐車場の後ろに植えてあるスモモの木に大きな毛虫が発生した。2本あるうち、1本は8月中旬ころから毛虫がいたらしく、かなり食害されてから気づいた。10日ほど前に水で薄めて…

老犬ももことのトラブル

毎日雨模様の天気が続く。気温は低めだが、湿度が高い。昨夕は空気がむっとして汗ばむので室温を確かめたら23℃くらいだった。この温度で?と驚いたが湿度が高かったのだ。 小雨がときおりぱらつく日が続き、洗濯物が乾かない。昨夜、老犬ももこのベッドに…