2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月は終わり

蒸し暑いので何日かぶりに日中、エアコンをつけた。昨夜はけっこう〈6時間くらい)眠ったはずなのに、午前中横になりたくなり、ちょっと休もうが2時間の昼寝になってしまった。 エアコンをつけたのは午後からでほとんど部屋に閉じこもっていた。 何かの拍子…

柴犬レオの幻が・・・・・

朝夕が過ごしやすく、夜も蒸し暑くないので割合とよく眠れている。身体の調子はまあまあだが、気持ちのほうが元気ない。多分、気持ちの張りがないからにちがいない。いろいろやりたいことはあるのだが、身体が動かない状態が続いている。 仏壇を置いた部屋は…

ジャカランダの芽が出た

昨日に引き続き、少しだけしのぎやすい。日中はエアコンをつけなくても、扇風機でなんとかなる。 あまり無理はしないが、昨日に続き、今日も庭木の剪定を少しばかりした。昨日は細い枝を四方に伸ばして見苦しく思ったグミの木とベニバナトキワマンサク、今日…

昨日は明治神宮歌会へ

今日の午前中はここ数日続いた猛暑が少しやわらいだ。お昼過ぎから陽射しが強くなった感じがするが、それでも昨日よりはしのぎやすい。 昨日の日曜日は午前中からぎらぎらした陽射しが照りつけた。雲一つない青空は眩しくて正視できない。そんな中、月に一回…

「センチメンタル・アドベンチャー」

今日も東京は酷暑になった。早朝といっても6時半ごろ、久しぶりに散歩にでかけた。仏壇のレオの写真に話しかけけた。いっしょに来るでしょ? 家を出てすぐ、よくご自宅に遊びに行く犬友だちの奥さんと愛犬に会い、少し立ち話。日傘を置き忘れたので後で取り…

草むしり、紫陽花の剪定など

暑い一日となり、午前中は扇風機の風でしのいだが午後からはエアコンをいれて熱中症予防に努めた。 というのは午前中、昨日長電話した犬友だちにまた電話をしてしばらく話した後、庭に出て気になっていた草むしりをして汗をかいた。部屋に戻ったときなんとな…

夏休み前の最後の生け花教室に行った

あまり陽射しはないのに、蒸し暑くて風もなく、空気がこもったような天気だ。日中、エアコンをつけないが扇風機の風で涼をとった。 今日は月に2回ある生け花教室の日だが、朝起きたときは休もうかどうか迷っていた。庭に出たり、朝食を食べたりするうちに前…

木槿(むくげ)の花

昨日初めてミーンミーン蝉が鳴いているのを聞いた。台所で聞いたので急いで庭に面した部屋に行って,どこで鳴いているのか確かめようと思ったが、ミーンミーンが尻すぼみになり、じじじーと鳴いてぱたっと途絶えた。その後は鳴かなかったが夏の始まりが耳に…

母の夢を見て、押入れを整理する

厚い雲が空をおおっているがときおり陽射しがのぞき、不安定な一日。 昨夜は疲れて10時頃、眠りにつくが2時に一回目が覚め、すぐ眠って5時半ごろ起きた。起掛けに母が出てくる夢を見た。家の門扉の前にわたしが立っていると、母が歩いて帰ってきた。(生前の…

百日草の絵を描く

雨模様の天気だった昨日に比べ、今日は曇りがちだがときどき陽射しがでた。 昨日は涼しかったので、紫陽花の木を4本ほど花後剪定し、玄関横の小さな花壇に植えたヒメウツギや都忘れの花後の枝茎を切った。真夏になる前に切ってすっきりできるものは切ってお…

朝顔が咲き初める

早朝は小雨が降っていた。雨の中、フード付きのパーカを着て庭の掃除を簡単にし、桃の剪定枝を束ねたりした。金曜は燃えるゴミの日なので、いつものことである。 朝起きるとメダカの餌をやりつつ、駐車場まで出るのが日課だが今日はうれしいことがあった。蔓…

2014年の梅干し、完成

台風8号がまだ沖縄近海を進んでいるときから干し始めた梅干しだがとうとう、すべて干し終えた。今年は4キログラムの梅を4回に分けて、1キログラムづつ塩分を変えて塩漬けにし、干すときは2キログラムを干した。赤シソを使わない白干しの梅干しと、赤く…

送り火

早朝は雲が厚く空をおおっていたが、いつのまにか晴天になった。今日も梅干しを干した。 午前中、近所の奥さんが家に来て、梅干しの干し方を教えてほしいとのこと。わが家で収穫した梅を3キログラムほど差し上げたが、その一部で今年はじめて梅干し作りにト…

柴犬レオのいない夏の庭

まだ梅雨明け宣言は出ていないが、晴れの日が続いている。赤シソに漬けた梅も天気が続いているうちに干してしまおうと思い、今朝から干し始めた。紅い梅酢が垂れるので車のルーフの上で干すのはやめた。駐車場の空きスペースに脚立を横向きに設置して、その…

盆の入り

昨夜は珍しく2時頃目を覚ましてしまい、眠れなくなり、起きて外に出た。真ん丸な月が中空に出ていた。今夜は満月だろうか。家の前の道路に出ると、お月様と対面するような位置になる。夜中に起きると良くないことを考えがちのわたしだが、静かな月の面差し…

地震警報で目を覚ました土曜日

早朝〈4時20分頃)、聞きなれない音で目を覚ました。携帯電話の緊急地震警報だと気付くのに数秒(?)かかり、バッグの中の携帯をを確認し、部屋の外に飛び出した。この警報は地震が起きたときいつでも鳴るわけではなく、突然のように鳴りだすのでいつも…

梅干し二日目と、お盆の準備

台風一過、早朝は厚い雲がおおっていたが、日が昇るにつれ真っ青な空が広がっていく。2キログラムの塩漬けした梅を笊に並べ、10時ころから車のルーフの上に置いて日にさらす。 下には新聞紙を厚めに敷き、笊の下からも風が通るよう丸めた新聞紙を笊の下に…

生け花教室はお休みにした

5月、6月と庭仕事に精出し過ぎたためか、腕の痛みがなかなかとれずに、今日の生け花教室は休むことにした。腕の痛みはやわらいではいるので無理をしなければ治りそうなのだが、庭仕事をまったく休むわけにもいかない。 今日も台風に備えて、熟してきた桃の…

台風が来るが、梅を干した

超大型の台風が沖縄に接近しているというのに、こちらでは朝から久しぶりに晴れて真夏を思わせる強い陽射しが照り付けた。 今年初めての夏を感じた朝だった。少し迷ったが思い切って、塩漬けにした梅を1キログラムだけ干すことにした。駐車場にとめた車の屋…

雨模様の日に歌を作る

朝から雨模様の天気。時々小雨がぱらつく。今日は庭仕事を休んで、のんびりしたい。 毎月10日締め切りの短歌募集に向けて、いくつかの短歌を作った。7月のお題は「日傘」。今年はまだ日傘をさす機会に恵まれていない(?)。 日傘をさすシーンを想像した…

雨の土曜日に、頂き物のイチジクを描く

昨日は外出したが、思ったより疲れてしまって、昨夜は早々に眠った。明けて土曜日は小雨が降っていて、気温が上がらす、わたしには肌寒く感じられた。 昨日、外出からの帰りに八か月ぶりくらいに姿を見ることが出来た、気になっていた老犬のことを今日も考え…

気になっていた老犬

朝から雨が降ったり止んだりの天気だが、午後から外出した。自由が丘であるセミナーを受けるためだ。ここ数日、毎日のように昼寝をしていたので、椅子に座って資料を見ながらも話を聞いていても眠気が襲ってきた。あくびが出るのを抑えられないがなんとか眠…

朝顔の苗、さしあげます

先週の金曜日から、腕の付け根あたりが痛くて、なるべく腕を使う力仕事しないようにしようと思ってきたが、実際はそうもいかなかった。 スモモの収穫や、植木屋さんが切った剪定枝を運ぶのを手伝ったり,額紫陽花などの剪定もした。そのせいでもあるのか、痛…

ハンゲショウを描く

雑節のひとつである半夏生は、夏至から数えて11日目とか。7月2日前後になるようだ。というわけでもないが、近くの用水路沿いに咲くハンゲショウを描いてみた。 6月の初め頃から花穂が伸び始め、葉っぱの色も白く色づいてきた。7月2日現在は、花穂がす…

七月の初めの日、植木屋さんが家へ

植木屋さんが家に来たのは朝8時過ぎ。先月27日に来たが、一日では終わらなく、さらに交通渋滞にはまり込むなどアクシデントがあり、2日目が今日となった。 今日は家の前の道路に面した、サワラというヒノキによく似た常緑樹の枝を剪定した。いつもなら2…